苦痛な上司との相性の悪さによる退職理由

このQ&Aのポイント
  • 私は上司との相性が合わず、険悪な雰囲気を感じています。
  • さらに、上司からの仕事の割り当てがなく、他の同僚には仕事を与えていることもあります。
  • このような状況に耐えられず、退職を考えていますが、本当の理由を話すことができません。上司が納得する退職理由をアドバイスしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職理由

上司との相性が合いません。 上司も私を苦手としてる感が出てます。 なので、お互い必要時以外は話しません。 (一応、私は話す時は愛想笑いなどして 険悪ムードにはしてないです。上司は無表情) そして上司は嫌がらせの様に私には 仕事をくれません。 もう一人の同僚(Aさん)には毎日、上司が仕事を与えてます。 今の私は別の人から仕事をもらったり 自分で小さな事を見つけてはやってる日々です。 この状況に耐えられなくなりつつあり 「仕事の量を増やして下さい」と 上司に、お願いしたところ 「俺から渡せる仕事はないから、 Aさんから、もらって」と言われました。 私は必要とされて無い事がハッキリしました。 退職したいのですが理由は、その上司の事しか ありません。けど退職を申し出するには、 その上司を通さなければなりません。 もし退職理由を、聞かれても本当の事は言えないです。 「一身上の都合」では納得しないと思うので 上司が納得する退職理由をアドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natsu74
回答No.1

私もまったく同じ経験をしました。ただ、globe0891さんは、大人の対応だと思います。私もそうできれば良かったのですが。 そんな私は、書面では普通通り「一身上の都合」として退職願いを提出しましたが、やはり、上司に呼び出され、しつこく理由を聞かれました。たぶん、自分が理由だとわかっていたのだと思います。なので、○○の勉強がしたい、とか、○○の業界の仕事がしたい、などと繰り返し言って退職しました。親の具合が悪いなどは、本当に心配してくれるひともいると思うので避けたほうがいいかもしれないです。ご参考になれば。 次の会社では、良い上司にめぐり会う事ができます様に。

globe0891
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.2

>もし退職理由を、聞かれても本当の事は言えないです。 「一身上の都合」では納得しないと思うので・・・ これだけ上司が露骨にいじめているのです。 自分が原因だと言う事ははっきり認識しています。 一身上都合で納得しないとはとても思えません。 しつこく聞けば自分のした事を言われるに決まっています。 万が一納得しなのであれば 「仕事を自分に回さず、必要とされていないため」ときっぱりです。

globe0891
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、イジメですよね。。。 「仕事を自分に回さず、必要とされていないため」 この言葉を上司に言えたらスッキリしそうです。 最終手段として参考にさせて頂きます。