• ベストアンサー

冷奴に何をのせる?

こんにちは。 私は豆腐が大好きで特に冷奴はしょっちゅう食べてます! そこで質問なんですが、皆さんは冷奴に何をのせて食べてますか? 私はねぎやかつお節、しょうがをのせてしょう油をかけるか、ビンに入ったなめたけをかけるくらいなんですが、他にこれをのせたら美味しい!っていうお手軽なものはないでしょうか?

  • zacks
  • お礼率89% (100/112)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro823
  • ベストアンサー率25% (74/285)
回答No.2

こんにちは。 梅を種とってたたいてのせる。 この時、ちょっと鰹節を混ぜてもOK♪ 納豆をねぎとしょうゆを混ぜてのせる。 のりをパラリとかけるとイイですよ♪ 溜まりしょうゆにヅカってる鰹の瓶詰めがあるんですが、ソレをのせる。 辛みそで炒めたひき肉をのせる。 ねぎ混ぜて炒めてもよい。 キムチを細切りにしてのせる。 うあー! 冷奴食べたくなってきてしまったー!! 買ってこよっと☆ では。

zacks
質問者

お礼

どれも美味しそうですねー(><) 私の好きな食材ばかりで嬉しくなってしまいました☆ 特に、ひき肉のはすっごい食欲そそりますねっ! 今日から毎日冷奴三昧になること間違いなしです(笑) ありがとうございました☆

その他の回答 (9)

回答No.10

冷奴おいしいけどやはり豆腐と薬味が大事って 感じしますよね~ こないだ無性に食べたくなりコンビニで豆腐を 買ったはいいが薬味はないということで、ごま油 と醤油で食べてみたんですがイケます!正直目から 鱗です! 実は油と相性がいいのではと思い、オリーブオイルと 塩、こしょうで試食… これまたウマイ!ぜひぜひお試しを

zacks
質問者

お礼

すごいアイデアでビックリ! 手作りのドレッシングをかける感じですね? 野菜切る元気がない日にもいけますねぇ☆ 個人的にごま油好きなのでまずそっちから試してみます(^^) どうもありがとうございました☆

  • mukichan
  • ベストアンサー率45% (74/161)
回答No.9

醤油なめ茸を自分で作って色々使っていますよん。妙な甘さのある市販品より美味しくて冷奴だけでなくご飯のお供にも最高です。 <レシピ> なめこ袋詰 二袋 シメジ   一パック 顆粒昆布だし スティック2/3本 なめことシメジを片手鍋に開けて醤油をどぼどぼと注ぎます。あとで味調整ができるので最初は少なめに。昆布だしも足して全体を良くなじませて5分位おきます。水は一切加えません。きのこ自身の水分と旨みで美味しく出来上がります。 きのこから水分が出始めたら火をつけて中弱火でかき混ぜながらふつふつ泡立つまで加熱します。泡だってきたら弱火に落として追加醤油か塩で味を決めます。再び中弱火にしてかき混ぜながら全体に泡が回ったら火から降ろして冷ましてください。 もうこれで市販品のなめ茸を買う気は起こらなくなりますよ。

zacks
質問者

お礼

しっかりレシピ写させていただきました! 私はたくさんなめたけをのっけてしまうので市販のを買ってもすぐに使い切ってしまうので困ってたんです(^^;) このレシピだと安上がりでたくさん出来そうですね☆ はじめは上手に味付けできないかもしれないけど何度か作って極めようと思います! ありがとうございました☆

  • niwazo
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.8

「ごはんですよ」をのせると美味しいです。(のりの佃煮系を各社試した結果これが1番でした) もろきゅうにのせる「もろみ味噌」もGOOD。 塩をぱらぱら振りかけて食べてもいけます。

zacks
質問者

お礼

ごはんですよは昔から大好きですが・・まさか豆腐に合うなんて思ってませんでした! 試してみなければっ! 塩にもビックリしました。。なんか節約メニューにもなって良いですね(^^) 奇抜な発想をありがとうございました☆

  • COLT2005
  • ベストアンサー率5% (2/39)
回答No.7

しょうが。 さっぱりしておいしいね。

zacks
質問者

お礼

やっぱしょうが美味しいですよね☆ これからの季節にぴったりですよね!

  • pasfruits
  • ベストアンサー率39% (74/186)
回答No.6

1.錦松梅。 2.納豆・・普通より濃い目に味付けして、ねぎ、ごま、かつお節などの、薬味もたっぷり添えて。 3.いかなごの釘煮。 4.あさりやはまぐりの、しぐれ煮。 5.温かいあんかけ豆腐にかけるような、あんを、少し濃い目に味付けして、冷たくしてかける。 まだあるかもしれませんが、とりあえずお試しください。

zacks
質問者

お礼

いかなごの釘煮とかしぐれ煮とかああいう味のもの大好きですっ! 豆腐に合うとは知りませんでした(**) あんかけとかも高級チックで美味しそう~ 色んな回答ありがとうございました☆

  • miyukou
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.5

私も冷奴だい好きです。白菜キムチを食べやすい大きさに切ってのせたり、大根の細切りをキムチにしてあるのも乗っけてみたり、たくあん・梅干を細かく切って混ぜたものをのせたり、ワカメをのせてゴマドレッツングをかけたり・ミョウガとかつお節にしょうゆかポン酢をかけて食べますね。

zacks
質問者

お礼

キムチのせる人たくさんいらっしゃるんですね! 知らなかったのでお恥ずかしいです。。(笑) ポン酢、最近使い道がなく困ってたのでぜひ試した見ます☆ ありがとうございました!

