• 締切済み

声の出せない人の買い物、店員への受け答え

難関は支払いの時です。 デビットカードで支払いますが、カードを出して「はい?」と言われて店員の方を苛立たせてしまう事が多いです。 いつもカードのロゴを指差しますが、喋れよといった態度でこちらの顔を見つめたまま喋るのを待たれ、気まずいですが逃げるように店を出たこともあります。 舌打ちや隣の店員に愚痴る声も聞こえました。 言葉を発さず支払うのは難しいでしょうか。 手の震えから、小銭を頻繁に店内でばらいたりするので小銭を持ちません。 店員の方に威圧的や不信感を与えず、並んでる方のためにもスマートに支払う方法を探してるのですが、ご提案いただけないでしょうか?

noname#245473
noname#245473

みんなの回答

  • tokohay
  • ベストアンサー率10% (171/1568)
回答No.11

障害者だと分からないからでしょ。 ならば、障害者手帳を見せればいい。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14866)
回答No.10

接客したことが有ります。 筆談は、どうでしょう?前もって紙に書いておいて見てもらう。 割と来られるお客さんだったので意思の疎通で困ることは 有りませんでした。その方は手話をお連れの方とされていたので こちらから気づきました。 手話は、ほぼ覚えて無かったので耳は聞こえる方だったので 「間違ってたら紙に書いて教えて下さい。」と、お伝えして。 「喋れません。」と最初に書いたものを見て貰ったら 聞こえるなら都度、紙に書いて見て貰えば可能だと思いますが。

回答No.9

言葉でなく文字で示せば良いだけだと思いますが? 最初は これを買いたいのですが、声が出ない病気なので、筆談でお願いしますとサービスカウンターに行けば良いだけです。 外国人のお客さんも来ることが想定されているわけですから、日本語でないと出来ないレジとは違いきちんと対応してくれると思います。 字を書くのが難しければ、あらかじめ、必要と思われる言葉を名刺用のプリンター用紙に印刷しておき、そのカードを使い筆談する。 キーボードが使えるなら、ノートPCを持っていき、トーカーソフト、もしくはNVDAなどの文章の読み上げソフトを使い伝えれば良いかと思います。 他のにもスマフォなら。 ひつだんくん https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.blowbend.android.tools.hitsudankun&hl=ja こえとら https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.go.nict.koetra&hl=ja その他 http://mahoro-ba.net/e1423.html#20110320185108

  • lonboo12
  • ベストアンサー率48% (171/351)
回答No.8

普通にセルフレジで会計すればいいと思うんですが。セルフレジでカード使えますよ。 電子マネーも全部使えるしポイントカードもスキャンできますよ。 どうしても有人レジがいいならスマホのメモとかに「声出せません、デビットカードで支払います」という画面作ってすぐ出せるようにしておいたらいいと思います。

回答No.7

セルフレジのある店に行けよ

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6643/9411)
回答No.6

すみませんが、銀行のキャッシュカードはデビットのついてない物もあるので見た目ですぐわかりません。 クレジットカードならば、もう出すだけでいいのですが。 キャッシュカードを出されると、クレジットカードと間違って出したのか、判断に迷います。 非接触カードも、Suica(ほか交通系)とWaonとnanaco他、いくつもありますし、バーコード(QRコード)系もやはりいくつもありますね。 そして、カード読み取り機はいろんな機能が統合されて一つになったりしていますが、「何で支払うか」はレジの方で選択してから、カードを通すなり、かざして貰わなければなりません。 支払う側は楽なのですが、レジ業務の方は結構負担が増えているのですよ…。 なので、これまでの皆さんも書かれているように「デビット支払いで」と一言書いた別のカードと一緒に出すか、そう書いてキャッシュカードに貼っといて、指さしながら出せば、店員もすぐにわかると思います。 ちなみに私はもっぱらPasmo払いですが、「パスモで」ってなんか言いにくいので「スイカで」と言って通してます。 レシートに「Pasmo払い」と記載される場合もあって、ちと恥ずかしくなったりもしますが。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.5

