• 締切済み

コンビニ店員経験者の方、こんな客の間合いが苦手だという特徴を教えて下さい。

20代、身なりに落ち度のない男の客が 店員に語尾を間延びさせた接客(540円になりま~す) 微妙に不貞腐れ気味な接客 子どもに対するような接客 などをコンビニで受け易い人がいる。 新人教育の問題というより、私の態度から何かを想像して態度を変えている。 何が原因だと思いますか? お金の支払いの前後で店員に軽く見られるとします。 特徴として ・店員に興味を示さず、淡々と支払うための小銭を財布から探す ・支払うお金を出す後は、社会人として普通の態度 多分、”微妙な機微・呼吸”の問題だと思うのですが、 だからこそコンビニ店員などの接客業の方しか理解出来ないと思い質問します。 なぜ店員に軽く見られるのだと思いますか? お金の支払いをマイペースで財布の小銭を探す態度に、軽く見ていい、とピーンと来る何かがあるのでしょうか? この例に限らず、何となく軽く見ても良い、そんな客の態度を教えて下さい。おねがいします。

noname#122173
noname#122173

みんなの回答

noname#99579
noname#99579
回答No.3

すいません、No2です。 ちょっと回答の向きがずれてましたね。 「どんなお客さんが意地悪な店員に意地悪されてたか」という事で答えます。 ・声が妙にでかい、小さい、聞き取りづらい ・ナルシストっぽい、妙に周りを意識した動作 ・レシートを「避ける」客 ・支払いが遅い客 ・ヘッドホンしてたり、舌打ちしたり、ガムかんでたり、電話しながら支払いする人 ・顔や見た目が気持ち悪い人 ・鼻息が荒い人 ・ぶつぶついってたりする ・臭い ・妙に気さくに話しかけてくる ・客だからという理由で偉そう 思いつく限りではそんなところです。

noname#122173
質問者

お礼

・ナルシストっぽい、妙に周りを意識した動作 ・客だからという理由で偉そう こうした挙動を察知出来た そう店員に思わせない心配りが大事なのかな、と思いました。 ありがとうございます。

noname#99579
noname#99579
回答No.2

こんばんわ。 だいぶ前にも同じ質問を見た気がしますが、同じ方かな? コンビニで2年ほどバイトしてました。 お客さんも店員も凄く色んな人がいるもので、私はしませんでしたが同僚は気分で変な接客してる奴もいました。 もちろんよくない事ですが、同僚の気持ちはわかるような変なお客さんもいっぱいいました。 ※子供に対するような接客について考えられる事 ・店員がかなり歳上 ・客が若く見える ・客の挙動が不審+そういう人をからかう傾向がある店員 ※ふてくされたような接客について考えられる事 ・客が「嫌な常連」であるから ・客の挙動が不審+そういう人をからかう傾向がある店員 「間延び」は単にその店員の特徴かも知れません。 いずれにしても本当に「なんでもない普通の成人の会社員」が「普通の対応」をしているなら、まともな店員ならそんな対応しません。 なので ・店員が極めて嫌なヤツ ・客が気にしすぎ ・客が普通なつもりで実はヘンテコな動き のうちのどれかだと思います。

noname#122173
質問者

お礼

ありがとうございました。 コンビニ店員の対応が嫌になったのが ここ最近で、二度目の質問です。 更に理解が深まります。 参考になりました。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

 コンビニでは、ありませんが レジ打ち等 接客経験をしました。  お金を扱うので間違えないように スピーディに行うには イチイチ 客に対して 何らかの推測みたいな面倒な事をして接客した事がありません

noname#122173
質問者

お礼

ありがとうございました。 真っ当な感覚の御意見だと思います。

関連するQ&A

  • コンビニの店員さん

    コンビニで仕事をした事がある方にお聞きしたい事があります。 レジで会計の時、お客が支払った小銭を店員さんがレジに入れる時、投げ入れると言いましょうか、結構な音を立てながら小銭をレジに入れる店員さんが時々いらっしゃいます。殆どの店員さんは普通に小銭を入れていらっしゃるので、普通の音なら特に気にならないのですが。 何か意味があるのでしょうか?忙しい時はそのように小銭をレジに入れるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ファミレスやコンビニ店員の客への恋

    ファミレスやコンビニで働いた経験がないのでわからないのですが、 ファミレスやコンビニで店員として働く場合、 お客さんを好きになってはいけないというような決まり(?)はあるのでしょうか。 忘れてしまったのですが、なにかの接客の職業で お客さんに恋愛感情を持ってはいけないという決まりがあると聞いた記憶があるのですが。 ファミレスやコンビニの場合はどうなんでしょうか。

