• 締切済み

異動

男性です。 回答を得られなかったのでカテゴリーを変えて質問させていただきます。 貿易事務の仕事をしています。実は半年前に転職したのですが。 通関士の資格を持っていて、通関部の方にいつか異動できるといいな、と考えていました。通関士の資格は持っていましたが、貿易業界の経験はゼロでした。 この半年、貿易事務の輸出業務を担当していて、初めて尽くしで、現場の仕事が前職だったので、初めは電話だけでも苦労しました。人間関係にも悩んだ時もありましたが、ようやく慣れかけた時に、上司から辞令が出て、「通関士として、1、2年かけて独り立ちして欲しいので、異動してください。」と言われ、この週明けから通関部に配属になります。週末に顔見せで港近くの通関部に行きました。 異動に関して、先輩や他の社員の人から「それで、良かったん?なんでオッケーしたの?」という人と「羨ましいです、先を越された・。」という人がいました。 実際、想像していたより現場臭い職場なのは事実でした。大の大人が何を不安になってるんだと思われるかもしれませんが・・。 通関で仕事されておられる方で良いアドバイスを頂ければと思い、質問いたしました。具体的には海上(大阪)の通関です。環境がガラッと今と変わるので少し戸惑っています。よろしくお願いいたします。

  • wetton
  • お礼率48% (139/284)
  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • paru0524
  • ベストアンサー率33% (75/221)
回答No.2

通関士の方教えてください、で再度質問されてはどうでしょうか? 異動だったので開きましたけど、アドバイスして欲しい相手は通関士の方なのですよね? 私は通関士ではないので、あれですけど。 辞令受けてしまった以上、どんと飛び込むしかないと思います。 またいろいろ大変だと思いますけど、すぐに異動できてラッキーと思ってがんばられては?と思います。 教えていただいてありがとうございます、の気持ちを忘れずに。

noname#77517
noname#77517
回答No.1

それから、回答が得られない理由の1つは、質問の主旨がわからないからではないでしょうか? 異動することになって不安だから、何かアドバイスが欲しいということだとは思いますが、読んだ側からすると、元々その仕事がしたくて資格を取ったのなら、上司からそんな期待をされて配属されるのに、何を不安に思っておられるのかがよくわからない、というのが正直な気持ちです。非常に幸運なことではないでしょうか? 新しい仕事を前にすれば、当然不安にはなるでしょう。半年前には、もっと不安だったのではないですか? それが半年で慣れたのですから、今度の仕事もきっとすぐに慣れるでしょう。これはチャンスだ!と思って、もっと前向きに、1つ1つ仕事を覚えて行けば良いと思いますよ。

関連するQ&A

  • 異動か退職か

    とりあえず異動願いかいきなり退職届けか? もともと現場の人員のつもりで入ったのですが資格が多いからという理由で事務に回されました、正直やってられないです。 移動願いが通らなかったら辞めるつもりです。

  • 貿易関係についてアドバイスを求めています。迷っています。

    転職で貿易関係の仕事を探しています。女性です。 通関士の講座を受講していますが、転職の際の方向性で悩んでいます。 内定は二つ頂いています。 一つは空港内での貿易実務です。 もう一つはアパレルでの貿易事務で輸入の手続きに携わります。 私自身は貿易業務に携わる事が初めてです。通関士の資格を取る事を目標として進行しているわけですが、実際の現場で何が行われているのかや、将来の事とかを考えると選択に不安になっている現状です。 実際に貿易関係の仕事をされている方から、単純なことでも良いので仕事に関するアドバイスをいただければと思っています。 貿易業界の中身とかでも構いません。私の中での判断材料になれば助かります。

  • 異動 事務→現場 辞めたいです

    小さい会社で一人で事務をしていました。 会社が本社と合併になりました。 私のしていた事務の仕事は本社ですることになり 私は現場に異動になり、すごくハードで辞めたいです。 男性しかいない現場は エアコンはなく、力作業で体調を崩しながらも 毎日がんばってますが、辛いです。 この場合辞めた場合はやはり自己都合退社になりますよね? 私はデスクワークがしたいです。 事務の仕事が好きで経理等の資格をがんばって とりました。それが今は全く役にたってません。

