• ベストアンサー

バイト先のお客さんから・・・

あの私はコンビニでバイトをしているのですがそのバイト先の顔馴染みのお客さんからご飯に誘われたんです。そのお客さんは60歳くらいの人の良さそうなおじさんなんですが、行ってもいいのでしょうか?それとも辞めたほうがいいでしょうか? 親しくなったお客さんとご飯や遊びに行ったりしたかたいらっしゃいますか?

  • kn-9
  • お礼率60% (6/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

福岡のおじさんです。 止めた方が良いでしょう。 前例は作らない方が良いと思います。 私もコンビニでバイトの経験がありますが、誘うのは店のアルバイトの娘と決めてましたw 恐らくは下心ではないと思いますが… 冗談だと思って受け流しておいた方が良いでしょう。 あなたで成功すれば、他のバイトの娘も誘われるかもしれませんよb ま、ご参考までに~♪

kn-9
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。 わかりました!!ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

回答No.2

 私はやめておきました  というのも先輩でやはりおじさんに誘われ一度お茶をしたらそれからしつこく食事に誘われたり、断り続けていたらパジャマや下着などをプレゼントとして持ってきたりする様子を見たからです・・・  バイト中に来られたら避けるわけにもいかないし大変そうでした。

kn-9
質問者

お礼

ありがとうございます!! あのさらに質問なのですがそのときどのようにお断りしましたか? 毎日顔をあわせるお客さんなので気まずくならないかと不安なのですが・・・。

関連するQ&A

  • バイト先に来る嫌な客

    私は某コンビニでアルバイトをしています。 コンビニはお客さんと接している時間も短いですし、 (自分で言うのも…ですが)見た目も真面目で、真面目に働いているので、 今までお客さんに苦情や文句を言われた事はありませんでした。 店長からも、勤務態度にはお褒めの言葉を頂いたりしています。 でも最近、一人のお客さん(中年の女性)のレジを担当したときに、 最初の判断ミスでうまく雑誌が入らず、入れなおすのも時間がかかるので雑誌だけ別の袋に入れようとしたら、 「一緒にしてよ!最初から大きい袋に入れなさいよ!」 と言われてしまいました。 たかがそんなことくらいで怒らなくてもいいのに、とは思ったものの 「すみませんでした」と謝り、お送りしました。 でもこういう風に文句を言われた事は2年間働いて初めてのことだったので、 少しショックを受けました。 そのお客さんは週1で来る常連さんで、 他のバイトの子にもいちゃもんつけて帰って行ったりしてるのですが、 (なんかカリカリした、きつそうなおばさんです。) どうやら私は目をつけられてしまったらしく、 来る度に何かしら文句つけて帰るようになってしまいました。 こういう事に慣れていないせいもあって、 その人が来るたびにビクビクしてしまいます。 接客のバイトをしている方は、こういう経験よくあると思います。 バイトの種類によっては、日常茶飯事という方もおられるでしょう。 こういうお客さんが来られたとき、どういう風に接していますか? また、自分の中でどう処理をしているのでしょう? ぜひ教えていただきたいです。

  • 女性に質問です。バイト先でお客さんと

    自分のバイト先でお客さんと付き合った経験がある人ってありますか? (1)何のバイトだったか? (2)どういうアプローチだったか? (3)遊んでもいい、付き合ってもいいと思った理由 を教えてください。

  • バイト先のちょっと変わったお客さんが気になる…

    はじめまして、ここのサイトでの相談は初めてなのですが、よろしくおねがいします。 私は現在高校生で、コンビニでアルバイトをしています。今回ご相談したい事は、そのコンビニに来る方で凄く気になるお客さんのことです。 そのお客さんは私がバイト中にいらっしゃる時は普通で、レジは2つなのですが、いつも私のレジの方へ来てくれるんです。(混んでいてもです。笑)ただ、ちょっと私を凝視してるみたいでそれだけが不思議なのですが; あと、地元が狭いからかバイト以外の休日も時々お会いするんですが、なぜか会うたびに車で何度も私の前や横を通り過ぎていきます。それも、なにも言わず、やっぱりただコッチを見てるんです。 友達に話すと『ストーカーっていうんだよそれ』みたいな反応なんですが。私は接客の時もそのお客さんにちょっと笑ってもらえたり、バイトの時に『どうも』とか一言言われるだけで嬉しいので、何も嫌な気はしていないんです。 もともと顔どうのこうのとかよりも雰囲気とかその人のオーラとかに惹かれるので、実際の人を見る目が私には無いみたいで、周りの友達は余計心配らしいんです; つい最近お会いした時は初めてまともに声をかけて頂いて、『送ってってあげようか?』って言われました。流石に車はマズいかなー?と思い断ったのですが… 正直私は完全に今夢中で自分で冷静になれてなくて、感覚が麻痺してよくわからないのですが…この気持ちはすっきりしまって諦めるべきなのでしょうか?やっぱり、周りの友達の大半が声を揃えて反対しているので不安なんです。 でも私は好きだし… こういうのってどうなんでしょうか? そのお客さんは私をからかってるんでしょうか?

  • バイト先によく来るお客さん…(長文です)

    今、あるドラッグストアでバイトをしています。他の従業員や社員はみんないい人で、仕事も楽しくやっています。しかし、よくお店に買い物に来るお客さんのことで悩んでいます。 その人はだいぶ年齢がいっているおじさんです。(私の両親より少し上か同じくらいか…)以前から店で品出しをしていると後を付いてこられていました。怖くて倉庫に引っ込むとその人もいったん外に出て、私が売り場に戻るとまた入店してくるといった感じです。 初めは気のせいかとも思っていましたが、レジも必ず私のところに並ぶし、買い物を済ませ車に戻るとそこから店内(特にレジのところ)をじーっと見ているんです。 気味が悪いし怖いし、最近ではレジに並ばれると手は震えるし息苦しくなります。この間は倒れてしまうかと思ったほどです。 一応お金を支払い買い物をする”お客さん”なので、あまりにあからさまに嫌っている態度は出せません。でも丁寧に接客する気にもなれません。他のバイトの子に聞いても、ついてこられることもないようです。 この春社会人になるのでそれまでは今のバイトを続けたいとも思っています。 どうすればいいでしょうか…??

  • お客さんに恋

    接客系のアルバイトをしている学生、女です。 3~4ヶ月前に携帯を紛失してしまったお客さんがいて、仕事中は(お客さん相手でも)私語は厳禁なのですが、 どうしても連絡をとらなければいけない状態だったらしく放っておけずトイレに行くふりをして自分の携帯を貸しました。 それからはその人が店に来るたびに挨拶する程度の関係だったのですが、つい先日、店長不在の際にちょっとした雑談で話しかけられました。 同年代でしかも少し好みのタイプだったんでそれまでも気になっていたのですが、先日話してから更に気になる存在になってしまいました。 しかし私は学校の都合で週に一度しかバイトにはいっていないのでなかなか会えません(常連さんなのでバイトに行けば必ずといって良いほど会えるんですが・・) もっと話しをしてみたいのでバイト以外の場所で会ったりメールアドレスを知りたいのですが、何かいい方法はないでしょうか・・? 彼の情報としては、バイト先近くに一人暮らし。 あとはよく行くコンビニ(バイト先のすぐ近くなので私もお昼ごはんなど買いに行ったりします)くらいしかわかりません;

  • バイト先の人が・・・

    2週間ほど前にバイトを始めた大学1年の♀です。 バイト自体はわりと楽しくやっているのですが、 バイト先にやたらいろいろ誘ってくるバイトの男性がいて困ってます。 (一緒にご飯食べない?とか、映画見に行かない?とか) バイト終わってからも携帯にメールをやたら送ってきたりします。迂闊にもメールアドレスを教えてしまった私にも非がありますが・・・。 年が同じくらいならまだいいんですが、多分その人は私よりも20歳ぐらい年上だと思います。 正直、気持ち悪いです。 その人が立場の弱い人だったら、その人とバイトの時間が被らないようにお願いすることもできたかもしれませんが、 その人はバイト先で長く働いていて、仕事もできる人なので、周りからは信頼されています。 だからその人とゴタゴタがあると私がバイト先に居づらくなるかもしれません。 ゴタゴタを起こさないようにやんわりとお誘いをお断りするときには どんな表現を使えばいいんでしょうか。 最悪そのバイトやめたほうがいいんでしょうか・・・。

  • お客さんに・・

    こんにちは。大学生女です。 私はレンタルビデオ屋でバイトしているんですが 先日バイト先の人から「お客さんで「私」をすごく気に入ってる 人がいる。」といわれお客さんからのアドと番号それと友達になってほしいと書いた手紙を渡されました。 でも正直そのお客さんのこと生理的に受け付けられないというか・・・ 友達も無理って感じで正直困っています。 今彼氏はいないのでバイト先の人に「気になってる人がいる」とお客さんに伝えてもらった(はずな)んですが・・・。 わたしはこれからそのお客さんにどう対応すればいいのでしょうか? 一応お客だし・・・ほんとに困っています。 (あともちろんメールはしていません) よければみなさんの意見お聞かせくださぃ。 お願いします。。。

