• 締切済み

退職させられたとおもっています。

最近、退職したくなかった会社を自己都合で退職しました。原因は仕事内容と上司、同僚などからの仲間外れ、いじめでした。私はある時期までは仕事ができると評価され、役職も上がりました。ところが所属する部署が廃止と決定されてから会社としては辞めて欲しかったようです。最初に異動した場所は同じ部長職で私と上司の2人。おかげでその上司から仕事を一切教えない、私のした事をやり直す、話し合おうとしても取り合ってもらえない、社外のお得意先にも私の事を悪く言うなど信じられない行動をとられました。もう一つ上の上司に直訴したらなんと私が異動させられました。そしてその部署もやはり同じ定年間際のオジサン上司。仕事も全く教えない、コミュニケーションもなし、何かしようとしても叱られる、何か聞こうにも無視といった態度、周りにいる人皆その状況を知っていても見てみないふり、さんざんないじめにあいました。女性で役職者がいないこともあり、私は男尊女卑の男性役員から大変嫌われていたようです。特にえらそうにした覚えもないのに、「えらいわけじゃない」と言われたり、悩んで悩んで・・でも会社に訴えたところで何もかわらないのはわかっていたので、もうこの場所から逃れたい一心で「後悔するだろうな」とわかっていたけれど辞めました。退職すると知った時の上司の態度は鼻歌でも歌いそうなご機嫌でした。本当に腹が立ちましたが円満に退職しました。その上司は2人とも何にも会社に利益をもたらさないのに、1人は別会社の社長にまでなりました。自分ではなにもせず、すべて部下にやらしても良い立場だと思いますがすでに60歳なのに社長です。私は一生懸命仕事をしたのに、辞めさせられました。と思っています。こんな思いをこれからずっとかかえて生きていくのは嫌なのですが今はその上司2人に復讐したい思いにかられることがあります。こんな状態ではだめだと思うのですが、時にとても苦しくなります。すべて自分の考え方だと十分わかっています。どなたかこれからの生き方に良いアドバイスがありましたらどうぞおしえていただけないでしょうか?なかなかすべて説明できなくてすみません。どうかよろしくお願いします。

noname#198438

みんなの回答

• yama891
回答No.9

抜粋:どなたかこれからの生き方に、良いアドバイスがありましたら_どうぞ教えて戴けないでしょうか。?中々_全て説明を_できなくて済みません。・・・ どうか_宜しく_お願致します。 :抜粋 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー *ご心労の事とは、ご推察申し上げます。* ご参考となれば、幸いです。* <1>いわゆる、アントレプレナー(Entrepreneur):::⇒⇒⇒ ”ベンチャー起業創立への道。” <2>保有国家資格(レベル)による、経営コンサルタント_又は、中小企業診断士_事務所の設立。 <3>ヘッドハンティング待ち。(就職オファーが来るまで、ウエィティング。)取りあえず、半年間程。 <4>当面の生活資金としての努力。(収入補填として。) 労働者_派遣事務所との_暫定契約。 <5>女性の感性を生かされた_ご職業。 インテリアデザイナー or カラーコーディネーター 等々。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ○部長職ご経験の、キャリアレディ様でしたら、公認会計士_or_ファイナンシャルプランナー_or_販売士2級_or_TOEIC(英語検定_700点以上)_or_日商業簿記2級_他各種_保有資格を、生かされるチャンスと、お考えになられれば、”前職_組織の些末陳腐なトラウマ(嫌な思い出)は、さらりと捨てて投稿者_貴方様の、”輝かしき、未来へ向けて再スタートと、お考えになられる事でしょう。 ** 古今より、悩ましく_悩んで_”答え”に迷う時は、兎も角_”前へ前へ、前進あるのみです。** ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ○デフレスパイラル現象未だ衰えず、どのような業界に従事されて、いらっしゃられたとしても、マスコミ報道通り、消費税(8%)増税以降、ゼネラルな視点で俯瞰されれば、経営サイドが、実際は”火の車状況でしょう。 ☆"来年2015年10月度以降の、消費税(10%)等は、考えただけで、”寒気が致します。”資本金を増額も出来ず、回転資金も増えず、税金(預り金)のみ”フ・エ・ル”元気喪失でしょう。モチュベーション上がらず。ご賢察をお願い致します。 ○投稿者貴方様は、”部長職まで_ご経験済の”キャリアレディ様”として_今後とも”感慨持たれ_重視される事となるでしょう。未来へ向けてのご幸福とご健康を_衷心より祈念致しまして。 End End End ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございました。起業について今すでに動いております。参考になる助言に心より感謝申し上げます。

• sunsowl
回答No.8

>どなたかこれからの生き方に良いアドバイスがありましたらどうぞおしえていただけないでしょうか? 仕事とは関係ないことですけど、他人に読ませる文章は改行を入れて読みやすくしていただきたいですね。 改行入れない人って、読み手のことを全然考えていないですよね。 もし質問者がこの質問文をメールでもらったらどう思いますか。 私なら、この右から左までびっしり文字で埋め尽くされているメールに、送信者の人格を疑います。 そういった気配りの出来ない質問者の性質が、会社にとって不利益だと判断されたのではないかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#198909
noname#198909
回答No.7

