コンビニに来るお客様についての心得

このQ&Aのポイント
  • コンビニで働く際に気を付けるべきことは、お客様への丁寧な対応です。
  • 特に、お客様が指定した商品を確認する際には、明確なコミュニケーションが求められます。
  • しかし、一部のお客様からのネガティブな言葉や態度にも対応しなければなりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

・コンビニにいらっしゃるお客様について です

・コンビニにいらっしゃるお客様について です 初めて質問させていただきます。長文ですが、よろしくお願いいたします。 私は、2年ほどコンビニにアルバイトとして働いています。 最近、よくタバコを買いに来られる年配の男性のお客様なのですが、 ?ケントのマイルド?と、仰ったので、ショートかロングか尋ねたところ、?ロングだよ!?と怒鳴られてしまいました。 私が、聞いていなかったのかもしれない、と思い反省し、?申し訳ありません?と謝りました。 しかし、問題はこの後です。 ?バカじゃねーのか!?客が何買うか、わかれよ!何度来てやってると思ってるんだ、ブス!?などと、罵声を浴びせられ、すごくショックでした。 元々、斜視持ちで、顔に付いてはコンプレックスがあり、?ブス?なんてのは自分自身よくわかっていましたが、初対面の方にハッキリ言われると、腹が立つよりも、すごく悲しくなりました。 そのお客様は、その数日後にもいらっしゃいました。 そして、またケントのマイルドを注文したので、ロングを持っていくと、?今日はショートなんだよ!?と怒鳴られてしまいました。私が、今度は、確認をとらなかったのがいけなかった、と思い、謝りながらショートを持っていくと、?ロング!?とカウンターを叩きつけられました。 それからまた、前日と似たような罵声を浴びせられました。 色んな感情で頭が一杯になり、それから、何も考えられなくなるくらい真っ白になったので、何を言われたかは覚えていません。 それ以降、そのお客様は、来るたび来るたびに、前日などのことに難癖をつけて、私に怒鳴ってきます。 私に落ち度があったのかもしれません。 ですが、今日まで、3か月程耐えてきましたが、あまりにも怒鳴られ続けていて、働いてる自分にも、人としての自分にもどんどん自信がなくなってきてしまいました。 店長やスーパーバイザーに相談してみても、?他の店員は何も言われていないから?と言われてしまい、それっきりです。 別のバイト先に移動するにも、辞める一月前には店長に報告するのがウチの店のルールらしいです。 なので、最低でもあと一月はあのお客様に怒鳴らるのに耐えなくてはなりません。 バイトのたびに頭痛がしたり、吐き気に教われたり、耳鳴りがしてしまいます。 怒鳴られるたびに泣きそうになりますが、ならんでいる次のお客様に申し訳なくなるので、頑張って笑顔を作っています。(この?作っています?という表現すら申し訳ないです…) 正直、周りの人にも、あのお客様に言われたように思われているのかもしれない、と人がたくさんいるところなども、いるだけですごく不安になってしまいます。 どうか、皆様、 どのようなことでも結構です。 私はどのような接客をすればよかったのか、また、どのような考え方をすれば気が紛れるか、 など、今後に活かすためのアドバイスがいただけたら、と思います。 まとまらぬ、長文、乱文、失礼いたしました。

noname#123841
noname#123841

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • swktnk
  • ベストアンサー率16% (73/436)
回答No.2

ひどい客ですね。。 みな、そのお客がひどいということには気がついていると思います。 だけど何も出来ないのは、そのお客が怖いからです。 質問者さんは何も悪くないですよ。 だけど、謝る必要のないところで謝ったり、おどおどしてる(と思われる)ので そのお客の嗜虐心をあおっているのだと思います。 聞いてなかったかもしれませんが、最初の段階で、「申し訳ありません」という必要はありません。 怒鳴られても、「かしこまりました」とだけ言えばいいだけです。 いつも自分が悪い、落ち度があったのでは。。と思うのはDV被害者の特徴でもあります。 (この場合はDVとはいわないとは思いますが) 接客はいままで通りでいいかと思います。他のお客さまのときは特に問題はないのですよね? どうしてもいやなら、一ヶ月前とかいわず、突然辞めてもいいと思います。 体調不良で続けられませんので、申し訳ないけれどやめさせてくださいと言えばいいと思います。 そんなバカな客、相手にするだけ時間のムダ、その人の為に悩む必要なんて全くないですから、 さっさとやめましょう。 そして、自分自身に「大丈夫、大丈夫」「私は間違っていない」「よくがんばったね」「これでいいのだ」と 語りかけましょう。

