• ベストアンサー

職場に自我が強い人がいます

職場にいつも自分の話ばかりする自我が強い人がいます。 周囲の意見も聞かずに自分だけで仕事を進めてしまうこともあります。 こうした自我が強い人にはどのように対処したらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiodraiu
回答No.3

> 周囲の意見も聞かずに自分だけで仕事を進めてしまうこともあります。 これが、会社のルール違反なら、管理者に相談して手を打ってもらうのが筋だと思います。 仕事によっては、ある程度は自分の判断だけで進める部分はあると思います。そして何処かのタイミングで、周りの意見を取り入れるような流れだと思います。その自分の判断で進めるフェーズでは、周りの意見は邪魔なものだったりします。その辺りの考え方の違いはないですか?そこに違いがあるなら、そこを話し合って考え方を理解し合うのも良いと思います。 因みに、周囲が三流で、その人が超一流なんて話じゃないですよね。周囲の意見があまりに次元が低いとするなら、それはそれで仕方ない事かもしれないですね。

fridaychinatown
質問者

お礼

仕事のレベルに大きな差はないと思います。 あまりにも独断的なのであまり話し合う場を設けていませんでした。 少しコミュニケーションを取ってみようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

自我が強い人が苦手なら近づかないことが一番お対処方法です。

回答No.2

59歳 男性 自我強い人と質問者様の関係が分かりません 質問者様に関係ないなら近づかない事です 人の管理は管理職の仕事です

• marissa-r
回答No.1

職場全体での取り組みでしょうか。 ルール、ルーチン等の仕組みを作る。 守らない様ならば、その都度、面倒でも守れる様になるまで何度でも注意する。 当然、全員該当者となる訳ですから各自によってメリット⇔デメリットが発生します。 しかしルールやルーチンを決めた方が管理はしやすくなります。 まあ、何処の職場でも居ますよ。 私が居た職場はリーダーがソレだったのでタチが悪かったですね。 彼自身、若い頃に飲酒で人身事故を起こしてムショ経験が有ったのでルールを守らなければ、どうなるかを充分に分かっている筈なのに全て自己判断でやる人でした。 職場では私の方が先輩だったので作業を教えたりしましたが教えた通りにやらなかったり、注意しても聞く耳を持たなかったりと酷いものでした。 一人でも足並みの揃わない人が居ると皆が大迷惑ですよね。