• ベストアンサー

この材料で夕飯をつくるとしたら

こんにちは料理初心者マークのももです。今日彼がご飯を食べにくることになりました(1ヶ月ぶりです)。 今冷蔵庫には豚ロース(トンカツ用?)2枚、ベーコン、卵5個、ニラ2束、豆腐1丁があります。これにいくつか買い足して夕飯を作りたいのですが良い案が浮かびません。料理のベテラン様にお知恵をいただき鯛と思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tips
回答No.6

こんにちは。 自分だったら、 豚ロースとんかつ用のお肉の断面に 切れ目を入れて中にシソ+梅肉、チーズ+ゆでた アスパラをいれて、とんかつ2種盛り合わせに。 豆腐は、レタスとシーチキンとわかめの サラダに乗せます。 ニラは、餃子の皮をかってきて、 ニラと、ベーコンのみじん切りを少量いれて ごま油や、ナンプラーなどを隠し味に入れて アンをつくり、ニラ餃子。 あっさりとポン酢で。 餃子を水餃子にしてもよいとおもいます。 あと、きゅうりがあれば、 わかめとたこときゅうりの酢の物か、 もろきゅうを。 卵は、出し巻きたまごをつくるか、 オムレツ風に焼いて、テンシンハンみたいな あんかけみたいにします。 あるいは、牛乳をかってきて プリンをつくります。

momo24momo
質問者

お礼

お肉をおいしく食べることができました!ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• una045
回答No.7

こんばんは。 今日のお夕飯なら今ごろ遅いかな?? 毎日暑いのでゴーヤチャンプルなんかどうでしょう。 スライスしたゴーヤとベーコンとよーく水切りしたお豆腐 をちぎってにらと細切りしたにんじんとピーマンと一緒に炒めます。 塩胡椒でしっかりめに味を整えて溶き卵を回してできあがり。 卵は入れてすぐ火を消しても余熱でいー感じに半熟に。 ゴーヤのわたをスプーンでしっかり掻き取ることと スライスを薄めにするとか軽く湯がいてから 炒めるのが苦味が取れる秘訣です。 下ごしらえをきちんとすればとってもおいしくできます。 炒めないでごま油とおしょうゆにまたはポン酢で和えて かつおぶしを振ってもおいしいです。 お野菜がメインなので 豚肉は豚の角煮とか1口かつとかどうでしょう。

momo24momo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。ゴーヤはまだ使ったことがなかったのでチャレンジしたいと思います。

• k2675
回答No.5

こんばんは。 ・豚ロース→薄くスライスしてボイル+ (レタス1/2ザク切り)  + (胡瓜の輪切り 1本) + (ポン酢) で『豚ロースしゃぶ』に。 ・豆腐1丁→水切りをして『豆腐ステーキ』に。  トッピングに (キムチ) を添えて。 ・ベーコン+ニラ1束+溶き玉子1個で『ベーコン玉子スープ』に。 ( ) は足らない分です。お買い物をよろしくお願い致します。 ご参考程度に。

momo24momo
質問者

お礼

ベーコン玉子スープおいしく作れました!k2675様ありがとうございました。

• nono-n
回答No.4

スタミナ炒め (材料) 豚肉 にら にんにく1片 しょうゆ・塩適量  下準備としてにんにくを刻んでしょうゆに入れておきます 1. 豚を一口ぐらいの大きさに切ってにらも適当な長さに  切ります。 2. 豚に火が通るくらいにいためてにらも一緒にいためま  す。 3. 塩で味付けしてにんにくしょうゆで味をととのえま   す。 豆腐の卵とじ (材料) 卵2個 豆腐1丁 1. 豆腐を(そうめんのつゆを少し甘めにしたもの)で煮  ます。 2. 煮立ったらといた卵を入れる。 3. 半煮込みで火を止める。 付け合せにサラダや味噌汁でいかがですか? 結構男の人は家庭料理好きですよ。   

noname#66897
noname#66897
回答No.3

・豚肉のベーコン巻き ・豆腐とニラのオイスターソース炒め ・野菜サラダ(入り卵を散らす) 私ならこんな感じです。 汁物を付けるならあり合わせの野菜で作ります。

• mayuton
回答No.2

こんにちは。 ●豚ロースで… ※キャベツを加えて下さい。 「マヨネンポーク」 1.豚肉を一口大に切り、濃口醤油・砂糖・酒・みりん少々を 混ぜたタレに浸けておく。(何十分かでいいです。タレは 甘めにする方がマヨと合います。) 2.フライパンにサラダ油を敷いて熱し、1の肉だけを焼く。 3.肉に火が通ったら、1のタレにマヨネーズをたっぷり入れ 泡だて器を使って混ぜ、フライパンに流しこみ 少し煮て、千切りキャベツを沢山盛った上にタレごと かける。 ※煮すぎるとマヨが溶けすぎてなくなってしまうので 注意です。 ※タレと混ぜる時、少々ダマが残っても大丈夫です。 ●ベーコン・タマゴで… 「ベーコンライス」 ※ほうれん草を加えて下さい。 1.ベーコンは幅1cm程度に、ほうれん草はザク切りにする。 2.フライパンにサラダ油を入れ、ベーコンを炒め  炒まったら、ほうれん草を加えて炒め、塩・コショウする。 3.2に、溶いたタマゴを流し入れ、濃口醤油を入れて  かき回し、"半熟状態で"ごはんにかける。 ※半熟状態の方が絶対美味しいので、ごはんは前もって 盛っておく事をおススメします。 ※調味料の分量は書いてませんが、適当に入れて下さい(笑) 加減を覚えるまでは、3で入れる醤油を少なめにして 足りなければ食べる時に入れるといいですよ。 ●ニラ ※もやしと豚肉のこま切れを加えて下さい。 「ニラともやしと豚炒め」←そのままな名(笑) サラダ油又はゴマ油で豚肉を炒め、火が通ったら もやしとニラを加え炒める。(サッと。炒めすぎると 食感が柔らかくなりすぎます) 塩・コショー・醤油少々で味付けします。 ●豆腐 ※ワカメなど、他に好きな具を加えても… 「みそ汁」に。 短時間でできる料理です^^ 参考までに…

momo24momo
質問者

お礼

初心者の私に分かり易い回答、本当にありがとうございました。次回挑戦します!

回答No.1

・ポークピカタ(←トンカツのパン粉をつける前の段階でフライパンで焼いたようなもの) ・ニラ卵炒め(ベーコン入り) ・豆腐の味噌汁 ちょっと卵使い過ぎかな。