• ベストアンサー

コンビニのバイト

コンビニのバイトをしようかと思いますが、自分は接客業が苦手で、それに加え後ろのタバコなどの名前?など言われたとしても、わからないので心配です。 コンビニのバイトで大変な事は何がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • i-am-you
  • ベストアンサー率26% (42/156)
回答No.3

タバコは喫煙者でも自分が吸っている物以外はあまり知りませんので、 誰でも最初はわからないもんなので気にしないで大丈夫ですよ。 勤務していれば自然と覚えれますよ。〔慣れるとレジ後ろにあるタバコ位なら振り返らずに手を伸ばすだけで取れるようにもなりますし、常連さんの来店を見ただけでレジの横にタバコを準備しておいたり、いつも同じような時間に来る人は店に来る前からレジ付近においておいたりも出来るようになります。〕 コンビニでキツイのは私は接客だと思います。 若い人よりおっちゃん、おばちゃんのが多いです・・・。〔タチ悪いのもおっちゃん、おばちゃんだと思います。〕 ハズレのバイト仲間もきついですが・・・、 バイト仲間で1番コイツハズレだわって思うのは、 私は一緒に入ったときよりも、 熱が出たり、 緊急の予定が入った時に交代してくれない人かな。 仕事内容は慣れれば相方は最悪いなくても自分1人でどうとでも出来ます。

その他の回答 (2)

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.2

>それに加え後ろのタバコなどの名前? >など言われたとしても、わからないので心配です。  種類が、多いので普通は 客に番号で選んでもらうと思うんだけどな~ >コンビニのバイトで大変な事は何がありますか?  コンビニに限らず報酬(給料)を もらう以上 楽な仕事なんて普通は無いと思いますが・・・  「自分は接客業が苦手」と言う事ですが 過去に どんな接客業務を経験したのでしょうか?

  • yamasakaki
  • ベストアンサー率32% (364/1113)
回答No.1

昼間に大学に行って夜間にコンビニで働いてたので眠気がキツイ以外は平気です。 接客よりも相性の悪いバイトと当たった日は大変でした。 お客さんはすぐ帰りますが、苦手でも店員とは一日居なければならないので。 タバコの名前なんてすぐに覚えます。 タバコの無い店舗でもおでんの具の名前は覚えないといけないでしょうし。

関連するQ&A

  • コンビニのバイト

    高2のsyouiです。 今コンビニのバイトを始めようと 決心したのですが、やっぱり接客的な 事が苦手でどうも不安があります。 俺はどっちかと言うと接客とか 人付き合いが苦手な方なので、 コンビニの接客ができるかが心配です。 愛想よく、接客が上手くこなせる 方法があったら教えてください!

  • コンビニバイト

    コンビニバイトについて教えて下さい。 ・コンビニのレジの使い方を教えて下さい。 ・コンビニに有るタバコは、名前を暗記するのですか。 今後の参考にしたいので、お願いします。

  • コンビニのバイトが思ったより大変・・・

    30代女性です。 コンビニでバイトをすることにしました。 先日が初日だったのですがやっていけるかどうか不安になりました。コンビニバイト経験あるかたはどのくらいで慣れましたか?できれば同年代の方のコメントがほしいです。やめるなら早い方がいいし、悩んでいます。初日はベテランがついていましたが、いきなりレジをやらされました。何度もパニくってしまいました。私としては掃除や検品など補助的な仕事からしたいと思っていたのですが、早くレジをさせたいのが店の考え方のようです。 接客はすごく苦手です。接客の苦手意識を克服したかったし、コンビニバイトの経験も無駄にはならないと思い、前向きな気持ちではいますが、モタモタしてお客に怒られたくないなーとも思います。やっぱり若い人向きのバイトでしょうか?私の店も学生ばかりのようです。最近のコンビニは年齢の上の人も見かけると思って応募したのですが・・・・

