• 締切済み

韓国の年齢について

韓国では数え年が使われていますが、早生まれの子は学年となるとどうなのでしょう。 例えば、(1)2004年2月18日生まれの子     (2)2004年8月31日生まれの子 日本では(1)は現在(2020年)高校2年生。(2)は現在高校1年生。 よって、(1)は(2)にとって敬語を使う対象になります。 韓国はどうなのでしょう。年齢や敬語に厳しい韓国なので気になりました。 _私が聞きたい事_ ・韓国では(1)と(2)は同い年扱いなのか、敬語も使われないのか ・早生まれの人は学年でどう分けられるのか

みんなの回答

• f272
回答No.2

> (1)の子は早生まれなので日本では高2ですが、韓国に留学するとなると高1になってしまうのですか?? 実際のところはよくわかりませんが,韓国のことですから融通が利くのではないでしょうか?絶対に高校1年に編入させることはないと思います。

• f272
回答No.1

> ・韓国では(1)と(2)は同い年扱いなのか、敬語も使われないのか 同じ年に生まれたのだから同じ学年です。敬語を使う必要はありません。 > ・早生まれの人は学年でどう分けられるのか 今の制度では同じ年に生まれたら同じ学年です。

kujikujikuji
質問者

補足

留学の場合はどうなるのでしょうか? (1)の子は早生まれなので日本では高2ですが、韓国に留学するとなると高1になってしまうのですか??