noname#123841
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 店長、SVにもう一度相談してみたものの、動いてくれる気配がない + 立っていられなくなるほど、精神的に耐えられなくなってきた ので、本日、辞めることにしました。 次の職場を探すのさえ、不安がまだあります。(私みたいな人間、雇ってくれるのだろうか、等… ですが、頑張って、次の職場をさがして、「こうしてよかった」と思えるようになりたいです。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • runtou
  • ベストアンサー率34% (67/197)
回答No.8

「頭痛・吐き気・耳鳴りがする」 このような被害では、もはや刑法204条の傷害罪に該当するのではないでしょうか? 素人がこのような事を書くのもおこがましいのですが、まず、弁護士さんの法律相談等に頼れ ないものでしょうか? 時系列で「あった事」を書いた文書(メモ程度でもいいと思います)を、弁護士さんに見せるといいと思います。 貴方は全然悪くありません。

参考URL:
http://akademeia.info/index.php?%BE%E3%B3%B2%BA%E1%A1%A6%CB%BD%B9%D4%BA%E1
noname#123841
質問者

お礼

回答ありがとうございました 本日、辞めることにしました。 せっかく、法律に関してのアドバイスをくださったのに、申し訳ないです。参考にさせていただきました。ありがとうございました。

  • nasu2355
  • ベストアンサー率16% (134/835)
回答No.7

あなたに非は全くないですね、ただのバカな客です。 このような客には店長が注意すべきです。 あなた1人が抱え込む問題ではないと思いますよ。 店長やスーパーバイザーも冷たいねぇ~! 自分が上司だったらなんとかするけどね。 いくらお客さんとはいえ毎回毎回文句を言うのは 完全にいやがらせだよ! 最近この手のいやな客が増えているんだよね。 駅員さんに暴力をふるうとか、弱い立場の人に 対するいやがらせをするんだよね。 今度来たらこう言いましょう「あんたに売るタバコはない!」 ってそれは冗談ですが、心の中ではそう言いながら バカな客と割り切って接するしかありません。 あまりにしつこいようならもう一度店長やもっと話のわかる人に 真剣に相談してみましょう! めげないでがんばってくださいね!

noname#123841
質問者

お礼

回答ありがとうございました アドバイスがとても励みになりました。

回答No.6

恐らく就業規則で30日前の通知が必要となっているんでしょうね。 接客は間違っていません。 質問者さんがすべきことは、 1.相手に同様を見せない 2.できるだけ事務的に対応する というのがその場の対応で 3.脅威を感じた場合、その発言内容を詳しくメモし、上司に文書で報告する。 4.数回上司に報告しても進展がない場合、報告内容をまとめて本部に郵送する。 がその後の対応。 そのお客は完全に憂さ晴らしでやってます。反応してくれてるから憂さが晴れるのです。反応しなければ憂さも晴れませんので、やらなくなります。ぽかーんとした顔で対応してください。別に笑顔でいる必要はありません。心の中で「こんな小娘にしかえばれないかわいそうなおやじなんだなー」と見下してやってください。 このような困った客は最近増えていますし、その手の対応本も出ています。今後のために一度立ち読みされてみてはいかがですか?

