• ベストアンサー

この材料で夕飯をつくるとしたら

こんにちは料理初心者マークのももです。今日彼がご飯を食べにくることになりました(1ヶ月ぶりです)。 今冷蔵庫には豚ロース(トンカツ用?)2枚、ベーコン、卵5個、ニラ2束、豆腐1丁があります。これにいくつか買い足して夕飯を作りたいのですが良い案が浮かびません。料理のベテラン様にお知恵をいただき鯛と思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.6

こんにちは。 自分だったら、 豚ロースとんかつ用のお肉の断面に 切れ目を入れて中にシソ+梅肉、チーズ+ゆでた アスパラをいれて、とんかつ2種盛り合わせに。 豆腐は、レタスとシーチキンとわかめの サラダに乗せます。 ニラは、餃子の皮をかってきて、 ニラと、ベーコンのみじん切りを少量いれて ごま油や、ナンプラーなどを隠し味に入れて アンをつくり、ニラ餃子。 あっさりとポン酢で。 餃子を水餃子にしてもよいとおもいます。 あと、きゅうりがあれば、 わかめとたこときゅうりの酢の物か、 もろきゅうを。 卵は、出し巻きたまごをつくるか、 オムレツ風に焼いて、テンシンハンみたいな あんかけみたいにします。 あるいは、牛乳をかってきて プリンをつくります。

momo24momo
質問者

お礼

お肉をおいしく食べることができました!ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • una045
  • ベストアンサー率28% (121/424)
回答No.7

こんばんは。 今日のお夕飯なら今ごろ遅いかな?? 毎日暑いのでゴーヤチャンプルなんかどうでしょう。 スライスしたゴーヤとベーコンとよーく水切りしたお豆腐 をちぎってにらと細切りしたにんじんとピーマンと一緒に炒めます。 塩胡椒でしっかりめに味を整えて溶き卵を回してできあがり。 卵は入れてすぐ火を消しても余熱でいー感じに半熟に。 ゴーヤのわたをスプーンでしっかり掻き取ることと スライスを薄めにするとか軽く湯がいてから 炒めるのが苦味が取れる秘訣です。 下ごしらえをきちんとすればとってもおいしくできます。 炒めないでごま油とおしょうゆにまたはポン酢で和えて かつおぶしを振ってもおいしいです。 お野菜がメインなので 豚肉は豚の角煮とか1口かつとかどうでしょう。

momo24momo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。ゴーヤはまだ使ったことがなかったのでチャレンジしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k2675
  • ベストアンサー率47% (732/1542)
回答No.5

こんばんは。 ・豚ロース→薄くスライスしてボイル+ (レタス1/2ザク切り)  + (胡瓜の輪切り 1本) + (ポン酢) で『豚ロースしゃぶ』に。 ・豆腐1丁→水切りをして『豆腐ステーキ』に。  トッピングに (キムチ) を添えて。 ・ベーコン+ニラ1束+溶き玉子1個で『ベーコン玉子スープ』に。 ( ) は足らない分です。お買い物をよろしくお願い致します。 ご参考程度に。

momo24momo
質問者

お礼

ベーコン玉子スープおいしく作れました!k2675様ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nono-n
  • ベストアンサー率31% (40/129)
回答No.4

スタミナ炒め (材料) 豚肉 にら にんにく1片 しょうゆ・塩適量  下準備としてにんにくを刻んでしょうゆに入れておきます 1. 豚を一口ぐらいの大きさに切ってにらも適当な長さに  切ります。 2. 豚に火が通るくらいにいためてにらも一緒にいためま  す。 3. 塩で味付けしてにんにくしょうゆで味をととのえま   す。 豆腐の卵とじ (材料) 卵2個 豆腐1丁 1. 豆腐を(そうめんのつゆを少し甘めにしたもの)で煮  ます。 2. 煮立ったらといた卵を入れる。 3. 半煮込みで火を止める。 付け合せにサラダや味噌汁でいかがですか? 結構男の人は家庭料理好きですよ。   

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#66897
noname#66897
回答No.3

・豚肉のベーコン巻き ・豆腐とニラのオイスターソース炒め ・野菜サラダ(入り卵を散らす) 私ならこんな感じです。 汁物を付けるならあり合わせの野菜で作ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mayuton
  • ベストアンサー率51% (312/607)
回答No.2

こんにちは。 ●豚ロースで… ※キャベツを加えて下さい。 「マヨネンポーク」 1.豚肉を一口大に切り、濃口醤油・砂糖・酒・みりん少々を 混ぜたタレに浸けておく。(何十分かでいいです。タレは 甘めにする方がマヨと合います。) 2.フライパンにサラダ油を敷いて熱し、1の肉だけを焼く。 3.肉に火が通ったら、1のタレにマヨネーズをたっぷり入れ 泡だて器を使って混ぜ、フライパンに流しこみ 少し煮て、千切りキャベツを沢山盛った上にタレごと かける。 ※煮すぎるとマヨが溶けすぎてなくなってしまうので 注意です。 ※タレと混ぜる時、少々ダマが残っても大丈夫です。 ●ベーコン・タマゴで… 「ベーコンライス」 ※ほうれん草を加えて下さい。 1.ベーコンは幅1cm程度に、ほうれん草はザク切りにする。 2.フライパンにサラダ油を入れ、ベーコンを炒め  炒まったら、ほうれん草を加えて炒め、塩・コショウする。 3.2に、溶いたタマゴを流し入れ、濃口醤油を入れて  かき回し、"半熟状態で"ごはんにかける。 ※半熟状態の方が絶対美味しいので、ごはんは前もって 盛っておく事をおススメします。 ※調味料の分量は書いてませんが、適当に入れて下さい(笑) 加減を覚えるまでは、3で入れる醤油を少なめにして 足りなければ食べる時に入れるといいですよ。 ●ニラ ※もやしと豚肉のこま切れを加えて下さい。 「ニラともやしと豚炒め」←そのままな名(笑) サラダ油又はゴマ油で豚肉を炒め、火が通ったら もやしとニラを加え炒める。(サッと。炒めすぎると 食感が柔らかくなりすぎます) 塩・コショー・醤油少々で味付けします。 ●豆腐 ※ワカメなど、他に好きな具を加えても… 「みそ汁」に。 短時間でできる料理です^^ 参考までに…

momo24momo
質問者

お礼

初心者の私に分かり易い回答、本当にありがとうございました。次回挑戦します!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

・ポークピカタ(←トンカツのパン粉をつける前の段階でフライパンで焼いたようなもの) ・ニラ卵炒め(ベーコン入り) ・豆腐の味噌汁 ちょっと卵使い過ぎかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夕飯は何にしよう

    私は男ですが、今日は妻の仕事が遅くなるので、何か作りたいと思います。料理はそれなりに出来ます。 冷蔵庫に、エノキ茸一束、玉ねぎ1個、キャベツ1/4、豚肉細切れ300g位、ニラ1束、卵などがあります。何の料理ができるでしょうか。 全部の材料を使う必要はありませんし、多少の追加の材料は買ってくることが出来ます。 因みに、昨日が寄せ鍋、一昨日キムチ鍋、その前が塩バター鍋でした(鍋ばっかり(笑))

  • この材料で何が作れますか?

    夕食を何にするか悩んでいます。 冷蔵庫にあるものは ・人参 ・里芋 ・さつまいも ・かぼちゃ ・玉ねぎ ・ニラ ・菜っ葉 ・ブナピー(白いブナシメジ) ・豚バラ ・牛コマ切れ ・卵 ・ウインナー ・賞味期限ギリギリの豆腐 ・スライスチーズ です。なんだか肉ばっかり… 夕食だけに限りませんが、最近自分の作る料理に飽きてしまいました。 皆様なら上の材料を使って何を作られますか? 回答をお待ちしています。

  • 今日の夕飯アイデアください

    さきほど帰ってきたので、今から夕飯を作ります。 家にある材料で、何かおいしく作れるレシピを教えてくださーい。 ・キャベツ・トマト・なす・長ネギ・じゃがいも・玉ねぎ・ニラ・ピーマン ベーコン・ハム・トマト・クリームチーズ・たまご などなどの食材があります。 缶詰類もツナ・ホタテなどあります。 これらの食材で作れる夕飯レシピのアイデアくださいー。

  • この材料で何がつくれますか?

    あまり料理しないのですが、今日、自分で夕飯を作らなくてはいけなくなりました。 この食材で何が作れますか? 2人前です。 諸事情でカレーは作りたくありません。 豚バラ肉薄切り(下の写真) 玉ねぎ(小さめ2つ) ピーマン(小さめ4つ) 人参(大きめの半分) さつま芋(大きめ1つ) ニラ(多め) 豆腐(小さめの1つ) カレールー(1箱) あとは、みりん、酒、しょうゆ、ポン酢、焼肉のタレ、マヨネーズ、ケチャップ、サラダ油、塩コショウ、片栗粉、小麦粉です 宜しくお願いします。

  • これらの材料から作れる料理を教えてください。

    牛肉、豚肉、鶏肉、カツ用豚ロース、 ジャガイモ、にんじん、たまねぎ、ねぎ、白菜、キャベツ、  豆腐、うどん、塩鮭、魚約3パック、牛乳、卵 しょうゆ、ソース、マヨネーズ、ケチャップ、塩、砂糖、こしょう、みりん、味噌、味の素、パン粉、小麦粉、油、これらの調味料や粉は揃っているとする。 これらの材料から作れる料理を片っ端からあげていただけませんか?

