遠距離恋愛中の彼氏へのおかずの冷凍・送付方法、レシピと注意点

このQ&Aのポイント
  • 遠距離恋愛中の彼氏に体に良い食事と朝ごはんを送るため、おかずを作って冷凍しました。レンコンのきんぴら、鶏胸肉の梅しそフライ、鶏胸肉のレモン塩焼き、ひじきの煮物、里芋の煮っ転がし、ほうれん草のおひたし、筑前煮、鶏肉のそぼろを冷凍して送る予定です。ただし、冷凍しても食べられなくなるのが早いおかずはありますか?また、ジップロックに入れて冷凍した後、クール便で送ることがおすすめです。
  • 遠距離恋愛中の彼氏におかずを送るために、レンコンのきんぴら、鶏胸肉の梅しそフライ、鶏胸肉のレモン塩焼き、ひじきの煮物、里芋の煮っ転がし、ほうれん草のおひたし、筑前煮、鶏肉のそぼろを作って冷凍する予定です。しかし、冷凍しても食べられなくなるのが早いおかずはありますか?また、ジップロックに入れて冷凍した後、どのような方法でクール便で送れば良いでしょうか?
  • 遠距離恋愛中の彼氏に体に良い食事と朝ごはんを送るために、おかずを作って冷凍しました。レンコンのきんぴら、鶏胸肉の梅しそフライ、鶏胸肉のレモン塩焼き、ひじきの煮物、里芋の煮っ転がし、ほうれん草のおひたし、筑前煮、鶏肉のそぼろを送る予定です。冷凍しても食べられなくなるのが早いおかずはありますか?また、ジップロックに入れて冷凍した後、クール便で送ることがおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

遠距離恋愛中の彼氏におかずを作って送ってあげたい

こんばんは^^ 題名の通りで、おかずを作って送ってあげたいです。彼は、1人暮らしをしていて、夜ごはんは焼いたお肉を乗っけただけとか焼肉とか偏っていたり、朝ごはんは作るのめんどくさいらしく御飯を食べません。朝ごはんは体をあっためて、脳を動かすのに~(T . T) なので、少しでも体にいい食事と朝ごはんを食べてもらおうと思い、おかずを作って送ることにしました^^ もちろん冷凍しておくります。 今送ろうと思うのは レンコンのきんぴら 鶏胸肉の梅しそフライ 鶏胸肉をレモンと塩で味付けして焼いた物 ひじきの煮物 里芋の煮っ転がし ほうれん草のおひたし 筑前煮 鶏肉のそぼろ を冷凍して送ろうと思うのですが、この中に冷凍しても食べれなくなるのが早いおかずはありますでしょうか? 鶏肉が多いのは、スポーツ関係のお仕事をしていて、いつも疲れたー!と言っていたので鶏胸肉にしました^^ 初めて送るので、ジップロックに入れて冷凍した後、何に入れてクール便で送ったらいいのかわかりません(T . T) これも教えてくださいm(_ _)m このおかず入れた方がいいよー!とかもあったら教えてください^^ よろしくお願いします🎵

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

揚げ物はパン粉だけつけて冷凍なら良いですが、 揚げてあってレンジでチンは美味しくない。 (パン粉がフヤフヤになります) 鶏胸肉をレモンと塩で味付けして焼いた物 冷凍中に塩が回ってしまうので、味が薄く感じます。 ジッパーに漬け込んでそのまま冷凍して送るのが適。 レモン・塩だけでなく、ハチミツ少々・にんにくの輪切り ローリエ1枚・オリーブオイルを入れるとイタリアンになります。 生姜とにんにく・めんつゆ・胡椒・ごま油で中華に。 味噌とみりん・砂糖で漬ければ、味噌漬け。 3種類くらいあると選べていいかも。 おおむね野菜おかずが醤油味ですので、 レンコンのきんぴらを調味料を控えめにして 輪切り唐辛子増量でカレー粉を加えると良いですよ。 薄味でも濃く感じ、ついついご飯やお酒が進んでしまう一品です。 キーマカレーやレッドカレーも冷凍しやすく 目先が変わっていいと思います。 朝ご飯用にお粥が嫌いでなければ中華粥なども冷凍できるので便利です。 クラムチャウダーやコーンスープも。 焼いたパンも冷凍できます。 何に入れるかですが、保冷剤・保冷箱必須。 それと彼の冷凍庫の大きさは把握してますか? 入る全量を計算して、やはり小分けで。

mana-tsubaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ 鶏胸肉の味付けやアレンジ、朝ごはんの事まで考えていただきありがとう ございます♪鶏胸肉は、3つくらい味を変えて送りたいと思います 小分けにするのも参考になりました 本当にありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

