• ベストアンサー

異動先 不安

4月から新しい職場に異動になりました。 広報課だったのですが、今まではマニュアル的な業務をやってばかりだったので、正直畑違いで不安がいっぱいです。 説明を受けるときにも、今後仕事をする際には自分が判断して裁量していくから〜と言われたりしますが、そんなこと出来るのか?とプレッシャーを感じます。 元々不安症なのか、何かミスしたらどうしよう、と考えてしまいます。 同じように別の業務に異動もしくは転職された方で、苦労したけどやり切った、というエピソードがあれば教えていただきたいです…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。 新しい異動先に配属されると不安でいっぱいですよね。 私は製造職に勤務してますが、現場の職場から、突然、 総務課に配属になったときはびっくりしました。 現場と違って以前にもまして、個人の情報を精査する所でもあり、大変、気を使います。個人情報の機密が厳守である以上、人間関係やコミュニケーションの節度、ましては、給与関係など至るところまで社員の情報を精査しなければなりません。 慣れまでは何事も大変ですが、質問者さんは自分がミスすることに非常に慎重な方ですから、リスクマネージメントもある程度、免疫のある方だと思います。 誰しも、やったことのない仕事に挑戦するのは大変です。 ですが、社会人としてのスキルは間違いなく深く幅広いものに なると思います。一歩一歩、地道に、こつこつ焦らず進んでいくことが 結局は自分の成功エピソードに繫がるのだと思います。

Aobanouta2
質問者

お礼

ありがとうございます。 励まされます。

その他の回答 (3)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

【人間至る所青山あり】 心配しなくても、大丈夫ですよ。 前のミッションも、初めてのことだったのでしょ。 問題解決の有力なツールである 「マインドマップ」を書いてみませんか。 自信が湧い上ってきますよ。 書き方は、検索すれば解ります。 読んでいなければ、 樺沢〇苑さんの『アウトプッ大全』を 読んでみませんか。非常に有益です。 Have a nice time. Ciao.

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.2

今ここ自分に集中する気づく精進する、役立つこと考える話す動く働く。ちゃんとまっすぐやり終える、うまく、軽快に、安らかに、ふさわしく、ちょうどよく、柔軟に、確信する、と思います。

  • q4330
  • ベストアンサー率27% (767/2786)
回答No.1

知らないことだから不安になるのは普通です、それを心配しても意味がない。 私は希望もしてないのに海外への駐在を命令された、そこは私を含めて日本人4人の所です。 異国の地で生活を整え、今まで面識のない人と仕事をする、現地人とコミュニケーションできるか(私は語学は不得意でした)などなど心配すれば限がないが.............. 山よりでっかい獅子は出ん (その人の許容範囲を超える物事は、その人には降りかからない)の意味です。

関連するQ&A

  • 異動前の顔合わせ

    異動前の顔合わせについて 派遣で事務をしています。 私の課の事業状況が悪く人員を減らす方向になっている中、ちょうど他部署で寿退社があるということで そちらの課で業務を行うことになりました。 建屋が違うこともあり、どのような方達がいるのかもわからない状況で不安です。 そんな中今の課の課長より新しい課の課長と顔合わせをするので時間を空けておいてほしい、もし 事前に聞きたいこと、不安なことがあれば伝えるからとの事でいっていただいています。 つい最近異動を言われ、業務内容も基本的にはさほど変わらないとは言われていますが。。 今の課の仕事量は少なく、正直新しい課での業務がこなせるか不安です。 なんとなくでの業務内容しか聞いていないからかもしれません。 顔合わせは1週間後です。 その時に説明があるかもしれないのでわざわざ今聞いていただくのは微妙でしょうか? その課には女性が二名だそうでどんな振り分けをしているかも気になっています。 あと、顔合わせ時に有休がちゃんと利用できるかなどを聞く事はよくないでしょうか? 今の課では皆当たり前に消化していたので月1でとっていました。 予定がなければしばらく様子を見たかったのですが、異動を言われる前に休む予定をして いたのでとりたいのです.