  • 豆腐~!!

    今日の夕飯は 「から揚げの辛味和え」をしようと考えております。 ビールを飲みながらの夕飯になるので、おつまみチックな料理がいいのです。 で、冷蔵庫には豆腐が1丁。 これをねぎと鰹節で「ハイどうぞ」は芸がない?と思いまして。 ビールに合いそうなアレンジ方法、教えてください。 (から揚げを少なめにしといて、和風の豆腐ハンバーグにしてもいいかなぁ?)とも思ったのですが、重そう?と心配になりまして。 冷蔵庫には 梅干、大根、オオバ、じゃこ、味つきのりがあります。 冷奴じゃ、あっさりしすぎでしょうか?

  • 同棲してるとき彼女が夕飯を作ったら

    同棲してるとき彼女が夕飯を作ったら全部食べますか? 彼の帰りが遅いと夕飯の品数が増えます。 彼は帰ってきたら一番にテレビを着けます。 面白くなかったらパソコンでネサフやゲームをします。 私は帰ってきたら着替えと手洗い。 そのあと、テレビを着ける事もなくポツンと座ってます。 暫くして夕飯を作り始めます。 彼が帰って来ないと冷蔵庫を見て、もう一品作ります。 彼が帰って来るまでひたすら料理か掃除をしてます。 昨日、彼から『帰りは8時半過ぎになる』とメールがありました。 夕飯の支度はまだしない方が良いと思いテレビを着けて7時まで見てました。 彼から『会社を出たよ。料理の品数は少なくて良いからね』とメールがきました。 私は『今日は豚のしょうが焼きと味噌汁だけ』と返しました。 彼は私の作る料理を美味しいと言って食べてくれます。 私は品数が多いときは『残して良いからね』と言ってます。 昨日もしょうが焼きを八枚焼いたけど、私は三枚食べました。 残して良いからねと言いましたが、全部食べました。 自分で作りすぎって思っているので遠慮なく残して欲しいのですが、残したら悪いとか思いますか? 昨日はセーブしたので普通の量でしたが、帰りが遅いと夕飯の品数が増えるのは恐怖ですか? 今日も遅いと言うので、餃子を沢山作ろうって思ってます。 勿論、冷凍しておきますが。 残した料理は翌日の弁当や朝御飯などに有効活用してます。 彼はお弁当を持たないので、私が弁当にすると『残り物を食べさせてゴメンね』と言われます。 最近は味を変えたりして、翌日の夕飯にしたり工夫してますが。 料理の作りすぎで迷惑かけてますかね?

  • 【助けてください】この材料でどんな料理が…

    妻がインフルエンザにかかりダウンしてしまいました。 昼食はなんとか作りましたが夕食が困っています。 ちなみに料理はほとんどしたことがなく、困り果てています・・・。 冷蔵庫の中に以下のようなものがありました、これで作れる料理を (1人前)教えてください。(妻の分はおかゆをつくります。おかゆは作れます) 豚ももこまぎれ とりむねにく たまねぎ ちんげんさい ニラ 卵一個 冷凍しているご飯 お願いします!!

  • 今夜の夕飯

    今夜の夕飯に何を作ろうか考え中です。 しかし。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1469952 こちらで質問させていただいてますが、 キッチンでゴキブリと遭遇して以来 キッチンに立つことが恐怖です・・・(涙) すばやく出来きて、夕飯らしい料理。 何かありませんか?? ちなみに今ある食材は 冷蔵庫 ・キャベツ(丸々1個) ・たまねぎ(1玉) ・とろけるチーズ 冷凍庫 ・ベーコン ・ウィンナー ・豚肉(こまぎれ) ・自作ミートソース ・冷凍しゅうまい ・ごはん(茶碗4杯分くらい) 今、ぱっと思い浮かぶのはこれくらいです。 食材の買い足しは全然OKです。 アドバイスお願いします!!

  • これで作れる夕飯は?

    これで作れる夕飯は何ですか? ・にんじん 1本 ・しいたけ 6個 ・卵 5個 ・ピーマン 4個 ・なす 6本 ・キャベツ 半玉 ・長ネギ 1本 ・ささみ 100g ・豚ひき肉 100g ・きゅうり 2本 ・玉ねぎ 3個 ・ジャガイモ 2個 人数は5人です(義両親・義兄・夫・私) 本当は、麻婆茄子とバンバンジーを作る予定でしたが 1人病人(義母)なので変更したいのです。 買い物にはいけるのですが、これだけ食材があるので 何かないか質問してみました。 料理はまだ下手で素を使った味付けが多いぐらいです。