• 締切済み

妊娠7ヶ月 食事内容

妊娠7ヶ月の妊婦です。 この前の健診(26週)のときに赤ちゃんの体重を聞いたら850グラムと言われ少しでも小さめだけど気にしなくていいよ、といわれました。(体重は自分から聞いたのでその他は順調だよと言われていました。) 二人目妊婦なこともあり、お腹が大きくなるのが早くほとんど食べれていません。 お米はまったく食べれない、魚・肉は食べた後が気持ち悪くて食べれない、と看護婦さんに言ったら、『お米は食べてる?ビタミンがあるから食べた方がいいよ。あとタンパク質ね、魚や肉が無理なら豆腐とかね。』と言われたのですが、今自分が食べるものを考えると 食パン オールブランやグラノーラ フルーツ 牛乳、豆乳 ポトフ(キャベツ、ジャガイモ、サツマイモ、カボチャ、玉ねぎ、大根、人参など) トマト 卵(トーストやサンドイッチにしたり) ぜんざい、金時豆や黒豆(少しなら) 豆腐と卵のグラタン(中にほうれん草など) 書いてみると全くですよね… 健診の次の日に頑張って和食(魚と味噌汁、ひじきの煮物)を食べたのですが 戻ってきてしまいリバース… 吐くのがすごく苦しいので、食パンを主食にしたいのですが、お昼に食パンが主食で栄養ある食べ方(おかずパン的な)はありますか? お米のビタミンはやはり代わりに何かで補えたりしないでしょうか… ちなみに 朝食はシリアル、フルーツ、牛乳 夕食は食べたあと苦しくなるので、シリアルに牛乳かヨーグルトです。食べれたらポトフなどです。 ひどい貧血なこともあり、赤ちゃんの成長など考えるとなんとか栄養をと思うのですが… 食べれるのが一番なんですが、他になにかオススメの食べ方などあればアドバイスお願いいたします。

• 妊娠

みんなの回答

• tea-toki
回答No.2

玄米パンや米粉で作られたパン等はいかがですか? 果物にふくまれる果糖は胎児の成長に良いそうですので果物を取り入れるとか 海外では和食を食べないけれど、問題なく子供はうまれているので和食にこだわらなくてもいいと思いますよ。 貧血については、レーズンやほうれん草に多く含まれますが、ひどいようなら鉄剤を処方してもらってはどうでしょうか? また、一度にたべる量を減らして、一日の食事を4回~5回に分けるといいかもしれません。

回答No.1

km0103tmさん 赤ちゃん楽しみですよね。 赤ちゃんは小さめに生んで大きく育つのが理想です。先生が気にしなくていいといわれるなら気にしなくてもいいと思います。 妊娠中から回力をつけておくと、出産も楽ですし育児も楽になります。二人目なら育児のために体力を温存しておきたいですよね。 先生と相談して、栄養剤を飲まれてはどうですか?ビール酵母などは栄養バランスも良く、妊婦でも授乳婦でも問題ないと思いますよ。胃腸のトラブルにも効果があります。 臭いが問題なければ、試してみてください。もちろんお医者さんと相談の上ですが。