買い物の頻度を考えれば、「デビットカードで支払います。」と書いたカードを持って提示する。 パターンで手帳に何ページか使えるメッセージを書いておき、その都度ページを指差してパントマイム。 これは私が中国とロシアを旅行した時に実際使った手です。トイレの絵を描いておき指さしました。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.4

質問者さんは 「耳は聞こえますか?」 もし「ハイ」でも 補聴器をつけましょう 後、健常者が相手でも 手話をしましょう。 つまりは 「話せない」ではなく 「聞こえない」フリを すれば相手は筆談とかします。

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.3

このご時世ですから 私の場合は磁気カードなので 切る動作をすれば対応してくれます

回答No.2

カードのロゴを指差しても通じない。店員はそれがどうした?主語と述語を話せよと思う。これは当然かな。 質問者は、日常生活でよく使う台詞を紙などに大きめな文字で書いて、毎回相手に提示する。 例えば、 「支払い方法はデビットカードです。」 「買い物袋要りません。」 カードの素材がプラスチックまたはラミネートで加工した物であれば、それらを再利用するたびに使用1回あたりの価格が小さくなり、効率的である。

関連するQ&A

  • 店員への態度が冷たい彼氏について。

    こんにちは。 30代の女です。 私の彼氏(30代)のことでのご相談です。 彼は、私にはとても優しいのですが、 店員への態度が冷たい…というか、 見下すような態度をとります。 怖いくらいです。 先日、まだ研修中らしい店員さんが、 レジの際に少しもたついていて、 でもイライラするような接客ではありません。 とても優しい店員さんだったのですが、 『っ…。(かすかな舌打ち) ○○って言いましたよね?』と、 隣にいる私まで怯えてしまうほど、 冷たく怖い声で店員さんを責めていました。 『ありがとうございます』とか、 『どーも』とか、 たとえ客でも、店員さんへの礼儀ってあると思うのですが…。 彼は声の調子も怖いですし、 表情も冷たいです。 いずれ、私への態度もそうなるのではないかと、 不安になってしまいました。 店員への態度、皆さんはどう思われますか?

  • 店員の態度について

    先週に友人4人と最寄り駅前のカラオケ店に行きました。1階に受付があり、2階にドリンクバーがあるのですが、他の友人3人が前にいて私が一番後ろという形で階段を登って順番にグラスをとっていって、その時に私の分のグラスがなかったんです。それを見て店員さんがグラスを補充してくれそうでしたが、もう一人の先輩らしき店員さん(今時の女子高生)が私の顔を見てその店員さんに「出さなくていいよ」って言って僕の顔を馬鹿にした(口元が笑っていたので嘲笑したような)目(威圧的でもありました)で見てきました。そのせいでグラスは出されませんでした。いや…グラスがなきゃドリンク飲めないじゃん…と、私はとても腹がたちましたが、私はとても気の小さい性格で、私が何か言っても言い返してきそうな雰囲気の方でしたし、友人が近くにいたのでなんか気まずくなるのも嫌だなと思って何も言わずにその場を去ってドリンクを飲めずに過ごしてしまいました。 確かに私は不細工だと思います。しかし、いくら不細工でも店員さんとしての態度(威圧的な態度も含め)があまりにも酷すぎると思いました。ドリンクバーの料金も払っているのにお金が無駄でした。 不細工だからって理由でこういった態度をとる店員さんってどう思いますか? また、皆さんならこのような店員さんにどんな対応をとりますか?

  • 店員に絶対にキレるなって言う人は媚びろってこと?