  • 牛丼屋とコンビニのバイトで迷ってます

    私は人付き合いが苦手でお金のためというより、人との接点を持つためにアルバイトをしようと思ってます。 今まで接客業の経験はなく、苦手なほうだとおもいます。 牛丼屋かコンビニでバイトしたいのですが、牛丼屋の方が時給はいいのですが、牛丼屋は接客が苦手だとやはりきついですか? 今浪人中で採用されるかどうかは別として週2、3回で3、4時間を希望しています。 勉強に支障をきたしたくはないのですが牛丼屋は3,4時間であっても疲労感はたまりますか? 牛丼屋でアルバイトした経験のある方アドバイス宜しくお願いします。

  • コンビニでバイトを始めることになりました。

    明日の夕方から始めてコンビニでアルバイトをすることになりました。 これまで、こういった接客の仕事は苦手ということがあり避けてきました。ですが、自分も順調に行けば再来年には就職し、社会人になる身です。なので親からの助言もあり、いろいろなことにチャレンジしようと思い、今回はあえて苦手な接客という仕事を選びました。 ですがやっぱり新しいことにチャレンジするということで、うまくできるのかとても不安な気持ちです。うまく応対できるのかや、言葉遣いやお金の扱いは大丈夫か、などいろいろです。 既にかなり緊張している状態なのですが、コンビニや接客の仕事をしたことがある方にアドバイスしていただきたく、書き込みました。できるだけリラックスした状態で望みたいと思っているので、何かあれば是非よろしくお願いします。

  • コンビニのバイトで得られること

    今度コンビニでバイトをしようと思うのですがコンビニって他のバイトからみたら楽って話をよく聞きます。 私は以前マクドナルドでバイトをしていましたが、接客の仕方やチームワークの大切さなどを得ましたが コンビニではどういうことが得られるのでしょうか? 経験者の方お願いしますm(_ _)m

  • コンビニのバイト

    コンビニのバイトについて質問させてください。 私は4月から大学進学の関係で地元を離れるので、3月いっぱいまでしかバイトできません。 コンビニで短期って取ってもらえるでしょうか? あと、私は歯の矯正してて笑うと結構見えて怖いんですが、 矯正してて接客業ってできますかね? あまり矯正している方を見たことがないので。 よろしくお願いします。

  • コンビニでのバイト★

    高2の♀です。私は今までバイトをしたことがなかったんですが、そろそろバイトをしようと思いコンビニでバイトしようと思っています。でも私は物覚え悪いし、ちゃんとレジとか出来るのか不安です;;初めてのバイトにコンビニはいいと聞きますが覚えたりするのが苦手な私でも大丈夫でしょうか??不安です。。 皆さん回答お願いします!

  • ファミレスとコンビニのバイトどっちがおすすめ??

    今バイトを探しています。27才、主婦で子供が小さいので深夜23時から朝方5時くらいの時間帯(子供が寝ている時間帯)にバイトしようと思っています. この時間帯で、可能な職種は24時間経営のコンビニかファミレス(どちらも近所に求人出てました)なのですが、時給はどちらもさほど変わりません. そこで、ファミレス(キッチンのみ)とコンビニの両方のバイトの良いところ、嫌なところ、大変な事、など、経験者の方の意見を聞いてみたくて、質問しました。 ちなみに私はバイト未経験で、接客も未経験、人と話す事は苦手ではない方です。あと、料理は好きな方です。 こんな私に合うのはどちらでしょうか?ご意見お待ちしています。

  • コンビニのバイト

    コンビニで7時間労働は違法じゃないんですか?? 休憩はありません。 ですから飲み物を飲むことも出来ません。 酷使ですよね! 働いてからわかったんですが、仕事内容の割には時給が安く、最低賃金にもかかわらず良い接客を求められてもって感じです。。。 当然、接客業として最低限の事はしてます。 しかもバイトの人数が少ないので風邪などでどうしても休みたい時に代わりを見つけるのが大変です。 逆に、店長達に急に休まれたら困ると怒られてしまいます。 だからもう少しバイトの人数を増やして欲しいと言っても人件費を節約したいからと訳の分からないことをいわれます。 どうやってこの状況を改善したらいいですか??? 辞めるのが一番の策かもしれませんが…