• ベストアンサー

労働組合が力になってくれない

先月解雇予告を受け、今月頭に解雇されてしまいました。解雇理由ももらえず、整理解雇の4要件も満たしていないので、すぐに労働組合に加入し、団交しましたが、会社が居直っており、一向に解決できません。未払い賃金の問題もあり、日がたつにつれ時効がずれ込んでしまいます。労働組合との交渉で、埒があかなかった場合、どういったところに相談すればいいんでしょうか?弁護士?行政機関?詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unname1
回答No.3

苦しい状況で大変ですね,でも負けずにがんばってください!. >労働組合との交渉で、埒があかなかった場合・・・ ここでおっしゃる労働組合とは会社内の労働組合でしょうか?.それとも東京ユニオンなどの個人加入できる組合でしょうか?. 前者であれば突っ込んだ対応はできないのも仕方ないと思いますが,後者であればもう少しうまい対応ができないものかと思います・・・. 1.もし,他の組合に加入と考えられるなら比較的大きなところがよいと思います,組合員の動員力も違いますので会社周辺での争議行為(ビラくばりなど)も大々的にできると思いますし・・・. http://www.t-union.or.jp/hyousi.html http://www.mu-kansai.or.jp/ http://www.mu-tokyo.ne.jp/ この規模の組合(やその支部)であれば法的な対応へのアドバイスもいろいろノウハウを持っていると思います. 2.法的な対応については,まず市の無料法律相談はどうでしょうか?.ただこの場合担当する相談員(弁護士,大学教授など)によりけりの部分もあると思いますので日本労働弁護団などに相談するのもよいのではないでしょうか. http://homepage1.nifty.com/rouben/ http://homepage2.nifty.com/lala-osaka/ たとえば,未払い賃金については消滅時効にかからないように取り急ぎ配達証明つきの内容証明郵便で催告をして,6ヶ月以内に訴訟(小額訴訟で?)をして時効中断をさせるというような対応が考えられますが,そのあたりについてもプロに相談すればもっとうまいやり方をアドバイスしてもらえるかもしれません.

petit_chocolat
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。 私の会社は小さい会社なので、個人では入れる組合に参加しました。 でも小さいところなんで、あんまり発言力がないんですよね~(^_^;) だから団交とかも、上手くいかなかったりして…。 組合事務所に連絡を入れても、不在のことが多いので、 そういう時は、大手の組合の労働相談に電話をかけて、解決しています。 今日、労働弁護団の無料法律相談コーナーで、相談しました。でも、相談した感じ、労働組合の人のほうが、 内情に詳しそうでした。 弁護士さんも、週に何回かしか担当していないので、しょうがないといえば、しょうがないのですが…。 相手がかなり悪質な会社なので、法的に強制力のある機関(労働委員会)や裁判で解決するしかないと思っています。 未払い賃金は300万円近くに上るのと、解雇の撤回を争うなら、 地方裁判所の管轄になりそうです。 来週の団交の結果を見て、訴えるかどうかを考えたいと思います。 訴状を見ると、解雇を撤回するケースも多いみたいですので。 がんばります。ありがとう!

その他の回答 (2)

• HAL007
回答No.2

失業給付金の問題もありますからハローワークに相談するのが 一番だと思います。

質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。ハローワークにも相談しましたが、係争中という証明書がない限り、失業保険の仮払いは受けられないそうです。証明書は、労働基準監督署、労働委員会、裁判所でもらう必要があるそうです。私の労働組合は、会社との話し合いばかりで、そういった手続きは全くとっていないので、失業保険の仮払いは現時点では受けられないそうです。違う組合の労働相談に電話してみることにします。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

労働相談センターに相談しましょう。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www02.so-net.ne.jp/~toburoso/
質問者

お礼

回答をありがとうございます。ただ今、ある労働組合に加入しているので、ほかの労働組合に入るには、現在の組合を脱退しないと無理だと思いますが…。相談だけでもしてみようと思います。参考URLに電話してみます。ありがとうございました。

質問者

補足

今日早速電話をしてみました。労働委員会に訴えることで一致しました。参考になりました。ありがとう!