    店員に絶対にエラそうにするなって言う人は媚びろと言っているのか? 店員に対して偉そうな態度する人はダメとかいうけど、バカ丁寧というかスパッと断れない人もダメではないですか ? 店員の「こちらもオススメなんで…」みたいな興味のない余計な提案を長々と聞いたり、明らかに時間がかかりすぎてるのに文句を一切言わなかったり、「なんか悪いし…」みたいなことを言って我慢ばかりするのはさすがに主張しなさすぎだと思う。 ちょっとエラそうに見えようが、「うるさい、話しかけてくるな。」と突っぱねた方が良い。 タメ口で話してくる店員とか「なんだその言葉遣いは。話しかけてくるなよボケ」って言って適切な対応をこっちが求めているだけなのに、「そんなこと言ったら悪いよ」とかいうアホもいるし。客にタメ口きく店員とかクソなんだからキレた方がいい。 でもこういう言うべきことを言えない人って「良い人だから言えないだけ。」みたいな理由で何となく良いことみたいに言われますよね?実際は単なる間抜けなだけなのに。 こちらが金を出す側なのにバカ丁寧になったり、引け目を感じて言うべきことも言わないのは偉そうな態度することと同じようにダメではないですか? 「店員にえらそうなことをする人って普段エラそうに振る舞えないからやってるだけ。カッコわるい。」とか「謙虚さが全くない。」とか言う人いますが キレる理由があるから店員にキレているだけで、普段エラそうにしているかしていないかなんか関係ない。その場でムカつくことされたのが店員だったというだけ。 理不尽を我慢することが謙虚ではない。理不尽を我慢する必要は一切ない。 と思う。 店員に理由があってキレたりエラそうにすることの何が悪いのでしょうか? 店員に謙虚に振る舞うことを強制する人は店員に媚びろと言うこと?なぜこちらが金を払うのにさらに媚びなければいけないのですか? 理不尽なことでも我慢し、理由があるのにキレないのは謙虚ではなく媚びてるだけですから。 店員に媚びて何か得でもあるんでしょうか?

  • 態度に裏表のある店員ってどう思いますか?

    千葉の某家電量販店の中にある「ミスターコンセント」という店なのですが、私が店内にいるときに、ちょうど郵便屋さんがそこの店員にハンコをもらおうと受領証らしきものを差し出したとき、不機嫌そうに叩きつけるようにハンコを押していました。店内に「バンッ!」と響くくらいの強さでした それ以前にも客以外の人間を邪険に扱うような態度を目にしていたのですが、その時はあまりの態度の悪さに一言言ってやりたくなりました。 こういう人たちって、相手が自分の店に客として来た時、もしくはすでに客だった時の事とか考えないのでしょうか? みなさんこういう店員さんをどう思います?一言言ってやった方が良かったのでしょうか?

  • パチンコ屋の店員さん

    普段行くパチンコ店員さん(25~30歳くらい)がいます。初めてお店に行った頃愛想が悪く、感じも良くない店員さんだと思いました。 そして通路からチラチラというよりジロジロという見方で私の方を見てきて、笑顔で接客なんてもってのほかでした。 でも私の隣の台で打ってて仲良くなったおじさんとたまたま閉店まで確変だったので打ってて一緒に換金所まで行ってたら後ろからその店員さんが換金所まで出てきてておじさんが話してるのを一応にこっとしながら聞いてました。 そしたら次回私が打ちに行った時、少しだけ顔を合わす機会があり、まぁ最低限の会釈みたいなのをペコッとされまして一応私もニコリ&ペコッとしておきました。その日はもうそれっきり居なくて帰ったんだと思いますが、また次に打ちに行った時はなんというか態度がビックリするくらい激変してました。 というのも、私が打ってて何気なしにチラっと周りを見たら店員さんがいてニコリとしてきまして、それから私が打っていた所の島の担当ではないとは思うんですが、後ろに何度も通ってるのが見えました。その時は父&母も打ちに行ってて別の島に居たので見に行ってるとなんというか自意識過剰なのかもしれませんが、ちょこちょこ動きまわってたのに私の周りをチョロチョロしたり、たまたまだとは思いますが、横からその店員さんが出てきてるの分からなくてぶつかりそうになったり、私が歩いてると前からずっとこちらを見てきててどうしたらいいか分からなかったので一応私もニコリとはしたのですが、怖くなりました。それから私は台移動して打ってましたがちょうどその島には私以外いないようになってました。 そして通路からチラチラと見てきてるのが視界に入ってきました。 この店員さんもなんですが、もう一人凄い威圧感で私のことを見てくる店員さんもいます。過去にジロジロ&用もないのに通路からこちらを覗いてきてたりと(;o;)その店員さん達2人とも普通に仲良さそうなので何か私のことを言われてるのか?と思ったりします。 そして態度の激変が怖いです。よく客にあだ名とかつけたりしてるって聞くので馬鹿にされてるんでしょうか(;o;) 当方21歳のいわゆるギャル系で身長がとても小さく、すっぴん、ジャージが多いのでイジリたい放題だとは自分では思います(笑) どう思いますか?思ったこと率直にお願いしたいです。 長文すみません(;o;)

