• ベストアンサー

退職理由

店舗運営管理をしていますが、クレームがエスカレートし犯罪被害をうけ(名誉毀損と強迫やストーカー)うつ状態になり休職し復職しました。が、同僚や上司も口では良いことを言いますが、裏でかなり陰湿な噂をされ嫌がらせもうけました。そこで退職を考えています。派遣か契約社員でもしながら転職活動しようと思います。転職時に聞かれたら話さない方がいいかな?万が一ばれて話したとき理解してくれるかな?当方、24歳で高卒の男です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

転職先にそういうことは言わないほうがいいでしょう。転職先には少しでも良い顔して採用されるようにすべきだと思います!何でも正直に話す私の友人はなかなか再就職できません。が、上記アドバイスしたらすぐ就職先みつかりました!そういうものだと思います。何よりまず就職ですからね! で、余談ですが私なら辞める際にその同僚、上司に復讐します!相手によりますが堂々とやっちゃいます!「そんな子供みたいなことするな!」「復讐からは何もうまれない!」なんて言われますが、そういう腐った人間は打ちのめさないと、つまりバチが当たらんと反省しないし、何より自分が鬱になって会社辞めて・・・そんなん納得いくか!って感じです! 同じ目に合わす・・・いや、そういうやつには倍返し! そういうやつの被害者は一人二人といわんだろうから・・・ 私の職場にもふざけた先輩、上司がいるんでそろそろ打ちのめそうかと思います・・・ 私はまだ辞めないのでコッソリと復讐します!相手のことも考えられない馬鹿上司に話し合いで解決なんてできないですからね。下手に話し合いに持ち込んだら、その後どんな目に合うやら・・・ 質問者さんがんばってください!

noname#143626
質問者

お礼

ありがとう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.2

まず「派遣か契約社員でもしながら転職活動しようと思います。」これはよくありません。 派遣か契約社員でもしながらと思っているといつまでも派遣か契約社員から抜けられないということもあります。 「裏でかなり陰湿な噂をされ嫌がらせもうけました。」ということは直接は言われていないということですね。 それならばとりあえず聞こえないことは無視して今の職場を続けましょう。 そうしながら求職活動をして、良いところがあれば転職、なければここが自分の居場所と思ってそのまま働きましょう。 たとえ今不満があっても無職に比べればかなりましです。 いずれにしても生活費は必要です。それを得るには多少の苦労はあるものです。 給料は我慢料だという割り切りは必要ですよ。

noname#143626
質問者

お礼

直接の嫌がらせを受けてます。それが原因で労災事故にもあいました。もう無理です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 退職理由について

    長文失礼します。 本気で悩んでおります。面接での転職理由について困っています。 30代前半既婚の男です。 私はこれまでに会社を6社程1年スパン短期で転職せざるを得なくなっています。 理由はいつも複数の職場内や顧客の女性社員から恋愛的な興味を持たれたことが原因です。 女性社員達や女性顧客が私がいるせいで、もしくは私が営業として出向くと仕事に集中しなくなってしまう事がリスクという理由や妬みから、女性達を落ち着かせるために職場の人間達から近い環境にいる特定の女性と交際させようとする嫌がらせをいつもされます。 わざときっかけを作り2人きりにして会話させようとしてきたりします。 いつもそうなのですが、特定の女性とくっつかないと嫌がらせがエスカレートし、より陰湿な嫌がらせもされるようになります。 女性達や周囲には結婚している事実を必ず伝えています。 また女性達の興味を引かないように髪型もスポーツ刈りにしたり、職場内や営業先では業務内容以外の会話は一切しないようにしています。 女性達からの興味については仕方がないと捉えているのですが 結婚している事実を伝えているにも関わらず、また私が原因でも無いのに、このような嫌がらせをされる事に怒りを感じ退職してきた形です。直近の会社でも入社した初日からこのような嫌がらせをされました。ある社員からは刃を出したカッターを突きつけられたりもしました笑 これだけ転職を繰り返している事もあり、面接での理由がどうしても思いつきません。 ストレートに伝えるとリスクだと思われ、不採用になってしまいます。 皆様ならどのような退職理由を伝えますでしょうか?ご教示いただきたいです。

