• 締切済み

妊娠7ヶ月 食事内容

妊娠7ヶ月の妊婦です。 この前の健診(26週)のときに赤ちゃんの体重を聞いたら850グラムと言われ少しでも小さめだけど気にしなくていいよ、といわれました。(体重は自分から聞いたのでその他は順調だよと言われていました。) 二人目妊婦なこともあり、お腹が大きくなるのが早くほとんど食べれていません。 お米はまったく食べれない、魚・肉は食べた後が気持ち悪くて食べれない、と看護婦さんに言ったら、『お米は食べてる?ビタミンがあるから食べた方がいいよ。あとタンパク質ね、魚や肉が無理なら豆腐とかね。』と言われたのですが、今自分が食べるものを考えると 食パン オールブランやグラノーラ フルーツ 牛乳、豆乳 ポトフ(キャベツ、ジャガイモ、サツマイモ、カボチャ、玉ねぎ、大根、人参など) トマト 卵(トーストやサンドイッチにしたり) ぜんざい、金時豆や黒豆(少しなら) 豆腐と卵のグラタン(中にほうれん草など) 書いてみると全くですよね… 健診の次の日に頑張って和食(魚と味噌汁、ひじきの煮物)を食べたのですが 戻ってきてしまいリバース… 吐くのがすごく苦しいので、食パンを主食にしたいのですが、お昼に食パンが主食で栄養ある食べ方(おかずパン的な)はありますか? お米のビタミンはやはり代わりに何かで補えたりしないでしょうか… ちなみに 朝食はシリアル、フルーツ、牛乳 夕食は食べたあと苦しくなるので、シリアルに牛乳かヨーグルトです。食べれたらポトフなどです。 ひどい貧血なこともあり、赤ちゃんの成長など考えるとなんとか栄養をと思うのですが… 食べれるのが一番なんですが、他になにかオススメの食べ方などあればアドバイスお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • tea-toki
  • ベストアンサー率27% (294/1082)
回答No.2

玄米パンや米粉で作られたパン等はいかがですか? 果物にふくまれる果糖は胎児の成長に良いそうですので果物を取り入れるとか 海外では和食を食べないけれど、問題なく子供はうまれているので和食にこだわらなくてもいいと思いますよ。 貧血については、レーズンやほうれん草に多く含まれますが、ひどいようなら鉄剤を処方してもらってはどうでしょうか? また、一度にたべる量を減らして、一日の食事を4回~5回に分けるといいかもしれません。

回答No.1

km0103tmさん 赤ちゃん楽しみですよね。 赤ちゃんは小さめに生んで大きく育つのが理想です。先生が気にしなくていいといわれるなら気にしなくてもいいと思います。 妊娠中から回力をつけておくと、出産も楽ですし育児も楽になります。二人目なら育児のために体力を温存しておきたいですよね。 先生と相談して、栄養剤を飲まれてはどうですか?ビール酵母などは栄養バランスも良く、妊婦でも授乳婦でも問題ないと思いますよ。胃腸のトラブルにも効果があります。 臭いが問題なければ、試してみてください。もちろんお医者さんと相談の上ですが。