  • 接客業でお客さんに逆切れされた場合

    わたしは今大学生でバイトで販売をしているんですが、お客さんが少しおかしなことで怒っているとき(要求が無理すぎたり、他店の事で怒っている時)、どう対処してようかわからず、いつもとりあえずあやまるんですが結局お客さんを落ち着かせる事ができずもっと怒らせてしまうこともあります。わたしのバイト先はすこし高級品のギフトなどを扱っているもので、むかしアイスクリーム屋でバイトしていたときと比べてもお客さんの怒ったときの怒鳴り具合が大きいです。 最近あったのは、中年くらいのおじさんが来て、うちではない他店で(同じ系列)買い物をしたときにある商品について質問をしたところまちがったことを教えられた、しかもその店員の態度がわるかったと文句を言ってきました。 わたしは「うちの店ではないから」と言ってしまってはいけないだろうと思い、あやまったのですが、なぜかお客さんはもっと興奮してしまい、なにか日常のたまったいらいらを私にぶつけているという感じでした。 バイト先の環境はとてもよく、店長さんもとても良い人で楽しいバイトですがそのような事がちょくちょくあり、かなりへこんでトラウマのようになってしまいます。 できるなら楽しく、気持ちよくバイトをしていきたいので、接客業をしている方、もしそういう時の対処法とかあったら教えてください。

  • コンビニのお客さん・・・

    コンビニのお客さん… 私は19歳の社会人一年目ですが正社員で働きながらコンビニのアルバイトを始めました。 (バイトは許可されています) まだ2日しか入ってないので実習生の名札をつけています 未成年なのでタバコは 吸わないのでもちろん銘柄がわかりません。 マイセン=マイルドセブンということだけは最近知りました。 コンビニでは、タバコの種類が多いので注文は番号でお願いする様に書いてあります。 ある程度の期間働いていれば覚えてくるので、最初にお客さんが名称で注文しても悪いとは思いません。 名称で分かるならそれに越したことはないし名称で言ってしまう気持ちも分かります。 ただ、タバコ自体も知らない私には難しすぎるので番号でお願いすることにしています。 バイト先の人たちも「だんだん覚えていけばいいから最初は番号でお願いすればいいからね」と 言ってくれているので、お客さんには申し訳ないとは思いながら番号でお願いすることにしました。 まだ数回しかタバコの注文は受けてないのでその機会も少なかったんですが、 「申し訳ありませんが、番号でお願いしてもよろしいですか?」「すみませんが番号でお願いできますか?」など 番号で注文することが当たり前とは思っていないし、覚えられていない自分のせいでもあるので もちろん謝罪の言葉の上でお客さんに頼んでいる訳です。 それなのにお客さんはあまりにも常識の無い行動をとります。 ため息をついたり、舌打ちをしたり、「えー?」と言ったり、明らかに態度が豹変してうっとうしそうにしたり… どうしてそういう行動ができるのでしょうか? 私が逆の立場なら考えられません。 そんなひどい態度するのは人間として良心的な行動とは言えないし、レベルが低すぎると思います。 例えば「番号でお願いできませんか?」など言い方がきつめなら分かりますが 私は高校時代ずっと接客のバイトをしていたし、お金のためだけじゃなくてお客さんに喜んで貰うために いろいろ考えたりして、接客がひどいということはないと思ってます。(自己評価が高いという訳ではないんですが…) なので私の接客に問題があるのではなくて、受ける側のお客さんに問題があるのではないかと 思えて仕方がないのです。 上記の様な事をお客さんにされると腹が立つというよりとても傷つきます。 苛められている時の様な胃の痛みを感じます。 気にしやすい性格の私がコンビニでバイトをするのは間違えたとは思っていますが 私の接客がいけないのでしょうか? 悩んでいて彼氏に相談しても「そういう程度の低い子供は相手にしなくていい」と慰めてくれて バイト先の人も「そういう馬鹿な人は気にしなくていい」と言ってくれますが どう思いますか

  • バイト先の年下の女の子に連絡先を聞くのって無謀

    バイト先の年下の女の子に連絡先を聞くのって無謀でしょうか。 バイト中はニコニコ喋っていても連絡先を聞いてまで話すことは正直ないので(彼女でもないですし) 遊びに行こうとかご飯行こうと言ったとしてもしかしたら何だコイツみたいに思われてバイト中にまで気まずい関係になるかと思うとやっぱりやめたほうがいいかなと思うんですが… 1歳2歳ぐらいの差ならあまり気にしないかもしれないですが5歳差です

専門家に質問してみよう