店員の態度について

このQ&Aのポイント
  • 最寄り駅前のカラオケ店での店員の態度について
  • 友人と一緒にカラオケ店に行った際、店員の態度が酷かった
  • 不細工な理由だけで威圧的な態度をとる店員について考えてみた
回答を見る
  • ベストアンサー

店員の態度について

先週に友人4人と最寄り駅前のカラオケ店に行きました。1階に受付があり、2階にドリンクバーがあるのですが、他の友人3人が前にいて私が一番後ろという形で階段を登って順番にグラスをとっていって、その時に私の分のグラスがなかったんです。それを見て店員さんがグラスを補充してくれそうでしたが、もう一人の先輩らしき店員さん(今時の女子高生)が私の顔を見てその店員さんに「出さなくていいよ」って言って僕の顔を馬鹿にした(口元が笑っていたので嘲笑したような)目(威圧的でもありました)で見てきました。そのせいでグラスは出されませんでした。いや…グラスがなきゃドリンク飲めないじゃん…と、私はとても腹がたちましたが、私はとても気の小さい性格で、私が何か言っても言い返してきそうな雰囲気の方でしたし、友人が近くにいたのでなんか気まずくなるのも嫌だなと思って何も言わずにその場を去ってドリンクを飲めずに過ごしてしまいました。 確かに私は不細工だと思います。しかし、いくら不細工でも店員さんとしての態度(威圧的な態度も含め)があまりにも酷すぎると思いました。ドリンクバーの料金も払っているのにお金が無駄でした。 不細工だからって理由でこういった態度をとる店員さんってどう思いますか? また、皆さんならこのような店員さんにどんな対応をとりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tana-net
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.5

性格的に店員さんに何もいえなかったのなら友達に言ってもらえばよかったと思いますね。 というかその友達もなにか一言もなかったのでしょうか? あなただけドリンクがなかったら気づくはずだろうし、仲の良い友達ならあなたのその性格を知っていて助けてくれただろうに… あなたも少し友達に気を使いすぎの部分もあると思いますよ。 店員さんに文句を言わないにせよ一言「グラスがないんですけど」くらいは全く文句でもなんでもないですし、それで出されなければその店員とお店の指導不足ですね。

wattitti-
質問者

お礼

返事が遅れて申し訳ありません。みなさん、回答ありがとうございました。被害妄想では決してありません。私がいる目の前でそういう風に笑われながら言われたので本当です。店員さんのせいでとっても傷つきました。でもこれからはもう少し勇気をもって店員さんに言えるようにしたいです。

その他の回答 (4)

noname#193975
noname#193975
回答No.4

店員以前に友人はなにをしてるんですか。 有り得ない。 グラスが人数分無い事に、少なくとも最後のグラスを取った友人は気付いているはずでしょう。 質問者様がドリンクを飲んでいなければ不思議がって聞いてくるでしょう。 >また、皆さんならこのような店員さんにどんな対応をとりますか? 友人に「俺のグラスない」と言います。そしたら友人が店員に言ってくれます。

  • acd411
  • ベストアンサー率16% (75/454)
回答No.3

no.2さんがおっしゃるように、被害妄想ですね。 接客態度ならまだしも、グラスの有無は料金が発生しているんでしょ? そんなん、チクられたら首になるかもしれないんですよ。 あなたの顔が不細工で気が弱そうだから、なんて理由でそんなことしません。 「グラス1つ足りないんですけど」と言って、もらう。

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.2

文章から察するに被害妄想ですね。 料金を支払っているのだから毅然とした態度で言うべきです。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.1

ご質問文を読む限りでは店員さんと面識があるわけでもなさそうで、店員さんの真意も確認されていない、ただのご質問者さんの想像を前提としているので答えようがありません。 >不細工だからって理由でこういった態度をとる店員さんってどう思いますか? 「不細工だから」が理由ではないと感じましたが、お客様にそのように取られる態度もグラスを切らしたことも店員さんの落ち度であると思います。 >皆さんならこのような店員さんにどんな対応をとりますか? 『すみません、グラスが切れているので一個ください!』

