• 締切済み

失業保険の申請と退職理由

教えてください。 2007年8月末 A社を退職。 退職理由:賃金未払いによる退社。      労働基準監督署への申請があったからなのか、      会社からの嫌がらせとして、離職票が10月に届きました。      そのため、失業保険の申請はしていません。 2007年10月  B社に入社。 2008年1月  B社を退職予定。 退職理由:自己都合      但し、入社して仕事が殆ど無く、業務を手伝いたい旨を      上司に伝えたが、      「皆、職人気質なので他人に自分の仕事を任せるのが怖く、       なれていない」      「○○さん(私)が入社したのは、業務が収束している時       なので、こちらに配属されても、どのように扱ったらいい       のかわからない現状。」と言われました。      仕事がないこの状況で、精神的に不安になり、耐え切れず、      退社するにいたりました。 □質問1  離職票は、2社分必要となるのですが、申請した際は、どちらの退職  事由が採用?され、失業保険の申請がなされるのでしょうか? □質問2  B社の離職票の退職理由欄は、自己都合となっています。  本来は、上記の状況により退職することとなったので、「意義あり」  として申請すべきか悩んでいます。  やはり、退職願に「一身上の都合」と記載していることなどで判断し  ても、自己都合となるのは仕方ないのでしょうか?  なんとなく、蟠りがあり、離職票の署名を求められているのですが、  素直に捺印できない状態です。 宜しくお願いします。

• 転職

みんなの回答

• coco1701
回答No.4

#2です 補足拝見しました >A社には3年以上勤務していたので、要件を満たしています。 その場合でも、A社、B社の2通の離職票が必要なのでしょうか?  ・必要なのは要件を満たしている、A社のみです、B社は必要ありません   >2社出しても、A社の退職理由が優先されるのでしょうか?  ・当然、提出したA社の退職理由になります

usae_chan
質問者

お礼

ありがとうございました! 本日、会社に離職票の署名をして提出することになりました。 とても参考になりました! 新たな出発に向けて頑張りたいと思います。

• 3qcb48a
回答No.3

退職届けに一身上の都合と書いてしまったら、 自己都合になってしまいますね。 http://ten-navi.com/contents/keyword/s_04.php

usae_chan
質問者

お礼

ありがとうございます。

• coco1701
回答No.2

1.A社での雇用保険の加入期間が6ヶ月以上あり、月の就業日が14日以上ある場合は、雇用保険の受給資格があります  (10月の法改正前なので、改正前のほうが適用されます)  その場合の受給期間は、2009年の8月末までです 2.B社の離職票の場合  雇用保険の加入期間が4ヶ月しかありませんので、給付対象になりませんが  A社の離職票と合わせて、自己都合の場合は1年以上の雇用保険の加入期間、月の就業日が11日以上必要ですが  この場合、A社では6ヶ月以上必要になるわけですが、その場合はA社のみで給付対象になることになりますので  結果として、A社の離職票で失業給付の申請が出来る事になります ・1.で要件を満たしているのなら、A社の離職票で申請して下さい  退職理由が会社都合なら給付制限の3ヶ月は付きません  待期期間(7日間)終了後、受給期間となります ・詳細は、所轄のハローワークにお聞きになればよろしいと思います

usae_chan
質問者

補足

ありがとうございます。 A社には3年以上勤務していたので、要件を満たしています。 その場合でも、A社、B社の2通の離職票が必要なのでしょうか? 2社出しても、A社の退職理由が優先されるのでしょうか? ハローワークに詳細を確認したいと思うのですが、その前に、ご存知でしたら、教えてください。 宜しくお願いします。

• zorro
回答No.1

B社になります。退職理由の精神的な不安は個人の問題です。自己都合になります。

usae_chan
質問者

お礼

ありがとうございます。