• ベストアンサー

豆腐~!!

今日の夕飯は 「から揚げの辛味和え」をしようと考えております。 ビールを飲みながらの夕飯になるので、おつまみチックな料理がいいのです。 で、冷蔵庫には豆腐が1丁。 これをねぎと鰹節で「ハイどうぞ」は芸がない?と思いまして。 ビールに合いそうなアレンジ方法、教えてください。 (から揚げを少なめにしといて、和風の豆腐ハンバーグにしてもいいかなぁ?)とも思ったのですが、重そう?と心配になりまして。 冷蔵庫には 梅干、大根、オオバ、じゃこ、味つきのりがあります。 冷奴じゃ、あっさりしすぎでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4040
noname#4040
回答No.1

>冷蔵庫には 梅干、大根、オオバ、じゃこ、味つきのりがあります。 この食材、全部使いましょう。(まあ無理に使う必要もないですが) まず梅干は細かくたたいておきます。 大根、オオバ、味つき海苔は千切りの状態にします。 じゃこはそのまま。 これをお豆腐の上に乗っけます。その上から中華ドレッシングをかけて出来上がり。 我が家では、カニぼこ、きゅうり、など千切りにしてお豆腐に乗っけて中華ドレッシングをかけて食べています。 大根、オオバもいいですね。今度うちでもやってみます!

kumanokophoo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます~(^^) 大根を細切りに・・・・思いつきもしませんでした。 大根と言えば「おろす」くらいしか考えていなかったもので。 こじゃれた奴って感じがいいですね(^^) 梅は大好きなんです! オオバとの組み合わせもいいし! おいしそ~ ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • buuuuuuun
  • ベストアンサー率46% (609/1318)
回答No.6

#3です。 ごまドレッシングは是非クリーミーなものでお試し下さいね。違った世界が楽しめると思います(少し大袈裟)。 ジャコのカリカリ炒めは結構応用が利きます。日持ちするし、チャーハンの具にしたり、海草サラダにも酢の物にも合うし、刻んだ大葉も一緒に炒めて少し醤油を回せばふりかけにもなります♪ あとその後思いついた具はツナとか、刻んだキムチとか、あっさりと茗荷とか・・・。豆腐自体が味がほとんどないようなものですから、いろんなものが載せられる食材ではありますよね。 私も実はゴーヤーって一口も食べられないほど苦手だったんです。それが歳取る毎に好物になってきて笑っちゃいます。同じようなものが茗荷とかセロリとか。そのうち食べられるようになるかも知れませんよ。そのうち、トライしてみてはいかがでしょうか。

kumanokophoo
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます~。 クリーミーなゴマドレッシングがありますので、これで試してみようかなぁ。好きなので(^^) ゴーヤーは苦いですよね~。同じくセロリもにおいがダメなんで、少しでもサラダに入ってると、「ん!!」とわかります! そのうち食べられるようになるかなぁ・・・? じゃこもおいしいですよね。ご飯に混ぜ込んだりします! 早く食べたくなってきました。 ビールも飲みたい!! 再度の回答、本当に感謝しております。 どうもありがとうございました。

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.5

油を使うついでに豆腐の水をキッチンペーパーでよく取り除き片栗粉の衣(私の場合です)で揚げだし豆腐はいかがでしょうか? 普通にあんを作りますが、お手軽に市販の出し汁(うどんつゆとか)に片栗粉を混ぜてあんを作ってもEかもしれませんね。 お手軽な男の料理っぽいですけどいかがですか?

kumanokophoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初「揚げだし」も考えたのですが、油ものに、油もの・・でコテコテ?と心配になっていたのです。 ビールにはおいしいんですけどね~。 どうしよう!迷います~。 今までの回答があっさり系だったので。 新しく候補が上がった感じですね。 夕飯を作り出すまで悩みぬきます! ありがとうございました。

  • arukamun
  • ベストアンサー率35% (842/2394)
回答No.4

こんにちは 私もかなりNo.1の方に近いですね。 いわゆる豆腐サラダです。 サラダですので、野菜でも海草でもお好きな物を入れて、ドレッシングで味付けですね。 豆腐サラダにつきものなのですが、クルトンの様なちょっと歯ごたえのあるものが入っているとアクセントになっておいしいんですよね。 スナック菓子を砕いていれる人もいます。 ドレッシングは中華でも和風でもお好みの物で良いですね。 豆腐でヘルシーさを出しているので、ドレッシングもヘルシーにノンオイル系のものという手もあります。

kumanokophoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 海草もおいしいですね! 奴のトッピング程度では済まされない、もっと大規模なものになりつつあります。 豆腐がメインではなく、豆腐が添え物になりつつあるような・・・。 う~、おいしそう! たくさんのアイデアを出していただいて、「あれもいいな、これもいいな」状態です(笑)。 迷います・・・・が、決めなくては・・・・。(--) しばらく考えます・・・。 どうもありがとうございました(^^)/

