• 締切済み

個人で入れる労働組合って・・・?

私の会社は、現在、従業員800人ほどで、東証一部上場企業です。 しかし、労働組合がありません。 人事問題に関する事で、労働基準監督署に相談しましたら、個人で入れる労働組合が、あるので、それに入るという方法がある、と言われました。 調べてみたり、知人に尋ねてみたりしているのですが・・・ この件に関して、詳しい事を、お分かりの方、どうか、アドバイス願います。

noname#39418
noname#39418

みんなの回答

noname#106007
noname#106007
回答No.1

ネットで検索すればゴロゴロ出ます。選ぶのに迷うくらい出ますよ。

noname#39418
質問者

補足

ネットでは、たくさんあるのは見ました。 選び方を、アドバイス願います。

関連するQ&A

  • 労働組合設立の基準について

    企業の労働組合設立の基準についてお伺いします。 現在勤務している会社は、東証一部上場を視野に入れていまして、社員は1500人を超えていますが労働組合がありません。 その為、会社のやりたい放題という側面があり、法律で決まっている事でも、人事部や総務部の人が”法律ではそう決まっているかも知れないけれど、この会社の決まりは違います”という事を平気で言います。 また、上の人は社長の機嫌を損ねない事だけしか考えておらず、治外法権があるのかと思ってしまう位、社内は共産圏の某国のようです。 成績の悪い社員から罰金を徴収する事も行われています。他にもいろいろありますが、労働組合が無い事が会社の勝手を許す一つの原因になっているのではないかと思います。 社員が一定の人数を超えたらとか、一部上場する場合は労働組合を有するのが条件といったものなど、労働組合を設立する基準や法律的決まりといったものはないのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 大手企業労働組合について

    新卒で就職活動をしているのですが、東証一部上場のインフラ系の労働組合の求人をみつけました。誰もが知っている我々の生活に欠かせない大会社ですから怪しいということはあり得ないのですが、ひとつ気になることがあります。 学生で働いた経験がないので労働組合がどういものかよくわからないのですが、なんとなく思想系の印象を持ちます。労働組合書記というのは別に過激なことをするわけではないですよね? 普通の会社員と思っていいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 労働組合について

    自社は300人規模の中企業です。 会社側は残業0時間を唱っていますが、実際は残業が非常に多いのが現状です。 残業1ヶ月200時間もいく人もいるぐらいです。 もちろん、労働基準監督署も自社へ何度も警告している状態です。 しかし、自社はどういう訳か非常にうまく言い逃れています。 (確証のないうわさですがと社長と労働基準監督署が裏で繋がっているとか・・・) 名目は自主残業ですが実際は半ば強制的に残業を強いられています。 うつ病者も多数続出で退社する人も多々います。 最近、会社的に極端に不況で下の社員は辞める人が多いのに管理職以上は減給も無ければ辞めもしません。 いわゆる隠れブラック企業です。 私も強制的に残業を強いられたことがあります。 自社には労働組合がありません。 そこでお聞きしたいのが労働組合のない会社でも個人的に類似他社の労働組合に入ることはできるのですか? 会費は一般的にどれくらいかかるのですか? 類似他社でも効果はあると思いますか?

  • 個人加入の労働組合

    会社の人事責任者いわく「感覚レベルだね」という何ら根拠の無い16%の減俸を言い渡され、途方に暮れています。 時間を見つけて労務事務所へ相談に行こうかと思っていますが、好き嫌いで人を判断する幼稚な会社の上層部相手となりますので、最終手段として個人で加入できる労働組合に入ろうかと思っています。 複数組合があるかと思いますが、果して力になってくれるのかが心配であり、またできることなら力の強い労働組合に加入したいとも思っています。 加入によるメリット、デメリット、おすすめの組合等ありましたら、教えていただきたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 労働組合

    従業員5000人を超える企業で働いています。 不当な減給や配置転換に我慢がならず 会社に労働組合がないもので、個人で労働組合に加入して 団体交渉に挑むことにしました。 組合からは、交渉が始まると大なり小なり 弾圧がある場合も多々あると聞かされているのですが、 企業側は具体的にどんなことをしてくるのでしょうか? 経験のある方がいらっしゃいましたら 体験談を踏まえてご助言いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ユニオン 個人労働組合脱退について