  • 29penguin
  • ベストアンサー率43% (72/165)
回答No.3

送ってもらう方の立場からの回答です。 好みにもよるかも知れませんが、男の一人暮らしは、肉系や麺類、揚げ物系や炒めもの系、コンビニ弁当やインスタント食品に偏りがちになります。 とくに野菜や果物は不足がちです。ジュースを飲んで摂ったつもりになるぐらい。 実際に送れるのかどうかは別にして、乾物や根菜類の煮物、酢のもの、和えものなんかは進んで食べようとしないので、彼女から送ってもらえると嫌々でも(^-^;いただきます。 作って送ってくれるという、その心意気だけでも嬉しいものです。

mana-tsubaki
質問者

お礼

男性の方の意見を聞かせていただいて、ありがとうございます^^ とても参考になりました^^♪ 果物や野菜を多めに入れてあげようと思いました~! 本当にありがとうございましたm(_ _)m

回答No.1

どれも男が一人では作らないものなので良いと思いますよ。 ただ、揚げものは要らないかも。 外食や弁当はやたら揚げもの多い事と火の通りが危ういので。 他は火を完全に通して直ぐにラップなり、清潔なタッパーなりに入れて荒熱がとれたら冷凍してしまえば1週間くらいは余裕でしょう。 送り方はタッパーが良いですよ。 本当はビニール袋や弁当の仕切りなどで小分けにしたものを密閉できるタッパーに入れてそのまま冷凍がいい。 それをジップロック(袋のやつ)に入れて汁が出ても絶対こぼれないようにします。 小分けにするのは、量を送っても一気に解凍してしまうと食べきれないからです。 凍ってしまっていると切れないので少し食べるって事が出来ません。 全量解凍して、残ったものを再冷凍するのは衛生的にちょっと宜しくないです。 うちは子供の弁当なんかが良くあるのでヒジキとか煮物なんかを小分けにしてシリコンのカップや紙のカップ(100均で売ってるような弁当用に仕切り)に入れて冷凍、使う時に弁当に保冷剤代りにそのまま入れたりします。 少ない量で色んなものを同時に摂れるし、余らないし、レンジでチンする時も解凍が早く面倒がない。 言う事無しです。 冷凍ものを送る時は保冷剤も入れましょう。 配送センターの仕分けで暫く常温放置される可能性があります。 保冷の包装、あれ何ていうのかな?良く冷凍物をネットで買うと巻いてあるやつですが、ビニールのクッション材みたいな包装紙があります。 それで巻いてあげても良いです。 無ければ新聞紙で巻いてビニール袋に入れて段ボールに入れて送りましょう。 これは、外気温との違いでどうしても霜が付いてしまい段ボールが濡れて破損するのを防ぎます。 参考になれば幸いです。

mana-tsubaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ 料理はよくするのですが、冷凍して送るのは初めての事で困っていたのでとても参考になりました^^ 揚げ物は入れない事にしました。 本当にありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 作ったおかず 冷蔵庫でどれ位もちますか?

    お料理初心者なので、教えてください(><) 作っておいたおかずですが、冬で「冷蔵庫保存」ですと、どれ位もつか教えていただけますか? 例えば保存したいものは・・・  ・きんぴらごぼう  ・切干大根  ・筑前煮  ・ポテトサラダ  ・鶏の照り焼き  ・大根の煮物(ふろふき大根とか)  ・肉じゃが などです。   仕事をしている日は夕食の準備の余裕がないので、 主に「煮物」などを休みの日に作っておきたいのです。 冷凍保存だと「小分けにしたり」とか「ラップにくるんだり」とかが面倒なので、 お皿に入れて冷蔵庫で保存して、食卓に出したいと思ってます。 自分では3~5日以内であれば、大丈夫かな?と思ってますが、 どうでしょうか? あと、もし他に冷蔵保存に良いおかずをご存知でしたら教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします!

  • おかずを作り置きして冷凍したい!この料理は大丈夫?いつまで保存できますか?

    忙しいため平日は料理をする時間も気力も無くなってしまうのですが、できるだけ自炊をしたいので休日にまとめておかずを作って冷凍をしておこうと思います。 作り置きで冷凍したおかずは解凍しても風味が損なったり食感が悪くなったりはしないでしょうか? これから作る予定のメニューの中で冷凍に適さないもの、冷凍のコツなどがありましたら教えて下さいm(_)m また、いつまで冷凍保存が利くかも教えていただけると嬉しいです。 ●手作り生餃子 ●チンジャオロース(たけのこ水煮・豚肉・ピーマン) ●きんぴらごぼう ●鶏と大根の煮物 ●肉じゃが ●ほうれん草とウインナーのバター炒め ●鶏肉の炒め 一人暮らし1年目の素人なので、アドバイスよろしくお願い致します☆

