• 締切済み

店員さんを好きになって悩んでいます。

俺は31歳の童顔な男です。歳の割に20代半ばぐらいに見えるらしいです。ファッションが好きで服装にはこだわってますが、背が163cmと低めなので目立たないと思います。お店はパチンコ店で、週2回程度1 人で通ってます。相手の趣味は読書らしく、よく話す明るい子で落ち着いた感じもあります。年齢は20代前半~半ばぐらいです。 (1)業務以外の雑談で話しかけるのはどうしてでしょう? 1年半前ぐらいから顔は知ってましたが話すきっかけは1ケ月ほどお店に行ってなくて久々に行った時に『久しぶりですよね?最近来てました?』と声をかけられてからです。『違うパチンコ店行ってたんでここは久しぶりですよ~』と返すと『ですよね!久しぶりに見たと思って!』と言われました。それを言われるとやっぱりパチンコ店は店員で情報交換しててお客の顔の把握とかしてるんだ…と思って前よりは少し行きづらくなったのが現状です。それまでは向こうからたまに『この商品オススメなんですけどどうですか?』など何回か勧められましたが女性と話すのが苦手な俺は笑顔なもののジェスチャーで断ってました。オススメ商品を勧めるのが店のマニュアルかと思いましたが他の店員さんは全く勧めてこなかったので、他の店員さんがレジ担当の時は正直ホッとしてました。 (2)店員さんと話した時は必ず俺が店内のいた場所を見てるのか『さっきまで◯◯コーナーにいましたよね』とか『今日は◯◯コーナーにいて出してましたよね?』って言うのはどうしてでしょうか??別に怪しい行動はしてないのですが、店内の人に監視されてるのかなって思って気になってます(・・;) (3)ここ2ケ月ぐらい、いつもカウンターの所で向こうから話しかけてくるからお互い話すのが当たり前になってきたけど、最近2回程向こうから話さない時もありました。そういう場合は疲れてると思ってこちらから話しかけない方がいいのでしょうか? 普段話してるからレジしてもらってる間無言なのは何か気まずくて…(ー ー;)今のところとりあえずこちらから今日のパチンコ感想を振っているのですが(いつも向こうから今日はどうでしたか?最近調子どうですか?と話しかけられるので…)今後このような状態になればどうしたらいいでしょうか? (4)(3)のようなことがあって、だんだん彼女のことが気になるようになってしまいました。毎週通って軽く話していますが、よくよく考えると店側の単なる接客かもしれないし、実は俺から話しかけるのは迷惑なのかも…と思ってしまいます。向こうから話しかける話題も最近調子どうですか?なのでパチンコの話しかしたことないし…毎回後日入荷される新台の話もされます。◯◯日に◯◯入るんですよ~って感じで。いつも向こうからそういう話題で話されるので結局プライベートな話もできず2ケ月経過しました(ー ー;)こっちが勝手に店員さんと仲良くなれたと勘違いして周囲にも好きバレしたくないです。ふと何週間か通わなくなればちょっとぐらい気にかけてもらえるのでしょうか? (5)最近、ホールにいるのを自分から話しかけようと思い、今日話しかけられなかったら諦めよう!と決めてました。その子担当の場所を台選びのフリをしてデータを見ながら何度もウロウロしすれ違いましたが忙しそうだったんでタイミングが合わず話しかけれませんでした。目も合わないし俺がいる逆方向に行ったりするから、やっぱり俺なんか見込みないよな。帰ろ…と思ってカウンターに交換でカードを持って行った時に違う女の子店員が担当してて俺がカード渡したら気になってる店員さんが速歩きでもう一つのカウンターに入りましたが俺の前の客が終わってしまったので俺はそのまま違う店員さんにカードを渡しました。俺の後ろには誰も並んでません。すると隣のカウンターからこっちのカウンターに入ってきてその店員さんに『ここ私するからあっちしといてくれる??』と優しく言って持ってるカードをカウンターにいた店員さんから受け取って、その子が対応してくれました。これで俺はまたまた勘違いしてます。勘違いして迷惑なのに気付けてないのも怖いです。 今まで思わせぶりな態度の女性に勘違いしてしまったことが多々あるので… 俺はこのままその店員さんのことを好きなまま通い続けてていいのでしょうか? 第三者の目で見てアドバイス欲しいです(´・_・`) 色々アドバイス、店員さんまたは女性側の気持ちや考えを教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。 すみません、補足です(^^;; その店員さんがカウンター担当の時はドル箱積まないと交換でそこまで行けません。話にだけいく人もいますが、俺は業務迷惑だし何かのついでじゃないと行けないです。なので、パチンコ店に行ってせっかく会えても話さずに帰ることもよくあります。