>どなたかこれからの生き方に良いアドバイスがありましたらどうぞおしえていただけないでしょうか? 部長にまでなった女性ですから、第一に考えるのは起業です。 今更会社勤めして、誰かの命令を素直に聞く人間では無くなっていると考えますので、地位が高ければ高いほど「同業」での再就職は難しいと思います。 大企業を選択定年で辞めた人の再就職が難しいのはこの理由ですね。 質問者さんの前の職場に、親会社から来て、あれこれ言う人がいたら煙ったいですよね。 その人の立場が、質問者さんの同業の再就職先になると思います。 逆に考えれば、起業も出来ない部長は能力が無い名ばかり部長だったんだと思います。 起業して会社を大きくして、前の会社を買収し、いじめた上司を「スッキリ」首にするのが最大の合法的な復讐だと思います。

• saltmax
回答No.6

貴方の為にそんな労力をかけて 退職に追い込む会社もご苦労さんですが。 会社の 評価や昇格昇進、人員配置が能力次第だと思っている事自体が 学習が足りないのではないかと。 それらの裁量権は会社にあるので 閥のパワーバランスや本人の好き嫌い、 子飼いの部下の重用等、何でもありです。 貴方の社内の情報収集も不足かと思いますが そんな上司と二人だけの部署で 仕事を教えてくれないなんて泣き言を 言っているようでは 当然の人事ではないでしょうか。 自分で仕事を取って利益を会社にもたらすしか 生き残る道は無かったと思いますけど。 会社の看板を使うことと権限の範囲を 約束させて外で仕事を取ってくるしかなかったんだと思いますよ。 命じられた職務をうまくできれば良い評価という段階は とっくに過ぎていたと思います。

質問者

お礼

何の権限も与えられていない部長でした。何かしようとしたり報告・連絡・相談はことごとく無視されました。アドバイス頂いたような事はしっかり理解してやろうとしましたが一人ではできません。関連部署もすべて男性社会でまとまっていたことを追記しておきます。ありがとうございました。

回答No.5

法律相談してみてはいかがですか? 一つ気になったことがあります。 >仕事も全く教えない、 社風や人の年代や性格により 仕事は見て覚えろという感覚の人もいます。 また、この文は求めていますよね。 求めるに、あたって相手が教えて下さるような姿勢であったか ご自分の言動を再確認されましたか? あなたを責めるのではなく今後そのようなことが再び起きないように ここから何を学ぶのかが、今後のあなたの課題になるかと思います。

質問者

お礼

私は誠実・謙虚をビジネスの基本にして営業活動をしてまいりました。決して不当な扱いを受けるような態度はしておりません。ありがとうございました。

• chie65535
回答No.4

世の中には「1代で莫大な富を築いた女社長」ってのが沢山いるけど、貴方は「それは別世界の話」って思ってませんか? 「別世界」って思ってる限り、たぶん、何やっても成功しませんよ。なんだかんだと、今みたいに、つま弾きにされるだけ。 ぶっちゃけ「女性だから」ってのは関係ない。貴方の性格と向上心の無さに問題がある。 >1人は別会社の社長にまでなりました。自分ではなにもせず、すべて部下にやらしても良い立場だと思いますがすでに60歳なのに社長です。 その人、社会人としては「大成功」ですよ。 社会人としての「完璧な成功の形態」とは「何もしなくても給料がもらえる、何もしなくてもお金が入ってくる状態になれた人」の事ですから。 その代わり、何かあれば、社長が首を吊ったり、社長が捕まったりする訳なので「何もしなくてもいい代わりに、なにかあったら人生終わり」ですけどね。 そういうのを妬んでいる限り、貴方は成功者にはなれません。成功者になれるのは「自分が苦労しているのに、あの人は何もしてないな。よし、自分もあの人のようになりたい。なるにはどうすれば良いのだろう?」と思った人だけです。

質問者

お礼

ねたんでいるとしかとって頂けないですね。ありがとうございました。

回答No.3

部長が「仕事を教えてもらえない」って怒ってるんですか? ちょっと考えられませんね 経理部長が人事部長になって、前任者との引継ぎは2~3時間で終わるのが普通ですよ 仕事を教えてくれなんて部長が言えば、降格・左遷されて当然でしょ 本来、部長の仕事は経理部でも、人事部でも、企画部でも、開発部でも同じですよ 市場動向、企業の状態、部門の現状を分析し、部署の目標を立て、人員を配置し、各課に方針を伝える そして、進捗を管理する、後は他部門、役員との調整・・・・これが部長の仕事

質問者

お礼

質問者

補足

部長という名前だけで何の権限も与えられていませんでした。私ももちろん部長のなんたるかは知っています。だからなぜ同じ部長職を上司とするのかとは思いました。でも、現状も何もわからずに勝手に動く事はできません。得意先がある以上、情報を得るにも部署には社員は私ともう一人の部長のみで・・・というように説明できない事情はいろいろありますので、誤解を生んでも仕方ないと思っています。説明不足だとは思っています。 ありがとうございました。

• seble
回答No.2

経過が色々あるのしても、自ら退職した以上、それ以上でも以下でもありません。そんな事をいつまでもぐずぐず言ってると前へ進めません。

質問者

お礼

ええ、十分にわかっております。ありがとうございました。

• jusimatsu
回答No.1

自らの無能さを噛締めつつ腐っていくのもそんなに悪い終わり方ではないですよ。

質問者

お礼