• ベストアンサー

年齢差。

人との年齢差は大人になってからも学年差だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#244420
noname#244420
回答No.5

早や生まれ(1月~3月)の方を対象にしておられるのですね。 例えば、自分が8月生まれで、相手が同年の1月生まれだということが分かった場合、タメ口というわけにはいかないでしょう。 やはり一学年上という扱いが適当だと思います。 >「大人」に・・・ となると、随分範囲が広いのと年齢差にもよりますが、間柄が一番重要視されませんか。 プライベートなお付き合いをして10年、20年。 互いに漸く50歳を過ぎて来ると人生が大体同じような境遇、立場にありますので、時には揶揄うこともあるでしょ。 それでも、誤解されるような暴力的な言葉遣いや見上であることを無視した行動は、意識的に避けるべきだと思っています。

その他の回答 (4)

noname#242403
noname#242403
回答No.4

年齢差を学年差で考えるのは、同じ学校に通っていた人限定です。 その前提で言えば、何歳になっても先輩・後輩の関係は変わらないでしょう。

• okvaio
回答No.3

殆どの場合、年齢差=学年差ですが、大人になると、と言うか、 会社に入ると、あまり意識しなくなります。 ただ、会社で親しくなった人と話をする場合、入社時期と年齢差は 確認することがありますね。 これは、会社で同じ地位の場合ですが・・・ 当然、上司や部下の関係でしたら、社内ではこれが優先されますが、 飲みに行ったときなどは、年齢差が出るときがありますね。

• KoalaGold
回答No.2

仕事関係では学年差は話題に出ないようです。 20代で友人関係の時だけ学年が話題になります。 職場ではかなり大雑把になり20代とか30代、既婚未婚、家族もち、そういうくくりです。

• okwavey2
回答No.1

どんなときでも、年齢差は年齢差。学年差は学年差でそれぞれ別のパラメーターだと認識しています。 たまたま小中学生ではほとんど一致して、高校生でもまぁ一致して、大学からはずれることもちらほらあるようになるだけのものですね。