  • 人事異動について

    人事異動について 転職して1年半、社会人4年目の者です。 つい先日、急に休職者が出たため、穴埋めとして、その部署(職員研修など内部の管理部門課)へ異動が決まりました。私は仕事ができないから異動させれるのかと思い、悩んでいます。 自部署と異動先は、今まで全く畑違いの部署であり、現在は新しい仕事に取り組んでいました。あと少しで独り立ちさせていただけるというタイミングでした。 つい数ヶ月前も、人が辞めてしまって足りないからという理由で、(今回の異動先とは違う部署に)ヘルプ半日、自部署に半日仕事という形で、毎日代わりを務めて、1ヶ月半ほど前に自部署に完全に戻ってきたばかりです。 その際にヘルプにでた部署の課長から、私をくれ、と自部署の課長に話がありました。しかし、うちの課長から断ったと聞きました。 ちなみに今回も、異動しても週2日ほど、今の部署の仕事もやるそうです。 「あなたを育ててきて、これから羽ばたいてもらおうと言う時に、急に抜けられてもこっちも困ると抗議した。だから妥協案で2日はこっちに貸してくれと言った」と言っていました。 来春まで新しく人をとらない方針のようです。 今回の異動の件、人事課長から話があった時に、「今回休職者が出て、その課の穴埋めとして、あなたをと、事務部長からの推薦もあり決まりました。いずれはどこかに異動しなくちゃならなくて、あなたはそれが少し早くきただけのこと。栄誉な事だと思ってください。」と言われました。 しかし、事務部は人数が多いので、事務部長はあまり内部に口出しをしないのではないかと思い、うまく丸め込まれたのかなと思ってしまいます。 本当に人数が多い職場なので、外野からは「追い出されたんだろ」「できないからだろ」と言う先輩もいます。 また他部署の課長からも、「いろいろかわいそうに」や「大変だろうけどがんばって 」と言われる始末です。 今の部署でも、いろいろぶつかりながらやってきて、全て完璧に仕事が出来たわけではないこともあり、さらに転職して入った会社なので、そう言われると、そうなのかなと思い、心が折れてしまいそうになります。 あっちやこっちや言われ、私は仕事のできない、甘い人間だと見られてるのか不安です。 客観的な意見を教えてください。

  • 異動やがある仕事ってないですか?

    ずっと同じところで働き続けるのって、結構大変だと思う今日このごろです。 しかも内勤事務職なので、次は外に出る仕事か人と接する仕事、何年かおきに異動などがある仕事がいいなぁと思っています。 そこで皆さんに質問です(^-^) 異動や転勤(県をまたがらない)、配属変え、などがある職種って、どんなものがあるでしょうか? ちなみに自分で思いついたのは、 ・公務員 ・教師 ・美容部員 ・ルート営業(外勤というだけかも?) などです。 他にも、資格とか免許があれば、職場を変えても需要があるだろうな、とも思います。 色んなご意見を宜しくお願い致します!

  • 貿易業界(乙仲)に就職したいのですが

    私は30歳で無職です。仕事に就けず、憂鬱な日々を送ってます。通関士試験を今年受験する予定です。 資格取得後に就職でなく、はやく仕事をしたいです。 この業界は未経験です。人材派遣会社3件に登録し、二ヶ月になりますが、紹介をいただけません。職種は、貿易事務と乙仲の営業で、派遣・紹介予定の両方で登録してます。 私は、通関士に必ずしもなりたいのではなく、この資格に関連した仕事に就きたいと考えてます。資格にこだわってます^^; この業界に詳しい方にお伺いしたいのですが、 (1)通関業者の業界でのポジションは、乙仲(海貨業者)の 一部と考えてよいでしょうか? (2)現実は、派遣で貿易事務の仕事に就く場合、30歳、男  性、未経験(貿易業界、事務経験)、通関士試験勉強中 のものは厳しいでしょうか? (3)通関士になる過程は、多くの経験を積んでからと認識し てますが、実際のところどんな感じなのでしょうか?貿 易事務経験だけでなく、貿易の営業経験も役立つのでし ょうか? (4)私のような場合、乙仲に就職するなら、職種は営業が現 実的でしょうか? 以上です。よろしくお願いします。

