• ベストアンサー

豆腐~!!

今日の夕飯は 「から揚げの辛味和え」をしようと考えております。 ビールを飲みながらの夕飯になるので、おつまみチックな料理がいいのです。 で、冷蔵庫には豆腐が1丁。 これをねぎと鰹節で「ハイどうぞ」は芸がない?と思いまして。 ビールに合いそうなアレンジ方法、教えてください。 (から揚げを少なめにしといて、和風の豆腐ハンバーグにしてもいいかなぁ?)とも思ったのですが、重そう?と心配になりまして。 冷蔵庫には 梅干、大根、オオバ、じゃこ、味つきのりがあります。 冷奴じゃ、あっさりしすぎでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4040
noname#4040
回答No.1

>冷蔵庫には 梅干、大根、オオバ、じゃこ、味つきのりがあります。 この食材、全部使いましょう。(まあ無理に使う必要もないですが) まず梅干は細かくたたいておきます。 大根、オオバ、味つき海苔は千切りの状態にします。 じゃこはそのまま。 これをお豆腐の上に乗っけます。その上から中華ドレッシングをかけて出来上がり。 我が家では、カニぼこ、きゅうり、など千切りにしてお豆腐に乗っけて中華ドレッシングをかけて食べています。 大根、オオバもいいですね。今度うちでもやってみます!

kumanokophoo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます~(^^) 大根を細切りに・・・・思いつきもしませんでした。 大根と言えば「おろす」くらいしか考えていなかったもので。 こじゃれた奴って感じがいいですね(^^) 梅は大好きなんです! オオバとの組み合わせもいいし! おいしそ~ ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• buuuuuuun
回答No.6

#3です。 ごまドレッシングは是非クリーミーなものでお試し下さいね。違った世界が楽しめると思います(少し大袈裟)。 ジャコのカリカリ炒めは結構応用が利きます。日持ちするし、チャーハンの具にしたり、海草サラダにも酢の物にも合うし、刻んだ大葉も一緒に炒めて少し醤油を回せばふりかけにもなります♪ あとその後思いついた具はツナとか、刻んだキムチとか、あっさりと茗荷とか・・・。豆腐自体が味がほとんどないようなものですから、いろんなものが載せられる食材ではありますよね。 私も実はゴーヤーって一口も食べられないほど苦手だったんです。それが歳取る毎に好物になってきて笑っちゃいます。同じようなものが茗荷とかセロリとか。そのうち食べられるようになるかも知れませんよ。そのうち、トライしてみてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます~。 クリーミーなゴマドレッシングがありますので、これで試してみようかなぁ。好きなので(^^) ゴーヤーは苦いですよね~。同じくセロリもにおいがダメなんで、少しでもサラダに入ってると、「ん!!」とわかります! そのうち食べられるようになるかなぁ・・・? じゃこもおいしいですよね。ご飯に混ぜ込んだりします! 早く食べたくなってきました。 ビールも飲みたい!! 再度の回答、本当に感謝しております。 どうもありがとうございました。

• q-type
回答No.5

油を使うついでに豆腐の水をキッチンペーパーでよく取り除き片栗粉の衣(私の場合です)で揚げだし豆腐はいかがでしょうか? 普通にあんを作りますが、お手軽に市販の出し汁(うどんつゆとか)に片栗粉を混ぜてあんを作ってもEかもしれませんね。 お手軽な男の料理っぽいですけどいかがですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初「揚げだし」も考えたのですが、油ものに、油もの・・でコテコテ?と心配になっていたのです。 ビールにはおいしいんですけどね~。 どうしよう!迷います~。 今までの回答があっさり系だったので。 新しく候補が上がった感じですね。 夕飯を作り出すまで悩みぬきます! ありがとうございました。

• arukamun
回答No.4

こんにちは 私もかなりNo.1の方に近いですね。 いわゆる豆腐サラダです。 サラダですので、野菜でも海草でもお好きな物を入れて、ドレッシングで味付けですね。 豆腐サラダにつきものなのですが、クルトンの様なちょっと歯ごたえのあるものが入っているとアクセントになっておいしいんですよね。 スナック菓子を砕いていれる人もいます。 ドレッシングは中華でも和風でもお好みの物で良いですね。 豆腐でヘルシーさを出しているので、ドレッシングもヘルシーにノンオイル系のものという手もあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 海草もおいしいですね! 奴のトッピング程度では済まされない、もっと大規模なものになりつつあります。 豆腐がメインではなく、豆腐が添え物になりつつあるような・・・。 う~、おいしそう! たくさんのアイデアを出していただいて、「あれもいいな、これもいいな」状態です(笑)。 迷います・・・・が、決めなくては・・・・。(--) しばらく考えます・・・。 どうもありがとうございました(^^)/

• buuuuuuun
回答No.3

#1の方のご紹介なさっている具沢山の冷奴、うちでもよくやりますよ! 他に適している具は意外なことにオニオンスライスに鰹節。青ネギの小口切りや貝割れ大根を載せてもいいですね。好きなら刻んだオクラなどもいけます。 豆腐は一口大に切っておくと雰囲気も変わるし具と豆腐を一緒に食べやすくなります。ジャコはごま油少々でカリカリに炒めておくとますますおいしい。それからドレッシングをごまのものにするとこれがまた合います。 冷奴は冷奴として食べて、千切り大根に梅・大葉・カリカリジャコをのせて醤油ドレッシングで別物の一品になる、というのもアリかな?そのときは是非冷奴はごまドレッシングでどうぞ。 お買い物には行きませんか?お節介ながら野菜が足りないかなぁなんて思ってしまいまして(^^ゞ ゴーヤーチャンプルー、作ってみませんか? 手順は参考URLをどうぞ。手順の一番最初、ワタを十分にこそげ取ることが苦味を減らすポイントです。わりと簡単に出来ちゃいますよ。ゴーヤーは栄養豊富、蒸し暑い今にぴったりの料理だと思いますので是非是非。

参考URL:
http://www.pref.okinawa.jp/inpaku/johokyoku/hiroba/001-3.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >冷奴は冷奴として食べて、千切り大根に梅・大葉・カリカリジャコをのせて醤油ドレッシングで別物の一品になる、というのもアリかな?そのときは是非冷奴はごまドレッシングでどうぞ。 すばらしいです!これでもう一品増えますね! この冷奴にゴマドレッシングというのは、あっさり和風の醤油ベースのゴマドレッシングでしょうか? それともクリーミーなゴマドレッシングでしょうか? 野菜はですね、レタスとトマトがあるので、これを出そうかと思ってます。 あっ、レタスとトマトと豆腐で豆腐サラダという手もありますね。 う~、どうしよう!! ゴーヤーは私が苦手でして。少しの苦味にも敏感に反応してしまいます。 栄養があるとはきくのですが・・・。 良薬は口に苦し・・・ですね。 どうもありがとうございました。

• yamane-k
回答No.2

そうですね~。私ならそのまま出しちゃうかも・・(^_^; でも、それでは意味無いですからね。  大根は細切りにして水にさらして少し灰汁抜きします。 それにジャコと水切りした豆腐を手で崩し、鰹節と醤油で軽く和えます。  好みで煎ったゴマ、細切りにした大葉を混ぜても良いと思います。    こんな感じで如何でしょうか?

質問者

お礼

おお(@@) 大根も豆腐と一緒に・・って結構みなさんされるんですね。 私は今日初めて知りました。 大根も早く使わないと・・・と思っていたので、これでむだになる心配いらないですね。 奴にトッピングって、奥が深いですね・・・。 どうもありがとうございました(^^)/