• 締切済み

特徴をとらえる

植物や動物の絵を描くとき、粘土などで立体的につくるとき 「らしさ」を表現できません。 特徴を捉えることができていないと感じるのですが どのような訓練で特徴を掴み、表現できるようになるのでしょうか?

• gjr
  • お礼率0% (0/2)
  • 美術

みんなの回答

noname#74852
noname#74852
回答No.2

以前、付け根が大切だと聞きました。 植物なら葉の付け根、動物なら腕や足、首などの付け根でしょうか。 その部分が、不安定でしっかり描かれて居ないと、現実味が無いようです。 後、その物になったつもりで描けとも言われました←ダンボールを描いていたり、白菜を描いていたときに。。。

noname#163144
noname#163144
回答No.1

まさしく一番目立つ部分を捉える事だと思います。次に二番目に目立つ部分、三番目まで来ればずいぶん特徴が出るのではないでしょうか? また、骨格を知ることで特徴は掴めるのではないでしょうか。 猫だと猫背というように丸を意識して、犬なら猫のように関節が自由ではないので 四角を意識して描く。 こういうことでよろしいでしょうか。