    昨年末に務めていた会社が給与遅延がありそこで労働組合に個人加入しました。又会社はそれに驚き私を不当解雇したのですが・・。 組合の方は給料遅延の回収、残業代の未払い金 又不当解雇による慰謝料を勝ち取ろうとしていただいたのですが 給与は遅れましたが支払われ 他残業代については労働基準監督署に話を持ちかけた処 労働基準監督署の見解としては残業代を認定できる資料がない為会社と相互にて残業代は無いと認めなさいとの連絡がありました。 そのため残業代は出ません。 又不当解雇による慰謝料の請求については労働局にてあっせんになっております。 こちらは何も変化ありません。 もう給与もそれなりに出ましたしこれ以上のものを求める気もないのですが組合の方より 再三電話がありもう脱退したいのですがどうすれば良いでしょうか・・ 組合の方にお話ししても諦めたらいけないとかそんなことばかり申されて脱退するにも 出来そうになく困っております・・

  • 労働組合に入っていなくても力になってもらえる

    会社を辞めるときにもらう離職証明書と社会保険資格喪失届の日にちが会社で 泊で仕事していたのに、会社で仕事をしなくなった3か月前の日付けに なっていて労働基準監督署に相談しているが、労働組合にも相談したいのですが 労働組合に入っていなくても力になってもらえる労働組合っありますか? 会社は東京にあります。

  • フリーの労働組合について。

    えっと、自分の会社は、労働組合が無い為、会社の都合のいい様に、会社のルールや給与等を変更され困ってます。 毎年、従業員からは、悲鳴が上がるような改定を押し付けられて、同意書にサインを求められます。 サインを拒否した事があるのですが、給与をカット等の措置を取ってきます。そして法律で基準内や!とかこちらが労働基準法に、詳しく無いことをイイ事に、あれやこれやと言われます。 そんなときに、誰でも入れるフリーの労働組合があるって聞いたのですが。 はたして、どんなものだろうか悩んでます。 Q1.フリーの労働組合に入るメリット、デメリット。 Q2.フリーの労働組合に入る入り方。詳しい事等。 Q3.フリーの労働組合に入って、会社からの圧力が予想されるので、フリーの労働組合の力は、どれほどか知ってる方教えて下さい。

  • 労働者の過半数を割った労働組合について

    労働基準法には「労働者の過半数で組織する労働組合がある場合は、その労働組合、ないばあいは従業員の過半数を代表するものとの(以下省略)」が含まれる条文が多々あります。 弊社の従業員区分は3つで、正社員、パート、アルバイトです。 労働組合員は正社員のみです。 3区分合計で考えて過半数を割った人数の労働組合があります。 退職、離職や組合員補充ができなかったのでしょう。 この組合が知ってか知らずか「~~労働組合 執行委員長~~」との 署名入りの書面協定を過半数割れを起こしても続けています。 これは協定成立自体していないとみてOKですよね。 労働者の過半数を割った場合、その代表は「従業員代表~~」と署名する ことになるのでしょうか。

  • 労働組合について(ご教示お願いします)

    一部上場企業に初めて正社員として入社し、 昨今労働組合の仕事をするようになりました。 実は、今の会社に入社するまではずっと派遣社員でしか働いておらず、 派遣として働いていた会社も、外資系や、日本企業でも組合のない会社でした。 お恥ずかしい話ですが、労働組合について全く知識がありません。 組合の仕事を引き受ける際も、人をまとめるのは苦手で・・・ と言ったのですが、それでも構わないということだったので、 何事も経験と思いお引き受けしました。 しかしながら、何をすべきかが全くわかりません。 例えば、意見徴収を行っても『机の掃除は誰がするのか?』や、 『仕事の量が多すぎる』など、およそグチと思われるものもあります。 自分の中で一番困っているのは、意見徴収したものを、 エスカレーションするべきか、そうでないかの判断が全くわからないのです。 恐らく、派遣社員で気楽に働いてきたこと、外資系の企業では 自分のことは自分でやるのような文化の中で来てしまった事が、 今の状況を作っているのだと思います。。。 長くなって申し訳ありませんが・・・何をアドバイス頂きたいかと言うと、 個人レベルで解決すべきことと、組合で取り上げるべきことの線引きの基準を具体的に教えて頂けませんでしょうか。 既に仕事を引き受けときながら、しかも常識がなくお恥ずかしい限りですが、 何でも構いませんのでご回答・アドバイスの程宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう