• ベストアンサー

この材料で何が作れますか?

夕食を何にするか悩んでいます。 冷蔵庫にあるものは ・人参 ・里芋 ・さつまいも ・かぼちゃ ・玉ねぎ ・ニラ ・菜っ葉 ・ブナピー(白いブナシメジ) ・豚バラ ・牛コマ切れ ・卵 ・ウインナー ・賞味期限ギリギリの豆腐 ・スライスチーズ です。なんだか肉ばっかり… 夕食だけに限りませんが、最近自分の作る料理に飽きてしまいました。 皆様なら上の材料を使って何を作られますか? 回答をお待ちしています。

noname#14206
noname#14206

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.7

・人参と玉ねぎのかき揚げの天ぷら。ブナピーも天ぷら。 ・かぼちゃと里芋の煮物。 ・豚バラを細かくしてニラと菜っ葉と混ぜて、餃子の具を作る。小麦粉があれば、皮は手作り出来ます。 ・牛こま切れと玉ねぎで、牛丼。卵乗せればなお美味しい。 ・ニラを2cmぐらいの大きさに切って、小麦粉と塩を混ぜてフライパンで焼く。こちらでは、ニラせんべいと言って、良く食べます。韓国のチヂミみたいな感じです。 ・ウインナー(一口に切る)、スライス玉ねぎを炒める。薄焼き卵を焼き、その中に炒めた具を入れ、スライスチーズを乗せて、半分に折る。簡単オムレツの出来上がり。 ・豆腐とニラのお味噌汁。 ・かぼちゃをコンソメスープ、塩、こしょうとひたひたの水で柔らかく煮る。かぼちゃをつぶして漉し器で漉すか、ミキサーにかける。 仕上げに牛乳を入れて、味を調えたらかぼちゃのポタージュ。(牛乳なかったですか?) ・肉と菜っ葉としめじと豆腐で、すき焼き風。卵も使えますね。

noname#14206
質問者

お礼

全ての材料の使い道を記入してくださったんですね! お弁当にも使えそうなレシピがあって、とても嬉しいです。 無駄な買い物もせずに済みそう… これだけの料理がパッと思いつくようになるには、一体どれくらいの経験が必要なんでしょうか(^^; 今日は牛乳がないのでかぼちゃのポタージュは作れませんが、これからの季節にぴったりなので後日作ってみようと思います。 回答、ありがとうございました。

noname#14206
質問者

補足

全くの余談なんですが… 「ニラせんべい」は一体どこ辺りの地域でよく食べられるんでしょうか。 私としては東北かな?と勝手に想像してしまったんですが。 よろしければ補足をお願い致します。

その他の回答 (9)

  • kirin3
  • ベストアンサー率25% (8/32)
回答No.10

はんばーぐについて、補足します~^^。 パン粉がない場合は、パンで代替したことあります。 でも、小さくちぎるのが大変です。 ひき肉がいっぱいある時は、 パン粉もつけずに卵でつなぎます。 たまねぎとかキャベツとかきのことか、その辺にある野菜を適当に入れるとパン粉不要ですよ。 私はケチャップもマヨネーズもこねてる段階で入れちゃいます(笑。 小麦粉は入れない方がよいと思います~。 晩御飯レシピ決まりましたか? 夕食楽しみですね^^

noname#14206
質問者

お礼

ひき肉が沢山ある場合はパン粉もいらないんですか~… ハンバーグはカロリーが気になってあまり作らなかったのですが、これならあまり抵抗無く食べられそうです。 (食べ過ぎたら意味ないんでしょうけど) 色んな野菜も摂れて良さそうですね。 補足を見たのが今日(12日)だったのですが、昨日の夕食はごはん&豚汁&ニラ玉でした。 補足を読んでいたらハンバーグが食べたくなったので、今日の夕食は決まりです(^^) 二度の回答、ありがとうございました!

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.9

ニンジン、イモ、カボチャ、タマネギ。 豆腐、肉。 ・適当に切り、丼に入れる。 ・めんつゆ5倍、出し汁を適当に混ぜ、丼に野菜が浸る量入れる。 ・電子レンジで17-20分。 ・適当に冷めたら汁は捨てる。 ・インスタント煮物の出来上がり。 ニラを刻んで卵にまぜ、ニラ卵焼き。 ウィンナ、チーズも刻んで卵に混ぜて焼いてしまえばよし。 ブナピー、肉、菜っ葉を適当に切り、炒める。 カレーパウダーをかければ、キノコのカレーソテー

noname#14206
質問者

お礼

これまたお手軽で、でもしっかり食べられる料理ですね。 煮物は時間がかかるので休日くらいにしか作らないのですが、電子レンジで済むのなら加減も気にせずにできますね。 めんつゆで作ったことはないので、一度試してみようと思います。 次の日にお弁当のおかずにもなるので使えそうです。 回答、ありがとうございました。 (別の質問にもお答えいただいたようで、こちらもありがとうございます。)

  • koita
  • ベストアンサー率23% (32/137)
回答No.8

小麦粉があれば麺を打って人参、里芋、かぼちゃ、玉ねぎ、菜っ葉、ブナピーとで、「ほうとう」をつくります「ほうとう」は山梨の郷土料理です。 麺を打つのは大変なので同じ材料で(お好みで豚ばらやお豆腐をたしてもあいそうです)ですいとんもおいしいです。食べるときに七味をかけてください。 田舎のお料理ばっかりですが健康にはよいですよ♪

noname#14206
質問者

補足

「ほうとう」「すいとん」共に初めて聞く料理ですが、素朴な感じで美味しそうですね。 補足をお願いしたいのですが…この二つの料理の味付けは何でしょうか? うどんと同じなのかと思ったのですが、よろしければ教えてください。

  • yaburegasa
  • ベストアンサー率44% (596/1335)
回答No.6

豆腐の肉野菜あんかけ  豆腐は薄味で煮付けます。(和風だし醤油)  豚バラを炒めて脂を出して・玉葱・ブナピー・ニラを加え炒めて豆腐の煮汁を  加えて煮立て、塩味を足してとろみを付け、先の豆腐にかけます。    豆腐をソテーして、中華風の味付けのあんかけも美味しいです。   炒り豆腐でもいいですね  豚肉・ブナピー・人参・玉葱を炒め、水気を絞った豆腐を加えて炒り付け  味付けをします。好みでとき卵を加えても・・・ 野菜の素揚げ、胡麻ソースor醤油ソース  南瓜・サツマイモ・里芋・人参 を低めの温度で素揚げにします。 (インゲン・ズッキーニ・椎茸・丸ごとにんにく・・・と  葉っぱ以外何でもいいのですが今回はあるもので、  ボリュームを出したければ、ウインナや片栗粉をまぶしたお肉も・・・)  しゃぶしゃぶソースや味噌マヨネーズソース、天つゆに好みでしょうがや鷹のツメ、刻み玉葱、ラー油などを加えたツユで頂きます。 素揚げしたものに、チーズ、マヨネーズをのせてオーブンで焼いても。  

noname#14206
質問者

お礼

豆腐の肉野菜あんかけ・炒り豆腐は作ったことがあります。 最近は全然食べていなかった(忘れていた)ので、久々に食べてみたくなりました。 でも、野菜の素揚げも美味しそうだと思いました。 作ったことはないんですが、簡単で味付けは必要ないというところが魅力的です。疲れたときの夕食に丁度良さそうですね。 参考にさせていただきます。 回答、ありがとうございました!

  • kirin3
  • ベストアンサー率25% (8/32)
回答No.5

ウチも同じようなものが余っている(^^;) ので参考まで ・人参 ・里芋 ・さつまいも ・かぼちゃ ・ブナピー(白いブナシメジ) ・豚バラ ・賞味期限ギリギリの豆腐 これにごぼうとこんにゃくを入れて、けんちん汁 どうですか^^?! そして、 ・豚バラ ・玉ねぎ ・卵 これでハンバーグ♪ 大根おろしをつけて和風ハンバーグだと、けんちん汁にも合いますよね!

noname#14206
質問者

補足

けんちん汁ですか~… 小学生の給食で食べたことしかないです。 もちろん作ったこともありませんが、カロリーも低くて健康に良さそうですね。 豚バラ・玉ねぎ・卵でハンバーグが出来るということですが、やはりパン粉は必要ですよね?小麦粉なら多少ありますが、それで代用できるのでしょうか… よろしければ補足をお願いします。

  • mikusa
  • ベストアンサー率13% (26/186)
回答No.4

てんぷら、掻き揚げとか? 豆腐の天ぷらもおいしいですよ。 お好み焼きなら何でも入れられるかも

参考URL:
http://cookpad.com/
noname#14206
質問者

お礼

豆腐って天ぷらの材料になるんですね。 食べたことがないので、どんなものか少し気になります。 参考URLなんですが、規制がかかって見ることができませんでした。 せっかく教えていただいたのにごめんなさい… 週末に豆腐の天ぷらを作ってみようと思います。 回答、ありがとうございました。