  • buuuuuuun
  • ベストアンサー率46% (609/1318)
回答No.3

#1の方のご紹介なさっている具沢山の冷奴、うちでもよくやりますよ! 他に適している具は意外なことにオニオンスライスに鰹節。青ネギの小口切りや貝割れ大根を載せてもいいですね。好きなら刻んだオクラなどもいけます。 豆腐は一口大に切っておくと雰囲気も変わるし具と豆腐を一緒に食べやすくなります。ジャコはごま油少々でカリカリに炒めておくとますますおいしい。それからドレッシングをごまのものにするとこれがまた合います。 冷奴は冷奴として食べて、千切り大根に梅・大葉・カリカリジャコをのせて醤油ドレッシングで別物の一品になる、というのもアリかな?そのときは是非冷奴はごまドレッシングでどうぞ。 お買い物には行きませんか?お節介ながら野菜が足りないかなぁなんて思ってしまいまして(^^ゞ ゴーヤーチャンプルー、作ってみませんか? 手順は参考URLをどうぞ。手順の一番最初、ワタを十分にこそげ取ることが苦味を減らすポイントです。わりと簡単に出来ちゃいますよ。ゴーヤーは栄養豊富、蒸し暑い今にぴったりの料理だと思いますので是非是非。

参考URL:
http://www.pref.okinawa.jp/inpaku/johokyoku/hiroba/001-3.html
kumanokophoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >冷奴は冷奴として食べて、千切り大根に梅・大葉・カリカリジャコをのせて醤油ドレッシングで別物の一品になる、というのもアリかな?そのときは是非冷奴はごまドレッシングでどうぞ。 すばらしいです!これでもう一品増えますね! この冷奴にゴマドレッシングというのは、あっさり和風の醤油ベースのゴマドレッシングでしょうか? それともクリーミーなゴマドレッシングでしょうか? 野菜はですね、レタスとトマトがあるので、これを出そうかと思ってます。 あっ、レタスとトマトと豆腐で豆腐サラダという手もありますね。 う~、どうしよう!! ゴーヤーは私が苦手でして。少しの苦味にも敏感に反応してしまいます。 栄養があるとはきくのですが・・・。 良薬は口に苦し・・・ですね。 どうもありがとうございました。

  • yamane-k
  • ベストアンサー率21% (26/119)
回答No.2

 そうですね~。私ならそのまま出しちゃうかも・・(^_^; でも、それでは意味無いですからね。  大根は細切りにして水にさらして少し灰汁抜きします。 それにジャコと水切りした豆腐を手で崩し、鰹節と醤油で軽く和えます。  好みで煎ったゴマ、細切りにした大葉を混ぜても良いと思います。    こんな感じで如何でしょうか?

kumanokophoo
質問者

お礼

おお(@@) 大根も豆腐と一緒に・・って結構みなさんされるんですね。 私は今日初めて知りました。 大根も早く使わないと・・・と思っていたので、これでむだになる心配いらないですね。 奴にトッピングって、奥が深いですね・・・。 どうもありがとうございました(^^)/

関連するQ&A

  • 冷奴に何をのせる?

    こんにちは。 私は豆腐が大好きで特に冷奴はしょっちゅう食べてます! そこで質問なんですが、皆さんは冷奴に何をのせて食べてますか? 私はねぎやかつお節、しょうがをのせてしょう油をかけるか、ビンに入ったなめたけをかけるくらいなんですが、他にこれをのせたら美味しい!っていうお手軽なものはないでしょうか?

  • この材料で夕飯をつくるとしたら

    こんにちは料理初心者マークのももです。今日彼がご飯を食べにくることになりました(1ヶ月ぶりです)。 今冷蔵庫には豚ロース(トンカツ用?)2枚、ベーコン、卵5個、ニラ2束、豆腐1丁があります。これにいくつか買い足して夕飯を作りたいのですが良い案が浮かびません。料理のベテラン様にお知恵をいただき鯛と思います。よろしくお願いします。