  • 冷凍「和風野菜ミックス」で筑前煮以外の煮物

    いつも冷凍「和風野菜ミックス」に鶏肉やこんにゃくを足して筑前煮を作っていたのですが、たまには他の煮物にも挑戦してみようと思います。 冷凍「和風野菜ミックス」に入っている食材を使った煮物でおススメはありますか? ミックスの中身は、「里芋・人参・しいたけ・ごぼう・タケノコ・レンコン・いんげん」などです。

  • 鶏胸肉のレシピ

    こんにちは。今、冷蔵庫に鶏胸肉が15枚ほどあります…。 2枚は鶏そぼろにして冷凍保存しました。 家族が冷凍庫から取り出してチンして食べるだけの状態に調理して保存しておきたいのですが、冷凍してもおいしい鶏胸肉のおかずがありましたら教えてください

  • きんぴらレンコン 冷凍したほうが良い?

    今日お弁当のおかずとして作り置きするれんこんのきんぴらなのですが、 金曜日までお弁当に使いたい場合、冷凍したほうが良いのでしょうか? 月・火くらいの分は冷蔵で大丈夫だと思いますが これからの時期、レンコンのきんぴらでも冷凍保存したほうが良いですか?

  • 冷凍できるお弁当向けのおかず(肉か魚などメインにな

    お弁当作り初心者です。できるだけ市販の冷凍食品を使いたくないので 自分で作って冷凍して朝解凍してもって行っています。 ご飯は炊きたてをつめて、ゆで卵と生野菜をプラスする感じです。 そこで、メインになりそうなおかずで冷凍できる料理を教えてください。 最近、ガパオ、しょうが焼き、そぼろ、鶏ハムは作ってみました。 冷凍しても美味しく食べられました! よろしくお願いいたします。

  • 冷凍できる作り置きのおかずを教えて下さい!

    近々初めての出産をひかえています。 産後も実家に帰らず、夫婦2人だけで育児をするので、 冷凍の出来るおかずを作っておこうと思っているのですが、 意外なおかずも冷凍できる!っていうものがあれば教えて下さい。 ・ハンバーグ、肉団子、きょうざ ・パスタソース ・ひじき、きんぴら、切干大根の煮物 ・炊き込みごはん ・カレー、シチュー ・白ごはん 上記の物は冷凍してあります。 解凍して調理するのではなく、調理後に冷凍が出来、 解凍後にすぐ食べられる物を教えて下さい。 ※またちらし寿司って冷凍できるのでしょうか? 今我が家は夫と二人なので、3合のちらし寿司を 作っても余ってしまい、2日くらい食べます。 生ものは入っておらず、しいたけやニンジンン、レンコンが具 です。 よろしくお願いします!

  • きんぴらごぼうの冷凍保存について。

    自炊生活を続けようと、作りおきおかずの代表のきんぴらごぼうを作ってみました。結構しっかり味をつけてごはんのお供になるようにしてみました。 ここで疑問なんですがきんぴらごぼうって冷凍保存できるものなのでしょうか?確か根菜は冷凍できないと聞いたことがあるのですが、でもさといもやごぼうは冷凍でも売っているし…。 また冷蔵保存できんぴらってどれくらい持つものなんでしょうか? どなたか詳しい方がいれば教えてください。

  • お弁当のおかずで冷凍可能なものは?

    こんにちは。毎日主人のお弁当を作っています。最近、経済面を見直して、できる限り食材を無駄にしないようにすること、 また、主人の出勤時間が早くなったので、なるべく朝は素早くお弁当を完成させようと必死です。 ですが、まだまだ新米主婦で、最近ようやく野菜やお肉類などのきちんとした保存方法をしったところです。。。 冷凍することで食材を長持ちさせることや、お弁当用に便利な作り置きおかずを研究中です。 そこで皆様のお知恵をお貸しください! ●自然解凍でお弁当用にそのまま詰められる冷凍おかずを教えてください。 (レンコンのきんぴら、人参のグラッセ、出汁巻き卵焼き、揚げちくわは作ってみました。) ●「冷凍ハンバーグのたね」のように、朝焼くだけのメインおかずになるレシピを教えてください。 ●お弁当に重宝するもので、冷凍しておくと便利なもの(茹でたブロッコリーやアスパラなど)を教えてください。   その他、何かアドバイスがあれば是非教えてください!宜しくお願いいたします(>_<)

  • 自然解凍可能ですか?

    ・ほうれん草のおひたし ・きのことウインナー(ベーコン)の炒め物 ・里芋のそぼろ煮 ・卵焼き ・ブロッコリーのゆでたもの 以上の料理が冷凍保存可っていうのは分かったのですが・・・ お弁当に入れる時 これらは自然解凍で大丈夫でしょうか?? あと、どれも一か月くらいは大丈夫ですよね?? よろしくおねがいします

専門家に質問してみよう