• 締切済み

雇用保険被保険者離職証明書

今回会社を退職することになったのですが、会社より郵送されてきた雇用保険被保険者離職証明書の離職理由のところが個人的な事情による離職となっており、自己理由と記載されています。それについて異議があるかないかをサインしなければならないのですが、 私は退職理由は一身上の都合と書きましたが、実際は会社内でのいじめでした。同じエリア(店舗が多いので地区ごとにわかれて上司がいます)での全社員出席の歓迎会があるにもかかわらず、上司より知らされていませんでした。上司にといたざしたところ、2名の上司からは、「集団いじめだととらえてもらってもしょうがないね、ごめんね」と謝られ、もう1つ上の上司には「やられた側からみたら集団いじめだと思えると思う。しかし会社側としては、泣き寝入りをしてもらわないと」といわれました。この事が原因で病院にも通い、診断書をもらいお休みをしました。また復帰しようとは一度は思いましたが、医者からも「今の仕事場はやめたほうがいい。もっと症状が悪くなる。」といわれるほどで、実際、今の職場には通うことができない状態にもなりカウンセリングを受けています。 この理由は、「労働者の判断によるもの」の就業環境に係る重大な問題(いやがらせ等)があったと労働者が判断したため。にはあてはまらないのでしょうか? また、異議ありにした場合、証拠も何もないので、逆に会社側より不服を申し立てられてしまうとか、上記の理由を言ってしまうと、次の就職に不利になってしまうのでしょうか?

みんなの回答

• mat983
回答No.1

>「今の仕事場はやめたほうがいい。もっと症状が悪くなる。」 会社都合の離職になる可能性があります。 ここは、ハローワークの係員にご相談ください。 あなたの立場にたち、実態の把握に努めるはずです。 その申し立ては、個人情報です。 次の職場に漏れるとは思えません。また、漏れては今後、誰も申したてをしなくなってしまいます。

onioni003
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日、ハローワークに行って相談をしてみます。