• ベストアンサー

ぬいぐるみの型紙のおこし方

オリジナルのぬいぐるみを色んな動物で細部までこだわって作ってみたいのですが、 イメージした立体を型紙(展開図)におこすにはどうすれば良いでしょうか。 一度粘土などで立体を作ってみる方法もあるかと思うのですが、 できればもっと手軽に確実に行いたいです。 ペーパークラフトの展開図作成ソフトなどを使うのはどうでしょうか。(もし良いソフトがあれば教えて下さい。) 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#60878
noname#60878
回答No.1

ぬいぐるみでは無いですが、書かれていることと似た事を知人がやっております。 http://doku.bimyo.jp/scdj/secret.html 追加事項としては、布の伸びの影響をどう扱うか。伸びそうな場所にステッチを入れるなどくふうが必要かも。逆に伸びを効果的に使っている人がいますね。動物などでは、色を分ける所ではぎ合わせが必要になると思います。

wasabon
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 なるほど。かなり本格的ですね。 布の伸び、そうですよね。綿の詰め方一つでも変わりますし・・・。参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • NOTOM
  • ベストアンサー率46% (76/165)
回答No.2

わたしは自作のテディベアをよく作りますが、この手のソフトを利用し、作成した展開図通りの型紙からどのような作品が出来上がるのかは、未だ試みた事が無く、何とも言えません。 型紙作りにふさわしいかどうかは保障出来ませんが、ペーパークラフトの展開図作成ソフトのお薦めならば、「多摩ソフトウェア」の「ペパクラデザイナー(旧「Tenkai」)」をお薦めします。 が、wasabonさんの仰る「手軽に確実に」という点を考慮すると、慣れるまでは「手軽に」とはいかないかも知れません。 この手のソフトはお金が掛かりますし、一度、インターネットなどからダウンロード出来るフリーのペーパークラフト用展開図、又は、展開図作成ソフトなどからヌイグルミを試作し、そこからwasabonさんなりの研究を重ね、自分に一番合った形を取るのが良いかと思います。 素敵なオリジナルヌイグルミ作り、頑張って下さい、応援しています。

参考URL:
http://www.tamasoft.co.jp/pepakura/index.html
wasabon
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 ペパクラデザイナー、気になっていたソフトです。 こういったもので大まかな形をとって、それから綿の詰め加減で調節するというのでもなんとかなるかもしれないですね。検討してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ぬいぐるみの型紙のおこしかた

    オリジナルで犬のぬいぐるみを作りたいと思っているのですが、どのように型紙をおこせばいいのか困っています。 粘土で実際形作ってみて、などと考えてみました。でもそこからどうやって平面にしていいかわからないし・・・ テディベアの教室には1年ほど通っていましたので、縫製などの作業はわかりますが、全部スクールの用意した型紙でしたので、オリジナルを作り方がわかりません。 いちから型紙をおこす方法をご存知でしたら教えてください。

  • 設計図や洋裁の型紙を作れるソフト。

    始めまして。 実は、私は裁縫をやっているのですが 型紙を作れないのでPCのソフトを 使おうと考えています。 何かお勧めのソフトはあるのでしょうか? あと、造形やクラフトの設計図を作れる ソフトも教えてくれたら嬉しいです。 もし場違いな内容でしたらすいません。

  • 3DCGからの型紙作成

    自分で作成した車等の各パーツに正確にmm単位での型紙が欲しかったので色々とソフトを探していました。 (ペパクラデザイナーでは湾曲した部分等が正確に出せないので諦めました。) そこで3DCGでネットでUV展開という物があるというのを見つけました。 各サイトを見ていると顔等、複雑な形状から展開図が出力されていました。 まさに自分が欲しいものでした。 ですが、3DCGで正確に長さを出すのは難しいと思い調べていた所、 blender、mayaというソフトではCGを作成するのに長さも出して物をデザイン出来る様でした。 自分の勝手な想像ですが、この展開図をDXFデータに出せば正確なプリントが出来るのでは と思い展開図をDXFデータに変換出来ないかずっと調べていましたが、その様な記述は見つける ことが出来ませんでした。 DXFに出力することは不可能なのでしょうか。 (DXFにこだわるのはDXFデータ上でも少し形状を変化させたいからです。) DXFに出力出来なければプリントが出来るだけでもいいのですが・・・。 ご教示願いたいです。 どうかよろしくお願い致します。

