• 締切済み

コンビニのお客さん・・・

コンビニのお客さん… 私は19歳の社会人一年目ですが正社員で働きながらコンビニのアルバイトを始めました。 (バイトは許可されています) まだ2日しか入ってないので実習生の名札をつけています 未成年なのでタバコは 吸わないのでもちろん銘柄がわかりません。 マイセン=マイルドセブンということだけは最近知りました。 コンビニでは、タバコの種類が多いので注文は番号でお願いする様に書いてあります。 ある程度の期間働いていれば覚えてくるので、最初にお客さんが名称で注文しても悪いとは思いません。 名称で分かるならそれに越したことはないし名称で言ってしまう気持ちも分かります。 ただ、タバコ自体も知らない私には難しすぎるので番号でお願いすることにしています。 バイト先の人たちも「だんだん覚えていけばいいから最初は番号でお願いすればいいからね」と 言ってくれているので、お客さんには申し訳ないとは思いながら番号でお願いすることにしました。 まだ数回しかタバコの注文は受けてないのでその機会も少なかったんですが、 「申し訳ありませんが、番号でお願いしてもよろしいですか?」「すみませんが番号でお願いできますか?」など 番号で注文することが当たり前とは思っていないし、覚えられていない自分のせいでもあるので もちろん謝罪の言葉の上でお客さんに頼んでいる訳です。 それなのにお客さんはあまりにも常識の無い行動をとります。 ため息をついたり、舌打ちをしたり、「えー?」と言ったり、明らかに態度が豹変してうっとうしそうにしたり… どうしてそういう行動ができるのでしょうか? 私が逆の立場なら考えられません。 そんなひどい態度するのは人間として良心的な行動とは言えないし、レベルが低すぎると思います。 例えば「番号でお願いできませんか?」など言い方がきつめなら分かりますが 私は高校時代ずっと接客のバイトをしていたし、お金のためだけじゃなくてお客さんに喜んで貰うために いろいろ考えたりして、接客がひどいということはないと思ってます。(自己評価が高いという訳ではないんですが…) なので私の接客に問題があるのではなくて、受ける側のお客さんに問題があるのではないかと 思えて仕方がないのです。 上記の様な事をお客さんにされると腹が立つというよりとても傷つきます。 苛められている時の様な胃の痛みを感じます。 気にしやすい性格の私がコンビニでバイトをするのは間違えたとは思っていますが 私の接客がいけないのでしょうか? 悩んでいて彼氏に相談しても「そういう程度の低い子供は相手にしなくていい」と慰めてくれて バイト先の人も「そういう馬鹿な人は気にしなくていい」と言ってくれますが どう思いますか

みんなの回答

noname#71770
noname#71770
回答No.10

以前、コンビニでもスーパーでも働いた事があるものです。 そこで、客・店員と二つの視点から言わせて頂きますね。 先ずは、お客の立場から言いますと、まだ新人で実習生だからと甘い気持ちは考えないでほしいと言う気持ちはあると思います。中には、実習生だから仕方ないかと思われる方も居るとは思いますが、皆が同じ考えではありませんので、No,5様やNo,7様の意見と同じ考えです。 また、私も煙草は吸わなく銘柄等言われても分からなかったので、銘柄を言われた時やマルボロのライト等種類が多数ある場合は、「すみません、私は煙草を吸わなくてよく分からないのですが、こちらで宜しいですか?」と聞き返したりどれか教えてもらいながらしていました。先に分からない事を伝え謝罪しておけば今後気を使ってくれたり番号で言って下さる方が居ましたので。 次に店員からの視点から言わせてもらいますと、質問者様はまだ19歳です。接客業を完璧にマスターされてると思いませんので、これという接客は無いと思います。その辺は、ちょっと天狗になっているのでは無いですか?厳しい言い方かもしれませんが、私も以前お客様の事を思ってした事に対してメチャクチャ怒られた事があります。 接客は、他の方がおっしゃっているようにこれという回答はありません。その時のその人にあった接客を心がけて皆様に気持ちよく買い物をして頂けるように日々努力して下さい。 私も7年間スーパーで働いていましたが、同僚や他の方の接客を見て自分はまだまだやってんなとつくづく思う事がありました(現在違う仕事をしています) 質問者様は責任感の強い方だと思いますので、まだまだすばらしい接客をなされると思います。今回の事を良い勉強だと思って身体に無理せずして下さい。 後、私が思うに何事も楽しんでする事が大事だと思っています。

