• ベストアンサー

人に浪費を促させる行為…?

質問です。 名誉毀損というかストーカー行為あるいは脅迫行為により人に浪費を強制するような行為について・・・・ 警察に届けたいのですが、誰がやっているのかわからないのであれば対処できないと言われました。 犯罪として警察にうったえたいのですが、法的な根拠がよくわかりません。 ・こういった行為にピタリと当てはまる罪状があれば教えてください ・また警察へ届ける際、これさえあれば警察に突き出せる証拠のようなものがあったら教えてください。

noname#6649
noname#6649

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.7

 何が事を混乱させているのかが分かりました。  えとですね。  洋服に因縁をつけられた結果として、あなたが洋服を買いなおしたのは「あなたの勝手」であり、犯罪ではありません。  なぜなら、「誰だか知らない人」に因縁をつけられたんですよね? 突然言い寄られたか何かして。  だったら、それは犯罪ではありません。  ただし、その誰だか知らない人に悪意があるとしたら、そのときは「名誉毀損罪」という罪が発生します。  で、諸悪の根源は、実際に事実として発生したというその「窃盗」です。  これは窃盗罪という列記とした犯罪です。  ですが、その後あなたが買いなおしたのは「あなたの勝手」であり、この件は犯人に罪はありません。  罰せられるべきは、窃盗犯が犯した「盗んだ罪」だけです。  #5の方のお礼の欄に書いてある(1)と(2)の関連性ですが、これを証明する必要はありません。  「名誉毀損罪」と「窃盗罪」は別々の罪であり、別々に立件してしまえばいいんです。同じ犯人であろうとなかろうと、そんなことは大した問題じゃないのです。  結果的に同じ人が犯人だったとしても、です。  ちなみに、因縁をつける理由については、これに答えられる人はいません。  犯人に訊くしかないでしょう。  なお、警察が動いてくれなかったのは、「誰がやったのか分からないから」ではなく、「本当に窃盗が行われたのかどうか、定かではなかったから」です。  仮に、単になくなっただけであっても、あなたにしてみれば盗まれたように見えるはずですよね? でも赤の他人である警察官にしてみれば、なくしたのか盗まれたのか判断できません。  なぜならば、警察官はあなたの生活を盗み見ているわけじゃないし、超能力者でもスーパーマンでもないからです。職業訓練を受けただけの普通のオッチャンなんです。  「なくしたんでなく、盗まれたのだ」と確信したということは、あなたの中でその根拠が必ずあるはずです。なぜ盗まれたのだ、と判断したのでしょうか?  今はその根拠が明確でない状態ですので、紙にまとめるなどの方法で根拠を示す必要があります。  根拠が明確になれば、きっと警察は動いてくれるはずです。

noname#6649
質問者

お礼

たしかに混乱しています。 でも特定の人がなにか余計な事をいうとそれに続いて なにかがおこるのだけは確実です。 あの余計な事言う人はその事実を知らないか?知っててやってるんじゃないの? ここらへんですよね 自分がこういう風に言えば、自分には関係ないんだけど、多分こういう結末になるはずだ・・・・ 大迷惑です 失礼しました。まだ混乱しています。 皆様のご意見を参考にして考え直します

その他の回答 (6)

回答No.6

きっちり弁護士つければ、 被疑者不詳でも 告訴できますよ。 問題はあなたが、 弁護士さんに理解できるような 「事件概要」を 書いてもっていけるか どうか、 それに掛かってます。 5w1hはっきり、「いついつどこで」が事件の発端でと、 書いて見なさいよ。

noname#160975
noname#160975
回答No.5

ん?これは法律相談ではないんですか? >この世間で生きていくには何が必要ですか? これは法律に関係ないので、他のカテゴリで質問すると得意な人がいると思うんですが・・・。 >「お前はいう事聞かなかったよなぁ?」だったら脅迫ですか? いいえ脅迫にはなりません。やはり何をされて、どういう被害を蒙ったのか書かないと、何の相談にもなりませんよ。

noname#6649
質問者

お礼

(1)衣服に因縁をつけられた結果 (2)買い直しが発生(浪費)買い直した後着用していると、こんどは窃盗が入る ないと困るので買い直しが発生(浪費) (1)を行っている人について(2)との関係を証明するのが難しい

noname#6649
質問者

補足

つまりね、消費生活において、 生活上の必須項目の消費だけでも成り立つのが世間だと思うんですよ…   例えば、タバコ買っていなくても、似たような格好の人がタバコを買っていた。 だれだかよくわからないんだけど…あれあいつだよ… …こういう風に広めていくみたいなんですけど 知りたい疑問はただ一つ。そこまで執拗に因縁をつける理由はなにか。なんですがそれを聞くには 先ず集団だろうがなんだろうがとにかく犯罪であることを立証し、警察へ突き出すことです。