noname#123841
質問者

お礼

回答ありがとうございました 対応本、ぜひ読んでみたいと思います。

noname#122403
noname#122403
回答No.5

災難ですね! きっと、質問者さんが優しく謙虚な性格ゆえに、「言いやすい、当たりやすい」と狙われてしまったのでしょうね・・ そういう人は、よほどストレスたまっている気の毒な人、誰にも相手にされない可哀想な人です。 とにかく不幸な人なのです。幸せな人は、理不尽に人を怒鳴ったりしませんからね~。 そんな人のために、仕事をやめるなんて、もったいない。 「ケント」と言われたら、ショートとロング両方出して、今日はどちらですか?と選んでもらったら? あと、理不尽なことで怒鳴られたとき、謝るのはやめた方がいいと思います。 謝るとますます向こうはいい気になってつけあがります。 いくら店員でも、そんなぺこぺこする必要はありません。 今日はショートなんだよ!と怒鳴られたら、興味なさそうに、あっそう、という感じで淡々とレジを打ち、商品を渡すときにありがとうございました~!とだけ言っておけばOKですよ。 ありがとうございました、と言えば、別に無視してることにはなりませんからね~ いちいち反応したり、ビクビクするのは相手の思うツボです。 もし謝るにしても、「あ、すいません」みたいに軽い感じでいいと思います。 淡々と対応する(淡々と見えるように努力する)のが最善かと思います。 突っ込みどころのないツマンナイ奴!と思わせるのがコツでしょう。 大げさに反応するのが、一番相手を喜ばせてしまいますよ!

noname#123841
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私自身、あまり大げさにならずに、淡白に返しているつもりだったのですが、きっと、その方には、そうは見えなかったのですね… これからは、もう少し、そういう事に気を遣ってみます。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.4

世の中にはバカがいるものです。 あなたに非はありません。 でもコンビニの店員という仕事をこなすためには「すみませんでした」「ありがとうございました」で 無理やりにでも微笑んで大きな声でいってやってください。 表面上でいいんですよ。心の中で「このバカなにいってんだ」でいいんです。 むしゃくしゃが収まらなければ後で同僚でも家族にでも愚痴ればいいんです。 そして絶対後にひきずらないように。 どんな大声をだされても自分が悪くないと思ったら仕事に徹するだけで自分が傷つかないようにガードしましょう。 「自分は悪くない」の呪文でOKです。(私も気持ちを落ち着けるために使ったことがあります) こういった人はいろいろなところにいます。 いちいち傷つかないずぶとさを身に着けていきたいですね。 難しいと思いますがこれも経験です。

noname#123841
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり、こういうお客様はどこに行ってもいるものだと、私も思います。 次のバイト先では、今回の事が活かせれば、と思います。

  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.3

あのさ、ただのクレーマーだと思ってシカトすればいいじゃない。 そいつは誰でもいいから自分の憂さ晴らしに利用したかっただけよ。運悪くあなたがやり玉にあげられただけ。 顔云々なんていうやつは全部ただの八つ当たりやろうよ。何の関係もないのに顔を持ち出すのはそれしかない器の小さいバカなやつって事。内心軽蔑してりゃいいのよ。 今度からばっちり「○○の□□のショートでしょうか、ロングでしょうか」「店長にお客様にきちんと確認するように言われましたのでお願い申し上げます」と先手を打って言えばいいの。 これで文句つけたら「申し訳ございません。私がいたらなかった件につきましては店長の方に詳しくお話くださいませ」って言って店長呼んで本当に聞いてもらえばいい。 自分の悪い点を言い立てられるって思うかもしれないけど逆よ。本当にあなたに非があれば相手は店長にきちんとした説明ができるけど、ただの言いがかりなら店長に話したって店長がどっちに非があるか分かる。そうすればあなたが余計な言いがかりをつけられているって話も信じてもらえるでしょう。

noname#123841
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 どうやら、あのお客様は他の店でも似たようなことをしていたようです…。(確認をとったのにも関わらず、違う、と怒鳴る)

  • 65402
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

自分もコンビニでバイトしています^ω^ よくそのような問題あります@_@ そのようなお客様が来たら なにもかも確認するようにしてます! 笑顔で! 今では逆に仲良くなったパターンが多いです^ω^ 自分可愛いくないです。 勇気いると思いますが 笑顔で接客頑張ってみて下さい!

noname#123841
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コンビニの客について。どう思いますか?