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.3

私だったら豚汁ですね! かなりバッチリな材料じゃないですか。 「牛コマ切れ、卵、ウインナー、スライスチーズ」以外は全部入れてもいいのでは?? ニラと菜っぱも外してもいいかな。 そこらへんはお好みで。 全部を適当に切って出汁で煮て、お味噌で味を調えればOKです。 豚汁で使わなかった「牛肉と卵とウィンナーとニラ」は牛肉に味付けして、ウィンナーと炒めて取り出し、ニラを炒めて、卵も炒めて、全部一緒に炒めて味付けすればいいと思います。

noname#14206
質問者

お礼

豚汁が意外に人気ありますね(^^; あまり食べたことがないのですが、味噌汁と同じように作っていけば簡単そうですね。一応、しょうがもあるので入れたら美味しそうです。 牛肉・卵・ウィンナー・ニラ 組み合わせは初めてですが、ボリュームもあってこちらも美味しそうです。 今から楽しみになってきました。 参考にさせていただきます。 回答、ありがとうございました。

  • musimusi29
  • ベストアンサー率14% (188/1274)
回答No.2

豚汁(人参・里芋・サツマイモ・カボチャ・ブナピー・豚バラ) 玉葱・ブナピー・菜っぱ・ウィンナーで洋風スープ 玉葱・菜っぱ・ブナピー・豆腐・とき卵で中華スープ 玉葱・牛肉・ブナピーとオイスターソースで炒め物 ケチャップソースだと洋風かな? 里芋・豚バラ肉で里芋の肉巻きてんぷら (里芋湯がいてつぶし、青のり・塩こしょう多めで混ぜて団子にする。 団子を豚バラ肉で巻いて、天ぷら粉つけて揚げる) なんか汁物ばかりですが、参考になれば。

noname#14206
質問者

お礼

豚汁以外は初めて知る料理です。 汁物も味噌汁以外は全然作らないのでとても参考になります。 まだまだ経験が少ないんだなと回答を読んでいて思いました。 こんな色んな料理が作れるとは…と一人で感心しています(笑) >里芋・豚バラ肉で里芋の肉巻きてんぷら 個人的にはこの料理が気になりました。 休日も何を作るかよく悩んでいるので、週末に作ってみようと思います。 回答、ありがとうございました。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

豚肉と卵とニラで、ニラ玉炒め。 なんかはどうでしょうか?

noname#14206
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 ニラ玉なら簡単にできちゃいますね! 普段滅多に作らないので、こんな料理があることも忘れていました(^^; 疲れて帰ってもすぐに作れるので良さそうです。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 芋系の食べ物が嫌いです(アレルギーもあり)

    かぼちゃ、じゃがいも、さつまいも、里芋などの 芋系の栄養を取らなくても大丈夫でしょうか? 人参、玉ねぎ、ピーマン、茄子、蓮根は好きだし良く食べます。 芋系を食べなくても芋系の栄養が取れるものがあれば 教えてください。よろしくお願いします。

  • 【助けてください】この材料でどんな料理が…

    妻がインフルエンザにかかりダウンしてしまいました。 昼食はなんとか作りましたが夕食が困っています。 ちなみに料理はほとんどしたことがなく、困り果てています・・・。 冷蔵庫の中に以下のようなものがありました、これで作れる料理を (1人前)教えてください。(妻の分はおかゆをつくります。おかゆは作れます) 豚ももこまぎれ とりむねにく たまねぎ ちんげんさい ニラ 卵一個 冷凍しているご飯 お願いします!!

  • この材料で出来るそれなりの料理はありますか?

    ・塩・胡椒・醤油・砂糖・酢などの基本的な調味料 ・卵 ・小麦粉(薄力・中力) ・牛乳 ・チーズ ・バター ・レモン果汁 ・はちみつ ・パン粉 ・食パン ・ベーコン ・豚バラ・・・少し ・鶏モモ・・・少し ・豆腐きぬ・1丁 ・しめじ ・キャベツ ・レタス ・人参 ・じゃがいも ・玉ねぎ ・里芋 ・山芋 ・万能ねぎ ・りんご ご飯は炊けばいくらでもあるとします。 レンジ・油など調理に必要な物もあるとします。 野菜炒め・目玉焼きとかそういのは×で ある程度こった物がいいそうです。

  • この材料で何がつくれますか?

