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コンビニのお客さん・・・

amadanamadの回答

回答No.7

少々厳しい物言いになるが、激励を込めて。 レベルが低いのは質問者とその彼氏である。 社会で働くということを全く理解していないのではないか? ましてや「私が逆の立場なら考えられません。」などと、 舌打ちやため息をつく人間の気持ちが分からないというのは鈍感の極致だ。 「たかがバイト」という感覚だから、客に対してレベルが低いなどといえるのだ。 「金のためだけじゃなくてお客さんに喜んで貰うためにいろいろ考えたりして」 このすばらしい考えはどうした?口だけなのか? 銘柄が分からないなら、少しずつでもいい、覚えればいいではないか。 また、いきなり 「番号でお願いします」 ではなく、 「未成年で、煙草も吸わず、銘柄にも詳しくない、研修中の店員」ということを アピールした上で、謝罪をし、それから 「番号でお願いできませんか?」 という礼儀を尽くした言い方をするべきである。 貴方自身に全く落ち度はないが、その店の店員としては大変な落ち度だ。 自分の店で売ってるものが分からない無知な店員。その立場に気づいてほしい。 もちろん、まだ入ったばかりだし、未成年であるので、私個人としては大変同情する。 しかしながら、客にはそんなことはどうでもいい。 気軽なコンビニで「いつもどおり」の買い物がしたいだけなのだ。 他の人のコメントにもあったが、貴方は非常に危険な考え方を持っているので、 その辺を考え直してほしい。彼氏共々だ。早くなれると良いな。 どうぞ頑張ってください!ちなみに私は嫌煙家である。 また、No5の方の「仮にも相手はお客様、対等じゃありませんよ」 この部分については意義ありだ。 客と店は対等だ。買い物は金銭とサービス、商品との取引である。 その辺鵜呑みにして、間違えないように。

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