  • こんな店員さんよくいますか?

    ある日、娘と某モールにあるショップに出かけました。 娘は、今日は絶対たくさん洋服を買うんだ~。という心持ちだったのです。 まずAというショップに入りだいたい自分が気になった服を見て回り。あとひとつ見たいショップが あったのでAを出てBの店へ。。ちょっと時間をかけ2点ほど服を購入、その後アクセショップで品物を 購入後、Aで気になっていた服があり再度、店内へ。最初の時もスタッフが「いらっしゃいませ」も言わなかったのですが今回も当然声掛けはなく、気になっていたジャケットを娘がはおると全然イメージが違い仕方なくデニムも欲しいのでデニムのコーナーへ 。。2点ほど手をのばしちょっとさわった程度 (持ち上げたりたたんであるのをくずしてもいなかった)すると店員が無表情につかつかとデニムのところにやってきて店内に響き渡るほどの勢いでデニムをバシンバシンと膝に叩きつけるよな感じにたたみました。それも3点ほど、私達のすぐ近くでそれをやったのでびっくりしてしまいました。 いかにも買わないなら来るな、触るなって感じでしたがなんかすごく感じが悪かったですね。。 結局そのショップでは買い物をせずに店内を出ましたが。 よくショップ店員の態度がうざいとか書き込み見ますが、しつこい接客とかではなくて根本的にそのショップ自体、店員さんの教育自体がなっていないんだなと感じました。 休日でも店内はあまりお客さんがいなくて、居てもそのブランドイメージという感じでない親子連れの方(幼児を連れていたり、小学生のお子さん連れ)とか高齢の男性もいらしてました。 皆様もお店で不快な思いをされたりした事ありますか?(ショップ店員さんで対応の良い方もいますが今回は、不快でした。)

  • 友人が経験したひどいデパート店員の対応について

    恋人と結婚指輪を買いに行った時の女性中年店員の態度についてです。 サイズを測る時、希望を聞かれそのサイズをはめたら(他に持っている指輪と同じサイズ) 「きつそうですねー。」「太った時困りますよ。」 と馬鹿にして半笑いで言われたので少し大きいサイズをはめたら 「でも隙間がありますねーどうします?」 と言われ、また同じ繰り返し。馬鹿にするだけで提案やお勧めなどはしてくれない。結局自分で間をとったサイズ(他に持っている指輪より大きいサイズ)にした。店員に言うと、 「これでいいんですね?」 とあなたが決めたのですよという態度で冷たく返された。その後ポイントカードについてポイントが付きますとだけ言われたので作る事を承諾したら、違う階に行って作れとのことで渡されたパンフレットを見たらクレジット機能付き。それを指摘し断ったら 「あ、はい。ついてますよ。現金でも大丈夫です。問題ないですから。」 と今さら言うなというような威圧的態度をされ、友人はクレジットは嫌いなので最度拒否。すると店員は 「だから現金購入でも問題ないです。」 と鼻で笑い、友人はそれでも拒否しその後指輪のネームなどを決め終わったそうです。 友人も指輪が欲しかったし揉めるのも嫌だったので流したが、家に帰り思い出すとなぜあんな対応をされなくてはいけないのか腹が立ったそうです。 出来上がったら指輪をとりに行くのですが、二度と会いたくないみたいです。もしサイズがあっていなかったらとかこれから指輪を見るたびに思い出すと思うといらいらするみたいです。 結婚指輪だし。 私は腹が立ちます。店員は大きいサイズは外れやすい、小さいとむくんだ時に…とか失礼のない言い方でアドバイスするものでは? カードもクレジットが主流でも一言ぐらい言わないといけないと思います。 皆さんはこんな対応されたらどうしますか? 友人はキャンセルできますか?