関連するQ&A

  • 態度の悪い店員について

    私がよく利用するたこ焼き屋さんの店員の態度についてです。 私はそこのたこ焼きやさんのファンでいろんな店舗を巡ったりしています。 全部で6店舗くらいをその時いる場所で選んでいくのですが 6店舗中1店舗しか態度の良いお店がありません。しかも日によってはいやーな態度をされる日もあります。 私が働いている施設は日本で二番目に大きいショッピングモールなのですが そのにもそのたこ焼き屋さんがあり、しょっちゅう利用しています。 ですがその6店舗のうち1番態度が悪いです。 毎回毎回イライラしながらお会計を済まして ご飯もまずく感じます。 特に今日の出来事が本当にイライラしてクレームを入れようかと思っています。 私は施設で働いているので従業員証があります。 従業員証を提示するとたこ焼き、ドリンクが各100円匹になります。 なので両方頼んだら合計200円割引になります。 私はたこやき1点←ハーフANDハーフで味が選べるものとドリンクを 頼みました。最初にたこやきのあじを伝えて、ドリンクを頼みました。 その後に従業員証を見せました。本来なら200円割引ですが100円しかひかれていなかったので、各商品割引ききますよね?と聞いたら いや?割引しましたけど?笑言われました。 モニターを見ると100円しか引かれていません。 なので私は、ドリンクの方は値段変わってませんが?と聞くと ため息をつきながら50円値引きしました。間違えている上に訂正後も間違えている さらにため息までつかれました。そっちの会社が従業員だと割引になるから 来てね!ということでしているサービスに対して値引きを物乞いする私が悪いみたいな態度で すごく腹が経ちました。そしてもう50円でもいいやと諦めた私に対して 後からたこやきをつくるのがこれからなので時間がかかりますと言われました。 私は仕事中で休憩時間なので本当は時間を撮られるのはいやです。 ですがもうモニターにドリンクもたこやきも表示され割引までしてもらったのに キャンセルするのは良くないと思い我慢しました。 さらに、ドリンクは2倍など量を変えることができるのですが 今日はやっていない!とのことで 残りがあまりないからやっていないと言われました。 でも2倍というのもきちんとお金を払ってしてもらうので なぜ拒否されるのか理解できません。お一人様1杯までというルールがあるなら したがいますが、今日の残りが少ないとかお客である私には関係ないですし 本来であれば先着順。それで買えなかったら今日はその味は売り切れにすればよいのに と思いました。そして私は、1人分ならできるんですか?←これは売り切れていないのに 料金もきちんと払っての2倍はダメで普通に頼むのはありなのっておかしくない?という意味です。店員は はい。残りが少ないんでね。とだけ言われました。 なので私は諦めて普通にドリンクを1杯頼んだのですが こちらは、2つですよね と言われました。 違いますと答えたら は?と嫌な顔をされました。 意味がわかりません。しまいには私に商品を渡すのが嫌だからと後輩にやらせて居て 自分は裏でバイトに愚痴って迷惑をかけて居ました。 私はそのバイトの後輩と思われる人から商品を受け取る時 さっきの悪態を着く人にみせてやろうと思い お客で来て居ますが私が普段接客をしている時みたく 丁寧な言葉遣いで笑顔でうけとり ありがとうございます🎵と言うと 後ろからみて居た悪態をつくバイトが ものすごい顔でみて来たので 笑ってしまいましたw私にだけそんな態度して みたいな顔です。 これは私が間違っているんでしょうか?普通に接していただければ私も言い返したり していません。だから後輩と思われる方には笑顔で対応したんです。 どう思いますか?

