コンビニに来るお客様についての心得

このQ&Aのポイント
  • コンビニで働く際に気を付けるべきことは、お客様への丁寧な対応です。
  • 特に、お客様が指定した商品を確認する際には、明確なコミュニケーションが求められます。
  • しかし、一部のお客様からのネガティブな言葉や態度にも対応しなければなりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

・コンビニにいらっしゃるお客様について です

・コンビニにいらっしゃるお客様について です 初めて質問させていただきます。長文ですが、よろしくお願いいたします。 私は、2年ほどコンビニにアルバイトとして働いています。 最近、よくタバコを買いに来られる年配の男性のお客様なのですが、 ?ケントのマイルド?と、仰ったので、ショートかロングか尋ねたところ、?ロングだよ!?と怒鳴られてしまいました。 私が、聞いていなかったのかもしれない、と思い反省し、?申し訳ありません?と謝りました。 しかし、問題はこの後です。 ?バカじゃねーのか!?客が何買うか、わかれよ!何度来てやってると思ってるんだ、ブス!?などと、罵声を浴びせられ、すごくショックでした。 元々、斜視持ちで、顔に付いてはコンプレックスがあり、?ブス?なんてのは自分自身よくわかっていましたが、初対面の方にハッキリ言われると、腹が立つよりも、すごく悲しくなりました。 そのお客様は、その数日後にもいらっしゃいました。 そして、またケントのマイルドを注文したので、ロングを持っていくと、?今日はショートなんだよ!?と怒鳴られてしまいました。私が、今度は、確認をとらなかったのがいけなかった、と思い、謝りながらショートを持っていくと、?ロング!?とカウンターを叩きつけられました。 それからまた、前日と似たような罵声を浴びせられました。 色んな感情で頭が一杯になり、それから、何も考えられなくなるくらい真っ白になったので、何を言われたかは覚えていません。 それ以降、そのお客様は、来るたび来るたびに、前日などのことに難癖をつけて、私に怒鳴ってきます。 私に落ち度があったのかもしれません。 ですが、今日まで、3か月程耐えてきましたが、あまりにも怒鳴られ続けていて、働いてる自分にも、人としての自分にもどんどん自信がなくなってきてしまいました。 店長やスーパーバイザーに相談してみても、?他の店員は何も言われていないから?と言われてしまい、それっきりです。 別のバイト先に移動するにも、辞める一月前には店長に報告するのがウチの店のルールらしいです。 なので、最低でもあと一月はあのお客様に怒鳴らるのに耐えなくてはなりません。 バイトのたびに頭痛がしたり、吐き気に教われたり、耳鳴りがしてしまいます。 怒鳴られるたびに泣きそうになりますが、ならんでいる次のお客様に申し訳なくなるので、頑張って笑顔を作っています。(この?作っています?という表現すら申し訳ないです…) 正直、周りの人にも、あのお客様に言われたように思われているのかもしれない、と人がたくさんいるところなども、いるだけですごく不安になってしまいます。 どうか、皆様、 どのようなことでも結構です。 私はどのような接客をすればよかったのか、また、どのような考え方をすれば気が紛れるか、 など、今後に活かすためのアドバイスがいただけたら、と思います。 まとまらぬ、長文、乱文、失礼いたしました。

