• ベストアンサー

異動先 不安

4月から新しい職場に異動になりました。 広報課だったのですが、今まではマニュアル的な業務をやってばかりだったので、正直畑違いで不安がいっぱいです。 説明を受けるときにも、今後仕事をする際には自分が判断して裁量していくから〜と言われたりしますが、そんなこと出来るのか?とプレッシャーを感じます。 元々不安症なのか、何かミスしたらどうしよう、と考えてしまいます。 同じように別の業務に異動もしくは転職された方で、苦労したけどやり切った、というエピソードがあれば教えていただきたいです…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。 新しい異動先に配属されると不安でいっぱいですよね。 私は製造職に勤務してますが、現場の職場から、突然、 総務課に配属になったときはびっくりしました。 現場と違って以前にもまして、個人の情報を精査する所でもあり、大変、気を使います。個人情報の機密が厳守である以上、人間関係やコミュニケーションの節度、ましては、給与関係など至るところまで社員の情報を精査しなければなりません。 慣れまでは何事も大変ですが、質問者さんは自分がミスすることに非常に慎重な方ですから、リスクマネージメントもある程度、免疫のある方だと思います。 誰しも、やったことのない仕事に挑戦するのは大変です。 ですが、社会人としてのスキルは間違いなく深く幅広いものに なると思います。一歩一歩、地道に、こつこつ焦らず進んでいくことが 結局は自分の成功エピソードに繫がるのだと思います。

Aobanouta2
質問者

お礼

ありがとうございます。 励まされます。

その他の回答 (3)

• pipipi911
回答No.3

【人間至る所青山あり】 心配しなくても、大丈夫ですよ。 前のミッションも、初めてのことだったのでしょ。 問題解決の有力なツールである 「マインドマップ」を書いてみませんか。 自信が湧い上ってきますよ。 書き方は、検索すれば解ります。 読んでいなければ、 樺沢〇苑さんの『アウトプッ大全』を 読んでみませんか。非常に有益です。 Have a nice time. Ciao.

• tuyosik
回答No.2

今ここ自分に集中する気づく精進する、役立つこと考える話す動く働く。ちゃんとまっすぐやり終える、うまく、軽快に、安らかに、ふさわしく、ちょうどよく、柔軟に、確信する、と思います。

• q4330
回答No.1

知らないことだから不安になるのは普通です、それを心配しても意味がない。 私は希望もしてないのに海外への駐在を命令された、そこは私を含めて日本人4人の所です。 異国の地で生活を整え、今まで面識のない人と仕事をする、現地人とコミュニケーションできるか(私は語学は不得意でした)などなど心配すれば限がないが.............. 山よりでっかい獅子は出ん (その人の許容範囲を超える物事は、その人には降りかからない)の意味です。