• 締切済み

ロシア人の心の特徴は何なのでしょうか?

日本のメディアは欧米寄りなのかもしれませんが、 インタビューなどを見ていると感情的な人が多い様に見えます。 自分の感情が受け入れやすい事実のみ拾い自分を肯定し強く主張し、 自分の感情が受け入れがたい事実から目を背け屁理屈でねじ伏せる。 偏向報道なのかもしれませんが、 ロシア人に対するインタビューは感情論が多い様に見えます。 感情的な判断を共感しあって一体感を高め激しく叫ぶ様は、 どこの国にもそれなりにありますが、 ロシアはやけに多くの人がそうである様な印象を受けます。 自分の感情が受け入れやすい事実ばかり拾って主張する割に、 相手も感情が受け入れやすい事実ばかり拾うと頭ごなしに非難する。 どんな家庭で育ったんだ・・と閉口しそうになる事があります。 私が感じるこれらロシアの特徴は偏った情報によるものでしょうか? それとも歴史的、社会的に そうなりやすい背景があったりするのでしょうか?

みんなの回答

noname#225432
noname#225432
回答No.3

そういう見方をするのが日本人の心の特徴なのです。

noname#228046
質問者

お礼

なるほど。私も特徴的な日本人なのですね。 最近、反社会的な人格がどんな環境で形成されやすいか? 過激思想とテロ問題のテーマでそんな事ばかり注目してたから ロシアの件もそうした目で見てしまったのかもしれませんが。 理屈で見るならお互い遠因を穿りこじつけ合えますね。 ご指摘ありがとうございました。

• trytobe
回答No.2

25年ほど前までは、ソビエト連邦という共産主義国として、冷戦の東側陣営の親玉だったのですもの。30歳以上の人は、そのころの教育と統制の中で育ってきたのですから。

質問者

お礼

国民の1/3が農奴で売買すらされ、何百件の農民蜂起、 反乱や何千件のストライキからロシア革命、 大量処刑や追放への不満や恐怖、 汚職の蔓延、食糧不足、経済発展の遅れと東西経済格差、 かなり酷な環境を生きて来た人が多かった事によって 苦しみが神経質かつ感情的になる家庭を増やし、世代間連鎖もし、 まだ遠ざかれるほどの歳月と世代交代が十分に過ぎていない。 そういう感じなのでしょうか。 教育と統制についても調べて知ってみたいと思います。 ありがとうございます。

質問者

補足

http://okwave.jp/qa/q9155365.html こちらのQ&Aも今回の私の質問の疑問に一定の答えをくれました。 追記程度ですがご回答ありがとうございました。

回答No.1

はい、ロシア人はそうです。 暴力的です。政府もそうでなりたってますよね。 まぁ北方領土の交渉も言い様に使われて金だけ取られて終わり。

質問者

お礼

感情的な世論を、国民の意思として政権が実現または利用する。 そうなってしまうのでしょうかね。