• ベストアンサー

プロテインも青汁もお湯で溶けないのはなぜですか?

プロテインも青汁もお湯で溶けないのはなぜですか? 水だと溶けるのにお湯だと溶けないのはなぜなのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.1

タンパク質だからです。 タンパク質は体を構成する要素であり、40度を超えると固まります。酵素は高熱に耐えるものもありますが蜂蜜内の酵素などは死滅します。 タンパク質が固まる状態を可視化するとすれば、目玉焼きの白身(タンパク質)が加熱することによって白く固まっていく様子です。固形化するので溶けないという形です。 牛乳も乳たんぱくが入っていますが、加熱(パスタライズ)とともにフィルターを通して粒子を小さくして(ホモガナイズ)溶けているように見せています。がたんぱくは固まったままなので体内に吸収されません。

asuszenphonemax
質問者

お礼

皆さんありがとう