15歳の心の特徴は?

このQ&Aのポイント
  • 15歳の心の特徴には、感情の起伏が激しいことがあります。思春期の中でも特に感情的な揺れが大きい時期であり、喜怒哀楽の切り替わりが激しいです。
  • また、自己肯定感が低下する傾向が見られることもあります。自分と他人を比較したり、自分に自信を持つことが難しくなることがあります。
  • さらに、社会的な関係性の変化により、友人や家族との関係に悩むこともあります。自己同一性の形成が進むこの時期は、自分のアイデンティティを見つける過程であり、不安や迷いが生じることがあります。
回答を見る
  • 締切済み

15歳の心の特徴

15歳の心はどんな特徴がありますか?

みんなの回答

• toro71
回答No.3

これは個人的な感想ですが... 半分大人の18歳には及ばないものの、自分の中でそれなりの 倫理観も持ち合わせようとしている思います。ただ、未熟な 考えもあることから、社会的には12歳前後の子供と同じ扱い をされジレンマを感じているように思います。 また実直なところもあるので、他者との関わりでうまく行かなく なると反抗する子や引きこもりに走る子もいるように思います。 『自分は一体なんだろう。どこに向かっているのか』『いつか 自分も死んでしまうのが怖い』と不安で心揺れ動く一方、寿命 としては先が長いので、その狭間でも悩むところがあると思い ますね。

• e-toshi54
回答No.2

少し古いですけど、アンジェラ・アキの「手紙」に、よく表現されていると思います。

• yaasan
回答No.1

突き詰めてしまうとないということになります。 15年も人間をするとどれだけの知識を蓄えるか、どれだけの人生経験を重ねるかで心持ちは大きく変わります。15歳ならこんな感じかな、という想像はできますが、具体的な言葉で表現できないところが少し歯がゆいところであります。 そして、心の成長があまりない人も存在して、大人と呼ばれる年齢、下手すると中年になっても心は少年少女という人も少なからずいます。見た目の年齢と心の有り様が乖離していて、とても扱いにくい存在になていると思いますが。 そんな感じなので、具体的な表現ができない事もあり、15歳の心の特徴、と言われても提示できないのが現実かと思います。