• ベストアンサー

副菜☆

こんにちは。 私には冷蔵庫の中(ではなくても良いのですが)にいざ時間が無い!という時に、パッと出せるような気の利いたお惣菜がないのです。 夕飯の残りのおかずはありますが、これではさすがに芸が無いと言うか..(^_^;)ヽ かといって、お惣菜を買いにいくと言うのも罪悪感があります。 作ろうかな~と思っていますが、料理は不得手な方です。 超簡単で、4日位は大丈夫で、オススメのレシピがありましたら、是非ご伝授ください。 目安としてですが、私にとって手間だと思うものは、こんにゃくをすごく細かく切ったり、ほうれん草やひじきを別に茹でたり、豆腐を水切りしたりと一度に色々な作業をしなくてはいけない「白和え」です。 嫌いな物は、セロリ、しそ、山椒です。 ハッキリ言って、ズボラ主婦もいいトコですが、宜しくお願いいたします。

noname#7282
noname#7282

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.5

>それで良いのでしょうか。 ゆで肉を中間財量にして.手持ちの調味料で味をつけます。 >何かありますか? 焼き蕎麦(蒸し側)やスパゲティを発展させます。 炒め物・煮物に混ぜるという方法です。大体の中華料理・スパゲティ系料理に使えます。何を入れるか.はその時の冷蔵庫の中身次第です。

その他の回答 (4)

noname#21649
noname#21649
回答No.4

私がよく使っているのは. 茹で肉。 中華綿。(イタリア系麺よりも茹でる時間が短い。イタリア系調味料が使える) ゆで卵。

noname#7282
質問者

お礼

edogawaranpoさん、こんにちは。茹で肉?中華麺?レパートリーが広がりそうです。有難うございます。私には茹で豚しか思い浮かびませんが、それで良いのでしょうか。でも想像上では、4日くらい持ちそうですね(a_a)中華麺はラーメン以外に何かありますか?発想の乏しい私に出来ればレシピご紹介くださいませ。宜しくお願いしま~す。

  • riruko
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.3

高野豆腐の煮物はいかがですか?最近は一口サイズでだしつきのものを売っています。調理法は水にだしの粉末を溶かして沸騰させ、乾燥したままの高野豆腐をいれて5分ほど煮るだけです。電子レンジでも作れるみたいです。これは冷凍しても味が変わらないので、私は冷凍しています。 あとは、ゆでたえびやゆでたブロッコリーを冷凍しておいて、食べる時はさっと茹でて解凍し、マヨネーズとかドレッシングで食べます。

noname#7282
質問者

お礼

rirukoさん、こんにちは。高野豆腐は一度もチャレンジした事ありません。これも元に戻るのに時間かかりそうだと信じていましたが、5分ですか。なるほど。 冷たくなっても美味しいわけですから、夏になっても活躍しそうですね(^_^)温野菜系は私も良く調理します。美味しいですよね♪アドバイス有難うございました。

  • kinoto33
  • ベストアンサー率53% (24/45)
回答No.2

No1さんの意見に賛成です。ひじきの煮物は健康にも良いですし、つくりおきしておけばレンジでチンすればあっという間にできるのでお勧めです☆ご飯にもよくあいますし… あと、すごぃ簡単にできる副菜をひとつ… (1)カボチャを一口大に切ります(適当でOK) (2)レンジにOKな皿に並べてラップをかける(レンジ専用タッパーなら尚更OK)。 (3)電子レンジで『根菜』っていうモード(ボタン?)を選びボタンを押す!!…以上です。あとは塩コショウとマヨネーズをかけるのがおいしいと思います☆ これなら、レンジに任しておけばその間にほかの料理もでき一石二鳥です。お試しあれ~♪

noname#7282
質問者

お礼

kinoto33さん、こんにちは。 やはりヒジキに1票ですね♪頑張ります。 それからかぼちゃ、美味しそうなので早速やります。私は生野菜があまり好きではないので、こういった温野菜は嬉しいです。忙しい朝のパンメニューにも合いそうですよね。ご回答有難うございました。

