• ベストアンサー

韓国での年齢の関係

韓国での年齢の関係 私は1992年1月生まれなのですが、先日1991年生まれの韓国人と知り合いました。 年齢は私の方が1つ年下ですが、学年は同じなのでタメ口で喋ってもいいんでしょうか?? それとも同じ学校の同級生では無かったり、社会に出た後は、年下として接した方がいいのでしょうか?? 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shubal
回答No.1

その人は韓国から来日した韓国人ですか?それとも来日3世などの在日韓国人ですか?それによっても人間関係の礼儀作法が違ってきます。どちらも最近はそのような年齢などによる権威が崩壊気味だそうですが、在日韓国人の場合はよりゆるいと思います(私の感想にすぎませんが)。で、相手の韓国人の方はあなたに敬語をつかいますか?それによってあなたがどのような口聞きをするか決めてはどうでしょう。ただここは日本ですので、日本式のコミュニケーションの取り方を教えてあげてもいいと私は思います。

tofugirls
質問者

補足

その人は韓国からの留学生です。 相手は私に対して敬語は使ってませんが、私はどうしていいか分からず話しかけていません・・・。