回答No.3

おいしい冷奴は何も無しでも好きですが。 キムチ刻んで、時々のせます。茗荷やキュウリも一緒に載せることも。色々たくさんのせると、豆腐サラダ風になっていってしまうのですが~。

zacks
質問者

お礼

最近は豆腐自体も色々ありますよねぇ(^^) 欲張りなもので何かのせたくて。。(笑) いっそ豆腐サラダにするって手もありなんですね! ありがとうございました☆

  • ayaino
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.4

私はじゃこをフライパンで乾煎りして、カリカリになったのをのせています。 お豆腐がフワフワ(?)なのに対して、カリカリしてておいしいです(*^-^) あと、キムチものせたりしてます。

zacks
質問者

お礼

じゃこって買ってもいつも使い切れなくて残ってしまうので是非やってみます☆ ありがとうございました!

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

ショウガは根生姜のすり下ろしですよね。 夏の時期 ミョウガや青紫蘇の刻んだものなどもgoodです。 あと時々私は 練りわさびなどもつけます。

zacks
質問者

お礼

みょうがとか、そういう薬味大好きなのでぜひやってみます☆ 大人の味っぽいですねぇ(^^) ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 冷奴のおいしい食べ方

    私は豆腐料理が好きで、中でも冷奴が大好きで毎日食べます。 しかし毎日、かつお節とネギ、醤油をかけた同じものばかり食べていて飽きてしまいます。 みなさんは冷奴にどのような工夫をして食べていますか? おいしい冷奴の食べ方を教えてください。 お願いします。

  • 冷や奴のおいしい食べ方を教えてください。

    冷や奴のおいしい食べ方を教えてください。 ネギやショウガ、醤油、鰹節をふりかける、ありきたりな食べ方にあきてしまったんです。 お願いします。

  • 冷奴のトッピング&具沢山スープ

    こんにちは。 そろそろ夏の気配を感じるようになってきましたね。 夏といえば、わたしには(もちろんみなさんも)欠かせないものが「冷奴」ですが、みなさまは何をトッピングされますか? 1.ネギ、かつおぶし、しょうがにしょうゆ(またはめんつゆ、ポン酢) 2.キムチとしょうゆで韓国風 3.たまねぎスライスとラーユ、しょうゆで中華風 (あればパクチーやピータンなんかを加えるとさらにおいしくなりますが。。) くらいしか思いつきません。 お豆腐自体が淡白なんで、何にでも合うとは思うんですが、皆様の冷奴の食べ方を教えてください。(ついでに他のおかずも教えていただけるとさらにうれしいです。) もう一つは、わたしの定番(というか一人暮らしなもんで)メニューにはたっぷりの野菜等で作る「具沢山スープ」があります。 これも皆様のオススメを教えてください。 私のよく作るのは「にんじん、じゃがいも、たまねぎ、きのこ」等の野菜を煮込んで、味噌汁風にする、カレーやシチューにする、ポトフにする位です。 お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願いします。

  • 冷奴はどういう風にして食べていますか ?

    素朴な質問です。 暑くなってきましたので、冷奴を食べる機会も増えてきました。 さて、質問です。 「私はこういう食べ方しています」を教えて下さい。 鰹節をかけたり、他に何かかけて食べているのでしょうか ? しょう油が多いかなと思いますが、何か他に利用なさっていますか ?

  • 冷奴の食べ方

    「冷奴」というメニュー、手っ取り早く、夏の食卓には欠かせないメニューのひとつだとは思うのですが・・・ どちらかというと、私は豆腐が苦手(あたたかいのは、大丈夫なんですけど)。その上、しょうゆが好きではありません。体にいい豆腐。こんな私ですが、冷奴をおいしく食べる方法ってありますか?

  • 冷奴にのせる具

    冷奴がすきなのですが、トッピングにもっと種類が欲しいなと思っています。 ふだんのせているのは、 ・おかか&ねぎ ・おくら&おかか ・なめたけ ・うめぼし&しそ ・肉味噌 といったかんじです。 こういうのもおいしいよ!というのがありましたらおしえてください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 刺身のわさび、冷奴のしょうが

    刺身のわさびと冷奴のしょうが、どうやって食べてますか? 1.刺身 ・ちょっとだけ箸にとって刺身につけて食べる ・しょうゆに溶かす ・その他 2.冷奴のしょうが ・刺身のように一口大に箸で切った冷奴に少しづつつけて食べる ・冷奴に最初に塗ってしまう ・その他 よろしくおねがいします。

  • 冷奴に合うソース

    冷奴大好きでいつも食べてます。生姜と削り節にしょうゆだけでも十分おいしいんですが、こんなのでもおいしいですよという、なるべく簡単でおいしいソースを教えてください。 市販のやつでも結構です。簡単なやつお願いします。

  • 冷奴冷奴につける薬味

    いよいよ冷奴が美味しい季節になりましたそれはさて置き 皆さんは「カラシ」派ですか?それとも「生姜」派ですか?皆さんの御意見を聞きたいですお願いします

  • ひややっこに乗せるもの

    冷奴が大好きで、季節に関係なく毎日食べています。 シンプルにネギ、ショウガ、しょうゆもおいしいのですが、 たまに、うめしそやなめたけをのせています。 キムチはイマイチでした。 さすがに飽きてきたので他に何かお勧めのトッピングありませんか?

専門家に質問してみよう