    昨日地元のコンビニに行きました。 僕は中3(1月に受験はしました。一応合格)で今は高1の中学の先輩がレジでバイトしていたのでそこに並びました。 そしたら、自分の1つ前に並んでた人(こっちが金払うときに先輩に聞いたところ、その人は先輩にいじめられていた人の母親らしい)が「あんたうちの娘をいじめておきながら何食わぬ顔でよく何食わぬ姿でコンビニでバイトができるわね!こんな女を雇ってる店長も店長ね」って怒ってました。 一応先輩は謝罪してました。 それで金払った後でまた「二度と私の前に姿を見せないで!」って叫んでました。 あとでこっちが金払うときに先輩にちょっと聞いてみたところ、「仕事だからね。客には謝らないといけないの」って言ってました。

  • コンビニでのお客さん 激怒

    コンビニでのお客さん 激怒 コンビニでバイトしてる20代女です。 先日お客さんが 「ぶつかってきたから謝ってほしい」 と言われました。 私はぶつかってないので、私のことではないと思っていましたがお客さんが 「あなたの接客は評判悪い!」 「あなたは整形してるんだ!」 などと、怒鳴ってきたので店長も来て一緒に 謝る事になりました。でもお客さんは、 「謝るときはマスクとって土下座しなさい!」 と言ってきました。 そのときは店長に対応してもらい、 なんとか帰ってもらいましたが、お客さんも他の従業員もたくさんいたので恥ずかしかったし、 ボロクソ言われたことに涙が止まりませんでした。 もしも、お客さんと店員じゃなくて 人と人での立場でも謝っていたと思うし 土下座してたかもしれません。 そんな自分が情けないです。 皆さんならどんな対応しますか? 私はどうすればよかったのでしょうか?

  • コンビニの客について・・・

    今日昼食を買いに地元のコンビニに行きました。 僕は中3(1月に受験はしました。一応合格)で今は高1の中学の女性の先輩がレジでバイトしていました。 僕が何を買おうか考えていると、一人の客が、先輩に向かって文句を言い出したのです。 「あんたまだここでバイトしてるの?うちの前に二度と姿見せないでよ!このブス!」 と言ったのです。そう言ったあとなにも買わずに帰って行きました。 あとこの客は先輩に中学で虐められていた人の母親です。 前にもコンビニでバイトしている先輩に文句を言ってるのを見ました。 こっちが金払うときに先輩は「これであいつ(その母親のこと)に文句言われるの4回目だよ・・・」って言ってました。 ちなみに先輩はブスと言われているが実際は美人で足も細いです。

  • コンビニの客についてです。どう思いますか?

    今日昼食を買いに地元のコンビニに行きました。 僕は中3(1月に受験はしました。一応合格)で今は高1の中学の女性の先輩がレジでバイトしていました。 僕が何を買おうか考えていると、一人の客が、先輩に向かって文句を言い出したのです。 「あんたまだここでバイトしてるの?うちの前に二度と姿見せないでよ!このブス!」 と言ったのです。そう言ったあとなにも買わずに帰って行きました。 あとこの客は先輩に中学で虐められていた人の母親です。 前にもコンビニでバイトしている先輩に文句を言ってるのを見ました。 こっちが金払うときに先輩は「これであいつ(その母親のこと)に文句言われるの4回目だよ・・・」って言ってました。 ちなみに先輩はブスと言われているが実際は美人で足も細いです