  • 通関士になるには

    ただいま貿易事務の仕事をしていますが 将来家族を養うためにスキルUPを考えております。 貿易でやっていくなら、通関士の資格は給料にも 反映していきますか? 周りに貿易関係の友達がいないので、質問させてください。 よろしくお願いいたします。

  • 通関士・貿易実務検定とは?(質問多いです)

    こんにちは、経済学部に通っている大学生です。 将来、貿易会社(もしくは貿易に関する仕事)で働きたいので、最近、資格についていろいろ調べてみたところ、通関士と貿易実務検定に興味ができました。 ゆっくり時間を置いて「取りあえず挑戦~」するには時間もないし非効率的なので詳しく調べてからどちらかを選んで勉強したいと思っていますが、 1.通関士に受かると「通関士」という職業になるのですか? (簡単にいいますと、通関士という職業があるのか。) 1-1.もしそうだとしたら、通関士に受かったら貿易実務検定は要らないでしょうか。 2.貿易実務検定はA、B、C級あります。、それぞれ通関士に比べたらどれぐらいの難易度ですか? 例)通関士>A級>B級>C級 3.貿易実務検定は民間資格だそうですが、就職に有利でしょうか。 4.大学生の3~4年のレベルなら、貿易実務検定のどのレベルに受験するのが適当でしょうか。 (できればストレートにA級に受けたいですが、受験料も安くないし、そもそもできないレベルだったら無理矢理挑みたくありません。) 5.同じく、大学生の3~4年のレベルで通関士の勉強をして受かるのは現実的に可能ですか? 6.私は台湾人の留学生ですが、外国人でも通関士と貿易実務検定が受けれるんでしょうか。 (一応、制限無しと聞いたことはありますが・・・) 7.あの2つ以外、貿易(もしくは経済に関する仕事)に関する資格があったら教えてください。 (語学除き) 質問が多いですが、知らない質問はパスしてもOKです。 できるだけ書いてくだされば嬉しいです。

  • 工場における異動って、こんなものなのでしょうか?

    300人程度の工場勤務です。 昨年春辺りからフル稼働状態で、休日出勤は毎週だわ 間接部門から現場に応援者が行くわ、な状況です。 先日春の人事異動が発表されましたが、 現場応援に行っていた人たちの殆どが そのまま応援先に異動になりました。 ずっと総務畑にいた人、難関資格を持っている人、 その人しかできない仕事を持っている人…。 10人程がいきなり異動を食らいました。 (私の知る限りでは、唯一大卒の人だけ辞令が下りていません) 異動は免れたものの、私もかなりショックです。 異動って、こんな風に本人のキャリアと無関係に 数合わせ的に行われるのか…私もいつかこうなるのでは、と。 どこの会社でも異動とはこういうものなのでしょうか? それとも工場という場所がそういうものなのでしょうか?

  • 通関士資格取得について

    私は某大学国際学部に通う3年生です。最近、時間にゆとりができたので何か将来のやりたいことのためにも勉強したいと思い、資格のパンフレットを見て、通関士という資格を知りました。私は貿易、ものの輸出入に興味があって、将来、自分で物を買い付け、雑貨の自分のお店が持てたら、と思っています。そのためにも、貿易に関する勉強は役に立つかなぁ、と思って、通関士の資格を取ろうと思いました。しかし、この資格は果たして私のやりたい事に役立つのでしょうか?この資格の講座は通関士の勉強の後、貿易実務の勉強も半年間やります。この資格を取得し貿易関係の会社に就職できたら、ノウハウも多少身に付くだろうし、と、考えているのですが、やはりこの考え方は甘いのでしょうか?私の基本にあるのは「勉強したい。それが就職や将来の夢の実現に役立ったらなおいい。」という考え方です。  講座の最終締め切りが29日で迫っていて、かなり悩み、焦っています。アドバイスをお願いします。長くなってしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう