• 締切済み

韓国の年齢について

韓国では数え年が使われていますが、早生まれの子は学年となるとどうなのでしょう。 例えば、(1)2004年2月18日生まれの子     (2)2004年8月31日生まれの子 日本では(1)は現在(2020年)高校2年生。(2)は現在高校1年生。 よって、(1)は(2)にとって敬語を使う対象になります。 韓国はどうなのでしょう。年齢や敬語に厳しい韓国なので気になりました。 _私が聞きたい事_ ・韓国では(1)と(2)は同い年扱いなのか、敬語も使われないのか ・早生まれの人は学年でどう分けられるのか

みんなの回答

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7999/17101)
回答No.2

> (1)の子は早生まれなので日本では高2ですが、韓国に留学するとなると高1になってしまうのですか?? 実際のところはよくわかりませんが,韓国のことですから融通が利くのではないでしょうか?絶対に高校1年に編入させることはないと思います。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7999/17101)
回答No.1

> ・韓国では(1)と(2)は同い年扱いなのか、敬語も使われないのか 同じ年に生まれたのだから同じ学年です。敬語を使う必要はありません。 > ・早生まれの人は学年でどう分けられるのか 今の制度では同じ年に生まれたら同じ学年です。

kujikujikuji
質問者

補足

留学の場合はどうなるのでしょうか? (1)の子は早生まれなので日本では高2ですが、韓国に留学するとなると高1になってしまうのですか??

関連するQ&A

  • 韓国では数え年を採用していますが、1992年1月生まれの私は、1991

    韓国では数え年を採用していますが、1992年1月生まれの私は、1991年12月生まれの人とため口でもいいんですか?? それとも、学年は1つ下の1992年8月生まれの人と同い年になるんでしょうか?? また早生まれの場合は誤解を避けるためにも、92年生でも91年生だと自己紹介したほうがいいんでしょうか?? 文章分かりにくくてごめんなさい。回答お願いします。

  • 韓国の年齢

    韓国では数え年ということは分かるのですが、 同じ年に生まれても、早生まれが日本にはありますよね?? 韓国も同じなのでしょうか??

  • 韓国での年齢の関係

    韓国での年齢の関係 私は1992年1月生まれなのですが、先日1991年生まれの韓国人と知り合いました。 年齢は私の方が1つ年下ですが、学年は同じなのでタメ口で喋ってもいいんでしょうか?? それとも同じ学校の同級生では無かったり、社会に出た後は、年下として接した方がいいのでしょうか?? 回答お願いします。

  • 韓国の年齢って?どういう仕組み?

    あるスポーツニュースの記事に フィギュアスケート4大陸選手権の女子シングルで優勝したキム・ヨナ選手。 韓国の年齢で20歳(満18歳) とありましたが、 韓国の年齢ってどういう仕組みですか? もしかして、 生まれた当日に(お腹にいる十月を繰り上げて)1歳になり、 翌年の1月1日に1月1日生まれであろうが12月31日生まれであろうが2歳になる。 毎年正月に全員が1つ年をとる。 という日本の昔の数え年を採用しているのでしょうか? それとも独自の方式に基づいているのでしょうか?

  • 学年が一緒の人のことを同い年と呼びたいのですが・・・

    私は、学年が一緒の人のことを同い年だと思ってます。 なので、年齢を聞いた後、いきなり「あ、同い年だねー」 などと言うのではなく、 必ず 今年度で○歳?とかもう誕生日来た?とか何月生まれ?とか聞きます。 そして学年で年の差を判断します。 それは私だけではありません。 でも、テレビを見てると、芸能人とかは年齢や生まれた年を聞いただけで同い年とか判断しているようです。 でも私は早生まれの子より一歳年上になるのなんて嫌だし、やはり学年が一緒の人を同い年と呼びたいです。 もっともっと大人になってもこの考えを変えず、年齢を聞いた後、先ほどのような質問をしてたらおかしいのでしょうか?

  • 学年と年齢

    学年と年齢 友人の友人に去年の3月に生まれた1歳の男の子、今年の4月に生まれた女の子、そして来年の3月か4月かどっちか忘れましたが、その頃に生まれる予定の双子ちゃんがいます。 この場合、去年の3月に生まれた1歳の男の子は早生まれ、今年の4月に生まれた女の子は遅生まれ、来年の3月に生まれる予定の双子ちゃんはもし3月に生まれたら早生まれ、4月に生まれたら遅生まれになりますよね。 そうなると、今年の4月に生まれた女の子と来年生まれる双子ちゃんがもし3月に生まれたら早生まれになるから、その双子ちゃんは今年の4月に生まれた女の子歳は1歳違いだけど、同級生(同学年)になるってことですか? また別の友人には8月生まれの子とその次の年の3月に生まれた子供がいるのですが、この場合も3月に生まれた子は8月に生まれた子と同級生(同学年)になるってことですか?

  • 韓国の年齢数えかた

    2005年3月生まれの人は韓国の年齢でいうと今何歳ですか?

  • 遅生まれ、早生まれ、得なのはどちら?

     早生まれである私は、そのことがたまらなく嫌で、特に子供の頃は損ばかりしてきたと思います。  今から思えば、つまらないことですが、嫌だったこと、損だと思ったことを列記すると 1、幼稚園の誕生日プレゼントがもらえるのが後のほう。 2、幼稚園卒園の直前、自分の生年月日を言わされたことがあったが、皆が「昭和○○年」なのに、私は「昭和××年」と違う生年を言わなければならないのが嫌だった。 3、中学生のとき、病院の診察を受けた際、年齢により、私は小児科、5月生まれの級友は内科扱い。  自分だけ子ども扱いされたようで嫌だった。 4、とにかく、学年中で誕生日が来るのが後になること、1学年下の者と満年齢で同じになる期間が長いことが、たまらなく嫌だった 5、高校生になると、4月5月生まれの者は、3年生になるとすぐ運転免許が取得可能だが、早生まれの私はそうはいかない。これも嫌だった。 (もっとも、未だ免許は取得していませんが)  私は高校卒業後、一浪して専門学校に通学しましたが、大半の者が高校卒業後すぐの入学だったため、それまでと違い、クラスで自分が皆より年上であるということが、たまらなくうれしかったことは、今でも忘れられません。  しかし、以前新聞の悩みの相談だったと思いますが 5月生まれの相談者の方が、かつての同窓生で「私は3月生まれだから、あなたより若いのよ」などと、早生まれであることを自慢する者がいて、自分が5月生まれであることが嫌になったというのがありました。  私はこれを読んで、早生まれの者にとっては、なんと贅沢な悩みだと思いました。  そこで特に早生まれの方、反対に4月、5月生まれの方、そのことで損をした、得をしたと思うことを、 何でもよろしいですから教えてください。  (これ以外の月の生まれの方の回答も大歓迎です。)

  • 年齢・学年で、数え年って余り使いませんが・・・

    旧暦と新暦の使い分けと同様に、数え年は特殊になり、満年齢に収斂しているように思います。 ただ、数え年は簡単に言えば、皆の誕生日が1月1日のような物で、干支で年齢が分り便利だったり、歴史小説の人物の年齢表現もどちらか分らない場合もある。 そこで、質問ですが・・・ 1.何時から、どんな理由で、満年齢での標記が主流に(統一?)成ったのでしょうか? 2.歴史上の人物の元服や初陣とか病没(享年)は、数え年or満年齢どちらに成っているのでしょうか? 3.現代の早生まれは4月1日までだったでしょうか、これって何時から何故なんでしょうか? 何時で区切っても、1日違で学年が異なり、矛盾や疑問もありますが・・・

  • 早生まれだからって若くない。

    どう答えれば早生まれの方に伝わるのでしょう。 早生まれの方々の中には、一風変わった方々がおられます。 歳を重ねるにつれ酷くなるようですが……。 私の周りに、押し付けるかのように『私は早生まれだから1歳若い』と本気で言ってくる人が何人か居て困っています。 ★私は1977年11月30日生まれ♀ ★Aは1975年1月14日生まれ♀ ★Bは1978年2月5日生まれ♀ Aはこう言います。  『2歳しか変わらないもんね』 Bはこう言います。  『私は1歳若いからさぁ』 正直なところ、私は年末近い生まれなので、同じ1977年の生まれでも早生まれの方とは1歳近く離れています。 Aさんは私より2歳10ヶ月年上  ほぼ3歳違うようなもの。  学年で言えば3つ上です。 Bさんは私より0歳2ヶ月年下  2ヶ月遅く生まれただけ。  私と同学年/同級生です。 彼らは西暦で区切り、事あるごとに彼ら自身を若く若く言ってくるので、私も段々と嫌になってきました。 私は真実を言ってしまいたくなります。 『Aは早生まれでも3歳上』 『Bは早生まれでも同い年』 早生まれだからって、1歳も若返れないのになぁ…。 早生まれの彼らに自覚をして欲しいと悶々としています。 嫌みなく、私の気持ちを理解して貰いたいと思います。 どう言えばいいでしょうか。 彼らは特に頑固です。 私の誕生日も知っています。 色々と考えてみましたが、いい答え返し方が見付かりません。 お知恵を頂きたく質問致しました。 くだらないことだと思われるかもしれませんが、場所を選ばず何処ででも言われるため本当に悩んでいます。 どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう