• 締切済み

退職理由について。

パートで勤めていた会社を退職することにしました。 理由は、同僚と上司の嫌がらせでした。  辞める旨を伝えた時、上司に理由を聞かれたので 「同僚の嫌がらせに耐えられなくなった。」と言いました。 しかし、後日送られてきた「雇用保険被保険者離職証明書」には、 ・就業環境に係る問題(嫌がらせ等)があったと労働者が判断したため。という項目もあるのに ・労働者の個人的な事情による離職にチェックが入っていました。  私としては、事業所が○を付けた離職理由に意義の有無を付けてくださいというので 「異議あり」にしようかと思っています。 もし、「異議あり」として、提出すると何か私に不利になることとかありますか?  12月14日までに提出しないといけないので、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

ご存知かと思いますが、退職後給付金を受取ることが出来ます。しかし、退職理由が会社都合の場合は即受取れますが、個人の都合での退社の場合3ヵ月後からの受け取りになります。 また退職理由を「就業環境に係る問題(嫌がらせ等)があったと労働者が判断したため」とすると、会社としては体裁が悪く社会的信用の失墜にも繋がりますので、会社側はイヤがるところでしょう。 おそらく意義を申し立てても結果は変わらないと思います。 いくらあなたが嫌がらせがあったと申し立てても、会社側がそれを認めているかどうかによります。例え会社側がそれを把握していたとしても知らないとシラを切ればいいだけの話ですしね。 よっぽどのことがない限り認めることはないでしょう。

hayanehaya
質問者

お礼

会社側が認めることはないでしょうね。 ありがとうございました。