  • 態度の悪い店員に苦情を言いたい

    こんにちは。 この間飲食店へ行ったのですがそこの女店員が態度が悪く (威圧的な偉そうな口調、箸を叩き付けて置く、他の店員に話しかけて 堂々とこちらを指差しながらニヤニヤ&睨みつけ、会計もその人だったんですが、わざとらしくニヤつきながら2倍の料金を取られそうになり謝罪の言葉も無かったです。) おまけに数日後にもう一度お店に入って私に料理をはこんでくるときに 私の顔を見るといやそうな顔をして 「かわってよ。」と言って別の店員さんに料理のワゴンを押し付けて 厨房に入って行きました。 押し付けられた店員さんもびっくりしているし、近くにいたお客さんにも 聞こえるような声だったのでとても恥ずかしく、くやしいし ものすごくいやな思いをしました。 (私からはその店員にそんな事をされるような言葉づかいも態度も取った事は全く無いです。本当に意味がわからない状態です。) 料理がおいしいお店だったのでよく利用していましたが その店員のせいで二度と行きたくなくなりました。 こういう訳であの店員がいまだにのうのうとバイトしていると思うと腹が立ってしょうがないので、お店に苦情を出したいのですが そのお店自体に連絡したほうが良いでしょうか? それとも、本部へ連絡したほうが一番きつく注意してもらえますか? (本当は店員に直接言いたかったのですが・・・。) あと、よろしければみなさんのこういった店員絡みのむかつく体験談を聞かせてください。 んも~、腹が立っちゃって誰かとこの怒りを共有したいです! 書いてるうちにまた怒りがふつふつと沸いてきました。 どうぞよろしくおねがいいたします。

  • ファミレスのドリンクバーについて

    ドリンクバーを使うとき、毎回グラス(カップ)を変えますか?それとも水ですすいで使いますか? 私は、例えばコーヒーを飲んでいておかわりする場合は同じカップを使いますが、違う種類のものを飲む時はカップを交換します。冷たいドリンクの時も同じです。 友人は店員の手間を省く為に使いまわしした方がいいと言います。その意見には納得しますけど… 皆様はどうしていますか? また、もしドリンクバーの規則などがあるなら教えて下さい。

  • ケバブの店員さんの態度について

    はじめまして。 昨日上野でケバブを初めて購入しましたが、その時の店員さんの態度がよく分からなくて疑問に思ったので質問します。 昨日上野で初めてケバブを購入しました。友人と一緒に並んでいましてが ケバブの屋台は長い行列だったため、私がまとめて2つ購入することにしました。 店員さんは皆さん外国人(恐らくトルコ人)で、若くイケメンでした。ただ雰囲気が遊んでいる感じというか少し怖い感じがしました。 私の番になり、「ケバブを2つください」と大きな声で、指で2と示しながらオーダーしました。(周りがその時ちょうど音楽などで騒がしかったため大きな声で注文しました)そのあとすぐに下を向いてお財布からお金を出そうとしましたら 急に店員さんにお財布を掴まれました。 驚いて顔を上げると「2ツネ、ワカッタヨ」と言われましたが、掴まれたことにびっくりして思考が停止しました。 それからはなんだか怖くて店員さんと目が合わないよう下を向いていました。 1つ目のケバブが出来上がると、手渡しつつ店員さんが「アトモウ1ツネ」と聞くので 「はい」と答えたました。 しかし、この後一人前のケバブを作るのに必要なお肉は切ってあるのになぜか切り始めたり、ゆっくり作業をしてました。 先程の財布のこともあり、私は一刻も早くこの場から去りたいという気持ちで一杯でした。 もう1つのケバブも完成し、お金を払った時は特になにもありませんでした。 ケバブ自体はソースが独特でとても美味しかったです。しかし、またケバブを購入する時にあのような体験をするのは遠慮したいです。 そこでなぜ店員さんが財布を掴んだのか、分かる方がいらっしゃいましたらお願いします。私に非があるのなら今後気をつけたいと思います。 またケバブの店員さんってどんな方が多いのかお聞かせください。

  • お店の店員の態度に困惑しています。不愉快にならず買い物をすませたいので

    お店の店員の態度に困惑しています。不愉快にならず買い物をすませたいので、どう対応するのがよいか アドバイスお願いします。 某雑貨店のとあるフロアの店員さんたちに困惑しています。そこのフロアに良く買いに行く品物があって 会社の帰りに寄るのですが、基本マニュアルどおりに丁寧なひとたちなのでそれには何の文句もないのです。しかし、レジです。丁寧なマニュアルどおりの笑顔の応対に「ありがとう」と微笑で返すと、その瞬間えらい目つきでにらみ返されます。びっくりします。そんな対応しない人もいるので、レジにいくたびどきどきです。 そこの上のフロアでは、笑顔でまたお越しくださいと送ってくれる店員さんまでいるというのに。 そんな豹変する店員さんばかりではないので、こちらからむずっとして、買い物をするのも防衛しすぎな気もしますし、「割れ物なので気をつけて」と言われ、知らん顔と言うのも---。別の店に行くのも不便なので行かざるを得ないですが、行くたびに不愉快になるのも気分が悪いです。 彼女たちはどういうつもりで客に接しているのでしょう。在庫が減っているのに補充もしていないようですし。どう対応すればこちらが不愉快にならずに済むか、アドバイスお願いします。

  • 友人が経験したひどいデパート店員の対応について

    恋人と結婚指輪を買いに行った時の女性中年店員の態度についてです。 サイズを測る時、希望を聞かれそのサイズをはめたら(他に持っている指輪と同じサイズ) 「きつそうですねー。」「太った時困りますよ。」 と馬鹿にして半笑いで言われたので少し大きいサイズをはめたら 「でも隙間がありますねーどうします?」 と言われ、また同じ繰り返し。馬鹿にするだけで提案やお勧めなどはしてくれない。結局自分で間をとったサイズ(他に持っている指輪より大きいサイズ)にした。店員に言うと、 「これでいいんですね?」 とあなたが決めたのですよという態度で冷たく返された。その後ポイントカードについてポイントが付きますとだけ言われたので作る事を承諾したら、違う階に行って作れとのことで渡されたパンフレットを見たらクレジット機能付き。それを指摘し断ったら 「あ、はい。ついてますよ。現金でも大丈夫です。問題ないですから。」 と今さら言うなというような威圧的態度をされ、友人はクレジットは嫌いなので最度拒否。すると店員は 「だから現金購入でも問題ないです。」 と鼻で笑い、友人はそれでも拒否しその後指輪のネームなどを決め終わったそうです。 友人も指輪が欲しかったし揉めるのも嫌だったので流したが、家に帰り思い出すとなぜあんな対応をされなくてはいけないのか腹が立ったそうです。 出来上がったら指輪をとりに行くのですが、二度と会いたくないみたいです。もしサイズがあっていなかったらとかこれから指輪を見るたびに思い出すと思うといらいらするみたいです。 結婚指輪だし。 私は腹が立ちます。店員は大きいサイズは外れやすい、小さいとむくんだ時に…とか失礼のない言い方でアドバイスするものでは? カードもクレジットが主流でも一言ぐらい言わないといけないと思います。 皆さんはこんな対応されたらどうしますか? 友人はキャンセルできますか?

  • 客は店員さんに敬語使わなくてもいいの?

    小学校からの友人との会話で気になることがあり質問させていただきます。先日、店員さんから商品を進められた時に、友達が「いらない」「○○はないの?」「じゃあそれでいいよ」とまるで厳しい先輩が後輩に使うような態度でした。子供なら仕方ないですが、もう20代半ばですしお節介と言われるのを承知で敬語使うか、もう少し優しい口調の方がいいのではないかと友人に伝えたんですが、驚いた顔をして親には言われてこなかったからと言ってむしろ感謝されました。友人のショックを受けたような顔を見て、そのあと色々考えたんですが、私が言うべきことだったんでしょうか?そもそも客は店員さんに敬語を使わなくていいものなのでしょうか?

  • 声の出せない人の買い物、店員への受け答え

    難関は支払いの時です。 デビットカードで支払いますが、カードを出して「はい?」と言われて店員の方を苛立たせてしまう事が多いです。 いつもカードのロゴを指差しますが、喋れよといった態度でこちらの顔を見つめたまま喋るのを待たれ、気まずいですが逃げるように店を出たこともあります。 舌打ちや隣の店員に愚痴る声も聞こえました。 言葉を発さず支払うのは難しいでしょうか。 手の震えから、小銭を頻繁に店内でばらいたりするので小銭を持ちません。 店員の方に威圧的や不信感を与えず、並んでる方のためにもスマートに支払う方法を探してるのですが、ご提案いただけないでしょうか?

