失業保険の受給と待機期間について

このQ&Aのポイント
  • 失業保険の受給と待機期間についての質問
  • 初めて失業保険を受給する際、自己都合で退職したB社の待機期間について
  • A社の離職票が優先され、待機期間なしで失業保険を受給できるのか
回答を見る
  • ベストアンサー

失業保険の受給と待機期間について

お世話になります。 2009年11月から派遣社員として、A社で就業。 2011年9月に会社都合で退職(特定受給資格者)離職票も届き、 ハローワークで手続をしようと思っていた矢先に、11月から来年2月までのB社の お仕事を紹介されまして、結局失業保険の手続をしないまま現在B社で働いております。 しかし、家庭の事情で、12月でB社の仕事を退職することになりました。自己都合。 退職したら、B社の離職票が派遣会社からまた届くわけですよね? 失業保険の受給の手続の際、A社は会社都合でしたので、あのまま手続をしていたら 受給にあたって待機期間がないとのことでしたが、いよいよ今回初めて失業保険を 受給する際、直近のB社が自己都合のため、待機期間が発生してしまうのでしょうか? A社の離職票が優先され、待機期間なしで失業保険は受給できるのでしょうか? どなたかご教示いただけると、ありがたいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.2

まず会社都合と自己都合といいますが実際にはそう簡単なものではありません。 1.会社都合→特定受給資格者<3ヶ月の給付制限なし> 2.正当な理由のある自己都合→特定理由離職者<3ヶ月の給付制限なし> 3.正当な理由のない自己都合→特定受給資格者、特定理由離職者以外<3ヶ月の給付制限あり> つまり自己都合でも2のような正当な理由のある場合は特定理由離職者となり3ヶ月の給付制限はありません。 そして特定理由離職者は下記の条件です。 https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_range.html#riyuu 例えば 「(1) 体力の不足、心身の障害、疾病、負傷、視力の減退、聴力の減退、触覚の減退等により離職した者」 ですから >病院から処方されたお薬を先日から飲み始めまして、 その副作用でお仕事が続けられなくなってしまいましたので 途中で辞めさせていただくことにした次第です。 であれば上記に該当する可能性があります、ただあくまで可能性は高いが最終的な判断は安定所であり断言はできません。 それと失業給付は働ける人が仕事を探すと言うことで受給できるので、もし病気で働けないと言うのであればそもそも受給資格自体がないということになります。

その他の回答 (1)

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.1

その場合は、失業給付の申請をするときには、A社とB社の離職票2通を提出します 離職理由は直近の方(B社)の方が採用されますから、給付制限の3ヶ月が付くことになります (A社の離職票のみを提出して、失業給付を受けようとした場合は、雇用保険の履歴はハローワークで  わかりますから、B社の離職票も提出するように言われます) >受給する際、直近のB社が自己都合のため、待機期間が発生してしまうのでしょうか?  ・その様になります

yuko3749
質問者

お礼

やはりそうでしたか・・・今となるとB社を受けずに 失業保険をもらっていた方が良かったです。。 病院から処方されたお薬を先日から飲み始めまして、 その副作用でお仕事が続けられなくなってしまいましたので 途中で辞めさせていただくことにした次第です。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 失業保険の待機期間について

    うまく説明できるか不安ですが・・・ 3月末でA社からB社に部署全体が移動しました。 必然的にその部署の人間はB社に移籍しました。 B社の労働条件、給与、福利厚生はA社より悪いです。 そして9月末で退職しました。 もっと早く辞めたかったのですが 後任者が決まるまで辞められませんでした。 A社の勤務期間は8年6ヶ月です。 同じ部署の人で7月で退職した人は、B社の勤務期間が6ヶ月無いため A社の離職票が使われ、移籍したのが本人の希望では無いため 会社都合ということで待機期間無しで、失業保険を受け取ることができました。 私も退職理由は同じですが、B社の勤務期間が6ヶ月あります。 この場合A社の離職票を使って待機期間なしで 失業保険を受け取ることはできるでしょうか。 離職票はA社分とB社分があります。 またこうすればいいという、アドバイスがあればお願い致します。

  • 失業保険 待機期間 再離職

    失業保険 待機期間 再離職 会社都合退職し、失業保険の手続き済 待機期間(7日間)に次の就職先(A)の研修を1日受ける 待機満了日の翌々日よりAで働きはじめる ←1日分の手当ては手続きしなかった Aを自己都合で離職 通常、Aの失業日から失業保険がすぐにもらえると認識してますが、上記の様に待機期間(7日間)中に研修を受けていてももらえるのでしょうか? 離職票の提出に時間がかかった場合、さかのぼって失業保険の支給はされるのでしょうか?

  • 失業保険の待機期間

    先月末退職したものです。 今週末に離職表が届く予定なので、 来週頭にハローワークで失業保険の受給手続きをする予定です。 自己都合による退職なので、3ヶ月の待機期間後、3ヶ月の給付となるわけですが、 以前、残業時間が月40時間を越えていると3ヶ月の待機なくして受給できる という話を聞きました。 精神的にも肉体的にもきつい仕事のため退職したのですが、 残業時間も月40時間は余裕で越えていました。 都合のいい甘えとは思いますが、しばらくは就職せず休みたい、 けれど経済的に困るのですぐに失業保険をもらいたいというところです。 上記の「残業時間が月40時間を越えると...」は特例として認められるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 失業保険受給の申請前にバイトをしても失業保険は受給できますか?

