• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:恩返しはありますか?)

恩返しはあるのか?世の中の極悪人や社会的弱者に対して親切にしても報われないのか

このQ&Aのポイント
  • 世の中の極悪人や社会的弱者に対して情けをかけたり親切にしても、恩返しは何もないのだろうか?こうした人たちは、恩を仇で返してくるのだろうか?
  • 恩返しは人のためならずということわざは、世の中の極悪人や社会的弱者にも通用するのだろうか?この質問では、恩返しの存在や意義について考えるきっかけを与えてもらいたいと思う。
  • 恩返しの意味や重要性は広く認識されているが、世の中の極悪人や社会的弱者に対する恩返しは期待できないのだろうか?この質問は、人間の善意と悪意の対比をテーマにしている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8798)
回答No.2

社会的弱者はどうか知りませんが、毒や害を持っている人は逆にどう人を手玉に取るかということを考えているでしょうからね。 そもそもの思考が違うので吸い尽くすことはあっても与えることはないと思います。 与える時は何か企みがあって見返りを期待している時くらいではないでしょうか。 まぁある意味通用している気もしますけど・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#244420
noname#244420
回答No.5

そもそもの出来が、貴方のような一般人とは違いますので、義理人情感が希薄になっているのでしょう。 だから普通に普通の生活が送れない!その道は、外れていないと思いますよ。 「情けは人のためならず」まー当該対象者に使って違和感はありませんが、、、厳密にいうと「何時も詰めがちょっと甘い人」が対象。 例えば、借金癖やギャンブル、浪費癖がある人に対し簡単に肩代わりしたりすること。 反省が浅ければ、また同じことを繰り返すという意味。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.4

情けをかけたり親切にする人はそもそもが見返りを求めていないと思いますよ。 よき人間性から行っているのだと思います。 情けは人の為ならず=人へ行った良き行いはいずれ自分に返ってくる そんなことを考えもしない、自己中な発想をする人が極悪人には多いのではないでしょうか。人への迷惑を考えたら犯罪行為などできませんもの。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#247529
noname#247529
回答No.3

人々が犯罪者について、どう考えているかは色々です。 世界の刑務所を調べるとよく分かると思います。 ものすごい平和で至れり尽くせりな刑務所にすることで再発防止を目指すところから、極悪な環境だけでなく、刑務所も犯罪の温床だったりと色々です。 それと、犯罪者と定めるのは人間です。そこから間違っている場合もあります。 そこをお忘れなく。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1134/2936)
回答No.1

人それぞれです。 そして他人に情けをかけたり親切にすることに、見返りを求めるべきではありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「恩を返す」の意味を持つことわざ・格言

    助けてもらったらお返しに助けてあげる、恩返し的な意味を持つことわざ・格言が何かないでしょうか。 「情けは人のためならず」もまぁ近いといえば近いのですが、似たようなほかのことわざ、何かご存知だったら教えて下さい。

  • 子どもは3歳までに一生分の恩返しは誰の言葉?

    子どもは3歳までに一生分の恩返し(親孝行)をするというのは、誰の言葉(どこが起源のことわざ?)なのでしょうか? おそらくこの言葉は、子育ては手がかかるけれど、その大変さの中に色々な喜びがあるということを言いたいものだと思いますが、子育ては無償の愛によるものだと考えられる一方で、子育てをする親の中には、子どもに恩をきせて、子どもが成長してからの恩返しを期待する人も多いと思います。 この言葉は、子育てをする(しようとする)親に向かって発せられた言葉だと思いますが、子どもの立場から、恩着せがましい親に対して、自分に対して過剰な恩返しを期待するのは浅ましいことであり、親は子どもが3才になるまでに十分に子育ての喜びを子どもから享受しているので、大人になってから恩返しをしてもらおうとする期待するのは、間違いだというように解釈してもいいものでしょうか? また、子どもに対して過剰な恩返しを期待する親について研究テーマにしている人をご存じありませんか? .

