• 締切済み

自我の強い人がいすぎる職場

自我の強い人がいすぎる職場 私の職場では『我が強い人』がたくさんいてウザイです。 私は26歳女なのですが我が強い人は40歳から50歳の間のパート数名です。昼食の時間が一緒なので食べている時も『うちの子が~私は~』と毎日のように自分の話ばかりしていて人の話を聞かないし、私が話し始めると途中でかき消されます。人が話してると割り込んで話題を自分の方に持っていきます。関係ないですがパートのくせに社員より態度がデカイです。ウザイのでこのおばばに黙ってもらう方法はないでしょうか?下らない質問ですが毎日ストレスが溜まるのでよろしくお願いします。

みんなの回答

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.6

それはあなたの未来の姿です

  • swktnk
  • ベストアンサー率16% (73/436)
回答No.5

そんな質問をする質問者さんも自我が強いのですよ。 自我が強いから、話をかき消されると腹が立つのでしょう? 人は自分の鏡です。 また、質問者さんの話がつまらないからかき消されるのかもしれないですね。 ストレスが溜まるのなら一緒にお昼を食べるのをやめたらいいかと思います。

  • hoiho1010
  • ベストアンサー率11% (13/113)
回答No.4

すみません 少し強く書きすぎたのかもしれません お詫びにワタシがそのうるさいパートさんとやらに 文句を言って差し上げますので 会社名と連絡先をここに書いて頂けますか?

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.3

No.1の方の答え通りですね。 まずタイトルが自我が強い人がいすぎるというのでたくさんいるのかと思ったら1人なんですね。 「パートのくせに」はいくら腹が立っているからと言っていうべき言葉ではありませんね。 そんな態度が対立を読んだりします。 まずは「私の話も聞いてください」とか「今はその話ではないです」とか言ってみることですね。 それでだめならそんなに性格も変わらないのでしょうから、気にせず流すことです。 こちらの話を相手がきかないなら相手の話も聞かなければいいのです。

  • hoiho1010
  • ベストアンサー率11% (13/113)
回答No.2

いえいえ ワタシは自営業者(個人事業主)ですが ワタシの回答が気に入らないと、 要するに回答がほしいのではなく 同情がほしいのでしょうか? だとすればこの質問は質問ではありませんから削除対象となりますね 方法は無いか? というのですからその方法を書きました ナニがいけないのでしょうかね?

  • hoiho1010
  • ベストアンサー率11% (13/113)
回答No.1

まず、 社員 > パート との構図はあなたが勝手に決めたことです パートも社員も会社にしてみれば皆同じです パートパートと見下しているようですが パートが居なければ会社は成り立ちません この事を念頭に置かれたほうがいいかと思います そういう気持ちは少なからず顔や行動に出るものです さて、 本当にうるさいと思うなら 静かにしてほしいと素直に言えばいいのではないでしょうか? それ以外に方法あると思いますか?

runrun0213
質問者

補足

あなたはパートのおばさんなんですね。この質問のように。

関連するQ&A

  • 職場に自我が強い人がいます

    職場にいつも自分の話ばかりする自我が強い人がいます。 周囲の意見も聞かずに自分だけで仕事を進めてしまうこともあります。 こうした自我が強い人にはどのように対処したらいいでしょうか?

  • 職場の意地悪な人の対処法

    転職して1週間になります。今までの職場に比べて皆さん優しく穏やかな職場なのですが、一人だけ意地悪な人がいます。同じ世代の人ですが、彼女はパートさんで私は正社員です。パートさんといっても専門職なので、ほかの人にもかなり偉そうな態度をとっていますが、私以外の人とは話を自分からして楽しそうにしています。私はかなり避けられていて、私がミスをしたときは露骨に嫌味を言ってきたりもします。彼女はパートで私は正社員だから妬みがあるというのもありると思います。私のほうが年収は100万以上は上だし、と思って心に余裕をもってやり過ごそうとはしますが、毎日嫌な気分にさせられてストレスです。こういう意地悪な人がいる場合、その人にどうやって対処したらよいでしょうか? また、人間関係でストレスを感じないようにするにはどうしたらよいでしょうか?

  • 職場の人と揉めました。。

    職場で配達時間が遅いとある人のクレームの連絡が来て、その人に連絡したのですが、携帯を置き忘れたみたい電話出ませんでした。帰ってきたところを注意したら、逆に私の電話応対が悪かったと他の社員から聞いたようでその話しをされました。隣にいた男性社員も私が注意したところを「よっぽどストレス溜まっているんだね」と横にいたバイトの女に小声で話していました。聞こえていたのでカチンときて「目の前にいるのに悪口言うなんて最低!」と言ったら「ストレス溜まっているなら辞めれば?!」とまで言われました。悔しくてもう途中で帰ろうかとそのまま辞めようかと思いましたが、社長に全部話して「気にするな」と言われ思い留まりました。その男性社員も社長が話したようで、「大人げない事を言ってしまった」と言っていたみたいなんですが…。 皆私がキレていたのが面白いみたいです。。事務員一人で、入社して数ヶ月。現場の人達と上手くいっていません。現場の人で雑談出来るような人もいないし、私は人と揉めてしまうところがあるので皆から距離置かれています。新人のくせに態度でかいと思われていると思います。 そういうのが原因だから孤立して色々陰口言われるのでしょうか?

  • 職場でどうしても好きになれない人

    こんにちは。たびたび相談させていただいております。20代後半女です。 職場で、どうしても気が合わない人がいます。 きっと相手も私を良く思っていません。 でも、私の部署には女性は私とその人しかおらず、仕事に差し支えない程度には話ができるレベルを維持したいと思っています。 ただ、好きになれないというレベルではなく、言動、行動、すべてがなぜかカンにさわるのです。 長年その人の存在がストレスとなっていました。自分自身、その人の存在を意識しすぎているのだと思い、できる限り関わらないように、話もしないで済むようにしていましたが、そうなると極端に嫌な態度になってしまいます。 最近、そんな自分は大人ではないな・・・と自己嫌悪に陥っています。 なぜ、その人がそこまで嫌いなのかもわからないし、自分自身ストレスになるので意識しなければいいと言い聞かせてもどうしても駄目です。 適当にうまく付き合っていけばいいのに、すぐにイライラして、あからさまに態度に出てしまう。 あまりに子供っぽいと自分で嫌になります。 皆様は、職場などでどうしても好きになれない人がいて、でもある程度はお付き合いをしなければならない人だった場合、どうしますか? この質問の感想でも、なんでもいいのでご意見ください。

  • 職場の人達

    職場の人達 愛知に来てから半年が過ぎました。 人間関係が難しく、とにかく合わないし、合わせようにも、閉鎖的で疎外的で困っています。 人を馬鹿にしたような態度を取り、気遣いができないし、礼も言わないし、プライドか高く、人を見下した態度を取る。 聞いても、目を合わせないし、避けて逃げるような態度をとる。 こんな人達に嫌気が差します。 来る前に、色々な人から、愛知県の人達は問題が多いと、聞いていましたけど、ここまで酷いとは思いませんでした。 転勤したくない都市で1位に選ばれるくらいですから、どうしてこんなになるのか分かりません。 みんながそうではないと思うのですが、どうしてもこの特徴が強いように感じます。 毎日がストレスです。 一緒に居るだけでストレスを感じ、嫌でしょうがないです。 仕事で来ているので、目的が果たせるまで帰るつもりはないので、なんとかしないといけません。 最近では、もう疲れて距離を置いています。 できるだけ、仕事の事しか係わり合いを持たないようにし、自分の目的達成のために、仕事をしています。 手伝いもしないし、一人で居るほうが楽に感じます。 こんな私をどう思いますか?

  • 職場にいる‥自信満々を装う人

    職場に「自分の能力がいかにスゴいか」を毎日長時間大声で吹聴する人がいます。30歳前後の男性です。彼は確かにそれなりに賢いとは思うので、予備校講師になってもよかったのではとも思うのですが(そういう自信満々なキャラです)。実際のわたしの職場は事務系です。 毎日、わたしの言動の粗探しをされている気がして正直気が滅入ります。シフトの希望表を写真に撮ってその後の追加希望した人をチェックしていたとも言います(休み追加を許せなかったのか?)。 おそらく、自分で自分の素晴らしさを大声で言う人って、満足できる評価を感じられてないとか、どこか寂しい人なのかな、とも想像するのですが。前職にも似たようなおばあちゃんがいたので‥その癖をやめてくれたら実際有能だし、苦手にはならないのにな‥と感じます。 「雑魚キャラ」と言われている感じの毎日ですが(実際言われてるんですが)、私は自分のやるべきことに真摯に取り組むしかないですよね。彼は特に役職にはついていないと思いますが、職場で求められる国家試験に通っているアドバンテージはあります。 皆さんの周りにも似たような人がいませんでしょうか。励ましのお言葉いただけたら嬉しいです。

  • 職場の困った人

    職場(派遣・社員、パート共に全員女性)の困った人(パート入社半年)のことで悩んでいます。 まだまだ新人といった立場・基本の仕事も完璧に出来ていない状況でありながら、職場のあらゆるものに難癖を付け変えたがり、実際に置いてあるものや、棚などの配置を勝手に変えてしまいます。その他仕事の提案もしてきますが、まだ仕事をきちんと把握していないだけに、その案は採用するに値しないものばかりです。 それが無碍に扱われていると思ったのか、今度は古くからいる人を辞めさせて、自分の思い通りの職場にしたいと思い立ったようです。古くからいる人に『○○さんは辞めないんですか?』と聞いてきたり、新しく入ってきた新人さんに『前から居る人たちを全員辞めさせたい、そしたらいろいろ直していきましょうねー。』と言ってきたそうです。また自分の中でランク付けをしているらしく、自分より下だと思っている人には、それが例え先輩だとしてもそれなりの態度で接しています。 見かねてわたし(入社6年)が『このままだと皆とうまくいかなくなる、他の事に気を取られて仕事面で遅れをとっている、もっと空気読まないと』と話をしたところ、『別にうまくいかないならそれでもいいと思っている、わたしはみんなの為を思ってやっている、わたしのどこが仕事できていないって言うんですか!?』と言われてしまいました。出来ていない部分を説明しましたが、納得がいかない様子でした。 また、今月でわたしは退職をすることが決まっているのですが、それについても『自分のことを良く思っていない人が一人でも減って良かった、仕事経験の少ない人が威張ってもねぇ、わたしはいろんな仕事を経験してきている、わたしは絶対辞めない』と言っていたそうです。 何とか皆とうまくやっていって欲しいと思い話をしましたが、そんな風に思われていたのかと悲しくなりました。 皆呆れ、腹を立て、そして疲れています。何とかしたいのですが、常識が通用する相手ではないので困っています。正直辞めて欲しいと思っていますが、『絶対辞めない』と言っていただけに難しそうです。 どんな些細なことでも構いません。こちらが直すべきところの指摘でも構いません。アドバイスをお願い致します。

  • 同じ職場に嫌いな人がいる場合

    同じ職場に嫌いな同僚(男性)がいます。必要最低限でしか接しないのですが、毎日視界に入るのでやっぱりストレスとなっています。この人が有休の日は一日ストレスフリーで過ごせます。 当初普通に過ごしていたのですが、いつからか直接ではないのですが、こちらに聞えるか聞えないかレベルでぶつぶつ嫌味だったり悪口を他の同僚に言ってたり、あからさまに感じの悪い対応をされたりするようになりました。私が気がつかないうちに何か失礼な言動をしてしまったのかもしれませんが・・・ 疑問点等を上司や同僚に質問したりしていると、決まったかのように隣席の人にぶつぶつ始まって・・・その人には一切迷惑も関係もないことなんですが、、、その人にとっては、そんなこと自分で考えろよ!ということなのかもしれませんが・・・。ただ、不思議なのが、朝通勤途中会うと向こうから話しかけてきて会社まで話をしながら会社へ行くこともあります。なのに職場では、避けるような態度をとることが多々あり・・・でも残業していると声を掛けてきたり(上司へのアピール?!)、一体何なんだこの人は?と思ってしまいます。 本当に忙しかったら他人のことなんて気にならないと思うんですが・・・よっぽど私のこと嫌いなんだなぁと思います。苦笑 私も、なるべく関わらないようにしようと意識していてそれが一番のストレスなのかな?と思っています。学校じゃないし、嫌いな人がいるから辞めます!ともいかないので・・・ 同じような環境にいる方どのように対処しているか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • パートの人が、辞めた職場の評判を落とすとどうなる?

    接客業のパートをしています。私は社員ではないので、言う立場にはないのですが、今年60になるパートさんの態度がひどく、同じ職場の子たちに嫌われています(ほとんど全員) 若い子が多い職場(20代が大半)なので、その人が一番年上です。 え?って思う言動が多く、同じパートの人も辞めてほしいと思っているくらいです たとえば「○○さん(社員です・副店長)は何の権限があって言ってくるの?」(○○さんが社員だってことは知っている)とか。 「私しかやらないのよね」とか(そんなことはない、皆が交代でやっている) 「私がこないとすぐぐちゃぐちゃになる」(自分の家かよって思うし、 そんなにぐちゃくちゃになっていない) その人がやっていることといえば、バックの仕事(洗い物中心・ある意味そんなの後回しでかまわない仕事) 売り場にもでない、電話もとらない、レジもしない(覚える気がない)、品出しもしない(多いときは次の日まで残ることもあるくらいあるのに) 今まで辞めた子の中にはその人がいるからと辞めた子もいます 状況が状況なので、店長にも訴えているのですが改善はありません。 辞めさせることも出来ると思うのですが(休みにも文句をつける)もしかしたら、辞めさせたら店の評判を落としそうだから辞めさせられないもしれません。 そこで、思ったのですが、もしパートが辞めた後そういうことをしたら、会社としては何かできるのかな?と、訴えるとか。一筆かかせるとか。 そういうことに疎いのでもしそういうことができるのなら、店長に再度訴えようかと思っていますので、よろしくお願いいたします

  • 職場の人と打ち解けたい

    職場の人間関係になじめなくて困っています。 入社して8ヶ月ほどたって、仕事にはだんだん慣れてきましたが、仕事中も「周りのメンバーと仲良くなりたい」「なにか話さなくちゃ、面白いこと言わなくちゃ」ってことで頭がいっぱいなんです。でも、そのせいか素の自分で接することができず、どんどん自分から話題を振ることもできなくなってきています。 職場は女ばかりで、慌ただしく接客をしたり事務的な作業をすることがほとんどです。 毎日ほぼ5人のメンバーで組んで仕事をしていて、同い年(でも先輩)の人もいますが、気が合わず、打ち解けられません。 私は今25歳なのですが、高校生の頃に軽いいじめのようなことがあり、それ以来人に自分から近づくのが苦手になってしまいました。仲良くなりたいくせに、自分から心を開いて近づくことが出来ません。 相手に合わせたり、無理に楽しいふりをしているせいか、同い年の人には見下されている感じです。お昼休みなどに少しでも自分から話題を出したりしようとするのですが、最近では考えを否定するような事を言われたりもします。自分は好かれていないんだと思うと、怖いです。 聞き役でいるのは得意だし好きです。でも、周りの人ともっと打ち解けたいんです。最近は自分が職場のメンバーの中で浮いている感じで、私がなにか冗談をいったり発言しても、みんな腫れ物に触るような感じで接している気がします。 みんなに好かれたい、自分に興味を持って欲しいと思うのなら、自分から話しかけていくべきだと分かっています。プライドが高く、傷つきたくないためにそれができないのかも知れません。 こんな状態から、自然な自分で周りとコミュニケーションできるようになるには、どうしたらいいのでしょうか?この職場が合わないのかもと、転職も考えてしまいます。 どんな考えでもいいので、ご意見ください(><)

専門家に質問してみよう