    7月7日に「会社都合」で退職します。「会社都合」なので3ヶ月の待機期間はないと思いますが、(1)失業保険の受給の申請に行くまでに1~2ヶ月短期のバイトをしても、失業保険の受給を受ける事は可能ですか?8月下旬頃手続きに行きたいのですが・・・。 また(2)失業保険受給中に市外に引越しをする予定なのですが、その際は住民票を動かせば引越し先から一番近い職安で受給の手続きをしてもらえるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 失業保険受給可能ですか?(離職票なし)

    自己都合で会社を退職しました。(11ヶ月在籍) 退職前に会社へ離職票の発行を求めたところ、 「1年未満なので離職票の発行はできない」とのことで発行していただけませんでした。 この状態で失業保険の受給は可能かどうか教えていただけたらと思います。 過去の職歴は、 A社:3年間勤務 B社(今回):11ヶ月間勤務 A社からB社への転職に空白期間・失業保険受給はありません。 今回退職した会社から送られてきた書類は、 ・資格喪失確認通知書 ・源泉徴収票 のみで離職票はありません。 よろしくお願いします。

  • 失業保険受給と扶養について

    昨年9月15日付けで,結婚と同時に会社を退職し,夫の扶養に入りました。 私の場合,失業保険の受給期間中は,扶養には入れないということがわかっていたので,受給のタイミングで,扶養からはずれるつもりでいました。 退職後,暫く離職票が届かず,会社とも全く連絡がとれない状態になってしまい(会社が倒産した為),ハローワークでは,仮の状態で手続きを進めてもらっていました。 11月,12月,1月と三回,認定日があり,先日(1月の認定日後),ようやく離職票が届きました。 通常であれば,離職票がある上で,失業保険の申請をし,認定日の1週間後くらいに,受給があるとのことですが,私の場合,離職票がない状態で,手続きを進めていた為,3回認定日があったものの,まだ受給はありません。 また,初回認定日の後に,会社都合の退職として認められ,予定より3ヶ月早く失業保険も受け取れることになりました。 受給がまだなので,扶養にもそのまま入っていたのですが,11月,12月,1月分を遡って,失業保険を受給するとなると,扶養も3ヶ月遡ってはずれ,同時に健康保険料も遡って,支払うことになるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 失業保険の受給期間延長後の待機期間

    病気にて退職しました。退職前より傷病手当の支給を受けており、暫く療養が必要なので今すぐには働けません。失業保険の受給期間の延長の手続きをし、働けるようになったら失業保険の申請をする予定です。 退職理由は自己都合です。待機期間7日+3ヶ月後の支給となると思いますが、例えば療養期間が6ヶ月かかった場合、6ヵ月後に申請した場合同じくその手続きをした日から待機7日+3ヶ月後でないと失業保険は給付されないのですか?それとも待機3ヶ月は過ぎているので、すぐに給付されるのでしょうか?

  • 失業保険について

    私は、現在求職中です。 以下のような状態なんですが私の場合は失業保険はすぐにもらえますか? 去年の11月末に三年間勤務したA社を会社都合で退職(離職票は紛失した為、先週職安で申請済み) 去年の12月に雇用保険の手続きをしないままB社に就職(12月から社保加入)し、今年の4月25日に自己退職で、離職票などの書類は後日郵送されるので、書類待ち 書類上は雇用保険はA社もB社も掛けてるので、資格はあるんですが、問題は待機期間の件なのです。

  • 失業保険の受給について

    はじめまして。 僕は、4月の初めに6年勤めていた会社を退職しました。 職業安定所に行き、雇用保険受給の手続きもしました。 自己都合退職なので、今現在は受給制限中(待機中)です。 7月から失業保険をもらうようになっています。 しかし、4月の終わりからバイトを始めました。 本来なら、これで失業保険はもらえませんよね? しかし、失業保険をもらい始める7月の何日前までに、 バイトを辞めると、3カ月間失業保険がもらえると聞きました。 本当なのでしょうか? また、そう言った場合は、離職票か退職証明書が必要だそうです。 (これは、どこの会社でも同じですよね?) それと、雇用保険受給資格証明書は、以前6年務めていた会社のものがいるのでしょうか? それとも、今のバイト先のものがいるのでしょうか? ちなみに、今のバイト先では雇用保険に加入しています。 どなたかお解かりになる方、教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 失業保険の受給までについて

    4月いっぱいで(会社都合での)退職をします。 6月1日の就業を目標に次の仕事を探しているのですが、 もし、以下の流れとなった場合は失業保険は受給されるのでしょうか? --------------------------- (1)4月30日付で現職を退職  ↓ (2)GWを挟む為、離職票が自宅に到着するのが5月16日頃  ↓ (3)離職票到着後、直ぐにハローワークで受給手続きをする(5月17日頃)  ↓ (4)1週間の待機期間後の5月24日 --------------------------- このような流れで手続きを進める一方で、1日も早く次の就業先を決めたいので、 すでに今から就職活動を進めています。 そのため、(3)までの間に次が決まれば受給されないと思いますが、 (3)以降、つまりハローワークで受給手続きをし、受給資格決定日となり、待機期間中に次が 決まった場合は受給されるのでしょうか? また、待機期間後直ぐに決まった場合、(例えば待機期間満了後翌日とか)も受給されるのでしょうか? それから、受給資格決定日から1、2週間後には「受給説明会」に出席するそうですが、 「受給説明会」開催日までの間に次が決まった場合は、出席しなくてもいいのでしょうか? 最後に次の雇用形態がもし、派遣の場合はどうなるのでしょうか?