関連するQ&A

  • 妊娠7ヶ月 胃の圧迫

    7ヶ月になる妊婦です。 6ヶ月後半くらいから、食後に胃が苦しくてなかなか食べれません。 5ヶ月はじめまでつわりがあり、まともな食生活ではなかったので… つわりが終わって、さぁ!栄養を! と思っていたら、次は胃の圧迫… 二人目なこともあるのか、お腹が大きくなるのが早い気がします。 お腹は空くので、食べると(一人前よりは少ないです)胃やお臍のあたりがはち切れそうになり、苦しすぎて吐いてしまったりします(´._.`) とくに夕食を食べると苦しくて苦しくて… ヨーグルトやシリアル、パンなどはあまり苦しくならないのですが普通に和食を食べると(おかずのみ)苦しくて仕方がありません^^; 米は全く受け付けません。 水分ですらお腹がパンパンに… かといってお腹はすくので… このような場合、無理して食べなくても大丈夫なんでしょうか? 夕食にスムージーやヨーグルトやシリアルでは赤ちゃんに影響ありますか? パンは太るので控えたいのですが、お昼や朝はまだ少しなら食べれるのでパンが主食になってしまっています。一応低糖質パンなどにはしているのですが…。 小分けにしたらいいと聞いたのですが、3時にフルーツなどは食べています。 食べれる時は、具沢山野菜スープなど飲めれたらなと思っています。 長男がいるので、食後ゆっくり! なんてのはできないため、どうしても軽めになってしまいます^^; このような食生活でも大丈夫でしょうか? なにかいい案があれば教えていただきたいです。

  • 栄養についてお聞きします。

    栄養についてお聞きします。 朝⇒食パンと牛乳 昼⇒節約のため柿の種 夜⇒米(0.5合)に納豆と卵と豚汁(食材はにんじん・大根・里芋・こんにゃく・豚肉)と豆腐です。 これは栄養面ではどうでしょうか? よろしければ教えてもらえるとうれしいです。 可能ならば直す所も教えてください。 よろしくお願いします。

  • 食事内容について。

    毎日、食べるものが決まっているのですが・・・ ご飯、梅干し、海苔、豆腐、トマト、納豆、ヨーグルト、牛乳、鰹節。これらを三食に分けて食べています。 栄養学的に何か不足しているものはありますでしょうか? これにブロッコリーを加えたいと思っています。けど、調理方法がわかりません。買ってきて洗ってもう食べていいのでしょうか?茹でたりしないといけなかったりして・・。 すいません、どなたかよろしくお願いします。

  • 妊娠中の体重管理(食事について)

    こんにちは。 現在、妊娠6か月の初産の妊婦です。 このところ体重が急に増えてしまって危機感を持っています。 (妊娠前のBMIは17なのでやせ型ですが、18週以降、1週間に1キロ増加のペースです…) お医者様から何か指導されているわけではないのですが、健診が毎月末なので、この調子だと次あたり指導が入りそうです(涙) 運動しようかと思ったのですが、お腹が張りやすく、買い物で30分程度出歩くだけでも辛いので、あとは食生活の改善だろうと思います。 が、食事に気をつけると言ってもどう気をつけたらいいのか…。 現在の食生活は下記の通りです。 (1)1日三食食べています(朝6時、昼12時、夜19時) (2)一汁三菜かならず作るようにしています (3)肉は元々苦手なのであまり食べませんが、食べる時はササミやヒレ肉です。 (4)魚はよく食べます。 (5)卵を毎朝1個食べています。 (6)牛乳を毎日3食のうちいずれかでコップ1杯飲みます。 (7)間食は余程のことがなければ食べません(人と食事に行った時くらい) (8)豆腐とトマトが好物で、ほとんど毎日夕食に食べています(豆腐は味噌汁や冷奴、トマトはそのまま) (9)最初の健診で貧血を指摘されているので、鉄分と葉酸のサプリメントを毎日夕食後に飲んでいます。 今思いついた限りではこの9つが私の食生活の特徴かなと思うのですが、どこを改善すればよいでしょうか?

  • 妊婦の体重増加について/6ヶ月

    こんにちは。お世話になります。 現在妊娠6ヶ月(20週)の妊婦です。つわりのピークが過ぎたもののまだ、つわりが残っており食事をしっかり取ることが出来ません。 現在の主食は牛乳、ヨーグルト、菓子パン、フルーツです。 栄養面や妊娠前の体重より増えずにいるので赤ちゃんに影響がないかとても心配です。産院の先生には8キロ増くらいが理想だといわれていますが少ないと胎児に影響がでるのでしょうか? 皆様、宜しくお願いします。