noname#123841

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • swktnk
回答No.2

ひどい客ですね。。 みな、そのお客がひどいということには気がついていると思います。 だけど何も出来ないのは、そのお客が怖いからです。 質問者さんは何も悪くないですよ。 だけど、謝る必要のないところで謝ったり、おどおどしてる(と思われる)ので そのお客の嗜虐心をあおっているのだと思います。 聞いてなかったかもしれませんが、最初の段階で、「申し訳ありません」という必要はありません。 怒鳴られても、「かしこまりました」とだけ言えばいいだけです。 いつも自分が悪い、落ち度があったのでは。。と思うのはDV被害者の特徴でもあります。 (この場合はDVとはいわないとは思いますが) 接客はいままで通りでいいかと思います。他のお客さまのときは特に問題はないのですよね? どうしてもいやなら、一ヶ月前とかいわず、突然辞めてもいいと思います。 体調不良で続けられませんので、申し訳ないけれどやめさせてくださいと言えばいいと思います。 そんなバカな客、相手にするだけ時間のムダ、その人の為に悩む必要なんて全くないですから、 さっさとやめましょう。 そして、自分自身に「大丈夫、大丈夫」「私は間違っていない」「よくがんばったね」「これでいいのだ」と 語りかけましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 店長、SVにもう一度相談してみたものの、動いてくれる気配がない + 立っていられなくなるほど、精神的に耐えられなくなってきた ので、本日、辞めることにしました。 次の職場を探すのさえ、不安がまだあります。(私みたいな人間、雇ってくれるのだろうか、等… ですが、頑張って、次の職場をさがして、「こうしてよかった」と思えるようになりたいです。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• runtou
回答No.8

「頭痛・吐き気・耳鳴りがする」 このような被害では、もはや刑法204条の傷害罪に該当するのではないでしょうか? 素人がこのような事を書くのもおこがましいのですが、まず、弁護士さんの法律相談等に頼れ ないものでしょうか? 時系列で「あった事」を書いた文書(メモ程度でもいいと思います)を、弁護士さんに見せるといいと思います。 貴方は全然悪くありません。

参考URL:
http://akademeia.info/index.php?%BE%E3%B3%B2%BA%E1%A1%A6%CB%BD%B9%D4%BA%E1
質問者

お礼

回答ありがとうございました 本日、辞めることにしました。 せっかく、法律に関してのアドバイスをくださったのに、申し訳ないです。参考にさせていただきました。ありがとうございました。

• nasu2355
回答No.7

あなたに非は全くないですね、ただのバカな客です。 このような客には店長が注意すべきです。 あなた1人が抱え込む問題ではないと思いますよ。 店長やスーパーバイザーも冷たいねぇ~! 自分が上司だったらなんとかするけどね。 いくらお客さんとはいえ毎回毎回文句を言うのは 完全にいやがらせだよ! 最近この手のいやな客が増えているんだよね。 駅員さんに暴力をふるうとか、弱い立場の人に 対するいやがらせをするんだよね。 今度来たらこう言いましょう「あんたに売るタバコはない!」 ってそれは冗談ですが、心の中ではそう言いながら バカな客と割り切って接するしかありません。 あまりにしつこいようならもう一度店長やもっと話のわかる人に 真剣に相談してみましょう! めげないでがんばってくださいね!

質問者

お礼

回答ありがとうございました アドバイスがとても励みになりました。

回答No.6

恐らく就業規則で30日前の通知が必要となっているんでしょうね。 接客は間違っていません。 質問者さんがすべきことは、 1.相手に同様を見せない 2.できるだけ事務的に対応する というのがその場の対応で 3.脅威を感じた場合、その発言内容を詳しくメモし、上司に文書で報告する。 4.数回上司に報告しても進展がない場合、報告内容をまとめて本部に郵送する。 がその後の対応。 そのお客は完全に憂さ晴らしでやってます。反応してくれてるから憂さが晴れるのです。反応しなければ憂さも晴れませんので、やらなくなります。ぽかーんとした顔で対応してください。別に笑顔でいる必要はありません。心の中で「こんな小娘にしかえばれないかわいそうなおやじなんだなー」と見下してやってください。 このような困った客は最近増えていますし、その手の対応本も出ています。今後のために一度立ち読みされてみてはいかがですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございました 対応本、ぜひ読んでみたいと思います。

