• ベストアンサー

年齢差。

学生の頃はどうしても学年で年齢差をみがちですが大人になると年度年齢関係なく生年のみの差で年齢差を言うようになりますか?何年生まれ?とは聞いても何年何月生まれ?とはあんまり聞かないですから。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#243325
noname#243325
回答No.3

年齢が近い場合はやっぱり学年(4月始まり3月終わり)で同い年だとか何歳差だという話になると思います。 「○年生まれです」「じゃあ同い年ですね」「私早生まれなので学年でいうと1個上になるんですけどね」みたいな会話は結構あると思います。 10歳とかそういう単位で年齢が違う場合はいちいち年度のことを言い出す人は少ないような気がしますが。

その他の回答 (3)

  • thinkand
  • ベストアンサー率22% (61/275)
回答No.4

社会に出れば実年齢など関係ありません 強いか、弱いか、 ハイスペかどうか、 イケメンかどうか、 美人かどうか、 学生までは一年先に産まれただけで先輩と呼ばれる 楽な社会ですが、世の中は甘くありません 弱肉強食です 学生のうちになるべく努力しておく事をお勧めします 社会に出ていきなり再起不能のダメージを負うことはよくあります

noname#247529
noname#247529
回答No.2

何年何月生まれとは確かに聞かないですね。 でも、集まるのは、年度での話も少なくありません。 同窓会などがそうですね。そのため、大雑把な話では確かに生年のみで話しますが、お互いの子供時代に焦点を合わせたり、特に近い地域で育っている場合には、年度の確認をしたりもしますよ。子供の頃の先輩後輩の差は大人になっても大きい意味を持っていたりするのです。 敬語とかもしっかり使いますからね。 完全に別の地域であれば、気にしなくなるのですけどね。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1774/6787)
回答No.1

>大人になると年度年齢関係なく生年のみの差で年齢差を言うようになりますか? それもあります。卒年もありますね。 今は、中途入社が多くなってると思いますので、年々卒?といった 聞き方になると思います。 また、どこの学校を出たのかも聞く場合がありますね。

関連するQ&A

  • 親子の年齢差。

    親子の年齢差を学年差(年度年齢)で表すことはありますか?例えば親が1967年1月生まれ、子が1997年10月生まれ。この場合年齢差は30歳差か31歳差どっちが正しいですか?

  • 子供の年齢差について

    一人目が2012年1月生まれで 二人目が来年、2015年6月に出産予定です。 年齢差について考えていたら よく分からなくなってきてしまい 投稿しましたm(._.)m 私の考えでは年齢的には3歳差だけど 学年的には4つ違い?と思ったのですが 合ってますかね>_<? どなたか教えて頂けると嬉しいです。

  • 年齢差。

    人との年齢差は大人になってからも学年差だと思いますか?

  • 年齢差。

    日本において人との年齢差は生年差と年度差どっちで言うのが一般的ですか?

  • 親子で学年差?

    親子の年齢差を学年で言うと思いますか?お父ちゃん1967年1月生まれで娘1995年9月生まれとして単純に28歳差と言いますよね?学年で29歳差とは言わないですよね?

  • 兄弟姉妹の年齢差を人に話すとき学年の差で話しますか?それとも・・・

    兄弟姉妹で、例えば年齢差が二つ離れてはいるけれども早生まれの関係で学年の差は三つ離れてしまう場合、人に話すときに2歳差と言いますか?それとも学年の差で3歳差と言いますか?

  • 学年が一緒の人のことを同い年と呼びたいのですが・・・

    私は、学年が一緒の人のことを同い年だと思ってます。 なので、年齢を聞いた後、いきなり「あ、同い年だねー」 などと言うのではなく、 必ず 今年度で○歳?とかもう誕生日来た?とか何月生まれ?とか聞きます。 そして学年で年の差を判断します。 それは私だけではありません。 でも、テレビを見てると、芸能人とかは年齢や生まれた年を聞いただけで同い年とか判断しているようです。 でも私は早生まれの子より一歳年上になるのなんて嫌だし、やはり学年が一緒の人を同い年と呼びたいです。 もっともっと大人になってもこの考えを変えず、年齢を聞いた後、先ほどのような質問をしてたらおかしいのでしょうか?

  • 韓国での年齢の関係

    韓国での年齢の関係 私は1992年1月生まれなのですが、先日1991年生まれの韓国人と知り合いました。 年齢は私の方が1つ年下ですが、学年は同じなのでタメ口で喋ってもいいんでしょうか?? それとも同じ学校の同級生では無かったり、社会に出た後は、年下として接した方がいいのでしょうか?? 回答お願いします。

  • バンド内の年齢差

    初めまして。16歳の高校1年生です。 今年から、学校外でバンド活動をしているのですが、その事について質問させて頂きます。 5月頃からメンバーを探し、20歳前後の人達と活動してきました。 最近、ようやく落ち着き、嬉しいばかりなのですが、メンバーのほとんどが、10歳以上年上なのです。 私は、年齢は気にしないし、誰とでも先入観無しで付き合える性格なので全く構わないのですが、もし私が26,7歳になって、16歳の子とバンドを組むかと考えると、とてもそんなことは出来ない気がします。 音楽に年齢は関係無いと思いますが、10歳年が離れている、ましてや中学を卒業したての子供と、バンド活動していこうという、心理が良くわかりません。 別に、この事でバンド内の関係がぎこちない等と云うことはありません。 メンバーと映画を見に行ったり、ライヴに行く約束をしたり、個人的な付き合いもありますし、それもメンバーから誘ってくれるので、相手も年齢を気にしていないのはわかります。 私は、人から“天然”と言われたり、自分でも少し抜けたところがあると思うので、大人っぽくは見られないと思うのですが、26,7歳の人は、16歳に対して如何思って接しているのでしょうか? 私は、何においても経験豊富な年上の人と活動出来ると、自分もたくさん成長出来るので、しばらくは大人の中で活動していきたいと思っています。 その参考になれば、と思い、質問させて頂きました。 後、年齢差の大きいバンドは、一般的に見て如何なんでしょう? ちょっと前は、20歳年上(36歳)の方とセッションしたこともありました。 やはり、そこまで年が離れていると、違和感がありますか? 宜しくお願い致します。

  • 幼児期の1年の差

    現在、2人目を妊娠中です。 本来の出産予定日は4月上旬なのですが、帝王切開での出産の為、3月に出産をすることになっています。 そこで不安があるのです。 4月生まれと3月生まれでは丸1年の差がありますが、学年で言うと1つ後か1つ前で全く違ってくると思うのですが、3月生まれだと同学年の4月生まれの子より色んな意味で可哀想なのかな???。(学力などでついていけるか?等)と思いはじめました。 ある程度、大きくなれば、関係ないとは思いますが、幼児期~小学低学年ぐらい時期の基礎についていけるか?等、不安になっています。 心配しすぎかもしれませんが、現在2歳の子供を見ていて、2歳になったばかりの子と3歳直前の2歳ではやはり差があり気になります。 ※3月生まれのお子さんをお持ちの方、詳しい方のご意見をお聞かせ下さい。 また、何かと3月生まれと4月生まれでは違うことなどあれば聞かせて下さい。御願いします。