• ベストアンサー

労働組合はお断りの弁護士

「弁護士ドットコム」て、労働問題を受任して下さる弁護士を 探しておりました。 「見積額、対応指針等」の返信を頂いた弁護士の勤務する法律事務所の HPを見た所、 「企業法務を行っている。労働組合からの相談はお断り。」 と掲載していました。 企業法務をやりたい方なのだったら、使用者側の労働問題は 請け負わないのが本音なのでは?と、思うのですが、 どうなのでしょうか。 この弁護士の方は、独立したばかり、一人で事務所を 行っていらっしゃいます。 有料相談料を取られておしまい、若しくは着手金までこぎつけて、放置? なのではないかと不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

相談する前にメールか電話で確認しては如何ですか?お金勿体ないので。 私も労働問題で弁護士相談しようと探しましたが、逆に労働者側でない人は(事務所の方針も含めて)選択肢から外してました。 最終的には、労働者側だと明記してある方にお話に行きました。 数は少ないですよね…残念ですが儲からないので心意気がないと無理ですから。 弁護士ドットコムで無理なら、最寄りの弁護士会なども紹介してくれたりします。

ogkdsk
質問者

お礼

ご回答を頂きまして、有難うございます。 >労働者側だと明記してある方にお話に行きました。 >数は少ないですよね…残念ですが儲からないので心意気がないと無理ですから。 どの様にして、労働者側の弁護士を探されたのでしょうか? 差し支えなければ、探し方を、教えて頂けないでしょうか。 労組の顧問弁護士等をしている方をネットで探していますが、 「加入労組を脱退して、弁護士推薦労組にて交渉」という回答だったり 「それは、受けたくない」と言いながら、「まずは料金を支払ってお越しください」 と、つじつまの合わないことを言われたりと 本当に見つかりません。

その他の回答 (3)

回答No.4

ひまわりサーチで探しました。 田舎なのに幸運にも労働者側の弁護士さんがいました。 最初からお任せ出来そうにない雰囲気だされると、相談にすら行く気にならないですよね…

ogkdsk
質問者

お礼

ご回答と情報をご提供いただきまして、 ありがとうございます。 ひまわりサーチ、早速利用してみました。 取扱分野・重点分野の検索をしてみましたが 弁護士の「自己申告」なので、弁護士ドットコムで しつこく勧誘する、私にとっては関わりたくない 弁護士の名前があったり・・ 中々、難しいです。 質問攻めで、すみません。 参考までに、着手金を教えて頂けますか? 「労組お断り」弁護士は、 労組ではないですが、個人の労働問題と某組織の代理人を 行っているので、面談で、様子をうかがおうかと思いましたが 着手金が40万(税抜き)なのです。 他の弁護士は、13~20万です。 労働問題で相談するのは初めてなので、 相場が分からず、びっくりしています。 「お願いしたいけど、他の弁護士より倍以上高い。」 とメールをしてみましたが、いつもは即返してくるのに 今の所、連絡無しです。 kumazo7 様は、良い方に合うことができて、 よかったですね。

• eroero4649
回答No.2

>企業法務を行っている。労働組合からの相談はお断り。 もうはっきりと「企業側につくのと労働者側につくのでどちらを選ぶなら迷わず企業の味方になります」といっているのですから、質問者さんの相談内容がどんなものかは分かりませんが、おそらくは質問者さんが求めるようなタイプの弁護士ではないことは明らかだと思いますよ。 弁護士なんて沢山いるんだから、この人は信用できそうだって人を選ぶべきだと思いますよ。その人じゃないといけないってわけでもないですし。

ogkdsk
質問者

お礼

ご回答を頂きまして、ありがとうございます。 仰るとおりですね。 >この人は信用できそうだって人を選ぶべきだと思いますよ。 残念ながら、今の所見つかっておりませんが 面談してみないと判断がつきません。 ・・・面談料を考えると、私の財力では、あまり多くの人と会えないのですが、 何か妙案はありますでしょうか。

回答No.1

HPの更新はお金がかかります。 HP作成時と事情が変わったかもしれませんし 急ぎ仕事が欲しいのかもしれません。 (独立したばかり、一人事務所でお客がいない) 企業法務はまとまったお金が入ってきます。 顧問契約なら安定収入が得られますし。 A社の法務を請け負って、A社の労働組合から相談を受けることはできませんが こまごまとした個人からの依頼で 時間と手間ばかりかかるものでなければ(離婚や家庭内の問題など) 請けたいから返信が来たのでしょう。

ogkdsk
質問者

お礼

ご回答を頂きまして、有難うございます。 >HPの更新はお金がかかります。 >HP作成時と事情が変わったかもしれませんし ですが、現在のHPしか見たことがありませんので、 更新の有無は、分かりません・・・。 着手金が、他の弁護士と比較して異様に高いので 遠回しに指摘したら、弁明?してきました。