  • kevinkun
  • ベストアンサー率9% (53/551)
回答No.4

一度質問に答えた記憶があり、何度か他の質問も拝見しましたが、もう少し具体的に書いてもらえると沢山回答がもらえると思うのですが? 多分、すべて繋がっている質問ですよね?

noname#6649
質問者

お礼

そうですね、聞きたいことはただ一つですが 、表現が難しくて…具体例を説明しようとすると難しいんですが、いやがらせが実在してるのは事実であるという

noname#160975
noname#160975
回答No.3

すいません、どういう状況なのかよくわかりません。たぶん他の回答者の方も理解されていないので、あいまいな回答になってしまうと思うんです。 具体的にどういう人に、何をされた、そしてその結果どういう被害にあったのでしょう? 法律で裁くためには少なくともこの3点がはっきりしていないといけません。もうすこし詳しく状況をお話いただけませんか? 誰にではなく、どういう人に?で結構です。例えば#2の方がおっしゃるように「通りすがりの人」でもいいし、必ずしも身元がわかる必要はありません。 そして何をされたのでしょう。「これを買って来い」と強要されたということでしょうか?これだけではわかりませんが場合によっては「強要罪」あるいは「脅迫罪」もっと状態がひどければ「強盗罪(2項強盗)」の可能性もあります。しかしあなたの現在の文面だけでは何もわかりません。 どうか補足ください。

noname#6649
質問者

お礼

これを買って来い…違いますね。 だったら代金請求できますし、拒否することもできます。 ・・・・・続きどうなるかですよね 「お前はいう事聞かなかったよなぁ?」だったら脅迫ですか? 違いますって。ホラ、もっと違う方法ですよ。 大昔からよくあるパターンですって。 この世間で生きていくには何が必要ですか?

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 金銭の使用を強制するってことは、直接的な腕力や言葉での暴力的行為があるってことですよね?  なのになぜ相手が分からないのでしょうか?(最低限、「通りすがりのオジサン」とか「隣の住人」といったような言い方ができなければおかしいです)  質問文を見て、見ず知らずの人が物陰からジッとこちらを見て「使え~、金を使え~」と呟いているようなイメージを思い浮かべたんですが、そういう感じなんでしょうか?  もしそのイメージが正しくて、かつ、相手が何ら暴力的手段に訴えていないなら、あなたの意思が弱いだけ、としか言いようがありません。  もちろんそういうことじゃないとは思いますので、もう少しイメージを明確化するために、状況を詳しく書いていただけないでしょうか?

noname#6649
質問者

お礼

そうですね意思が弱い・・・というのもありますが 罵詈雑言とストーカーによる嫌がらせ、受けたことのない人にはわからないと思います。むろんわかる必要はない。 言葉の暴力なんか感じ方の問題ですよね。 生活してるでしょう。勤め先で、自宅附近で、ほぼ24時間近く罵詈雑言を浴び続けます。判断力を狂わせた上で、 「あなたの意思が弱いのです」 そういうことですよ。

  • Ulu_lun
  • ベストアンサー率26% (269/1019)
回答No.1

ご質問の意味がわかりません。 脅している相手がわからないのなら(それが手紙であれ電話であれ)放置しておけば良いのでは? 電話がうるさいようなら有料ですがナンバーディスプレイを導入して着信拒否を試みる、電話番号を控えて警察に訴える等の措置を講じれば良いと思います。 いずれにせよ、加害者が誰なのかわからないとうする事も出来ませんし、応じる必要もないと思います。

noname#6649
質問者

お礼

なんていうんですが、故意にストレスをためさせるような遊びですよね。

関連するQ&A

  • 万引き公開~まんだらけの行為がなぜ問題なのか?

    民間人だろうが何だろうがか関係ない。 まんだらけの行為は、私刑行為と決めつけるには無理がある。 盗品を自ら取り戻すというのは建前で、本音は、 警察を動かす、社会問題提起、犯罪抑止であり、 これらは、公益を図る目的であるといえ、 まんだらけを脅迫や名誉毀損で処罰するのは不可能である。 皆さんはおかしいと思いませんか?

  • 告発したら逆恨みされました。

    ある人の不道徳な行いを告発したら、 本人が、私が告発したと悟ったようで、 逆恨みされて困っています。 「お前はストーカーだ。 お前がやった事は立派な犯罪だ。 警察と両親を連れてお前の家に話を付けにいくからな。」 といった内容のメールが連日届きます。 私は彼を告発する文章を二ヶ所に送ったのですが、 これは、ストーカー行為や名誉毀損、侮辱罪など 何か犯罪にあたるのでしょうか?