  • prumtree
  • ベストアンサー率35% (291/827)
回答No.1

我が家では乾物をよく使います。 (子供の大好物なので) 切り干し大根や、ひじきの煮物なんかです。 時間がないときは、乾物を水に入れて電子レンジにかけると、早く戻ります。その間に人参や油揚げを切っておけば、あとは似るだけで簡単です。 ひじきは多めに煮て、冷凍庫にも常備しています。 ご飯と混ぜてひじきご飯にできますよ。 あと冷蔵庫に常備してあるのが、煮豆かな。 時間がない!って言うときには具だくさんの汁物を作るといいです。 野菜をたっぷり入れた豚汁とか、つみれ汁とかです。 みそ汁と違って、一品になりますし野菜も沢山食べられるのでオススメです。

noname#7282
質問者

お礼

prumtreeさん、こんにちは。 干物、ひじき沢山有ります~。ずっと手が出ていませんでしたが、やはり常備菜の王道ですよね。頑張ります。 煮豆...思いついてから一晩水に浸すというのが、別に自分が水に浸かっているワケでもないのに、時間がかかると遠ざけていた一品。あ~、沢山あるけれど、コレは失敗しそうなので次回?チャレンジします。 具沢山の汁物、美味しいですよね。これはかろうじて、私も作っています(^_^)v アドバイス有難うございました♪

関連するQ&A

  • 煮豆のリメイク方法を教えてください!

    市販の、大豆と昆布の煮豆(うす甘い味)が余っています。 お弁当のおかずにするときに、そのまま入れたり、フォークで荒くつぶして卵焼きに入れたりして使いました。 夕食のおかずに、何かリメイクする方法はないでしょうか。 豆腐を水切りして煮豆を入れて白和えにしようかな??と考えましたが、あまりピンと来ません。 よろしくお願いします!

  • くるみの入った白和えの作り方

    お願いします。 子供の頃、祖母がよくクルミの入った白和えを作ってくれました。 最近思い出して懐かしく、また作りたいな~と思い検索しましたが、なかなか近いものがヒットしません。 材料は・・豆腐・クルミ・人参・いとこんにゃく・ほうれん草か春菊か小松菜が入っていたように記憶しています。 作り方などがお解りになる方がいらっしゃいましたらお宜しくお願いします。

  • 遠距離恋愛中の彼氏におかずを作って送ってあげたい

    こんばんは^^ 題名の通りで、おかずを作って送ってあげたいです。彼は、1人暮らしをしていて、夜ごはんは焼いたお肉を乗っけただけとか焼肉とか偏っていたり、朝ごはんは作るのめんどくさいらしく御飯を食べません。朝ごはんは体をあっためて、脳を動かすのに~(T . T) なので、少しでも体にいい食事と朝ごはんを食べてもらおうと思い、おかずを作って送ることにしました^^ もちろん冷凍しておくります。 今送ろうと思うのは レンコンのきんぴら 鶏胸肉の梅しそフライ 鶏胸肉をレモンと塩で味付けして焼いた物 ひじきの煮物 里芋の煮っ転がし ほうれん草のおひたし 筑前煮 鶏肉のそぼろ を冷凍して送ろうと思うのですが、この中に冷凍しても食べれなくなるのが早いおかずはありますでしょうか? 鶏肉が多いのは、スポーツ関係のお仕事をしていて、いつも疲れたー!と言っていたので鶏胸肉にしました^^ 初めて送るので、ジップロックに入れて冷凍した後、何に入れてクール便で送ったらいいのかわかりません(T . T) これも教えてくださいm(_ _)m このおかず入れた方がいいよー!とかもあったら教えてください^^ よろしくお願いします🎵

  • 食事内容・・診断して下さい!

    お正月からの体重増加と健康管理のため、今年から特に食事に気をつけたいと思っています。 野菜中心のバランスの良い食事を心がけていますが、この食事内容で何か足りない栄養素などがありましたら教えて頂きたいです。 ここ3日の食事メニューです。。 1日目・・・ 【朝】ミネストローネリゾット(人参・玉葱・あさり・パプリカ・セロリ・大豆・トマト缶・白米、他) 【昼】キウイと飲むヨーグルトをミキサーにかけたドリンク 【夜】湯豆腐(豆腐・白菜・しめじ)    レンコンとセロリのナンプラー炒め    ポテトサラダ(じゃが芋・パプリカ・ベーコン・ゆで卵)    きゅうりと若芽と大葉の酢の物 2日目・・ 【朝】納豆トースト(納豆・海苔・すり胡麻・チーズをのっけて焼いたもの)    野菜ジュース 【昼】ヒジキご飯(ヒジキ・油揚げ・人参・椎茸・鶏肉)    蓮根とセロリのナンプラー炒め 【夜】鶏胸肉のレモンバターソースソテー    温野菜(カリフラワー・人参・じゃが芋)    鯵のお刺身    つみれのお吸い物(鯵のつみれ・若芽・ゆず) 3日目・・ 【朝】キウイと飲むヨーグルトをミキサーにかけたドリンク 【昼】納豆スパゲティー(納豆・刻みねぎ・卵・海苔・マヨネーズ・醤油) 【夜】混ぜごはん(鶏肉・椎茸・銀杏・ごぼう・人参)    豚汁(ばら肉・人参・じゃが芋・ごぼう・こんにゃく・大根・ネギ・椎茸)    納豆オムレツ(納豆・キムチ・ネギ・海苔)    刺身蒟蒻    いちご ★ビールを飲むので、夜の炭水化物(米や麺)は一日おき位です。 バランスの良い食事を続けたい&健康的に痩せる為に、上記の食事内容で足りていないものがあれば教えて下さい。 (夕飯時の1杯のビールはやめられないので・・痩せたいなら酒をやめろ!等の回答はご容赦下さい(笑) 宜しくお願い致します。

  • ヘルシーな食べ物・レシピを教えて下さい!

    お世話になります。 ダイエットをする(させる)為に 【手頃でヘルシーな食べ物・レシピ】を教えて下さい! 食べさせる相手の嫌いなものが、 私の知る低カロリー・ダイエット向きな食材ばかりで 参っています…。 私が作らなければ コンビニかレトルト、インスタントで済ませるので、 なるべく栄養もあるものだと尚嬉しいのですが…。  <苦手な食べ物> ・酸味のあるもの  ・トマト  ・グレープフルーツ  ・酢  ・ところてん ・キムチ(臭いのがダメらしく、辛いのは平気) ・セロリ ・生玉ねぎ(熱が通っていれば大丈夫)  <好きではないモノ>  ※3日に2回以上になると文句を言いそうなもの。 ・豆腐 ・厚揚げ ・高野豆腐 ・卯の花 ・こんにゃく ・味噌味 (嫌いなわけではないらしいが、塩味の方が好み) ・豆類  <少量なら大丈夫そうなモノ> ・ポン酢 ・ブロッコリー ・きのこ類  <大丈夫なもの> ・海藻 ・もやし ・キウイ ・納豆 ・魚類 ・肉類 正直、料理が好きではない&もともとのレパートリーが少ない為、 上記のような条件だと、ほとんど思い浮かびません…。 朝は 時間の関係もあり、おにぎり・ゆで卵・インスタントみそ汁 にしようとおもっています。 昼は、千切りキャベツ+豆苗がメインで ゆで人参、冷凍コーン、ブロッコリー、トマト… のサラダに、 ふりかけご飯、プラス【(1)何かおかず数品】を。 夜は なるべくご飯のいらない、 【(2)メインのおかず】、【(3)サブ1、2品】、【(4)汁モノ】+果物1種 にしようと思ってはいるのですが…。 (1)~(4)になりそうな、 ヘルシーな食べ物・レシピをご存知の方、 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • たんぱく質の摂取について