• dai-ym
回答No.9

まずは接客には正解のやり方は存在しません。 あるのは正解だったやり方、失敗だったやり方。という過去形にしかなりません。 人それぞれ考え方なり、気に障る箇所が違うので、誰にも間違いないやり方などありません。 態度を豹変する人などに対して必要以上に気を使う必要は無いでしょう。 そういう人はどんな些細なことでもそうなりますから。 ただ、そういう人を馬鹿な客とか程度の低い子供のように上目線で見てもいけません。 いきなり理想形の形になることは無理です。 今はまだ無理。その事実を受け止め努力はする。 しかしだからといって今出来ない事に卑屈になったり必要以上に落ち込む必要もない 新人なんだから今はまだそこまで出来ないという開き直りも必要です。 >お金のためだけじゃなくてお客さんに喜んで貰うためにいろいろ考えたりして、接客がひどいということはないと思ってます。 >なので私の接客に問題があるのではなくて、受ける側のお客さんに問題があるのではないかと思えて仕方がないのです。 この考えはいけません。melissa18さんがいくら一生懸命やっても相手に伝わらなければ意味が無いです。 独りよがりほど悪い結果になるものはありません。 お客様が不満に思えばそれがすべて。 問題はまだ経験不足だから一気に改善できないのか、簡単に改善できるのか。 お客様に喜んでもらおうと考えているのなら、喜んでもらえない責任をお客様に押し付けてはいけません。 どう考えても自分に100%落ち度が無いといえるのならまだしも、 商品を覚えていない自分にも落ち度があるのは明らかなのですから。 完璧な店員など働き出してすぐにはなれません。 時間をかけてスキルアップするしかないと思います。

• koikoi810
回答No.8

私が質問者様の雇用主だったら、 「銘柄を覚えるまでは番号で聞くのも仕方ないけど、  嫌な態度を取られる事も込みで対応しなさい」って言います。 まぁ、あからさまに態度に出す客も確かにオトナ気ないのですが 質問者様も質問者様で、「煙草吸わないんだから仕方ないし」 という甘さが見え隠れ・・・・。 店員が煙草吸うか吸わないかなんていうのは、 客からすれば別に関係ないんですね。 また、店員が気にしやすい性格かどうかというのも、なおさら関係ない。 商品知識があるかないか、そういう問題だと思います。 私が雇用主なら、そう言いますね。 気にしやすい性格の自分がコンビニを選んだのが間違い、というより 煙草の銘柄が全く分からない状態で、何の準備もなく 煙草を販売してる店舗でバイト開始してしまったのが間違い、と言えます。 頑張って銘柄覚えて下さいネ^^

回答No.7

少々厳しい物言いになるが、激励を込めて。 レベルが低いのは質問者とその彼氏である。 社会で働くということを全く理解していないのではないか? ましてや「私が逆の立場なら考えられません。」などと、 舌打ちやため息をつく人間の気持ちが分からないというのは鈍感の極致だ。 「たかがバイト」という感覚だから、客に対してレベルが低いなどといえるのだ。 「金のためだけじゃなくてお客さんに喜んで貰うためにいろいろ考えたりして」 このすばらしい考えはどうした?口だけなのか? 銘柄が分からないなら、少しずつでもいい、覚えればいいではないか。 また、いきなり 「番号でお願いします」 ではなく、 「未成年で、煙草も吸わず、銘柄にも詳しくない、研修中の店員」ということを アピールした上で、謝罪をし、それから 「番号でお願いできませんか?」 という礼儀を尽くした言い方をするべきである。 貴方自身に全く落ち度はないが、その店の店員としては大変な落ち度だ。 自分の店で売ってるものが分からない無知な店員。その立場に気づいてほしい。 もちろん、まだ入ったばかりだし、未成年であるので、私個人としては大変同情する。 しかしながら、客にはそんなことはどうでもいい。 気軽なコンビニで「いつもどおり」の買い物がしたいだけなのだ。 他の人のコメントにもあったが、貴方は非常に危険な考え方を持っているので、 その辺を考え直してほしい。彼氏共々だ。早くなれると良いな。 どうぞ頑張ってください!ちなみに私は嫌煙家である。 また、No5の方の「仮にも相手はお客様、対等じゃありませんよ」 この部分については意義ありだ。 客と店は対等だ。買い物は金銭とサービス、商品との取引である。 その辺鵜呑みにして、間違えないように。