  • 恩をあだで返すようなことをされて、 

    友人に対して情けは人の為にならずと思い、 困ったときに助けてあげたりしました。 それに対して感謝もしたのに、恩をあだで返すような無礼な発言をしてきて とても失望しました。 もうこんな人は一切助ける必要はないですよね? 同じ境遇の人どうですか?

  • 命の恩人になったら、どんな見返りを

    こんばんは 私の助けがあったおかげで、ある女性の人生が救われました。(生死には関係しません) その恩にあやかって、どんな見返りを要求できるでしょうか。 自分がおかしなこと言っているのは分かります。 もっとおかしいのは、私が1回の肉体関係を要求しようとしていることです。(そういうことが好きだからです) 普段から助けたら見返りを要求しています。それは一回の食事であったり、ジュース一本だったりです。なぜならそこで恩返しをしてもらうことでチャラにし対等な関係に戻したいと考えているからです。 今回初めて人の人生を救いました。感謝してもしきれないと言われ、困惑しています。 多分、向こうも感謝し続けるのは疲れると思いますし、恩返しをしてもらって対等な関係になりたいです。 また、何かあったら今度は助けると言われましたが 私自身、今は困っていることはありません(この質問以外で) いつその時が来るのか分かりませんし、こなければそれはそれで恩返しをして欲しいしで、どうしたらいいのかわからなくなったので質問させていただきました。 何かいい方法はないでしょうか? また、人生を救った恩はどのようにして返してもらえば、双方丸く収まるでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • ことわざ??の意味を教えて下さい。

    1) 「恩を仇で返す」 恩知らず、の意味だと思っていますが、どうなんでしょう? 2) 旅人と地元の人間がいたとします。 地元の人は旅人に軒下を貸した恩があるかも知れません。一方では旅人は地元の人に他の土地の新しい風を入れた恩があるかもしれません。 地元の人が旅人の恩を忘れた場合、無論旅人も地元の人に渡す恩はないとおもいます。お互いに「恩なし(仇あり)」の状態になってしまいました。 この「地元」の人が旅人の生まれ故郷へ旅に出たとしたら旅人に渡したのと同じクソしか返ってこないし、もとい、こんな「地元」の奴等はどこへでかけても迷惑なだけ。(いろんな地方の人にクソはいちゃったんですから仕方ないですよね) こういう風になってしまうことをことわざで表現した例はありますか? 教えて下さい。

  • 「情けは人の為ならず」の拡大解釈?

    こんにちは。いつも参考にさせて頂いております。 情けは人の為ならず、ということわざがありますが、意味は (1)人に情けをかけるとまわりまわって自分に返ってくる  →だから人には親切にしなさい が本来の意味と思います。が、 (2)人に情けをかけるとその人のためにならない  →だから人にはあまり親切にするな というように間違って解釈している人もいると思います。 さらに、(1)のまわりまわって、というトコロと、(2)のその人のためにならない、 というトコロを足し算して、 (3)人に情けをけるとその人のためにならないから、当然まわりまわってくることもなく、  結局は自分のためにならない という拡大解釈をしている人もいます。。。 本来、(1)が本来の意味であって、(2)が間違っているため、(3)自体おかしいと思うのですが。。。 みなさんは(3)の解釈をどう思いますか??

