• 締切済み

ネットの名誉毀損で、書いた人が誰だか自分はわかって

ネットの名誉毀損で、書いた人が誰だか自分はわかってる場合でも証拠がいりますよね? 証拠はないけど確実な場合は警察は動きやすいと思うんですけど、動いてくれるんでしょうか?

みんなの回答

noname#229515
noname#229515
回答No.10

お住まいの管轄の警察にネットトラブルに関する相談窓口があるのではないかと思います。 私の家の管轄の警察署にも「ネットでの中傷や嫌がらせ、ストーカーなどは 1人で悩まないで、警察にご相談を。」と書いてあります。 以前、ネットで不可解なことがあり、その相手もほぼ特定できる状態でした。 その警察の相談窓口に電話して相談したら、親切に時間をさいて話を聞いてくれましたよ。 その思い当たる相手の住所、氏名も警察の人から聞かれましたので教えました。 私の名前も名乗りました。 「今後もその人物がすることがエスカレートしたり、悪質化した場合は警察としても対策を考えますので、また困ったことがあったら電話をください。」と 言っていましたよ。

noname#230100
回答No.9

やっぱり・・・登録のとき、規約をOKしてここにいるのでしょうに・・・ https://www.okwave.co.jp/about/policy/?no=3 様々なルールやマナーを守れない人は・・・・法律の理解も無理ですね だから人の個人情報を書いたり晒されたりする人生なんだろうけどもw

参考URL:
https://www.okwave.co.jp/about/policy/?no=3
kana39
質問者

補足

規約のリンクありがとうございます… でも規約って、多くの人があんま読まない気がするんですけど… …どこに私が違反してるんですか?

回答No.8

w >ありがとうございます。 >詳細省きごめんなさい。 またですか・・・ おそらくですが、ここの規約を読んでいないでしょ? 今回も、たった2行から >警察は動きやすいと思うんですけど、動いてくれるんでしょうか? に、答えただけなのに補足で攻撃ですか・・・つまらんw そして必殺の後付け・・・いい加減にしませんか? 動けない警察を動けるようにするためと、書き込みも削除されていないだろう想定で回答しているのに、削除もされた・・・とか、やめません?こういうのw わかりやすーいように参考URLも毎回貼っているのに、読んでいないでしょw 規約も読めない、URL先も読めない、人の手助けを攻撃するだけの人格・・ もう相手にしないけど、はっきり言わせてもらえば・・・馬鹿だなお前w

kana39
質問者

補足

すいません、規約ってどこにあるんですか? 見てません。 必ず一言で返さないといけないんですか? 私は、何回もやり取りして質問をしたいと思っていました。 攻撃じゃないです(´・_・`) 私は、一部じゃなくて全体の文からアドバイスして欲しかったです…(´・_・`)

• eroero4649
回答No.7

>ハードルが高いです。警察は実害がないとなかなか捜査したがりませんと聞きましたよ? はい。おっしゃる通りです。仕事関係でビジネスで被害が出る事件があり、地元警察に相談しに行った人たちがいたのですが、生活安全課で話を聞いてもらっただけで終わりでした。でもそれは警察が悪いとはいえないのですよ。相談しにいった人たちは、確たる証拠物件を持っていかずに相談しに行ったのです。そしたら警察も「一応話だけは聞きました」で終わるに決まっています。他にやらなきゃいけない仕事は山ほどあるんですから。 んで、業を煮やして遂に私は証拠を全て揃えて刑事課に直接持ち込みました。「あとはこの証拠を元に捜査をすればいいだけ」くらいにお膳立てしたので、さすがに警察もきちんと受理して捜査をしてくれるようになりました。 ここで質問してる人のほとんどは本気度がまるで足りないんですよ。泣きつけば正義の味方のお巡りさんが悪いやつをやっつけてくれると思っているのですけれど、世の中そんなに甘くない。お前ら、ここまでやったら仕事しないとはいわせねえぞくらいにやんないと世間は動かないものですよ。

• 222pos
回答No.6

証拠が無いと警察は動きません。 それにたとえ証拠があっても、犯罪としての「重さ」を感じないと取り合ってくれません。 こんなサイトで執拗に繰り返し質問する暇があったら、まず警察に相談する事。

回答No.5

私怨関係であることは、今回はじめて知りました 質問者のケースは、警察うんぬんではななく、弁護士への相談が早いです 着手金の最低額は10万円として、20万ぐらい相手から取れれば御の字でしょう 前にも書いたと思いますが、刑事事件化を先にしても、相手が捕まっても、罰金が支払われるだけで、被害者には1銭も入らず、問題の書き込みの削除もされません 民事として掲示板管理者に削除請求をするにしても、弁護士を介して行います その資金も被害総額にいれなければいけませんので、名誉毀損で刑事化するにしても、先に弁護士に相談して民事化してから、被害届をだして刑事化したほうがいいでしょう 無料で相談にのってくれる弁護士なら探せますから、そちらの方向性が良いと思います

参考URL:
http://www.toshix.com/00202meiyo.html
kana39
質問者

補足

ありがとうございます。 詳細省きごめんなさい。 書き込みは既に削除されています。 被害なんて出てません。民事はお金かかるので無理です。 あなたはいつも簡単に刑事化とか事件化とか言いますけど、告訴するのってかなり大変らしいですよ? ハードルが高いです。警察は実害がないとなかなか捜査したがりませんと聞きましたよ?

• Nouble
回答No.4

あぁ書き逃しました 済みません 警察はは、検察に 指導を、受け 方針展開を、仰ぎます 司法に問うか の、判断は 検察が、行います 警察が、面倒がっても 検察が ハッパを、かければ 動きますが 検察が、消極的なら 立件されません 頑張っても、立件されない なんて、事が 続くと 忖度…? なので、しょうか? 活性度が、落ち 億劫が 頭を、もたげ 危害者への、対応に 現れてきます よ?

• Nouble
回答No.3

受理には 一定の、裁量範囲が 絡みますので 受理が、 なされる、場合、 なされない、場合は、 管轄地区の、方針や 忙しさや、 活性度、 等に、影響されます 処で、 成るほど 新潟ですか 済みません お住まい地域の 活性度は、判りません ただ 警察が、動かなくても 検察が、積極的なら 検察に、申告すれば 捜査に、入る場合が あります 逆に 警察が、積極的でも 検察が、不活性なら 裁判には、回されず 捜査中断や、不起訴、 等とも、なる でしょう 此の方は https://blogs.yahoo.co.jp/marvellous157/4133138.html と、 述べられて、います ね

• fujic-1990
回答No.2

証拠がなくても、「確実だ」と(質問者さんではなく)警察が思えば動きます。  詳しく書くべき場所でもないので当然ですが、事情がわかりませんので一般論ですが、  まずは、名誉毀損があったかどうかの判断で警察と被害者の意見が異なる場合が少なくありません。  例えば、Aさんが「このBが、あること無いこと書いて罵倒している相手Xというのは、私のことだ」「全部私に当てはまる」「Bは私の名誉を毀損している」と思っても、警察が「X=Aだとは思わない(Aさんのことなんて誰もしらない)」と思えば、X=Aという証拠や、「Aが有名人なら名誉毀損にあたる行為があった」証拠があっても動かないでしょう。  警察が考える「名誉毀損罪の成立条件」は、一般人からすると、かなり厳しいです。片方は必ず、「言論の自由」を振り回しますから。  また、今なら誰も知らないのに、警察が動くと、かえって「Bが罵倒していた相手はAだった」ということが世間に広まり、Aの名誉が毀損される、ということもある、否定すればするほど煽られる、嫌な時代です。  B側に味方して、おもしろおかしく「今回はBが捕まってしまったけど、あれはAが悪い奴だという証拠がなかったからで、Bが書いたことは本当なんじゃないか」とか「本当なんだ」とか書き込むヤカラも出てきます。  そうなるとかえってAの被害を拡大し、モグラ叩きのように、警察が際限なく動かされる。ということで、イヤがる面もあるんじゃないでしょうか。  まずは「被害届け」を出してみてはどうでしょう。警察がどう思うか、知る必要があります。

kana39
質問者

補足

実はこれは友人との私怨のトラブルなんです。 なるほど。 XがAだと思わない… なら、勤務先名が出てるとしたらどうですか? ちなみに名前はフルネームだけど半分伏せ字です。 知ってる人は知ってるって感じですよね。 友達にはわかるかもですよね。 XはAになるんじゃないですか?

• Nouble
回答No.1

地域が、何処か 毎に 違いが、ある ようですよ 管轄検察は どの、地域に なりますか?

kana39
質問者

補足

答えて頂き、助かります。お礼申し上げます。 警察ではなく、検察ですか? 検察は分からないんですが、在住地域は新潟県になります。