  • パチンコ屋の店員さん

    普段行くパチンコ店員さん(25~30歳くらい)がいます。初めてお店に行った頃愛想が悪く、感じも良くない店員さんだと思いました。 そして通路からチラチラというよりジロジロという見方で私の方を見てきて、笑顔で接客なんてもってのほかでした。 でも私の隣の台で打ってて仲良くなったおじさんとたまたま閉店まで確変だったので打ってて一緒に換金所まで行ってたら後ろからその店員さんが換金所まで出てきてておじさんが話してるのを一応にこっとしながら聞いてました。 そしたら次回私が打ちに行った時、少しだけ顔を合わす機会があり、まぁ最低限の会釈みたいなのをペコッとされまして一応私もニコリ&ペコッとしておきました。その日はもうそれっきり居なくて帰ったんだと思いますが、また次に打ちに行った時はなんというか態度がビックリするくらい激変してました。 というのも、私が打ってて何気なしにチラっと周りを見たら店員さんがいてニコリとしてきまして、それから私が打っていた所の島の担当ではないとは思うんですが、後ろに何度も通ってるのが見えました。その時は父&母も打ちに行ってて別の島に居たので見に行ってるとなんというか自意識過剰なのかもしれませんが、ちょこちょこ動きまわってたのに私の周りをチョロチョロしたり、たまたまだとは思いますが、横からその店員さんが出てきてるの分からなくてぶつかりそうになったり、私が歩いてると前からずっとこちらを見てきててどうしたらいいか分からなかったので一応私もニコリとはしたのですが、怖くなりました。それから私は台移動して打ってましたがちょうどその島には私以外いないようになってました。 そして通路からチラチラと見てきてるのが視界に入ってきました。 この店員さんもなんですが、もう一人凄い威圧感で私のことを見てくる店員さんもいます。過去にジロジロ&用もないのに通路からこちらを覗いてきてたりと(;o;)その店員さん達2人とも普通に仲良さそうなので何か私のことを言われてるのか?と思ったりします。 そして態度の激変が怖いです。よく客にあだ名とかつけたりしてるって聞くので馬鹿にされてるんでしょうか(;o;) 当方21歳のいわゆるギャル系で身長がとても小さく、すっぴん、ジャージが多いのでイジリたい放題だとは自分では思います(笑) どう思いますか?思ったこと率直にお願いしたいです。 長文すみません(;o;)

  • 飲食店へのクレーム

    この前飲食店に行きました。 すごい混んでてお店の外まで並んでるようなお店で 階段あがった所がお店で待ってる間階段に座って座って待ってました(もちろん他にもお客さんいるので2段使うような感じで列の邪魔になるような事はしてません) そしてハゲ店員が来てここは座らないでくれます? と言われました その場では「はいすいません」と言いましたが 20分待ってるしお店に並んでる行為として 座ってるのに何がいけないんだ?と思いつつ その場は何もなく ご飯を注文しドリンク1杯無料でした 友達といてあまり店員の話を聞いてなかったせいか ドリンクバーと勘違いし普通にご飯を待っていたら ハゲ店員にドリンク1杯までですよ? と言われ あ、ドリンクバーだと勘違いしましたすいません といいそれ以降ドリンクは追加も当たり前しなかったです。 そしてお会計の時伝票をみたら ドリンク追加100円とかかれていれ はぁ???とそこで頭にき ハゲ店員に これなんで追加なってますか? と言ったら 1杯までですよ、と言ったのに2杯のんだので と言われました なので 先程も言いましたけどドリンクバーと勘違いしました。料金をとるのであればその場で そのドリンク飲まれた場合、追加料金頂きますというのが普通ではないですか? 何も言わずにお金だけとるのは違くないですか? 店長さんですか?(風格がそうみえたハゲのだけ) と言うと違います。 じゃあ社員さんですか?お名前教えて頂けますか? と言うと 不満あるんですか?少し待っていてください と言われ厨房にいき戻ってきたら 今回は大丈夫ですが次回お気をつけ下さいと 言われました もうこの店がドリンクバーではないことは 明らかに覚えたしもし次言ったらわかりましたが 今回は勝手にお代とられそうになり 私が「はい、ありがとうございます」と 言うのはあり得ないのでお代ひいて当たり前だと 思います そしてお店のお会計中 別の店員が「あのハゲが申し訳ありません」 と謝られたので結構な態度でいつもクレームきてるような言い方されました 私はすぐ本店のこのお店を調べオーナーに電話をし このことを伝えあのハゲがいる限り そこの店舗に2度といかない意志を伝え改善を求めました 私のやり方間違ってますか? 勝手に料金とることは普通なのですか? 私は初めてだったし 飲食店で働いてた事もありこのような店員が 許せないです。