  • CAD 3Dソフトを使用し、ぬいぐるみを制作したい

    アナログでやっていた作業内容を、CADや3Dソフトなどで出来ないか?と考えています。 これまでの作業は、キャラクターの粘土原型をつくる(実際の制作サイズより小さめ)→粘土原型に紙を貼る→布で作る為の分割裁断ラインをいれる→分割ごとに切り出す→紙にはってスキャン→実際の大きさに拡大(型紙が出来る)→型紙にあわせて布を裁断→分割された布を縫い合わせる。 という手順で制作をしていました。 3Dソフトを使用すれば、キャラクターは形がより正確に早く制作できるのではないかと思います。3Dソフトで制作したキャラクターに分割裁断ラインを入れて、その分割面を平面に展開する事は出来るのでしょうか?そのような機能があれば大変便利です。 Vector worksはよく聞くので気になっているのですが、使用者様のアドバイスをお聞きしたいです。 また、このソフトならこの使い方(ぬいぐるみ)ができるよ!などありましたらよろしくお願いいたします。 ご回答お待ちしております。

  • ペーパクラフト サイト フリーソフト

    こんにちは、 今朝、NHKでペーパクラフトを取り上げていました。 船や、家、昆虫などのペーパクラフトの型紙をダウンロードできるサイトと自分でペーパクラフトの模型を設計できるフリーソフトを教えていただけないでしょうか? 何かお分かりの方がいましたらよろしくお願いします。

  • フェルトで作るケーキやお菓子の型紙を作りたい!

    娘がままごと遊びをするようになってからフエルトでパンやケーキなどを作るようになりました。 私も作ることにはまってきたのですが、今まではオークションや本などの型紙を買って作っていましたが、オリジナルの形のものとかも作りたくなってきました。 簡単な形のものはたとえば円形のケーキや三角のショートケーキなどはコンパスと定規で作れたのですが 複雑な立体になると難しくて・・。 たとえばシフォンケーキの一切れやドーム型ケーキの一切れなど作ってみたいのですが型紙が綺麗に作れないんです。 パソコンでやれば簡単かも?と思ったのですが、 ワードでは無理でしょうか?チャレンジしたのですがまったく分かりませんでした。 やっぱり図形専門のソフトがないと無理でしょうか? なにか簡単な方法があれば教えてください。

  • 初心者でも使える3Dソフトの選び方

    角っぽいブリキロボット程度のものを、3Dソフトで描いてみたいと考えております。 3Dで描く目的は、ペーパークラフト用で、糊しろを含めた展開図(型紙)を作ってみたいのです。 JW-winは常用していますが、3Dソフトの操作経験は皆無です。 ネットで検索で見つけた3Dソフト「六角大王Super5」の体験版を試してみたら、なかなか良くできていて感心しました。 安く入手できるソフトで初心者でも使える3Dソフトは、やはりこのソフト当たりが妥当でしようか。 よろしくご指導願います。

  • オリジナル企画のペーパークラフトを安価に作ってくれる会社を探しています。

    オリジナル企画で卵型のような立体物のペーパークラフトを 安価に作ってくれる先を探しています。 ペーパークラフトで検索しても、中々、制作の代行をしてくれる 会社や個人のクリエイター様などが、余り無いように思うのですが。 ペーパークラフトデータベースはたどりついたのですが、 余りに情報が膨大なため、欲しい情報まで行き着いていません。 http://www.j-park.net/papercraft/bookmark/ 相談に乗ってもらえて、安価に依頼が出来ればと思うのですが。 どなたかご存知の方がおられましたら、宜しくお願い致します。

  • ペーパークラフト(配布可)のサイトを教えてください。

    お世話になります。 展開図を印刷して第三者に配布してもOKなペーパークラフトのサイトを探しています。 (なるべく、展開図に製作者名が載っていないものが良いです。) ご存知の方いましたら、教えてください。

  • 【win7】フォルダの中の画像がわかりにくい

    画像のようにフォルダの中の画像を表示出来る方法、ビュワーはありませんか? ペーパークラフトの展開図が多くなっていて、管理をするのが大変なので完成図を一枚このように表示してどの展開図なのかをわかりやすくしたいのです。