自我を捨てる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 自我を捨てることができない人間にとっては、死と逃避の間で揺れ動く日常が続く。
  • しかし、自我を捨てることができれば、罰や後悔から解放され、新たな自己を見つけることができる。
  • 自我を捨てるためには、自分自身と真剣に向き合い、過去を受け入れる勇気が必要である。
回答を見る
  • ベストアンサー

自我を無くす

悪い人間に対して、 「死んで欲しい」と思う人と、「死んで逃げるのは卑怯」と思う人がいますが、 自分は正直、「死にたくない」と思い、また、「もう逃げたい」とも思っています。 きっと、「死にたくない」と思っているときに私が死ぬことが、『罰』として成立し、皆の気も僅かでも晴れる(かもしれない)と、わかっていながら結局、自我が出てきて行動を起こせません。 自分は、本当に「反省」したと思っていたのに、結局は、自我を優先させており、今まで費やしてきた時間や後悔は、「真」の「反省」ではなかったこと、そして、 こんな自分はどこまでも悪魔的な人間、であることを認めざるを得なく、 本当に嫌気がさし、もう、つくづく自分から抜け出たい。 でも、それは自我ですよね。 四の五の言わず、私が苦しむことに越したことはないのですが、 どんな時にも、自我が付きまといます。 『自我を捨てきれない』 これを解決する方法は何かないでしょか? 結局、私みたいな人間は、 事流れ的にどうにかなるしかないのかもしれません。

noname#164568
noname#164568

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149158
noname#149158
回答No.2

あなたは、あなたの存在をどう思っているのですか? あなたをとりまくもの、環境ともいいますが、それなくして あなたが在ると思っているのですか? 自我が在るならば、貴方の自我は、他に頼り悪いものばかり じががありならば、貴方の自我は、自分から喜ぶ自分を創る。 ありがたいことです。あなたが持つことを許されているのです。 さすれば恨みも、在る苦しみも無いのです。 創る体をもっていきることがだいじなのです。 自我という意味を貴方にまかされた選択として考えましょう。 わがまま、と、我が儘(自らを尽くす)は違います。 これで回答に成るでしょうか?

その他の回答 (1)

• SEI-R
回答No.1

人を人たらしめているものが「自我」です。 人間である以上自我を捨てることはできません。 精神が壊れたり脳の一部が損傷してマトモに思考できなくなる。 そういう状態が「自我が無い」という状態ですが、それは普通の状態とは言えないでしょう。 また「反省」というものは最終的には本人が判断するものではありません。 反省する対象、周囲の人間が判断するもので、自分で「反省した」と過去形で言ってる段階では反省してるとは言えません。 罪を犯した人間が自分で自分を許すことなど許されません。それはただの自己満足であり罪からの逃走です。 罰の成立もまた本人が決めることではありません。 自分が罰を受けたと思っても被害を受けた人が認めなければ、それは罰を受けたとは言いません。 ハッキリ言えば自分でそういうことを言ってる時点で卑怯であり反省しているとは言えませんよ。 罰は相手が納得しない限り成立しません。 本当に悪いと思っているのなら相手に判断を委ねましょう。 もしくは相手が納得する方法を模索することです。 自己完結は最低の行為です。