• 締切済み

異動

男性です。 回答を得られなかったのでカテゴリーを変えて質問させていただきます。 貿易事務の仕事をしています。実は半年前に転職したのですが。 通関士の資格を持っていて、通関部の方にいつか異動できるといいな、と考えていました。通関士の資格は持っていましたが、貿易業界の経験はゼロでした。 この半年、貿易事務の輸出業務を担当していて、初めて尽くしで、現場の仕事が前職だったので、初めは電話だけでも苦労しました。人間関係にも悩んだ時もありましたが、ようやく慣れかけた時に、上司から辞令が出て、「通関士として、1、2年かけて独り立ちして欲しいので、異動してください。」と言われ、この週明けから通関部に配属になります。週末に顔見せで港近くの通関部に行きました。 異動に関して、先輩や他の社員の人から「それで、良かったん?なんでオッケーしたの?」という人と「羨ましいです、先を越された・。」という人がいました。 実際、想像していたより現場臭い職場なのは事実でした。大の大人が何を不安になってるんだと思われるかもしれませんが・・。 通関で仕事されておられる方で良いアドバイスを頂ければと思い、質問いたしました。具体的には海上(大阪)の通関です。環境がガラッと今と変わるので少し戸惑っています。よろしくお願いいたします。

• wetton
  • お礼率48% (139/284)
  • 転職

みんなの回答

• paru0524
回答No.2

通関士の方教えてください、で再度質問されてはどうでしょうか? 異動だったので開きましたけど、アドバイスして欲しい相手は通関士の方なのですよね? 私は通関士ではないので、あれですけど。 辞令受けてしまった以上、どんと飛び込むしかないと思います。 またいろいろ大変だと思いますけど、すぐに異動できてラッキーと思ってがんばられては?と思います。 教えていただいてありがとうございます、の気持ちを忘れずに。

noname#77517
noname#77517
回答No.1

それから、回答が得られない理由の1つは、質問の主旨がわからないからではないでしょうか? 異動することになって不安だから、何かアドバイスが欲しいということだとは思いますが、読んだ側からすると、元々その仕事がしたくて資格を取ったのなら、上司からそんな期待をされて配属されるのに、何を不安に思っておられるのかがよくわからない、というのが正直な気持ちです。非常に幸運なことではないでしょうか? 新しい仕事を前にすれば、当然不安にはなるでしょう。半年前には、もっと不安だったのではないですか? それが半年で慣れたのですから、今度の仕事もきっとすぐに慣れるでしょう。これはチャンスだ!と思って、もっと前向きに、1つ1つ仕事を覚えて行けば良いと思いますよ。