  • 退職理由について

    退職理由について 前職を半年で退職したのですが、面接でうまく理由を言えず困っています。 前職は新卒で就職し、自動車の販売会社でセールスを行っていました。 今度損保会社の内勤業務の面接を受けるのですが、 退職理由をどう説明すればよいのか困っています。 退職した理由は、 (1)明示された労働条件と著しく異なっていたこと(サービス残業100時間や給料の中間搾取、商品の購入強制etc) (2)刑事犯罪に当たりそうな行為を強要され続けたこと(私文書の偽造や公文書の偽造、脱税etc。もちろん私は一度たりともやってません。) の二つですが、当然ながら面接でこんなこと言えません。 転職コンサルタントは「そんなこと言うと名誉毀損だ」と言っていました ((1)については通報して労基署が監査に入り、何らかの勧告や指導をされていましたが・・) どう説明すればいいでしょうか?

  • 転職での休職・退職理由について

    お世話になります。 当方転職活動中の25歳高卒(女)です。 現在、職場の人間関係が原因でお医者様から軽度のうつ状態との診断を受け、7月頃から休職(実際は今、会社の規則により、欠勤中で11月から休職開始なのですが)しており、色々と考えた末、復職を考えることができず、退職の旨を伝え、10月付で退職の予定になっています。 そんな中転職活動をしており、先日応募した企業様から書類選考突破で面接の連絡がありました。 そこで面接で休職の事、10月付で退職予定の事を話そうと思うのですが、軽度のうつ状態なんて話したら採用なんてされないと思い、体調を崩したためと伝えようと思うのですが、どんな病気だったのか?と聞かれた場合、正直に話した方が良いのでしょうか? また、うつ状態の事を言わない方が良い場合、なんと言ったほうが良いのでしょうか? ※現在は回復しており、お医者様からも就業に問題なしと診断を受けています。

  • 復職すべきか退職すべきか教えてください。

    私は鬱病を患っています。 鬱病の原因は上司の嫌がらせです。 運送会社に勤務していまして、 ある仕事の申し送りを受けるために自分ともう一人の社員と 二人で年配社員から仕事を教わっていました。 その年配社員の勤務態度はとても悪く、 時間をかけてサボりながら残業を稼ぐ社員でした。 仕事を申し受けるにあたって年配社員は 自分がしていたサボるペースで仕事をするように私ともう一人の 社員に命じていました。 私は不器用なので、ズルをしながら仕事をすることなどできず、 わざと遅いペースではなくて普通のペースで仕事をするように しました。 すると、その年配社員は自分の思い通りに私が動かないことが 気に入らなかったらしく私に嫌がらせをするようになりました。 その嫌がらせは去年の6月頃から始まり、 ついに11月に私がうつ病になって休職することになりました。 私が居なくなった事により、もう一人の申し受けをする社員に 負担がいきましてその社員も真面目な人なので ズルを強要されることにたえかねて退職してしまいました。 私は、課長や部長に嫌がらせをされている事実を訴えていましたが 見てみぬ振りをされました。 現場の長の職長と言う立場の物にも見てみぬ振りをされて 助けてもらえませんでした。 私は現在も鬱が良くならなくて休職しています。 今の会社には、傷病手当金を頂いて休んでいるにもかかわらず しっかり面倒を見ていただいているのですが、 嫌がらせを見てみぬ振りをされたと言うことに 強い恨みを持っています。 現在、復職すべきか、いい加減な会社とは手を切って 転職すべきか悩んでいますが、結論を出すことが出来ません。 鬱病の時は重大な決断は避けた方が良いといいますが、 皆さんは客観的にみて、強い恨みを持ちつつも今の会社へ 復職すべきか、転職すべきかどう思いますか? アドバイスをお願いします。

  • 退職すべきかどうか

    32歳既婚、子どもなし 妻も共働きの男です。昨年9月に転職した新しい職場の部内の雰囲気に全く馴染めず、嫌がらせを受けたり、労働条件、仕事内容がかなり異なり、強いストレスを感じるようになり、昨年12月より、適応障害によるうつ状態で休職しています。2ヶ月自宅療養し、体調もだいぶ元に戻りました。しかし、正直、前の職場に復帰できるとは思えません。休職中に一度職場の近くまで行ってみましたが、動悸や不安が強くなりました。身体がきついので、退職して新しい道を探したいのですが、現在の不況での再就職は相当厳しいですよね。無職での転職活動にも不安があります。やはりこの不況、短期の退職は転職に不利になることを考慮し、ある程度は無理してでも今の会社に復職してから、在籍しながら今後のことを考えるべきなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 告発したら逆恨みされました。

    ある人の不道徳な行いを告発したら、 本人が、私が告発したと悟ったようで、 逆恨みされて困っています。 「お前はストーカーだ。 お前がやった事は立派な犯罪だ。 警察と両親を連れてお前の家に話を付けにいくからな。」 といった内容のメールが連日届きます。 私は彼を告発する文章を二ヶ所に送ったのですが、 これは、ストーカー行為や名誉毀損、侮辱罪など 何か犯罪にあたるのでしょうか?

  • 嫌がらせに対処する方法は?

    彼氏の元彼女に嫌がらせをされて迷惑しています。 無言電話や変な手紙を送りつけてきます。 彼氏もその人とは別れたのに、しつこくつきまとわれてすごく嫌がっているし悩んでいます。 その人が少し頭のおかしい人みたいなのでとても怖くて、私も彼もどうしたらいいのかわかりません。 どうしたらこういう嫌がらせをやめてもらえるのでしょうか? 警察に相談するのも考えましたが、ストーカー犯罪になるかならないかぐらいの頻度でしか嫌がらせをしてこないので本気で取り合ってもらえるかわからないし、それにこちらがそういうことをすると余計に嫌がらせがエスカレートしそうで何もできません。 うまく対処する方法を教えて下さい。 また何かされるのかと思うと怖くて、毎日おびえています。

  • 人に浪費を促させる行為…?

    質問です。 名誉毀損というかストーカー行為あるいは脅迫行為により人に浪費を強制するような行為について・・・・ 警察に届けたいのですが、誰がやっているのかわからないのであれば対処できないと言われました。 犯罪として警察にうったえたいのですが、法的な根拠がよくわかりません。 ・こういった行為にピタリと当てはまる罪状があれば教えてください ・また警察へ届ける際、これさえあれば警察に突き出せる証拠のようなものがあったら教えてください。

  • 2chにどこまで書いたら訴えられますか

    2chってどこまで書いたら名誉棄損で訴えられますか。 または、訴える事ができますか。犯罪予告とかは別として、相手や相手の会社の悪口をいう場合に。 聞いたところによると、名誉棄損は、 ・事実である ・誤認した ・公益に反する ならば、該当しないと聞きました。また、掲示板は表現の自由から、掲示板運営会社2chは個人情報を開示できませんよね。仮に、本人からクレームが来たら削除される程度ですか。 特定されるような個人名、会社名をださなければ防衛できますか。もし、相手が逆上して警察に被害届を出してパソコンのIPから特定するにも司法捜査権や違法性が認められないとできませんよね。 仮に特定できたら、訴状がくるんですか。もしその時、パソコンを爆破したらどうなるんですか。 2chってやりたい放題なのにニュースになってるので気になったので。 ITと法律に詳しい人お願いします。

  • うつ病 

    私の旦那はうつ病です。 強迫性障害もあり、最近、強迫観念がエスカレートしているように思います。 (1)今の会社はサービス残業満載の会社でうつ病になり 休職後定時勤務で復帰していますが、 ある程度回復したので転職したいようです。 しかし、うつ歴がばれる!!と不安がってます。 ばれるのでしょうか? (2)私がなにを言ってもイライラするといって怒り 話をきちんと聞いてくれないといって怒ります。 何気ない会話をしても「俺のせいで俺が悪い」と 言うので何を話していいのかもわかりません。 どう接したらいいのでしょうか?