• 締切済み

コンビニ店員経験者の方、こんな客の間合いが苦手だという特徴を教えて下さい。

20代、身なりに落ち度のない男の客が 店員に語尾を間延びさせた接客(540円になりま~す) 微妙に不貞腐れ気味な接客 子どもに対するような接客 などをコンビニで受け易い人がいる。 新人教育の問題というより、私の態度から何かを想像して態度を変えている。 何が原因だと思いますか? お金の支払いの前後で店員に軽く見られるとします。 特徴として ・店員に興味を示さず、淡々と支払うための小銭を財布から探す ・支払うお金を出す後は、社会人として普通の態度 多分、”微妙な機微・呼吸”の問題だと思うのですが、 だからこそコンビニ店員などの接客業の方しか理解出来ないと思い質問します。 なぜ店員に軽く見られるのだと思いますか? お金の支払いをマイペースで財布の小銭を探す態度に、軽く見ていい、とピーンと来る何かがあるのでしょうか? この例に限らず、何となく軽く見ても良い、そんな客の態度を教えて下さい。おねがいします。

noname#122173

みんなの回答

noname#99579
回答No.3

すいません、No2です。 ちょっと回答の向きがずれてましたね。 「どんなお客さんが意地悪な店員に意地悪されてたか」という事で答えます。 ・声が妙にでかい、小さい、聞き取りづらい ・ナルシストっぽい、妙に周りを意識した動作 ・レシートを「避ける」客 ・支払いが遅い客 ・ヘッドホンしてたり、舌打ちしたり、ガムかんでたり、電話しながら支払いする人 ・顔や見た目が気持ち悪い人 ・鼻息が荒い人 ・ぶつぶついってたりする ・臭い ・妙に気さくに話しかけてくる ・客だからという理由で偉そう 思いつく限りではそんなところです。

質問者

お礼

・ナルシストっぽい、妙に周りを意識した動作 ・客だからという理由で偉そう こうした挙動を察知出来た そう店員に思わせない心配りが大事なのかな、と思いました。 ありがとうございます。

回答No.2

こんばんわ。 だいぶ前にも同じ質問を見た気がしますが、同じ方かな? コンビニで2年ほどバイトしてました。 お客さんも店員も凄く色んな人がいるもので、私はしませんでしたが同僚は気分で変な接客してる奴もいました。 もちろんよくない事ですが、同僚の気持ちはわかるような変なお客さんもいっぱいいました。 ※子供に対するような接客について考えられる事 ・店員がかなり歳上 ・客が若く見える ・客の挙動が不審+そういう人をからかう傾向がある店員 ※ふてくされたような接客について考えられる事 ・客が「嫌な常連」であるから ・客の挙動が不審+そういう人をからかう傾向がある店員 「間延び」は単にその店員の特徴かも知れません。 いずれにしても本当に「なんでもない普通の成人の会社員」が「普通の対応」をしているなら、まともな店員ならそんな対応しません。 なので ・店員が極めて嫌なヤツ ・客が気にしすぎ ・客が普通なつもりで実はヘンテコな動き のうちのどれかだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 コンビニ店員の対応が嫌になったのが ここ最近で、二度目の質問です。 更に理解が深まります。 参考になりました。

• globef
回答No.1

コンビニでは、ありませんが レジ打ち等 接客経験をしました。  お金を扱うので間違えないように スピーディに行うには イチイチ 客に対して 何らかの推測みたいな面倒な事をして接客した事がありません

質問者

お礼

ありがとうございました。 真っ当な感覚の御意見だと思います。