• ベストアンサー

この材料で何が作れますか?

夕食を何にするか悩んでいます。 冷蔵庫にあるものは ・人参 ・里芋 ・さつまいも ・かぼちゃ ・玉ねぎ ・ニラ ・菜っ葉 ・ブナピー(白いブナシメジ) ・豚バラ ・牛コマ切れ ・卵 ・ウインナー ・賞味期限ギリギリの豆腐 ・スライスチーズ です。なんだか肉ばっかり… 夕食だけに限りませんが、最近自分の作る料理に飽きてしまいました。 皆様なら上の材料を使って何を作られますか? 回答をお待ちしています。

noname#14206

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenten525
回答No.7

・人参と玉ねぎのかき揚げの天ぷら。ブナピーも天ぷら。 ・かぼちゃと里芋の煮物。 ・豚バラを細かくしてニラと菜っ葉と混ぜて、餃子の具を作る。小麦粉があれば、皮は手作り出来ます。 ・牛こま切れと玉ねぎで、牛丼。卵乗せればなお美味しい。 ・ニラを2cmぐらいの大きさに切って、小麦粉と塩を混ぜてフライパンで焼く。こちらでは、ニラせんべいと言って、良く食べます。韓国のチヂミみたいな感じです。 ・ウインナー(一口に切る)、スライス玉ねぎを炒める。薄焼き卵を焼き、その中に炒めた具を入れ、スライスチーズを乗せて、半分に折る。簡単オムレツの出来上がり。 ・豆腐とニラのお味噌汁。 ・かぼちゃをコンソメスープ、塩、こしょうとひたひたの水で柔らかく煮る。かぼちゃをつぶして漉し器で漉すか、ミキサーにかける。 仕上げに牛乳を入れて、味を調えたらかぼちゃのポタージュ。(牛乳なかったですか?) ・肉と菜っ葉としめじと豆腐で、すき焼き風。卵も使えますね。

質問者

お礼

全ての材料の使い道を記入してくださったんですね! お弁当にも使えそうなレシピがあって、とても嬉しいです。 無駄な買い物もせずに済みそう… これだけの料理がパッと思いつくようになるには、一体どれくらいの経験が必要なんでしょうか(^^; 今日は牛乳がないのでかぼちゃのポタージュは作れませんが、これからの季節にぴったりなので後日作ってみようと思います。 回答、ありがとうございました。

質問者

補足

全くの余談なんですが… 「ニラせんべい」は一体どこ辺りの地域でよく食べられるんでしょうか。 私としては東北かな?と勝手に想像してしまったんですが。 よろしければ補足をお願い致します。

その他の回答 (9)

• kirin3
回答No.10

はんばーぐについて、補足します~^^。 パン粉がない場合は、パンで代替したことあります。 でも、小さくちぎるのが大変です。 ひき肉がいっぱいある時は、 パン粉もつけずに卵でつなぎます。 たまねぎとかキャベツとかきのことか、その辺にある野菜を適当に入れるとパン粉不要ですよ。 私はケチャップもマヨネーズもこねてる段階で入れちゃいます(笑。 小麦粉は入れない方がよいと思います~。 晩御飯レシピ決まりましたか? 夕食楽しみですね^^

質問者

お礼

ひき肉が沢山ある場合はパン粉もいらないんですか~… ハンバーグはカロリーが気になってあまり作らなかったのですが、これならあまり抵抗無く食べられそうです。 (食べ過ぎたら意味ないんでしょうけど) 色んな野菜も摂れて良さそうですね。 補足を見たのが今日(12日)だったのですが、昨日の夕食はごはん&豚汁&ニラ玉でした。 補足を読んでいたらハンバーグが食べたくなったので、今日の夕食は決まりです(^^) 二度の回答、ありがとうございました!

• K-1
回答No.9

ニンジン、イモ、カボチャ、タマネギ。 豆腐、肉。 ・適当に切り、丼に入れる。 ・めんつゆ5倍、出し汁を適当に混ぜ、丼に野菜が浸る量入れる。 ・電子レンジで17-20分。 ・適当に冷めたら汁は捨てる。 ・インスタント煮物の出来上がり。 ニラを刻んで卵にまぜ、ニラ卵焼き。 ウィンナ、チーズも刻んで卵に混ぜて焼いてしまえばよし。 ブナピー、肉、菜っ葉を適当に切り、炒める。 カレーパウダーをかければ、キノコのカレーソテー

質問者

お礼

これまたお手軽で、でもしっかり食べられる料理ですね。 煮物は時間がかかるので休日くらいにしか作らないのですが、電子レンジで済むのなら加減も気にせずにできますね。 めんつゆで作ったことはないので、一度試してみようと思います。 次の日にお弁当のおかずにもなるので使えそうです。 回答、ありがとうございました。 (別の質問にもお答えいただいたようで、こちらもありがとうございます。)

• koita
回答No.8

小麦粉があれば麺を打って人参、里芋、かぼちゃ、玉ねぎ、菜っ葉、ブナピーとで、「ほうとう」をつくります「ほうとう」は山梨の郷土料理です。 麺を打つのは大変なので同じ材料で(お好みで豚ばらやお豆腐をたしてもあいそうです)ですいとんもおいしいです。食べるときに七味をかけてください。 田舎のお料理ばっかりですが健康にはよいですよ♪

質問者

補足

「ほうとう」「すいとん」共に初めて聞く料理ですが、素朴な感じで美味しそうですね。 補足をお願いしたいのですが…この二つの料理の味付けは何でしょうか? うどんと同じなのかと思ったのですが、よろしければ教えてください。