    あまり料理しないのですが、今日、自分で夕飯を作らなくてはいけなくなりました。 この食材で何が作れますか? 2人前です。 諸事情でカレーは作りたくありません。 豚バラ肉薄切り(下の写真) 玉ねぎ(小さめ2つ) ピーマン(小さめ4つ) 人参(大きめの半分) さつま芋(大きめ1つ) ニラ(多め) 豆腐(小さめの1つ) カレールー(1箱) あとは、みりん、酒、しょうゆ、ポン酢、焼肉のタレ、マヨネーズ、ケチャップ、サラダ油、塩コショウ、片栗粉、小麦粉です 宜しくお願いします。

  • 明日の晩御飯 この材料で作れるレシピ教えてください

    こんにちは。 明日の晩御飯なんて、考えるのが早すぎなんですが・・・^^; 買い物に行かずにうちにあるもので作りたいのでアドバイスお願いします。 冷蔵庫に・・・ ・ベーコン ・キャベツ ・白菜 ・大根 ・合びき肉 ・にんじん、玉ねぎ があったと思います。 1品は魚のカマをもらっていたのがあるので、それを塩焼きにする予定です。 ちなみに今日は「白菜と豚バラの重ね蒸し(コンソメ風味)」 「かぼちゃの煮物」です。 ベーコンと白菜の重ね蒸ししか思い浮かばず・・・^^; 何にしようかなぁって考え中です 宜しくお願いします。

  • この材料で作れる夕食は?

    この材料で作れる夕食は? 小松菜・キャベツ・にんじん・たまねぎ ツナ缶・冷凍コーン・粉チーズ・牛乳・のり パスタ・うどん・そば・米 調味料など一通り 家にこれしかありません。今日の夕食をこれで作りたいです。 給料日前だし、明日買い物をしたいので買い足したくないです。 私は適当でいいんですが、旦那にはちゃんとしたご飯をたべさせたいんですが、 これで何か「夕食」に適したものは出来ますでしょうか?

  • 至急!!レシピ教えてください。

    新婚主婦です。 今晩の夕食に白菜とささみのロール巻き、かぼちゃとなすの焼き浸し、ご飯を考えています。 できれば、あと1品作りたいと考えているんですが、思いつきません。 何かよい料理を教えてください。 今、冷蔵庫にたまねぎ、人参、大根、レモン、じゃがいも、さといも、きゅうり、長ネギ、白菜、大豆があります。

  • 好き嫌いの多い息子

    割と量は食べる方ですが嫌いなものが多く食べられる物の方が少ないのでは・・という感じです。菜っ葉ものはごくたまにやわらかくなっていればほんの少し、ブロッコリー、卵料理、カルビ(これもかなりやわらかいもの少し)以外の肉、たまねぎ、粒の大きい納豆、じゃがいも、さといも、ケチャップ・マヨネーズ味のもの、などなどダメ。食べるものはやわらかいにんじん、大根、ワカメ、豆腐、煮豆、サツマイモ、魚、などなど。まぁごはんはふりかけなどをかければ茶碗いっぱい食べてくますので安心ですが逆に選んで好きなもののみ食べているのが気になります。食べないものは除けてまったく手を付けない、たべさせようとするとかんしゃくをおこし投げてしまいます。いつか食べてくれるようになるでしょうか?どのようにしたら食べてくれるようになるでしょうか?子供の食事に関して色々教えていただけませんか?

  • 家で作るチヂミが上手くいかない

    韓国料理のチヂミが大好きで、自宅でよく作って食べます。 が、お店で食べるようにパリパリ中しっとりにどうしても作れないんです。。 市販のチヂミの粉を使っています。 中身は、ニラ、豚バラ、人参、玉ねぎを入れています。 何か焼く時のコツなどがあるのでしょうか? チヂミが得意な方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • かぼちゃとツナを使ったサラダ以外のレシピ

    かぼちゃとツナを使った料理で、サラダ以外のレシピを教えてください。 かぼちゃとツナ以外である材料は、人参、ピーマン、タマネギ、ウィンナー、卵があります。 あくまでも、かぼちゃとツナがメインで、他の食材は脇役でお願いします。 かぼちゃとツナをたくさん貰ってしまって、消費したいのです。。

専門家に質問してみよう