  • コンビニのお客さん・・・

    コンビニのお客さん… 私は19歳の社会人一年目ですが正社員で働きながらコンビニのアルバイトを始めました。 (バイトは許可されています) まだ2日しか入ってないので実習生の名札をつけています 未成年なのでタバコは 吸わないのでもちろん銘柄がわかりません。 マイセン=マイルドセブンということだけは最近知りました。 コンビニでは、タバコの種類が多いので注文は番号でお願いする様に書いてあります。 ある程度の期間働いていれば覚えてくるので、最初にお客さんが名称で注文しても悪いとは思いません。 名称で分かるならそれに越したことはないし名称で言ってしまう気持ちも分かります。 ただ、タバコ自体も知らない私には難しすぎるので番号でお願いすることにしています。 バイト先の人たちも「だんだん覚えていけばいいから最初は番号でお願いすればいいからね」と 言ってくれているので、お客さんには申し訳ないとは思いながら番号でお願いすることにしました。 まだ数回しかタバコの注文は受けてないのでその機会も少なかったんですが、 「申し訳ありませんが、番号でお願いしてもよろしいですか?」「すみませんが番号でお願いできますか?」など 番号で注文することが当たり前とは思っていないし、覚えられていない自分のせいでもあるので もちろん謝罪の言葉の上でお客さんに頼んでいる訳です。 それなのにお客さんはあまりにも常識の無い行動をとります。 ため息をついたり、舌打ちをしたり、「えー?」と言ったり、明らかに態度が豹変してうっとうしそうにしたり… どうしてそういう行動ができるのでしょうか? 私が逆の立場なら考えられません。 そんなひどい態度するのは人間として良心的な行動とは言えないし、レベルが低すぎると思います。 例えば「番号でお願いできませんか?」など言い方がきつめなら分かりますが 私は高校時代ずっと接客のバイトをしていたし、お金のためだけじゃなくてお客さんに喜んで貰うために いろいろ考えたりして、接客がひどいということはないと思ってます。(自己評価が高いという訳ではないんですが…) なので私の接客に問題があるのではなくて、受ける側のお客さんに問題があるのではないかと 思えて仕方がないのです。 上記の様な事をお客さんにされると腹が立つというよりとても傷つきます。 苛められている時の様な胃の痛みを感じます。 気にしやすい性格の私がコンビニでバイトをするのは間違えたとは思っていますが 私の接客がいけないのでしょうか? 悩んでいて彼氏に相談しても「そういう程度の低い子供は相手にしなくていい」と慰めてくれて バイト先の人も「そういう馬鹿な人は気にしなくていい」と言ってくれますが どう思いますか

  • コンビニのバイトでですぐ客に怒鳴られます・・

    コンビニでアルバイトをしている大学生男です なぜか知りませんが爺さんたちにすぐ怒鳴られます 正直辞めたいのですが生活費が払えなくなるので辞められません どうすればいいのでしょうか?せっかく決まったので辞めたくないんです・・・ 下に実際にあったことを書いておきます ・レジに行列ができてて頑張ってレジをやっていたけれど  「とっととしろや!!」と爺さんに怒鳴られて、その爺さんの番が来たときに  まだ行列が続いてるにもかかわらず20分ぐらい罵声を浴びせられた ・品出し中に爺がレジにいたのでレジ打ちしようとしたら  「おせえコラ!」と怒鳴って小銭を思いっきり顔に投げつけられた(目に当たって目から血が出た) ・ツケで頼むとか言ってきた爺さんがいて 無理だから断ったら怒鳴ってつばを吐きかけてきた 店長に相談してるんですが大事にしたくないらしく いつも僕がその客たちに謝らされます 「バイトだからとか関係ないからきちんと謝って」と言うだけで何もしてくれません (上の3つの件のときは僕が土下座して何とか収まりました) 上の3つ意外にももっとあります ストレスがすごくて自分で自分の顔面を思い切り殴ったり カッターで腕を切ったりなどの自傷行為などもするようになってしまいました… でも田舎なのでこれ以上バイトが本当にありません 両親兄弟や親類などもいないのでお金とか誰にも頼れないです どうすればいいのでしょうか・・・?