  • 異動後、ミスばっかり・・・

    社会人経験7年目です。こんなことで悩むのは恥ずかしいのですが、この度初めての異動で、全く別の部門・業務を担当することになりました。同じ経験されている方、良かったら経験談を聞かせてください。 1)今までミスしたことのない単純な入力作業などでも、ミスするようになった。 2)今まで、ほう・れん・そうは確実に行っていた私ですが、異動後は判断力が劣ったのか、報告せずに怒られることもシバシバ。 3)同じ部署の人の言っていることがよくわからない。彼らの主語述語があいまいなので、私が誤解したり聞き間違えたりでよく怒られる 今の部署に向いていないかもしれません。向いていないといってももちろん辞められないので、頑張りますが、こんな自分に情けなく・・・

  • 異動がとても不安です

    昨年から異動の相談を上司にしており、 それが叶いそうになった年明けに 自身の妊娠が発覚しました。 本来ならば安定してから報告するところ、 異動話が出ていたのでさすがにこのまま話が進むと 組織的にマズいと思い、上司に伝えたところ、 やはりそうなると異動は現実的には難しいね、となり 白紙に戻りました。正直、とてもとても残念でしたが 妊娠には代えがたいので仕方ないと私も割り切っていました。 ところが、残念ながら妊娠は継続せず流産との診断。 休みを貰ったり通院したりしないといけないので この件に関しても上司に報告しておりました。 妊娠と流産を経験した事により ”今、あること”をありがたく思わないといけない、という思いが強くなっていて 「今の仕事を物足りないと思うなんて贅沢だ、今の仕事をありがたく、  そしてもっと大事にしていこう」と仕事に対して前向きに思えていたところで、 あんなに物足りなく思っていた仕事にも前向きに就けるようになっており 異動については考えないようになっていました。 また、私個人としても今年に入ってからの妊娠まわりのゴタゴタで 精神的・肉体的に疲れていたところに新しい事を始めるのは 正直厳しいなと思っていたし、異動はないだろうなと思っても 納得できていました。 そんな矢先、4/1~の異動を申し渡されました。 私の就いている職種へ他の方から異動希望があったからという話ありきなのですが 昨年言っていた私の希望とも合致するだろうという事でGoとなったようです。 (実際には押し出される形なのかもしれませんが) 異動先は元々希望していたような職種であったし そこには仲の良かった元同僚もいるので異動先としては 申し分はなく、申し渡された時はこの上なく嬉しく感じ やる気満々でいました。 しかし時間がたつにつれ非常に不安が大きくなってきます。  ※わかりにくいかもなので過去についていた職種を時系列で記載します   (1)入社~昨年4月:A職種(企画・運用系)    →難しさはあるものの自分の質にもあっていてやりがいあり   (2)昨年4月~今年3月:B職種(バックオフィス系)    →(1)からの異動だったのでGAPもかなりあり物足りなさを感じていた   (3)今年4月~:A的な職種(企画・運用系)    →(1)と近いイメージだが(1)とは違う部署 不安に思う点は以下です  ・仕事のハードさ     前の(2)の部署では19時半か20時には帰れていましたが(定時は10-19時)     (3)はこれより帰りが遅くなりそうで終電・午前様もありえる。     (1)の時もそんな感じだったのですが、当時は独身。今は既婚。     この件を主人にも相談しましたところ主人は「子供もいないし、     今は仕事を一生懸命やったらいい。俺の事は気にしないで大丈夫」と     理解を示してくれていますが、今までは何とか週3回くらいは作っていた     夕食を作れなくなることへの申し訳なさでいっぱいです。     (主人はあまり家事ができないので、今後は外食かテイクアウトになってしまう)   ・仕事の難しさ    (1)で同じような職種(A)をしていたので(3)での仕事もざっくりイメージはできるものの、    (1)の仕事を覚える時はとても大変だったのですが正直(2)の仕事はすぐに覚えられ簡単でした。    過去(1)を経験しているとはいえ、(2)の仕事をどっぷり1年間やっていた私に    (3)の仕事が務まるか?1年のブランクはどのくらいなのか。。。(動きの早い業界ですので余計)    新しい上司は即戦力&即数字(売上)への結びつきを    期待している、と言ってくれていますが、それがプレッシャーです。  ・変化への対応とまわりからの見られ方     新しいことを覚えること自体はキライではありません。、     ただ、それ以外のところが気になってしまいます。。     周囲からの見られ方、自分で仕事を持つ・1人で回せるようになる迄の     手持ち無沙汰具合、、、皆遅くまで仕事しているのにきっとしばらくは     自分は仕事が少ないはずで、早々に帰ってよいものか、、、、    (こんなことは気にしていても始まらないとは分かっているのですが・・・)     また、できるだけ早く仕事を覚え、なるだけ早く帰れて結果を出せるように     効率的に仕事をする形へ持っていきたいとは思っていますが     (私はどっちかというと今までもいつもこういうスタンスです)     いかんせん、新しい部署の人はみんな遅くまで仕事をしていて     遅くまで頑張るのが美学みたいな悪しき空気なんかもあり、     私のスタンスを貫けるのかどうか。。。。  ・子作り     異動してどのくらいたてば妊娠してもKYじゃないのか?     もう30代も中盤なので、そんなに悠長にもしていられません。     今年に入り、妊娠・流産をしたことで前の上司はきっと     「遠からず産休育休に入るはず」と思っているだろうと思い込んでいたし、     そうなれば残念だけど異動はないだろうと私としては思っていたのですが、     今回このタイミングでの異動、という事はそういう意識はないのでは?     そんな中、もし妊娠したらどうなるのだろうか。。     どうなるのか、というか仕方ないと思うだろうし、仕事と子供を持つことを     天秤にかければ、子供を持つことの優先度は高くなるのですが、     少しでも迷惑をかけず、気持ちよく産休育休を頂くためにはどうしたらいいのか、、、、     昨年、異動の相談をしていた際には正直ここまで考えられていなかった自分もいて、     それも悪かったと思ってはいるのですが。。 こういう不安を感じ始めると、あんなに物足りないと思っていた (2)の仕事を離れる事、異動を受けたことが間違いだったのではないか、 同じ給料なら楽な仕事のほうが得なのではないか、という 損得勘定まで思い始めてしまいました。。 とはいえ、後任の方も希望を受け入れられた、と異動は決まってるし、 (着任は4月中旬)もう戻れない事は分かっているので あとはなんとか「この選択で正しかったのだ」と思って頑張ることと、 先にあげている不安を払拭することだと思ってるのですが どうもうまく消化・整理ができず、苦しんでいます。。 不安を少しでも減らすためにと新しい仕事のことについて 書籍などを購入したり、情報を集めたり、レクチャーを受けたりして 勉強はしているのですが不安が先だってしまい集中できていません。。  ※組織上の移動日は4/1ですが、後任者は他の支社からの異動となるのですが   着任がまだで引き継ぎなどがこれからになるため、実際には本格的に   新しい仕事を始めるのはGW明けくらいになりそうです。   今は自分で新しい仕事の勉強をしながら、前の業務を通常にやっている状態 厚かましい、考えたらずな点が多々ある私ですが 皆様の経験話やよきアドバイスを頂けると嬉しいです。                   