• yaburegasa
回答No.6

豆腐の肉野菜あんかけ  豆腐は薄味で煮付けます。(和風だし醤油)  豚バラを炒めて脂を出して・玉葱・ブナピー・ニラを加え炒めて豆腐の煮汁を  加えて煮立て、塩味を足してとろみを付け、先の豆腐にかけます。    豆腐をソテーして、中華風の味付けのあんかけも美味しいです。   炒り豆腐でもいいですね  豚肉・ブナピー・人参・玉葱を炒め、水気を絞った豆腐を加えて炒り付け  味付けをします。好みでとき卵を加えても・・・ 野菜の素揚げ、胡麻ソースor醤油ソース  南瓜・サツマイモ・里芋・人参 を低めの温度で素揚げにします。 (インゲン・ズッキーニ・椎茸・丸ごとにんにく・・・と  葉っぱ以外何でもいいのですが今回はあるもので、  ボリュームを出したければ、ウインナや片栗粉をまぶしたお肉も・・・)  しゃぶしゃぶソースや味噌マヨネーズソース、天つゆに好みでしょうがや鷹のツメ、刻み玉葱、ラー油などを加えたツユで頂きます。 素揚げしたものに、チーズ、マヨネーズをのせてオーブンで焼いても。  

質問者

お礼

豆腐の肉野菜あんかけ・炒り豆腐は作ったことがあります。 最近は全然食べていなかった(忘れていた)ので、久々に食べてみたくなりました。 でも、野菜の素揚げも美味しそうだと思いました。 作ったことはないんですが、簡単で味付けは必要ないというところが魅力的です。疲れたときの夕食に丁度良さそうですね。 参考にさせていただきます。 回答、ありがとうございました!

• kirin3
回答No.5

ウチも同じようなものが余っている(^^;) ので参考まで ・人参 ・里芋 ・さつまいも ・かぼちゃ ・ブナピー(白いブナシメジ) ・豚バラ ・賞味期限ギリギリの豆腐 これにごぼうとこんにゃくを入れて、けんちん汁 どうですか^^?! そして、 ・豚バラ ・玉ねぎ ・卵 これでハンバーグ♪ 大根おろしをつけて和風ハンバーグだと、けんちん汁にも合いますよね!

質問者

補足

けんちん汁ですか~… 小学生の給食で食べたことしかないです。 もちろん作ったこともありませんが、カロリーも低くて健康に良さそうですね。 豚バラ・玉ねぎ・卵でハンバーグが出来るということですが、やはりパン粉は必要ですよね?小麦粉なら多少ありますが、それで代用できるのでしょうか… よろしければ補足をお願いします。

• mikusa
回答No.4

てんぷら、掻き揚げとか? 豆腐の天ぷらもおいしいですよ。 お好み焼きなら何でも入れられるかも

参考URL:
http://cookpad.com/
質問者

お礼

豆腐って天ぷらの材料になるんですね。 食べたことがないので、どんなものか少し気になります。 参考URLなんですが、規制がかかって見ることができませんでした。 せっかく教えていただいたのにごめんなさい… 週末に豆腐の天ぷらを作ってみようと思います。 回答、ありがとうございました。

• zato
回答No.3

私だったら豚汁ですね! かなりバッチリな材料じゃないですか。 「牛コマ切れ、卵、ウインナー、スライスチーズ」以外は全部入れてもいいのでは?? ニラと菜っぱも外してもいいかな。 そこらへんはお好みで。 全部を適当に切って出汁で煮て、お味噌で味を調えればOKです。 豚汁で使わなかった「牛肉と卵とウィンナーとニラ」は牛肉に味付けして、ウィンナーと炒めて取り出し、ニラを炒めて、卵も炒めて、全部一緒に炒めて味付けすればいいと思います。

質問者

お礼

豚汁が意外に人気ありますね(^^; あまり食べたことがないのですが、味噌汁と同じように作っていけば簡単そうですね。一応、しょうがもあるので入れたら美味しそうです。 牛肉・卵・ウィンナー・ニラ 組み合わせは初めてですが、ボリュームもあってこちらも美味しそうです。 今から楽しみになってきました。 参考にさせていただきます。 回答、ありがとうございました。

• musimusi29
回答No.2

豚汁(人参・里芋・サツマイモ・カボチャ・ブナピー・豚バラ) 玉葱・ブナピー・菜っぱ・ウィンナーで洋風スープ 玉葱・菜っぱ・ブナピー・豆腐・とき卵で中華スープ 玉葱・牛肉・ブナピーとオイスターソースで炒め物 ケチャップソースだと洋風かな? 里芋・豚バラ肉で里芋の肉巻きてんぷら (里芋湯がいてつぶし、青のり・塩こしょう多めで混ぜて団子にする。 団子を豚バラ肉で巻いて、天ぷら粉つけて揚げる) なんか汁物ばかりですが、参考になれば。

質問者

お礼

豚汁以外は初めて知る料理です。 汁物も味噌汁以外は全然作らないのでとても参考になります。 まだまだ経験が少ないんだなと回答を読んでいて思いました。 こんな色んな料理が作れるとは…と一人で感心しています(笑) >里芋・豚バラ肉で里芋の肉巻きてんぷら 個人的にはこの料理が気になりました。 休日も何を作るかよく悩んでいるので、週末に作ってみようと思います。 回答、ありがとうございました。

• rinring
回答No.1

豚肉と卵とニラで、ニラ玉炒め。 なんかはどうでしょうか?

質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 ニラ玉なら簡単にできちゃいますね! 普段滅多に作らないので、こんな料理があることも忘れていました(^^; 疲れて帰ってもすぐに作れるので良さそうです。 参考にさせていただきます。