    お世話になっております。アドバイスをお願いします。 最近、以下のサイトのような食品交換表を参考に 食生活をみなおしています。 野菜類(ビタミン、ミネラル)をとることに気をとられていた のですが、たんぱく質がすくないような気がします。  ▼食品交換表   http://www.furano.ne.jp/utsumi/dm/koukannhyou.htm 実際のおかずのカロリーは高くても含まれているたんぱく質が 以下のサイトとかで確認したら、とても少ないです。  ▼栄養成分ナビゲータ   http://www.glico.co.jp/navi/index.htm そこで・・・ Q1:たんぱく質をしっかりとらないとやせないのでしょうか Q2:とるのがむつかしい場合はプロテインとかのサプリを    利用してもよいでしょうか。それとも食事で補うべき    でしょうか Q3:Q2でそのほうがよい場合、適量を教えてください。    またとりすぎることで何か問題はあるのでしょうか。 <データ> 30歳、女性。158cm、58kg、体脂肪33%です。 ※半年前からほとんど数値は変わっていません。 <運動> 朝食前:30分~40分のウォーキング ※1ヶ月前から週3回~5回 夕食後:30分~40分のウォーキング ※半年前からほぼ毎日 スクワット、腕立て、腹筋・背筋を少々 ※1週間くらい前から <食事> だいたい1600~2000kcal/1日 (例)  朝:トースト+小豆、目玉焼き、ポテト、温野菜  昼:米100g、みそ汁、野菜系のおかず1品(ひじき、ほうれん草のおひたし、    きんぴらごぼうなど)、好きなおかず1品(唐揚げ、野菜炒めなど日替わり)    ※おかずはスーパーのお総菜コーナーで買います。  夜:昼とよく似たパターンで軽めに <サプリ> マルチビタミン&ミネラル カルシウム

  • 妊娠7ヶ月 食事内容

    妊娠7ヶ月の妊婦です。 この前の健診(26週)のときに赤ちゃんの体重を聞いたら850グラムと言われ少しでも小さめだけど気にしなくていいよ、といわれました。(体重は自分から聞いたのでその他は順調だよと言われていました。) 二人目妊婦なこともあり、お腹が大きくなるのが早くほとんど食べれていません。 お米はまったく食べれない、魚・肉は食べた後が気持ち悪くて食べれない、と看護婦さんに言ったら、『お米は食べてる?ビタミンがあるから食べた方がいいよ。あとタンパク質ね、魚や肉が無理なら豆腐とかね。』と言われたのですが、今自分が食べるものを考えると 食パン オールブランやグラノーラ フルーツ 牛乳、豆乳 ポトフ(キャベツ、ジャガイモ、サツマイモ、カボチャ、玉ねぎ、大根、人参など) トマト 卵(トーストやサンドイッチにしたり) ぜんざい、金時豆や黒豆(少しなら) 豆腐と卵のグラタン(中にほうれん草など) 書いてみると全くですよね… 健診の次の日に頑張って和食(魚と味噌汁、ひじきの煮物)を食べたのですが 戻ってきてしまいリバース… 吐くのがすごく苦しいので、食パンを主食にしたいのですが、お昼に食パンが主食で栄養ある食べ方(おかずパン的な)はありますか? お米のビタミンはやはり代わりに何かで補えたりしないでしょうか… ちなみに 朝食はシリアル、フルーツ、牛乳 夕食は食べたあと苦しくなるので、シリアルに牛乳かヨーグルトです。食べれたらポトフなどです。 ひどい貧血なこともあり、赤ちゃんの成長など考えるとなんとか栄養をと思うのですが… 食べれるのが一番なんですが、他になにかオススメの食べ方などあればアドバイスお願いいたします。

  • 副菜は何が良いでしょう

    質問お願いいたします。 明日友達が我が家に遊びに来ます。 夜ご飯を振る舞おうと思っているのですが、メニューは ・豚こまのカリカリ揚げ香味ソースがけ にしようと思っています。 レタスやキャベツの千切りをしいて、野菜も沢山食べれるようにする予定です。 あとは、キュウリの漬物を作ったので、それも出します。 他、副菜は何が良いのか悩んでいます。 ちなみに今冷蔵庫には 人参・ピーマン・玉葱・もやし・レタス・三ツ葉・大根・明太子 が入っています。 回答お願いいたしますm(__)m

  • 大学生の一人暮らし・食費一万円!