  • コンビニの嫌な客への対応

    つい先ほどコンビニに行って目にしたのですが、レジ待ちの時、私の前にいた客が本当に嫌な人でした。 60歳くらいおじいさんだったのですが、並んでいる時からイライラした様子で自分の順番が回ってきた後が最悪でした。 店員さんの一言一言(スプーンつけますか?など)に怒ったような口調で応えていて、支払額を店員さんが言ったあと、財布からお金をつかみカウンター?に投げつけました。 お金はもちろん色んな方向に飛び散ってしまったのですが、店員さんはお金を探して拾っていました。その間もその人は「早くしろ」みたいな事をブツブツと言っていました。 私も近くに落ちたお金を拾って店員さんに渡したのですが、支払額より50円足りなかったらしく店員さんが恐る恐る「すいません、50円足りない様なのですが」と言われたのですが、それに対し「俺はちゃんと払った」の一点張りで、結局お店の上の人が来られて50円不足のまま、その人は帰っていきました。 見ていてあからさまに一方的な態度だったし、もちろんその人が50円少なく出している可能性も大いにあって、私からしたら100%その人が悪いと思います。 見ていて本当に不快でした。 そこで質問なのですが、この様な時、店員さんはどんな対応をするのが正解なのでしょうか。 私は50円払ってもらうべきだと思いますが、皆さんが店員の立場だったらどのように対応しますか。 長くなってしまいましたが、あまりにもムカつき過ぎてその客をギャフンと言わせられる対応はないのかと思って質問させていただきました。 回答お願いします。

  • コンビニ店員の前で財布の中身がガッシャーン!

    アンケートです。 コンビニで買い物をする習慣のある方に質問します。 ・店員は特に特徴のない,強いて言うなら少し太めで 20代の可能性もあるけど,多分30代後半くらいでマニュアル通りの対応。 ・レジ待ちし,私(あなた)の順番になり,はしは御付けしますか? などの確認をされるが,丁寧で店員に何の違和感をも覚えない。 そのとき  … 私はお金を出そうとした時 あろう事か,財布を落としかけ, 中の小銭を落としてしまいました。ガッシャーン! そう,私は体調を崩していて,頭がぼーっとしていたのです。 (1)その時,店員は普通どう対応すると思いますか? a. 「大丈夫でしょうか」と声をかける b.「特に反応しない」 (2)私は小銭を拾うより先に,お札で支払いを済ませました。 すると,店員は「次の方,どうぞ」 と,私が小銭を拾うのを待ちませんでした。 何故だと思いますか。 a. マニュアルで頭がいっぱいでコイン10枚程のお金を   落とした事に気づかなかった b. どんくさい客のペースに乗っても損するだけ,という応対 (3)あなたなら,この対応にどう応じますか。 これについては,客側の視点,店員の視点,いずれもOKです。 状況は店員三人,レジ待ちは後ろに一人というものです。

  • コンビニの店員さんと仲良くなるには

    コンビニの女性店員さんに恋しています お互い20代中盤くらい、、会社近くのコンビニに通ってるうちに好きになりました お客として行くようになって2ヵ月くらいですが、平日は毎日居るので毎日接客してもらってます さすがに覚えてるとは思いますが、接客以外での雑談はゼロです なんとかして仲良くなりたいと思っています 過去の質問や、色々なサイトも見ました 挨拶や雑談など参考になる意見多かったですが、何か実体験をもとにアドバイスくれると嬉しいです 現役、元店員さんがいたら「こんなお客さんがいて嬉しかった」とか、恋愛以外でも教えてほしいです

  • コンビニの店員さんに質問です

    コンビニの店員さんに質問です。 常連さんと好きなお客とでは、接客する時、何気に違いますか?