  • "社会に恩返ししろ" と言う誤謬。

    私は社会に恩返しするほど恩恵を受けている訳ではないのです。 共産主義・急進主義は大嫌いなので、これらの思想ではありませんが、個人的には累進税はやめていただきたいですね。 ついでに、"今の" 生活保護制度にも反対ですね。なぜなら、仕事は選ばなければいくらでもあるからです。 自然散策が好きで地方へ行く機会がありまして、朝4時ごろから忙しそうに仕込みをしている弁当屋さんに寄ってみて作業が一段落したところを見計らってお話を聞かせていただきました。すると、おばあさんは「若い子が少なくなり、寂しくなってしまった。若い子が一緒に働いてくれたらこれほど嬉しいことはない」と仰っていました。つまり、生活保護でパチンコ行ったり面倒くさい、怠いと言う理由で就業しない人こそ、"今まで生活保護と言う国民の税金で助けられた" のにも関わらず、恩を仇で返していると言えるでしょう。 なぜ、ネット民や他の国民はそれらを非難しないんです? "働かざる者、食うべからず" ですよ。 生活保護の職員にも言いたいことがありますね。なぜ、年金と言う必要としない金を未納すれば差押する(私は資産を海外へ移したり、電子銭に兌換しているので差押はされないです)癖に、受給者になれば強気に出ないんですか? 剰りにも態度が違いますね。 ビジネスで言えば、日本社会に仕事で貢献し利益で経済を回しているので、恩は返してます。 それでもなお、「企業は社会によって支えられている、故に企業で働くあなたも社会によって支えられている」とする理窟も、三段論法での詭弁ですね。 あなたは「恩師の恩師に恩を返すのですか?」間違いですね。

  • 親切・善意・優しさばかりが良いとは限らない?

    私は幼児期~青年期にかけて苛められたり、力ずくで言うことをきかされたりしました。子供にも大人にも。 幼稚園や学校の先生も、罰を与えて言うこときかすパターンや、いいからやりなさい的な指導が多かったです。 そういった経験により、「怒る」ことが極端に嫌いになりました。自分が怒るのも、他人が怒るのも。 「情けは人の為ならず」ということわざがあるように、自分のためにもなるから、親切・善意・優しさを常々心がけています。 近年感じていることですが、それはかなり無駄ではないかと。 表題の気持ちで仕事・家庭・友人関係においてがんばってきました。見返りを求めてはいけないと思うのですが、見返りはありません。 私が善人であるということではないです。たまには悪いこともしてしまいますが、直接人に怒ったりはしないようにしています。 会社の社長からも善意で仕事をしていたら、「いいように利用されて、君は損するばかりだ。」といわれます。 親切にして見返りをもらわないというのは結構疲れます。それでも回りまわってくると思い親切にするように心がけていました。 相手もプラスに、自分もプラスになることが一番理想的ではありますが、私の人徳が足りないためか、色々な場面でそういう方法が思いつかず、自分が苦労しても相手が得することを選んだりしてしまいます。 これだけが原因ではありませんが、先月から抗うつ薬の服用を再開してしまいました。 (6~7年前くらいに抗うつ薬を卒業したのですが) 幼少期からの経験は考え直すべきでしょうか? 考え直すとしたら、どう考えるべきでしょうか? まとまりのない質問ですみません。

  • 恩を仇で返す

    韓国にしろ、中国にしろ「恩を仇で返す」国家・国民という性格が、政治的に前面にでている今日、 経済的に中国・韓国企業の評価が落ちないのは、一部の投資・経済活動上の思惑があるからだと思います。 しかしながら政治状況からみて、資本投資を一部の投機家の思惑にまかせるのは好ましく無いと考えます。 「恩を仇で返す」連中に「前向き投資」をする人達の思惑は何でしょう?

  • 「情けは人のためならず」の「厳密な」意味

    情けをするのは、人のためじゃない。自分のためだ。 そういう意味なのはわかっています。いまさら、人のためにならないんだよ、なんて阿呆な答えは言わないのですが。 …自分のためって、どういう風にでしょうか。 (1)人にした恩が、いつか自分に返って来る (2)人の苦労を背負ってやることで、自分を鍛える …どっち? どっちもじゃない?とおっしゃる方もいらっしゃるでしょうが、最初にこのことわざを考えた人は、どちらか一方を体験してこれを作ったんだと思うんですが。 厳密にご存知の方、もしいらっしゃいましたらご回答ください。