    初めまして☆初めての質問です。よろしくお願いします。 最近バイトを減らしたので、節約したいと考えています! 今月は食費を一万円程度に抑えるのを目標にしました。そんなに料理ができるほうじゃないので、無理のない程度にがんばりたいのですが、栄養面なども心配です。 読みにくいかもしれませんが、今月買ったものとその値段を載せるのでアドバイスがあればお願いします。 ()内は(値段×個数)です。 ・水(79×6)・コンビニ茶1L(103×2)、缶コーヒー(110×2)・ジュース(105×2) ・お米2kg(1186)・チンするだけのご飯3P(198)・食パン(138)・フランスパン(98) ・キャベツ1玉(78)(158)・白菜1/2(72)・大根1本(50)・ニンジン3本(78)(138) ・ほうれん草(98)(100)・かぼちゃ1/4(100)・たまねぎ3玉(100)・じゃがいも小6P(100) ・しめじ(68)(98)・エリンギ(100)・生ひじき(94)・生にんにく(198) ・りんご(100)・バナナ6本(100) ・板こんにゃく(48×2)・油あげ2枚入り(52)・しらす(299)・ゴマ(98) ・豚肉細切れ(416)・豚肉ロース(306)・ソーセージ(298×2)・ベーコン(278) ・卵10P(178)(98)・牛乳(80)(89) ・ヤクルト?4個入り(99×2)・ヨーグルト4P(138)3P(89)(138)・飲むヨーグルト(89) ・チューブ生姜(105)・チューブ入りにんにく(105)・豆板醤(207) ・みそ(398)・オイスターソース(188) ・鶏がらスープの素(105)・コンソメスープの素(100) ・カップ麺(98×2)・フライドチキン(155)・カキフライ弁当おかずのみ(370) ・菓子パン(105×2)・ポテトチップス(89×4) 合計で1万500円ぐらいです。 外食は遊んだ日だけにしたので少なめの5回、交際費にいれています。 お昼がいる日はおにぎりやおかず1品ぐらいのお弁当。豚肉は毎週土曜日の半額デーに☆ スーパーをはしごしたりマメに通って通って安いものをGETしました。 カキフライ弁当はどうしても食べたかったんです>< キャベツ、白菜、大根をそれぞれ1週間のベースの野菜にしました。メニューは野菜スープ、中華丼、雑炊に煮物(大根・かぼちゃ)かナムル(人参・ほうれん草)がつくパターンが多かったです。 実家から送られてきたシリアル1箱や白米に混ぜるタイプの雑穀米、もともとあるパスタ(を3回ぐらい)、 先月に大量に買った野菜ジュース、海苔もたまに活用しました。 一日最低3種類の野菜(きのこ込み)をとることをこころがけました。 ビタミン剤(チョコラBB)は毎日、便秘がひどいのでイージーファイバーをたまにとってます。 今、残っているものは 【米、フランスパン4切れ、キャベツ1玉、白菜6枚ほど、人参2本、ほうれん草(4回分)、たまねぎ1玉、じゃがいも小2個、バナナ5本、しめじ、生ひじき、卵10個、豚肉2回分、ベーコン4回分、牛乳、ヨーグルト6個、こんにゃく、あげ、海苔、しらす1回分】 今月はもう買い物はしない予定です。 こんな感じですが,いかがでしょうか??節約・栄養・レシピについて聞きたいのですが、特に栄養面(1ヶ月単位ですが)とメニュー(特に残りの材料で私にもできる簡単なもの)について、主婦の方や一人暮らしベテランの方、栄養士さんなどぜひアドバイスお願いします。 一人暮らし3年目でこんなに毎日自炊したのは今月が初めてでしたが、けっこう楽しかったです(*^^*)長々と読んで下さってありがとうございました!!

  • 副菜

    1.肉じゃが 2.コロッケ 3.マーボー豆腐 4.カレー の時には、他に何を作られますか? その他、どんな料理にも合う簡単な副菜ありましたら 教えて下さい。