  • 男、一人暮らしで気軽な料理

     遠からず、一人暮らしを検討しています。  そこで、厄介なのが食事なのですが、外食ばかりは金がかかり、カロリーの取りすぎも気掛かりです。  以前、大学時代にも一人暮らしでしたが、その時は時間があったので、それなりに料理もしてみたり、外食もしていました。学食もよく利用しました。  今回は、仕事か勉強で大変忙しい生活になりそうで、学生時代とは違います。  とてもお手軽な料理、短時間で無駄のない食事を作りたいと思っています。冷蔵庫に賞味期限切れのものがないようにもしたいです(最低限の調味料などはいると思いますが)。  料理の作り方ですが、例えば、豆腐を買ってきて、かつおぶしとネギをまぶして醤油をかける冷奴、というような、とても簡単な料理です。  そういった、簡単な料理のレパートリーをたくさん欲しいです。多少好みもあると思いますが、手間や金のかからないようにしたいと思っています。  いい知恵やそのようなサイトがあれば教えてください。  よろしくお願いします。

  • 副菜☆

    こんにちは。 私には冷蔵庫の中(ではなくても良いのですが)にいざ時間が無い!という時に、パッと出せるような気の利いたお惣菜がないのです。 夕飯の残りのおかずはありますが、これではさすがに芸が無いと言うか..(^_^;)ヽ かといって、お惣菜を買いにいくと言うのも罪悪感があります。 作ろうかな~と思っていますが、料理は不得手な方です。 超簡単で、4日位は大丈夫で、オススメのレシピがありましたら、是非ご伝授ください。 目安としてですが、私にとって手間だと思うものは、こんにゃくをすごく細かく切ったり、ほうれん草やひじきを別に茹でたり、豆腐を水切りしたりと一度に色々な作業をしなくてはいけない「白和え」です。 嫌いな物は、セロリ、しそ、山椒です。 ハッキリ言って、ズボラ主婦もいいトコですが、宜しくお願いいたします。

  • 食事内容・・診断して下さい!

    お正月からの体重増加と健康管理のため、今年から特に食事に気をつけたいと思っています。 野菜中心のバランスの良い食事を心がけていますが、この食事内容で何か足りない栄養素などがありましたら教えて頂きたいです。 ここ3日の食事メニューです。。 1日目・・・ 【朝】ミネストローネリゾット(人参・玉葱・あさり・パプリカ・セロリ・大豆・トマト缶・白米、他) 【昼】キウイと飲むヨーグルトをミキサーにかけたドリンク 【夜】湯豆腐(豆腐・白菜・しめじ)    レンコンとセロリのナンプラー炒め    ポテトサラダ(じゃが芋・パプリカ・ベーコン・ゆで卵)    きゅうりと若芽と大葉の酢の物 2日目・・ 【朝】納豆トースト(納豆・海苔・すり胡麻・チーズをのっけて焼いたもの)    野菜ジュース 【昼】ヒジキご飯(ヒジキ・油揚げ・人参・椎茸・鶏肉)    蓮根とセロリのナンプラー炒め 【夜】鶏胸肉のレモンバターソースソテー    温野菜(カリフラワー・人参・じゃが芋)    鯵のお刺身    つみれのお吸い物(鯵のつみれ・若芽・ゆず) 3日目・・ 【朝】キウイと飲むヨーグルトをミキサーにかけたドリンク 【昼】納豆スパゲティー(納豆・刻みねぎ・卵・海苔・マヨネーズ・醤油) 【夜】混ぜごはん(鶏肉・椎茸・銀杏・ごぼう・人参)    豚汁(ばら肉・人参・じゃが芋・ごぼう・こんにゃく・大根・ネギ・椎茸)    納豆オムレツ(納豆・キムチ・ネギ・海苔)    刺身蒟蒻    いちご ★ビールを飲むので、夜の炭水化物(米や麺)は一日おき位です。 バランスの良い食事を続けたい&健康的に痩せる為に、上記の食事内容で足りていないものがあれば教えて下さい。 (夕飯時の1杯のビールはやめられないので・・痩せたいなら酒をやめろ!等の回答はご容赦下さい(笑) 宜しくお願い致します。