noname#122403
noname#122403
回答No.5

災難ですね! きっと、質問者さんが優しく謙虚な性格ゆえに、「言いやすい、当たりやすい」と狙われてしまったのでしょうね・・ そういう人は、よほどストレスたまっている気の毒な人、誰にも相手にされない可哀想な人です。 とにかく不幸な人なのです。幸せな人は、理不尽に人を怒鳴ったりしませんからね~。 そんな人のために、仕事をやめるなんて、もったいない。 「ケント」と言われたら、ショートとロング両方出して、今日はどちらですか?と選んでもらったら? あと、理不尽なことで怒鳴られたとき、謝るのはやめた方がいいと思います。 謝るとますます向こうはいい気になってつけあがります。 いくら店員でも、そんなぺこぺこする必要はありません。 今日はショートなんだよ!と怒鳴られたら、興味なさそうに、あっそう、という感じで淡々とレジを打ち、商品を渡すときにありがとうございました~!とだけ言っておけばOKですよ。 ありがとうございました、と言えば、別に無視してることにはなりませんからね~ いちいち反応したり、ビクビクするのは相手の思うツボです。 もし謝るにしても、「あ、すいません」みたいに軽い感じでいいと思います。 淡々と対応する(淡々と見えるように努力する)のが最善かと思います。 突っ込みどころのないツマンナイ奴!と思わせるのがコツでしょう。 大げさに反応するのが、一番相手を喜ばせてしまいますよ!

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私自身、あまり大げさにならずに、淡白に返しているつもりだったのですが、きっと、その方には、そうは見えなかったのですね… これからは、もう少し、そういう事に気を遣ってみます。

• nabituma
回答No.4

世の中にはバカがいるものです。 あなたに非はありません。 でもコンビニの店員という仕事をこなすためには「すみませんでした」「ありがとうございました」で 無理やりにでも微笑んで大きな声でいってやってください。 表面上でいいんですよ。心の中で「このバカなにいってんだ」でいいんです。 むしゃくしゃが収まらなければ後で同僚でも家族にでも愚痴ればいいんです。 そして絶対後にひきずらないように。 どんな大声をだされても自分が悪くないと思ったら仕事に徹するだけで自分が傷つかないようにガードしましょう。 「自分は悪くない」の呪文でOKです。(私も気持ちを落ち着けるために使ったことがあります) こういった人はいろいろなところにいます。 いちいち傷つかないずぶとさを身に着けていきたいですね。 難しいと思いますがこれも経験です。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり、こういうお客様はどこに行ってもいるものだと、私も思います。 次のバイト先では、今回の事が活かせれば、と思います。

• tanuchi
回答No.3

あのさ、ただのクレーマーだと思ってシカトすればいいじゃない。 そいつは誰でもいいから自分の憂さ晴らしに利用したかっただけよ。運悪くあなたがやり玉にあげられただけ。 顔云々なんていうやつは全部ただの八つ当たりやろうよ。何の関係もないのに顔を持ち出すのはそれしかない器の小さいバカなやつって事。内心軽蔑してりゃいいのよ。 今度からばっちり「○○の□□のショートでしょうか、ロングでしょうか」「店長にお客様にきちんと確認するように言われましたのでお願い申し上げます」と先手を打って言えばいいの。 これで文句つけたら「申し訳ございません。私がいたらなかった件につきましては店長の方に詳しくお話くださいませ」って言って店長呼んで本当に聞いてもらえばいい。 自分の悪い点を言い立てられるって思うかもしれないけど逆よ。本当にあなたに非があれば相手は店長にきちんとした説明ができるけど、ただの言いがかりなら店長に話したって店長がどっちに非があるか分かる。そうすればあなたが余計な言いがかりをつけられているって話も信じてもらえるでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 どうやら、あのお客様は他の店でも似たようなことをしていたようです…。(確認をとったのにも関わらず、違う、と怒鳴る)

• 65402
回答No.1

自分もコンビニでバイトしています^ω^ よくそのような問題あります@_@ そのようなお客様が来たら なにもかも確認するようにしてます! 笑顔で! 今では逆に仲良くなったパターンが多いです^ω^ 自分可愛いくないです。 勇気いると思いますが 笑顔で接客頑張ってみて下さい!

質問者

お礼

回答ありがとうございました。