• eienn
回答No.6

あまり愚痴ぐちと考えないように。 低レベルな人は相手にしないように。 あと、タバコの位置を覚えると、さっともっていけたとき、 かっこいいですよ。特に新人さんの前とかで。 ちなみに、私も最近同じような質問をしましたwww http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3837436.html がんばりましょう!

• madmax4
回答No.5

接客は間違ってません 人は人です 接客業やってるといろんな人がいるでしょう? それが普通なの、いろんな人がいる、それが普通 悩むほどじゃありませんね、 私はタバコ吸わないので興味が無いので 例え仕事でも銘柄は覚えませんね >お客さんに問題があるのではないかと このような考えは危険です 仮にも相手はお客様、 対等じゃありませんよ

noname#106220
noname#106220
回答No.4

接客自体は間違っていないと思いますよ、でもね・・・ 感じ悪い態度の人もいるかと思うけど、お客さんはお客さん。 従業員なら店の商品について熟知しているのが当たり前と思っています。 実習生だろうが店長だろうが関係ありません。 まだ2日しか経ってないんですから、お客さんの態度に不満を漏らす前に、仕事を覚えるのが先です。 慰めてもらってる場合ではありませんよ。 いつもタバコを買いに来てくれるお客さんなら、銘柄を言われる前に差し出すくらいの気持ちで頑張りましょうね。

回答No.3

こんばんは。 タバコを吸う人、その人にとって当たり前が一般常識と勘違いしている人間はかなりいます。いきなり知らない物の銘柄を略して言われても訳がわからないのは当たり前なのでさほど気にする必要がないと思います。前にも書きましたが自分の知っていることを一般常識と勘違いするような人は他人に対する思いやりが皆無といっていいほどです。だから貴方がそんなに気に病む必要はありません。そういう輩は掃いて捨てるほどいるのですから。大事なのは貴方がそうならない事、自分自身の定規でモノを計らない事だと思います。仕事と割り切るのが1番です。貴方自身が、お客様に喜んでほしいと思って接客している事はとても素晴らしい事なので胸を張って頑張ってくださいね。 携帯から長文失礼しました。

• kokota99
回答No.2

タバコを買いに来る人はすなわちタバコが切れた状態ですしね。急いでいる人も多いのではないでしょうか。 それに番号でお願いと言われて、レジの後ろにある何十もの銘柄の中から自分の銘柄を探すのって結構手間がかかります。 喫煙をする人間から言わせてもらうと、急いでいる時とかだったら「え~」とは言わないまでも、少し困ってしまいますね。 恐らくその反応を口に出すか出さないかの違いかと思います。 要するにあからさまに嫌な顔をするのは短気な人も多いのでしょう。 出るタバコって大体、マイセン、セイラム、ケント、セブンスター、マルボロなどの比率が多いと思うので、とりあえず基本的なのは早めに覚えておくと、不快な思いをするのも少しは減るのでは。 ただ一つだけ言えるのは貴方が傷つく必要はないです。 接客をしていると色んな客がいますので、あまり気になさらないでください。

回答No.1

私はそうは思いませんね。 お客さんはどの店に行こうと同じ銘柄のタバコを買っているのです。 それを店の都合に合わせて「え~っと俺の吸うタバコタバコっと…」と探すのって結構面倒だと思います。 たしかにノンスモーカーがタバコの銘柄を覚えるのは大変だと思います。 しかし私もノンスモーカーですが、仕事だったので覚えました。 お客さんの少ない時間や時間外に、愛煙者にマイセンなどの略語を教えてもらいました。 1ヶ月程かかりましたが、その期間は笑顔で乗り切りました。 彼氏さんもバイト先の人もあなたを慰めているようですが、そういうのに甘んじてません? 私なら、どうやったら早く覚えるか教えてくれる人の言うことを信用しますね。