  • 夕飯の駄目出し。栄養の偏り

    夫が結婚1年で10kg太りました。私もしつこく お腹が出ている とか言い過ぎたせいもあるかもしれませんが、私の食事が悪いから太ったんだ と言われました。栄養学や科学を知らない人が思い込みで料理をするから、私の料理は健康に悪い のだそうです。 夕飯例です。 肉じゃが、キャベツとわかめの酢の物、揚げだし豆腐(大根おろしダレ)、米 カボチャの餡かけ煮物、豚肉たけのこピーマンのチンジャオロース、チンゲン菜のお浸し、米 揚げ春巻き、エビシュウマイ、チンゲン菜等の中華スープ、米 お野菜具沢山のトマトスープ、マッシュルームのアンチョビアヒージョ、バケット 水餃子のキムチ鍋、〆ラーメン 焼き餃子、もやしとニラの中華和え アンチョビのトマトスパゲッティ、セロリときゅうりとオリーブのマリネ ささみとキャベツのマヨポン酢和え、大根と鳥腿肉の煮物、豚肉と白菜の炒め物、米 朝食は、夕飯の残りと味噌汁。お昼も夕飯の残りと卵焼き、ちょくちょくお弁当用に冷凍庫にストックしているコロッケやハンバーグ、唐揚げ等を追加。 夫曰く、油が多く、低タンパク質で高糖質なメニューだから、筋肉がつかなくて代謝が落ちたのだと。胃が大きいからたくさん食べても太らないメニューにするべきだといわれました。腹持ちが悪いから間食をしてしまう。 私は同じメニューを食べてますが量はいつも少なめに食べるので体重は増えてませんし、もとから痩せていたのをキープしてます。 夫は私の倍近い量(普通量の1.5倍)かつ毎晩、これにプラスで330mlのビール、プラス自家製のカクテルも夕食後に飲みます。お酒は太らないからいい んだそうです(?)お腹がすいたと言って、カップラーメンを食べることもあります。 私の夕飯そんなに駄目ですか。量を少なめにして、間食を控え、お酒を控えるか米を控えるか 、カクテルは週末だけにすれば良いと思うのですが駄目ですか。

  • 12日で5キロ減のダイエット

    どうしても痩せなければいけません。なるべく体重よりも見た目に効果が出て、少しでもリバウンドの可能性が低いダイエットをしたいです。私が考えたダイエットメニューで痩せる事が出来るか、リバウンドの可能性を少しでも低く出来るか…を教えていただいたいです。 (現在) 身長158cm 体重59~60kg 夜の仕事をしています。生活はかなり不規則で食生活もかなり偏りがちです。1日1~2食でかなりドカ食いします。基本的には17~18時に1食目、02~04時に2食目、07~09時に就寝といった生活です。運動はほぼしません。アルコールは1日に多くてビール小瓶2~3杯、焼酎水割り3~4杯といった感じです。おつまみなども食べます。 (ダイエットメニュー) ■食事■ローテーションで食べます。 ヨーグルト(80g1日1個)、茹で玉子や目玉焼き(1日2個まで)、茹でワカメや茹でキノコや茹で野菜(ポン酢で)、納豆、湯豆腐(1日1丁まで)、焼きサバ、揚げない唐揚げ(胸肉3×3cmくらいのサイズ1日3個まで12日間で2日のみ)、2日に1食は蕎麦かうどんを一人前の半分を食べる。飲み物はブラックコーヒー、お茶、水、牛乳(1日グラス1杯)。アルコールは一切禁止(仕事ではノンアルコールノンカロリーのビールやカクテルを飲む)。おつまみやお菓子なども一切禁止(飴は1日2粒まで)。 ■運動■ ストレッチ(時間があるだけ) 腹筋50回以上 腕振り体操や腕に効きそうな体操(時間があるだけ) 踏み台昇降(最低10分以上) その他…無駄に動く(時間があるだけ) (その他) 必ず15時までに起床。16時半までに1食目を取る。帰宅後のドカ食い防止のために、21~23時に茹で玉子を1個食べる。寝る3時間前までに食事を取る。猫背気味なので姿勢を常に意識する。 まだまだ思いつくだけの事をしようと思ってます。食事メニューに唐揚げがあったりと少し甘い部分がありますが…出来るだけストレスを溜めず、ダイエット終了後のドカ食い防止にと考えた上で好きなものを少し取り入れてみました。ちなみに今日あたりから女性にあると言われる痩せ期に入ります。それに便乗し頑張ろうと思ってます。このようなメニューで体調を損なわず痩せる事は可能でしょうか? ただ体重が落ちる(水分などで)だけ…や、ただやつれるだけ…というのは意味がないので質問させて頂く事にしました( ; ; )12日間で5キロ減…により近づけるために、アドバイスよろしくお願いします。

  • このような丸い豆腐は何豆腐というのですか?

    このような丸い豆腐は何豆腐というのですか?

  • 「豆腐」と「豆富」

    とうふを「豆腐」と「豆富」と書く場合がありますが 何が違うのでしょうか? 京都に行ったときに 豆富と言う表記をよく見かけました。

  • 麻婆豆腐の豆腐は・・・

    麻婆豆腐の豆腐は普通、絹ですか?木綿ですか?

専門家に質問してみよう