  • コンビニ店員経験者の方、こんな客の間合いが苦手だという特徴を教えて下さい。

    20代、身なりに落ち度のない男の客が 店員に語尾を間延びさせた接客(540円になりま~す) 微妙に不貞腐れ気味な接客 子どもに対するような接客 などをコンビニで受け易い人がいる。 新人教育の問題というより、私の態度から何かを想像して態度を変えている。 何が原因だと思いますか? お金の支払いの前後で店員に軽く見られるとします。 特徴として ・店員に興味を示さず、淡々と支払うための小銭を財布から探す ・支払うお金を出す後は、社会人として普通の態度 多分、”微妙な機微・呼吸”の問題だと思うのですが、 だからこそコンビニ店員などの接客業の方しか理解出来ないと思い質問します。 なぜ店員に軽く見られるのだと思いますか? お金の支払いをマイペースで財布の小銭を探す態度に、軽く見ていい、とピーンと来る何かがあるのでしょうか? この例に限らず、何となく軽く見ても良い、そんな客の態度を教えて下さい。おねがいします。

  • 店員さんが袋に詰め終わる前にお金を出したのに!

    後ろに並んでいたおじさんに舌打ちされ「おせーな!」と言われました。しかも押されました。 小銭を延々と探して遅くなってるならまだしも、 店員さんがお金を受け取る準備をする前に、 お金入れ?のところにお金を出したならいいじゃないですか?>< そんなに遅くないですよね? レジの表示をみて小計が表示される前に大きいお金は出しておいて(100円玉など) 表示が出たらすぐに1円玉を出してお釣り調節しました。 1秒くらいしか経ってないと思います。 店員さんが受け取るまでのほうが時間がかかってるのに ちなみにそのおじさんは私のほうに向けて怒ってました。 口臭が顔にかかったので確かです・・・。 どう思いますか? 私が遅いですか? ちなみにおじさんは剃刀みたいな商品1つしか買ってませんでした。 そりゃおじさんのはすぐに精算できるでしょうけど。 怖かったので今度から人が多いときは買い物しないことにします・・・ あとすべて電卓で計算するようにします・・・