  • 妊娠6ヶ月の食事の仕方について

    こんにちは。 私は妊娠6ヶ月の初妊婦です。 私のある1日の食事の取り方なんですが、 <朝> パン1枚(6枚切り) 低脂肪牛乳 ヨーグルト プルーン1粒 <昼> 豚肉と野菜数種の炒め物 ほうれん草のゴマ和え ごはん1膳 味噌汁 <夜> 果物入りゼリー 夜が食欲がなくていつもゼリーとかになってしまいます。 食べれるときは湯豆腐に野菜を少し入れて食べているのですが、 ほぼ1日2食程度の食事だし、赤ちゃんに栄養が届いているのかが心配です。 昼に、夜並みの食事をしているので大丈夫かなとは思うのですが、赤ちゃんのことを考えると少し気になって質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 3歳の息子の食事

    前はもっとたくさん、何でも食べてたのに 今は・・・ ごはん、パン、シリアル食べません。 野菜全部食べません。 以前大好きだった、バナナ、チーズ、卵まで 食べなくなってしまいました。 ホトホト困っています。 かといって、別に悪いところはなく 元気に遊びまわっています。 今、食べるものは、お菓子です。 あとは牛乳。 お友達の家や、じーじ、ばーばの家へ行っては 自分の欲しいもの何でも 食べさせてもらっているようです。 お菓子の味、忘れられないんだろうな・・・ 主食や野菜を使った、 お菓子にまけないようなレシピがあれば ぜひぜひ、おしえてください!!!

  • 妊娠15Wの食生活

    つわりがそろそろ…終わったかんじですが、夏バテ?のせいか、食欲がありません。(つわりで胃が小さくなったせいかもしれませんが…) 朝(食パン1枚・ヨーグルト・牛乳・プルーンかバナナ)・昼(ご飯軽く1杯・サラダ小し・卵焼きか豆腐)・間食(もも・オレンジジュース・スイカ・リンゴのどれかを毎日必ず食べてます)・グリコのキャラメルやガムをよくかんでます(口の中がまだ変な感じなので)夜(ご飯軽く1杯・サラダ少々・卵焼きか豆腐・軽く一品)たまに、ご飯の変わりにソバを食べたりしてます。 つわりの頃から…肉や魚がほとんど食べれなくなりまだ、ほとんど食べてないです。(ちりめんはたまに食べてます) 外食は日本料理をよく食べます。 日常生活程度しか動かない為、体重は50キロ前後(身長160ぐらいで)です。 胎盤ができる頃から、栄養面を考えて食べないとだめと言われてますが…こんな食生活で大丈夫なのでしょうか? 少し不安です。 サプリメントは葉酸・ビタミン・カルシュウム・黒酢をとってます。 良ければ、アドバイスお願い致します。

  • 食品アレルギー用のベビーフード

    7ヶ月になる子供が牛乳と卵のアレルギーがあると診断されました。 そのため離乳食はほとんど手作りであげています。でも、いつも主食はお米なので、たまにはパンやめんをあげたいと思っています。 それと、外出するときに持っていいけるようなベビーフードもあればいいなと思っています。 食品アレルギー用のパンやベビーフードはどのような所で売っていますか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、情報をください。

  • きなこダイエットについて

    産後太りを解消しようと真面目に考えています。そこで食事から炭水化物を抜く・・・これは過去ログを拝見していて目についたのですが米・麺類・パン類・芋類を除いた食事、つまり魚・肉・野菜のみで食事を摂るとダイエット効果があるそうです。 あと主食の米をキャベツの千切りに変えるとそれだけでもダイエットできると聞きました。 上記2つを合わせた上でダイエット食と呼ばれるものを取り入れようと思います。それがきなこなんですが・・・きなこを牛乳に混ぜて飲むと聞きましたがどれくらいの割合かご存知の方教えて下さい。 あと0歳児がいるので運動は現状取り入れられませんがこんな食事もいいよ、とかお勧めのダイエット食があれば加えて教えて欲しいです。お願いします。

専門家に質問してみよう