みんなの回答

回答No.2

えてして、こういうのって、「こういう行動怪しくない?」ってことをピックアップして書かれるので、文章を読んだだけの人には「そりゃ気があるんじゃないの」としか感じられないんですよね。 >(1) 地域も客の入りもわからないし、どれだけアットホームな雰囲気な店なのかわからないですが、自分が知っている範囲(東京、新潟)で言えば、カウンターで毎度雑談する雰囲気もないし、おすすめ台を紹介されたこともないです。 顔はまあわりと覚えられるでしょう。店の規模にもよりますが、同じフロアに週二で通ってれば覚えられます。 >(2) 雑談くらいはする顔見知りなら、どこどこで出していたくらいは、見たら覚えてるんじゃないですか。 >(3) 今日は話しかけてほしくないと思っている可能性もありますが、 あなたが今まで、話しかけられるのが苦手だと思っていたように、 どっちもどっちだから、自分がしたいようにしたらいいんじゃないでしょうか。 今日、なんか疲れてる?とか気遣う言葉なら、そう嫌な気持ちもしないと思います。 >(4) まあ、前回もそうだったんでしょう?なら、しばらく見なければ気にかけてはくれるかもしれませんが、ずいぶん迂遠な方法ですね。 気を引きたくて素っ気なくしてみる、みたいな試すようなことは、だいたい裏目にでたりしますけどね。 >(5) どんな場所、どんな状況でも、気にしてない異性から好かれていたら、ちょっと面倒だと思うものです。 恋愛ってそういうもんだということでしょう? だったら、それは気にしてもしょうがないことでは。 >店員さんのことを好きなまま通い続けてていいのでしょうか? 行動に起こす気がないなら、別にただの客のままですから、通い続けても問題ないでしょう。 結局、店の中でのいくらやりとりしても、あくまで客と店員の関係でしかありません。 関係を進展させたいと思うなら、どうやって店の外で会うところまでこぎつけるか、でしょう。 名札つけてませんか? 今度「お、○○ちゃん、今日もがんばってんねー」など軽く名前で呼んでみたらどうでしょう。 びっくりされたら、「あはは、今更だけど名札見てさ」とか、照れずにさらっと流しましょう。 反応が悪くなければ、今後名前呼べるようになります。 あとは、勧められた台を打ってみて、できれば初回であればベストですが 「この前言ってた台打ってみたんだけどさ、わりと出たなあ。サンキュー」など話題振ってみましょう。 「君のおかげだねー。今度なんか奢るぜ!」と冗談ぽくでもいいので誘えると良いです。 別に食事じゃなくても、ジュースでもクレープでもいいと思います。 ようは店の外で顔を合わせられれば、店員と客の関係から一歩抜け出したといえるでしょう。 一度目でうまく運べないかもしれませんが、何度か挑戦してみて、 それでどうも芳しくないようだったら、諦めて一客に戻ったらいいじゃないんですか。

回答No.1

メールかラインの交換しませんかっていって、 メモかなんかわたして、相手からメッセージがあれば 少し脈アルくらいに思えばいいのではないでしょうか。