  • コンビニバイト。たまにくるお客様が怖いです

    私はコンビニでバイトをしています。長文です、すみません。 たまに来るおじちゃんがいます。 見た目は40後半ぐらいの。 店内で目が合うととても笑顔で手を振ってきたりして、結構変わった人です。 私のレジによく来て、私が袋詰めの時に『袋ご一緒していいですかー?』みたいに聞いたら【いいよいいよ!全部一緒で、おねぇさんも入っちゃってよ!笑】とか言ってきたり【本当かわいいよね、連れて帰りたい笑】とか言うような人で、それぐらいなら私も『そんなことないですよ!笑 ありがとうございます笑笑』って営業スマイルで流してました。 でも この前いつもみたいに私のレジにくると帰り際に【今度デートしようね!(^▽^)】って、言ってきて、【直メとか、できたりする?】って言われました。。 いきなり、デートとか、直メとかの言い方が気持ち悪くて怖くて。 『いや…嫌です!』って、言ってしまいました。そしたら【またね】って笑顔で言われました……… 何かされたわけじゃないけど、またその人がお店に来て、今度は何って言われるんだろうと思うと気持ち悪いです。 私は以前もお客さんとトラブルになったことがあるので、ちょっと敏感すぎるかもしれません。。 前回はあからさまに待ち伏せされたり、お菓子を私の分まで買ってきてくれたりしてましたが(また違う人です)今回の人はそんな事は一切ないし、話しかけてきたり、メールできるか聞いてくるだけです。 でも それでも、ただの客と店員の立場なのにそこまで言われたら気持ち悪いんです。 店長には、前回のトラブルの件もあるし言えません。 唯一信用している1人の先輩にだけ相談したことがあります。。 その先輩はその人の事を『怒らせたらストーカーになりそうなタイプ』と言ってました……… 今年いっぱいでコンビニのバイトは 辞めるつもりですが、それまでにめんどくさいトラブルがないようにしたいんです。 自意識過剰かもしれませんが、バイトの行き帰りも一人だし怖いんです。 どうしたらその人がお店に来なくなりますか?ストーカーみたいになられても困ります。 それに何か直接待ち伏せされたりしたわけじゃないので、、、、 若い人に絡まれたぐらいだったらまだ対処できるかもしれませんが、相手はおじさんだし、下手に怒らせたら怖いです。 でも 嫌なんです。対処法教えてください!! 後、私はコンビニが人生初のアルバイトなんですが、他のバイトでもこういうお客さんはいますか?? なんで客と店員って立場なだけなのにこんなこと言えるのでしょうか。 はっきり言って気持ち悪い。。

  • コンビニに来るお客さんが気になっています。

    こんにちは。この度初めて質問させていただきます。 私はコンビニで今アルバイトをしてのですが、その内のある曜日によく来る常連のお客さん(自分と同じか1・2歳上くらい)が今年の5月くらいから気になっています。 その人は私の働くコンビニの近所で働いている方でちょうど週2回働いている内のお昼(1回)に会います。最初こそ会話という会話はなかったのですがここ2ヶ月で時々短い会話を交わすようになり、会えなかった日は凹んだりもし始めています。あぁーどんどん意識しはじめてるなーと日々実感させられるのですが今は正直この短い会話で精一杯です。(その人がお店にきたらこんにちわーとあいさつしたりお仕事大変そうですねぇと話しかけたり・・時間的にレジが結構混んでることもあるので・・・) なにより、私自身20年生きてきていまだに彼氏が出来たことがないので(片思いや何度が告白されたりはありますが・・)どうしたらいいのかもわかりませんし、動いて軽いコと思われたくないです。 いつもとても礼儀正しくてお金を出すにしても「~でお願いします」とか会計が終わった後に「お湯借りてもいいですか?」と丁寧に聞いてくれるので、もしかしたら~と思うときもありましたが、周りの人の対応も丁寧なだけということも十分にありえますし・・・うまく文章がまとまってなくて申し訳ないのですが、なにかアドバイスをいただければありがたいです;;

  • コンビニ 客の冗談について。

    コンビニ 客の冗談について。 20代男性です。コンビニでバイトをしています。 夜勤をしているので酔っぱらいの人に絡まれたりもしますが、仕事のうちは我慢しています。 トラブルは少ないですが。 最近気になることがあります。 「お願いだから、1万円負けてくれない?」とか「お金無いから他の店で強盗してくるね」と冗談で言う客がいます。 冗談で言っているのは分かるのですが、ちょっと言い過ぎじゃないかと思います。あと全然楽しくないですし。 これも仕事のうちなので、いつも愛想笑いをしていますが。酔っぱらいでもないのに、とんでもない冗談を言ってくると正直疲れます。 自分はまだ20代前半なので、年配のお客様は私に絡みやすいからそのようなことを言ってくるのだと思います。 一応、お客様から無駄に話かけられないように真面目系という感じで接客しているのですが。 無駄に話かけられないようにするにはどうしたら良いでしょうか? また上記のことを言うお客様はどうかと思いますか?

  • お客の悪口を言う店長・・

    私はコンビニで働いているのですが、店長がよくお客様が帰った後でブツブツ言うんです。 それが障害者の方だったり(奇声を発しながらお店に来られたりするのですが)するのです。 こんな店長のもとで働くのはどう思われますか?店長はかわいそうな人だと割り切って何も関せず働けばいいと思われますか?

専門家に質問してみよう