• ベストアンサー

年齢差。

学生の頃はどうしても学年で年齢差をみがちですが大人になると年度年齢関係なく生年のみの差で年齢差を言うようになりますか?何年生まれ?とは聞いても何年何月生まれ?とはあんまり聞かないですから。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#243325
noname#243325
回答No.3

年齢が近い場合はやっぱり学年(4月始まり3月終わり)で同い年だとか何歳差だという話になると思います。 「○年生まれです」「じゃあ同い年ですね」「私早生まれなので学年でいうと1個上になるんですけどね」みたいな会話は結構あると思います。 10歳とかそういう単位で年齢が違う場合はいちいち年度のことを言い出す人は少ないような気がしますが。

その他の回答 (3)

• thinkand
回答No.4

社会に出れば実年齢など関係ありません 強いか、弱いか、 ハイスペかどうか、 イケメンかどうか、 美人かどうか、 学生までは一年先に産まれただけで先輩と呼ばれる 楽な社会ですが、世の中は甘くありません 弱肉強食です 学生のうちになるべく努力しておく事をお勧めします 社会に出ていきなり再起不能のダメージを負うことはよくあります

noname#247529
noname#247529
回答No.2

何年何月生まれとは確かに聞かないですね。 でも、集まるのは、年度での話も少なくありません。 同窓会などがそうですね。そのため、大雑把な話では確かに生年のみで話しますが、お互いの子供時代に焦点を合わせたり、特に近い地域で育っている場合には、年度の確認をしたりもしますよ。子供の頃の先輩後輩の差は大人になっても大きい意味を持っていたりするのです。 敬語とかもしっかり使いますからね。 完全に別の地域であれば、気にしなくなるのですけどね。

• okvaio
回答No.1

>大人になると年度年齢関係なく生年のみの差で年齢差を言うようになりますか? それもあります。卒年もありますね。 今は、中途入社が多くなってると思いますので、年々卒?といった 聞き方になると思います。 また、どこの学校を出たのかも聞く場合がありますね。