  • 人事異動について

    人事異動について 転職して1年半、社会人4年目の者です。 つい先日、急に休職者が出たため、穴埋めとして、その部署(職員研修など内部の管理部門課)へ異動が決まりました。私は仕事ができないから異動させれるのかと思い、悩んでいます。 自部署と異動先は、今まで全く畑違いの部署であり、現在は新しい仕事に取り組んでいました。あと少しで独り立ちさせていただけるというタイミングでした。 つい数ヶ月前も、人が辞めてしまって足りないからという理由で、(今回の異動先とは違う部署に)ヘルプ半日、自部署に半日仕事という形で、毎日代わりを務めて、1ヶ月半ほど前に自部署に完全に戻ってきたばかりです。 その際にヘルプにでた部署の課長から、私をくれ、と自部署の課長に話がありました。しかし、うちの課長から断ったと聞きました。 ちなみに今回も、異動しても週2日ほど、今の部署の仕事もやるそうです。 「あなたを育ててきて、これから羽ばたいてもらおうと言う時に、急に抜けられてもこっちも困ると抗議した。だから妥協案で2日はこっちに貸してくれと言った」と言っていました。 来春まで新しく人をとらない方針のようです。 今回の異動の件、人事課長から話があった時に、「今回休職者が出て、その課の穴埋めとして、あなたをと、事務部長からの推薦もあり決まりました。いずれはどこかに異動しなくちゃならなくて、あなたはそれが少し早くきただけのこと。栄誉な事だと思ってください。」と言われました。 しかし、事務部は人数が多いので、事務部長はあまり内部に口出しをしないのではないかと思い、うまく丸め込まれたのかなと思ってしまいます。 本当に人数が多い職場なので、外野からは「追い出されたんだろ」「できないからだろ」と言う先輩もいます。 また他部署の課長からも、「いろいろかわいそうに」や「大変だろうけどがんばって 」と言われる始末です。 今の部署でも、いろいろぶつかりながらやってきて、全て完璧に仕事が出来たわけではないこともあり、さらに転職して入った会社なので、そう言われると、そうなのかなと思い、心が折れてしまいそうになります。 あっちやこっちや言われ、私は仕事のできない、甘い人間だと見られてるのか不安です。 客観的な意見を教えてください。

  • 部署異動?

    現在32歳の男です。 今の会社は入社して1年になり、財務課の所属です。 もともとは経理財務部でしたが、組織変更で財務課の配属になりました。決算などは業務外という感じで、仕訳記入すらも経理が担当するからという事でさせてもらえなくなりました。 今はキャリアアップなども含めて将来が不安です。 最近、財務課の内部統制の担当になりました。 上司は内部統制は知識として知っておくと将来的に絶対に生きるから。と言っています。 私自身は、内部統制の仕事に興味を持つことができません。 転職はやっと会社になれてきたので自分自身したくありません。 そこでもともと総務経験もかなり長いので、将来も見て社労士の勉強をして、総務への異動願いを出そうかどうか悩んでいます。 皆さんのご意見を教えていただきたく、宜しくお願い致します。

  • 我慢するか異動願いを出すか。

    会社員、20代女性です。 最近、職場でのパワハラをきっかけに 異動願いかもしくは転職をしようか考えています。 今の職場には約4年在籍していますが、 仕事内容が難しく、プレッシャーと不安に襲われながら 今日の今までを過ごしてきました。 そんな中での男性社員二人からの意地悪な言動、行動が 重なり、精神的に参ってしまいました。 出勤前に涙が溢れ、会社にいけば頭がぼーっとしてしまい、 なかなかシャキっと気持ちを切り替えることが出来ません。 知人に上記の悩みを話したら、 異動願いを出すか、もしくは転職でも考えてみたらどうだと 言われました。 今の仕事は4年経験した今でも向いてるとは思えないし、 出来ることなら別の環境で働きたいと思っています。 でも、 異動願いや転職をしていいのか悩んでしまいます。 なぜなら、私の職場は慢性的な人手不足だからです。 上司は今後も最低限の人数で仕事を回せる環境を 作っていくのが理想だと語っていました。 その理想を作っていく過程で私が異動したいと 言い出せば、上司は不満に思うだろうし、 異動の交渉など余計な仕事を増やしてしまうことに なります。迷惑をかけることになってしまいます。 上司には色んな恩があるので、何だか申し訳なく思ってしまいます。 だから、異動願いはせず、これまで通り我慢して仕事に励んで 行くべきかなと思ってしまいます。 でも、やっぱり今の環境から抜け出したいと思ったり… どの選択をすればいいか悩んでます。 社会人の皆さんの回答をお待ちしています。

  • 異動

    男性です。 回答を得られなかったのでカテゴリーを変えて質問させていただきます。 貿易事務の仕事をしています。実は半年前に転職したのですが。 通関士の資格を持っていて、通関部の方にいつか異動できるといいな、と考えていました。通関士の資格は持っていましたが、貿易業界の経験はゼロでした。 この半年、貿易事務の輸出業務を担当していて、初めて尽くしで、現場の仕事が前職だったので、初めは電話だけでも苦労しました。人間関係にも悩んだ時もありましたが、ようやく慣れかけた時に、上司から辞令が出て、「通関士として、1、2年かけて独り立ちして欲しいので、異動してください。」と言われ、この週明けから通関部に配属になります。週末に顔見せで港近くの通関部に行きました。 異動に関して、先輩や他の社員の人から「それで、良かったん?なんでオッケーしたの?」という人と「羨ましいです、先を越された・。」という人がいました。 実際、想像していたより現場臭い職場なのは事実でした。大の大人が何を不安になってるんだと思われるかもしれませんが・・。 通関で仕事されておられる方で良いアドバイスを頂ければと思い、質問いたしました。具体的には海上(大阪)の通関です。環境がガラッと今と変わるので少し戸惑っています。よろしくお願いいたします。

  • 適応障害者の人事異動について

    初めまして、20代の男性です。職業は四輪自動車の設計を勤めておりますが、昨年度末に体調を崩してから、業務に支障を来たすレベルにまで達してしまった為に現在、休職中の身にあります。 タイトルにもありますが「適応障害者の人事異動」について質問させて頂きます。 主治医の診断の結果、当方が「現在の職業・業務(設計業務)に対する適応障害だから職場を変えるか、部署を異動しないと再発する」と言われました。 当方自身、現在の職場・業務には不向きな人間だと分かり、転職も考えたのですが、やはり好きで入った会社なので転職に対して二の足を踏んでしまっています。 とはいえ、現在の職場・業務に対して適応障害の為、設計業務の仕事に就く事も困難かと思っています。 そこで、設計の業務が向いていないのであれば、営業に人事異動を申請してみようと考えました。 結論の質問内容を書きますと、 『設計業務に勤めていた人間が営業業務に人事異動出来るのか?』 となります。職務形態が全くと言っていいほど事なる為、このようなケースがあるのか不安に思い質問をさせて頂きました。 以上、ご回答頂けますと幸いです。

  • 仕事 怯える

    今年の4月から新しい職場に転職しました。 しかし早くも伝達漏れだったり、ミスを何度かやってしまって、これからちゃんとやっていけるか不安で萎縮してしまっています。 広報系の部署に配属されたのですが、今までの仕事はルーティン業務や事務に近いものだったので、自分から発信していくスタイルの職場がしんどいです… 自分から仕切るとかがすごく苦手なので、余計に、これから大丈夫なのか…?という気持ちが出てきます。 どんな部署でも経験と思って何とかやっていますが、それでも間違いが起きて注意を受けてしまい、ミスを改善しても何だかいっぱいいっぱいで書き込みました。 すぐに仕事やれる人もいるのに、何で私だけ要領悪いんだろう…ダメなんだろう…とか考えて落ち込みます。 暗くなりすぎずに周りとコミュニケーションも取ろうと思うのですが、仕事出来ないのに雑談していいのか?と思うとあまり喋れません。 長々とすみません。どうしたらあまり落ち込みすぎないでいられるでしょうか?

  • この先不安です・・・

    こんにちわ。私は現在転職活動中の女性です。 私には軽度の自閉的障害が見られるようです。本人は自覚しています。 頭(知能)と外見はまったく普通ですが、話せば私の性格がバレます。 ・話し方がおかしい(言葉とか)。 ・真っ直ぐにしか考えられない。 ・柔軟性と判断力に欠ける。 そして今、これからどうなるか不安です。 子ども時代は「変な人(挙動不審)」と言われたし、就職活動でも25社受けても受からず(人事は私の性格がわかるらしい)、卒業後、派遣社員になりました。 そしてその会社(派遣でした)ではうっかりミスが多いので、半年で契約打ち切りにされました。仕事のミスだけでなく、お客様にお茶を入れ忘れたり、とにかく忘れ物が昔から多かったです。 そして今年から転職活動です。 まだ23歳なのですが、面接でほとんど受かりません。 まして今は1人枠に10~も集まる所ばかりです。 このままだと何処も受け入れてくれないと思って不安です。 一番は私はこの性格を直したい思いが強いです。 残念ながら完治は無理ですが、少しでも「普通」の女性と同じようになりたいです。いい職業に入り、活躍している人がうらやましいです。 でもこのままだと一生フリーター(又は低所得者)で恋人ゆえ結婚も出来ないし、もうお先真っ暗です。 特に気が利かない部分(つまりうっかりしてしまう部分)と、挙動不審(自信のない素振)な部分を直したいです。 うっかりすると自分にすっごく腹が立ちます。 もうこの癖を直さない限り、面接で勝ち取るのは無理だと思います。 どうしたらいいでしょうか?