  • コンビニのお客さん・・・

    コンビニのお客さん… 私は19歳の社会人一年目ですが正社員で働きながらコンビニのアルバイトを始めました。 (バイトは許可されています) まだ2日しか入ってないので実習生の名札をつけています 未成年なのでタバコは 吸わないのでもちろん銘柄がわかりません。 マイセン=マイルドセブンということだけは最近知りました。 コンビニでは、タバコの種類が多いので注文は番号でお願いする様に書いてあります。 ある程度の期間働いていれば覚えてくるので、最初にお客さんが名称で注文しても悪いとは思いません。 名称で分かるならそれに越したことはないし名称で言ってしまう気持ちも分かります。 ただ、タバコ自体も知らない私には難しすぎるので番号でお願いすることにしています。 バイト先の人たちも「だんだん覚えていけばいいから最初は番号でお願いすればいいからね」と 言ってくれているので、お客さんには申し訳ないとは思いながら番号でお願いすることにしました。 まだ数回しかタバコの注文は受けてないのでその機会も少なかったんですが、 「申し訳ありませんが、番号でお願いしてもよろしいですか?」「すみませんが番号でお願いできますか?」など 番号で注文することが当たり前とは思っていないし、覚えられていない自分のせいでもあるので もちろん謝罪の言葉の上でお客さんに頼んでいる訳です。 それなのにお客さんはあまりにも常識の無い行動をとります。 ため息をついたり、舌打ちをしたり、「えー?」と言ったり、明らかに態度が豹変してうっとうしそうにしたり… どうしてそういう行動ができるのでしょうか? 私が逆の立場なら考えられません。 そんなひどい態度するのは人間として良心的な行動とは言えないし、レベルが低すぎると思います。 例えば「番号でお願いできませんか?」など言い方がきつめなら分かりますが 私は高校時代ずっと接客のバイトをしていたし、お金のためだけじゃなくてお客さんに喜んで貰うために いろいろ考えたりして、接客がひどいということはないと思ってます。(自己評価が高いという訳ではないんですが…) なので私の接客に問題があるのではなくて、受ける側のお客さんに問題があるのではないかと 思えて仕方がないのです。 上記の様な事をお客さんにされると腹が立つというよりとても傷つきます。 苛められている時の様な胃の痛みを感じます。 気にしやすい性格の私がコンビニでバイトをするのは間違えたとは思っていますが 私の接客がいけないのでしょうか? 悩んでいて彼氏に相談しても「そういう程度の低い子供は相手にしなくていい」と慰めてくれて バイト先の人も「そういう馬鹿な人は気にしなくていい」と言ってくれますが どう思いますか

  • 店員さんに態度が悪いお客って・・

    店員さんに上から目線で、態度悪いお客さんっているじゃないですか? そういう人って、接客の仕事とかしたことない人がほとんどなんでしょうか? それとも、接客の仕事してて、仕事の時は態度よくて真面目なのに、自分が「客」となったら、仕事の時と全然違うって人もいるんですかね?

  • コンビニ店員

     これはとあるコンビニが、出してる100円ショップに、友人が行った時の事です。 夜12時頃紙パックのお茶を、買って精算してもらいました。 しかしレシートが無かったのです。 そこで元々レシートは必ずもらう主義なので、いつものように言って出してもらいました。 しかし1000円出したのに1万円出してる事に。 それを言い行ったら 「105円の買い物でレシートが欲しいんですか?」 と逆切れされる始末。 ですので少し声のトーンを変えて 「いるから言ってんだろうが!」 と言ったところ 「だったらもう来なくていいですよ」 と反論する店員。 さすがにこれにはブチ切れて 「おまえに言われたくねーよ!!」 と言ったら 「あなたにおまえなどと言われたくない」 とまた反論。 「だったら手書きでもいいから出せよ!」 と言うと後ろに客が並んでると、いう事で、15分も後回しにされる結果に。 その時心の中で思いました。 こんなバカな会話する暇あるなら、手書きする時間くらいあるだろうと。 今まで態度の悪いコンビニ店員は多く居ましたが、仕事ができるので大目に見てた感じはありました。 しかし仕事もできない上に態度も悪い店員は初めてです。 客に意見したいなら一人前に仕事してから言ってほしいです。 結局その翌日に電話で店長に死ぬほど、怒鳴りまくって事なきを得ましたが、100円ショップの接客力は100円程度の、接客力しか無いことがよく分りました。 ちなみに店長が言うにはレシートが、出ないということはまず無いそうです。 皆さんはこんな体験ありますか?

  • コンビニ店員をどういう目で見ていますか?

    コンビニ店員をどういう目で見ていますか? 僕はコンビニでアルバイトをしているのですが、 まるで店員を人間扱いしていないような、 横暴な振る舞いをとる方がたくさんいて、困惑しています…。 例えば口笛で呼んだり、自分の要望が適わなかったら理不尽に怒り追求してきたり、 少しのミスで怒鳴り散らしてきたり・・・etc 暴行を受けたことさえあります。冗談抜きに死ぬかと思ったほどです。 下手したら腕が骨折していました。警察へ通報して解決しましたが・・・。 皆さんはコンビニ店員をどういう目で見ているのですか? もちろん礼儀正しい方もいらっしゃいます、ですが私が働いてる場所・時間帯では少数です。 こういう方相手に接客・会計をすると本当に心癒されます・・・。 ちなみに私は一所懸命、笑顔や態度でお客様に満足していただけるように 接客をしているつもりです。