  • 店員さんを好きになって悩んでいます。

    俺は31歳の童顔な男です。歳の割に20代半ばぐらいに見えるらしいです。ファッションが好きで服装にはこだわってますが、背が163cmと低めなので目立たないと思います。お店はパチンコ店で、週2回程度1 人で通ってます。相手の趣味は読書らしく、よく話す明るい子で落ち着いた感じもあります。年齢は20代前半~半ばぐらいです。 (1)業務以外の雑談で話しかけるのはどうしてでしょう? 1年半前ぐらいから顔は知ってましたが話すきっかけは1ケ月ほどお店に行ってなくて久々に行った時に『久しぶりですよね?最近来てました?』と声をかけられてからです。『違うパチンコ店行ってたんでここは久しぶりですよ~』と返すと『ですよね!久しぶりに見たと思って!』と言われました。それを言われるとやっぱりパチンコ店は店員で情報交換しててお客の顔の把握とかしてるんだ…と思って前よりは少し行きづらくなったのが現状です。それまでは向こうからたまに『この商品オススメなんですけどどうですか?』など何回か勧められましたが女性と話すのが苦手な俺は笑顔なもののジェスチャーで断ってました。オススメ商品を勧めるのが店のマニュアルかと思いましたが他の店員さんは全く勧めてこなかったので、他の店員さんがレジ担当の時は正直ホッとしてました。 (2)店員さんと話した時は必ず俺が店内のいた場所を見てるのか『さっきまで◯◯コーナーにいましたよね』とか『今日は◯◯コーナーにいて出してましたよね?』って言うのはどうしてでしょうか??別に怪しい行動はしてないのですが、店内の人に監視されてるのかなって思って気になってます(・・;) (3)ここ2ケ月ぐらい、いつもカウンターの所で向こうから話しかけてくるからお互い話すのが当たり前になってきたけど、最近2回程向こうから話さない時もありました。そういう場合は疲れてると思ってこちらから話しかけない方がいいのでしょうか? 普段話してるからレジしてもらってる間無言なのは何か気まずくて…(ー ー;)今のところとりあえずこちらから今日のパチンコ感想を振っているのですが(いつも向こうから今日はどうでしたか?最近調子どうですか?と話しかけられるので…)今後このような状態になればどうしたらいいでしょうか? (4)(3)のようなことがあって、だんだん彼女のことが気になるようになってしまいました。毎週通って軽く話していますが、よくよく考えると店側の単なる接客かもしれないし、実は俺から話しかけるのは迷惑なのかも…と思ってしまいます。向こうから話しかける話題も最近調子どうですか?なのでパチンコの話しかしたことないし…毎回後日入荷される新台の話もされます。◯◯日に◯◯入るんですよ~って感じで。いつも向こうからそういう話題で話されるので結局プライベートな話もできず2ケ月経過しました(ー ー;)こっちが勝手に店員さんと仲良くなれたと勘違いして周囲にも好きバレしたくないです。ふと何週間か通わなくなればちょっとぐらい気にかけてもらえるのでしょうか? (5)最近、ホールにいるのを自分から話しかけようと思い、今日話しかけられなかったら諦めよう!と決めてました。その子担当の場所を台選びのフリをしてデータを見ながら何度もウロウロしすれ違いましたが忙しそうだったんでタイミングが合わず話しかけれませんでした。目も合わないし俺がいる逆方向に行ったりするから、やっぱり俺なんか見込みないよな。帰ろ…と思ってカウンターに交換でカードを持って行った時に違う女の子店員が担当してて俺がカード渡したら気になってる店員さんが速歩きでもう一つのカウンターに入りましたが俺の前の客が終わってしまったので俺はそのまま違う店員さんにカードを渡しました。俺の後ろには誰も並んでません。すると隣のカウンターからこっちのカウンターに入ってきてその店員さんに『ここ私するからあっちしといてくれる??』と優しく言って持ってるカードをカウンターにいた店員さんから受け取って、その子が対応してくれました。これで俺はまたまた勘違いしてます。勘違いして迷惑なのに気付けてないのも怖いです。 今まで思わせぶりな態度の女性に勘違いしてしまったことが多々あるので… 俺はこのままその店員さんのことを好きなまま通い続けてていいのでしょうか? 第三者の目で見てアドバイス欲しいです(´・_・`) 色々アドバイス、店員さんまたは女性側の気持ちや考えを教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。 すみません、補足です(^^;; その店員さんがカウンター担当の時はドル箱積まないと交換でそこまで行けません。話にだけいく人もいますが、俺は業務迷惑だし何かのついでじゃないと行けないです。なので、パチンコ店に行ってせっかく会えても話さずに帰ることもよくあります。

専門家に質問してみよう