• 締切済み

人事異動について

人事異動について 転職して1年半、社会人4年目の者です。 つい先日、急に休職者が出たため、穴埋めとして、その部署(職員研修など内部の管理部門課)へ異動が決まりました。私は仕事ができないから異動させれるのかと思い、悩んでいます。 自部署と異動先は、今まで全く畑違いの部署であり、現在は新しい仕事に取り組んでいました。あと少しで独り立ちさせていただけるというタイミングでした。 つい数ヶ月前も、人が辞めてしまって足りないからという理由で、(今回の異動先とは違う部署に)ヘルプ半日、自部署に半日仕事という形で、毎日代わりを務めて、1ヶ月半ほど前に自部署に完全に戻ってきたばかりです。 その際にヘルプにでた部署の課長から、私をくれ、と自部署の課長に話がありました。しかし、うちの課長から断ったと聞きました。 ちなみに今回も、異動しても週2日ほど、今の部署の仕事もやるそうです。 「あなたを育ててきて、これから羽ばたいてもらおうと言う時に、急に抜けられてもこっちも困ると抗議した。だから妥協案で2日はこっちに貸してくれと言った」と言っていました。 来春まで新しく人をとらない方針のようです。 今回の異動の件、人事課長から話があった時に、「今回休職者が出て、その課の穴埋めとして、あなたをと、事務部長からの推薦もあり決まりました。いずれはどこかに異動しなくちゃならなくて、あなたはそれが少し早くきただけのこと。栄誉な事だと思ってください。」と言われました。 しかし、事務部は人数が多いので、事務部長はあまり内部に口出しをしないのではないかと思い、うまく丸め込まれたのかなと思ってしまいます。 本当に人数が多い職場なので、外野からは「追い出されたんだろ」「できないからだろ」と言う先輩もいます。 また他部署の課長からも、「いろいろかわいそうに」や「大変だろうけどがんばって 」と言われる始末です。 今の部署でも、いろいろぶつかりながらやってきて、全て完璧に仕事が出来たわけではないこともあり、さらに転職して入った会社なので、そう言われると、そうなのかなと思い、心が折れてしまいそうになります。 あっちやこっちや言われ、私は仕事のできない、甘い人間だと見られてるのか不安です。 客観的な意見を教えてください。

• Asd55
  • お礼率9% (1/11)

みんなの回答

• cse_ri4
回答No.4

人事ってのは、いろんな力学が働くの。 移動先と現部署の上司の力関係とか、人間関係とか。上司の上の上司も絡んでくることもあるし、人事部の意向とか、会社の社風や慣行も絡む。 だから、全てを下っ端が理解することは、ほぼ出来ないと思った方が良い。 まあ、在社年数が長くなって、自分も昇進すれば少しずつ見えてくるだろう。 今はまな板の上の鯉になって、移動先で頑張るしかない。質問者さんの場合は、元の仕事も含めてね。 どうしても納得できなければ、転職してやり直すことだ。

• yaasan
回答No.3

仕事ができなくて異動でも頑張るしかないと思いますがね。 とりあえず、もう少し様子を見て、異動があるのが当たり前の会社か見るしかないんじゃないですか。ヘルプや掛け持ちは私が上司として見るならば、一定以上の力があるからこその抜擢であると思います。その上で妙にイキらない程度にキャリアが浅い人物を選んだんだと。 ヘルプなのに使えない人は貸す方も借りる方も嫌なだけですし、歴が長くなって、同僚に素直に従えない人も面倒ですからね。 仕事ができない人はだいたい、地味な仕事を繰り返しやるようなところに追い込まれるのです。できなくてあっちこっちに飛ばすなら「ここの部署は向いてない」とかちゃんとダメ出ししてくれると思いますけどね。

回答No.2

オールラウンドな社員だと言うことです。 完全異動なら回りがいろいろ言うことも一理あるかもですが、あなたの上司は引き留めている訳だし、腐らず新しい仕事もしっかりこなせば評価も付いてくるはずです。 下らないことを言ってくる僻み根性丸出しの奴は、放っておけば良いですよ。 あなたのやる気を削ぎたいだけです、無視で良いです。 与えられたことを全力で。 いろんな角度でものが見れるようになる、良いチャンスです。 あなたが会社で「どう在りたいか」だけですよ! 頑張ってください!

• hiro_1116
回答No.1

頭数合わせでヘルプに行ったり、穴埋め異動するとは考えにくいので、貴方ならなんとかやってくれると思っての異動だと思います。 書かれているように、何れは異動(入社後のローテーションとかでいろいろ経験させることは一般的だと思います)ということのようなので、そのタイミングが少し早かったと言うことでしょう。 貴方としても、異動先で自分の特性がより発揮できる仕事と出合えるかも知れませんし、一通りの業務を経験して成長してから今の部署に戻ることになるのかも知れません。 まだ若いので、与えられた仕事に全力で取り組むことですね。