  • 名誉毀損について

    名誉毀損について、いくつか疑問があるので教えて下さい。何が公益を図ることにあると認められるのでしょうか? 法律素人の質問ですみません。 (1)公務員又は公選による公務員の候補者に関する事実,犯罪行為に関する事実以外に何が公益を図ることにあると認められるのでしょうか? 例えば犯罪行為などで無罪となった場合に、その犯罪行為の容疑を掛けられた事実を公然と摘示して 名誉を傷つけた場合、名誉毀損になりますか? それとも無罪であっても、容疑をかけられた事実を摘示するのことは公益を図ることなるので、名誉毀損には当たらないのでしょうか? (2)公然と処罰を終えた若しくは処罰を受けている最中の犯罪者の住所や個人情報を暴露したり、犯罪事実とは無関係の話題を持ち出して過剰に名誉を傷つけて苦しませたり、生活に支障をきたせるのは、公益を図ることになるんですか? つまり、まさか犯罪者なら何をしても名誉毀損にはならないのですか。 (3)名誉を傷つけた者が、公益を図ることにあると思っていたとしても、裁判で認められるとは限りませんよね? (4)告訴や民事訴訟を起こすこと自体が名誉毀損になってしまうのでしょうか? なるとすれば、名誉毀損に名誉毀損で反訴して永遠に終わりませんよね? (5)「公訴が提起されるに至っていない人の犯罪行為に関する事実は公共の利害に関する事実とみなす」とありますが、それが犯罪行為であることを欠いている、証拠が不十分なため、犯罪行為であることを証明できない場合は、犯罪行為に関する事実とはならないため、公共の利害に関する事実にはなりませんよね…? (6)刑事で名誉毀損にならなかった場合でも、民事で名誉毀損になる可能性はありますか? 考えれば考えるほど、疑問が出てくるのですが、教えて頂けると助かります。

  • ネットに人の氏名を書き込む行為は犯罪ですか?

    犯罪の行為と犯人の氏名を書き込んだのですが…。 ちなみに名誉毀損だけでの起訴例は、今までないそうです。

  • 名誉毀損について、犯罪被害を報告すること

    質問1 犯罪被害にあった場合 警察や検察に犯罪の事実を相談することが 犯罪加害者に対する名誉毀損にあたらない 法的根拠を教えてください。 質問2 加害者と被害者が同じ会社の場合で 社内の共通の知り合いに 犯罪の事実を相談することが 犯罪加害者の名誉毀損にあたらない 法的根拠を教えてください。 質問3 加害者が不起訴の場合、不起訴の結果を 相談した社内の共通の知り合いに報告することが 犯罪加害者の名誉毀損にあたらない 法的根拠を教えてください。

  • ネットで、された犯罪行為と犯罪者の名前を書き込んだら、どうなると思いま

    ネットで、された犯罪行為と犯罪者の名前を書き込んだら、どうなると思いますか?名誉毀損の起訴例は、今までないとのことですが…。

  • ネットの名誉毀損で、書いた人が誰だか自分はわかって

    ネットの名誉毀損で、書いた人が誰だか自分はわかってる場合でも証拠がいりますよね? 証拠はないけど確実な場合は警察は動きやすいと思うんですけど、動いてくれるんでしょうか?

  • 親告罪について

    ある人が脅迫で起訴されたとします。 その人は名誉毀損にあたる行為もしましたが、親告罪の期限6ヶ月を過ぎているため名誉毀損容疑で訴えることはできません(よね?) で、脅迫で有罪判決になる場合、6ヶ月を過ぎた名誉毀損罪の分も刑罰にプラスされるのでしようか? それとも全く別の事件なので脅迫のみ考慮した刑罰になるのでしょうか?

  • 犯罪被害の対処法を教えて下さい。いじめ・名誉毀損罪、侮辱罪、住居侵入罪

    犯罪被害の対処法を教えて下さい。いじめ・名誉毀損罪、侮辱罪、住居侵入罪、脅迫罪などです。慰謝料まで払ってもらいたいです。

  • 名誉毀損について素朴な疑問

    名誉毀損について素朴な疑問 素朴な疑問なのですが、例えばストーカー行為で訴えられた人が敗訴して、きちんと賠償金も払ったとします。それで被害者や被害者の近い人が、加害者の職場の人間や親などに、ストーカー行為があったことをバラすことは名誉毀損になりますか? ネットで名誉毀損について調べてみたところ、社会的な評判が落ちることになっても公共の利害に関するものであれば、名誉毀損には当たらないとありました。また、別のサイトには、公共の利害が【目的】でない場合は名誉毀損に当たる、とありましたので、ストーカー被害者などの報復が目的の場合は名誉毀損に当たる、ということなのでしょうか。 もし上記の例が名誉毀損に当たらない、となれば、加害者側は一生居場所がないなぁと疑問に思った次第です。