• ベストアンサー

中国 韓国 の年齢

カテ違いでしたら、すみません。 バイト先に中国の人と韓国の人がいます。 2人共あまり日本語があまり喋れないのですが、私(日本人)を含め 3人で年齢の話をしました。 私は今22歳です。あなたはいくつですか? と聞くと 中国の子は「今21で今年22?」と言ったのですが、 2月で年が変わるから、一つ年下?的な事を一生懸命説明してくれたのですが、正直理解が出来ませんでした。 どういう事かわかる方いらっしゃいますか? それと韓国の子は「22歳だけど21歳」と言いました。 それも意味がわかりません。 0歳が無いとかあるとか? コレもどういう事かわかる方教えてください。 片方だけの説明だけでもいいので、わかる方回答宜しくお願い致します。 お礼なしで締め切る、ポイントつけない。等はしないので、 宜しくお願いします。

noname#30285
noname#30285

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

満年齢と数え年の違いじゃないですか? 現在の日本では、誕生時は0歳で、一年後の誕生日で1歳と数えますよね。(これが満年齢) 一方数え年は、誕生した時点で1歳、お正月を迎える度に1歳加えます。(日本も貴方のお祖父ちゃんお祖母ちゃんぐらいまでは数え年の方が一般的だったかな) 中国の場合は、旧暦が生活に根付いていますので、旧暦の正月(日本の2月)にひとつ歳をとる。と数えるのじゃないかな? だから、中国の子が「今21で今年22?」と言ったのは、旧正月前なので21だが、旧正月になると数え年で1歳歳をとるの22歳 韓国の子が「22歳だけど21歳」と言ったのは、数えだと22歳だけど満年齢なら21歳という意味でしょう。

noname#30285
質問者

お礼

いっせいに回答をくださって、ビックリしました。 有難う御座います。 中国の子は私より1つ下で韓国の子は2つ下という解釈で いいんでしょうか? なんだかわかりやすいのに、難しいですね。 大変勉強になりました。 有難う御座いました。

その他の回答 (4)

  • miitama
  • ベストアンサー率48% (94/192)
回答No.5

(満)と(数え)の違いではないでしょうか? 日本人も、昔の?年齢の数え方は、正月を基準に数えていたでしょう? 質問者様の22歳と言うのは、多分誕生日を数えた「22回目の誕生日が来たから22歳」ではないのですか? しかし、実際は22歳を越えた現在がある訳ですから、23歳が本当の?年齢になります。 つまり、数え年は23歳で満の22歳ですね。 中国などでは、正月(旧正月)の2月で年齢を数える訳ですから、 聞かれても当然の事かもしれません。 日本もごく最近まで、数え歳を基準にしていたようです。

noname#30285
質問者

お礼

最近まで日本で使っていた事にはビックリです、 それを知らなかった私は恥ずかしい事ですね。 でも今回勉強になりました。 有難うございました。

  • uskt
  • ベストアンサー率49% (361/733)
回答No.4

私も直接説明を聞いたわけではないので、推測ですが、お二人とも数え年のことをおっしゃってるのではないでしょうか? 日本では昔はそうだったのですが、まず生まれたときに1歳と数えます。そのあと、お正月が来るたびに、1歳ずつ加わっていくのが、数え年です。 中国では、日本の2月に旧暦のお正月が来るので、2月からが新年ということになって、そこで年を取るので、22歳になるということではないでしょうか。 また、韓国では、数え年だと22歳だけど、日本の今の数え方だと21歳になりますよということではないかと思います。 韓国では数え年を使うと聞いたことがありますが、中国でもそうかどうかは、私は知りませんので、あくまで推測ですが。

noname#30285
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 皆さんが数え年と教えてくださいました。 でも1番わかりやすい説明でした。 有難う御座いました。

  • tatsumi01
  • ベストアンサー率30% (976/3185)
回答No.3

いわゆる「数え年」で年齢を勘定しているのではないでしょうか。 日本でも数十年前までは数え年でした。生まれると1歳です。次に来る元旦で一つ年を取ります。誕生日は関係ありません。極端な場合、12月最終日に生まれると、次の日(元旦)には2歳になります。韓国は良く知りませんが、中国では旧暦で生活しているようなので、年齢も数え年かも知れません。 ただ、日本の場合は明治時代には既に「元旦」は太陽暦(グレゴリオ暦)の元旦でした。中国の場合は現在でも旧暦(太陰太陽暦)で生活していますから、元旦が(グレゴリオ暦の日付で見ると)毎年変動します。「春節」の大移動というのが旧暦の正月に起こります。

noname#30285
質問者

お礼

おっと・・・ 1番難しい感じですね 汗 心して読みました。 有難う御座います。 太陽暦、旧暦・・・。正直サッパリわかりません。 せっかく答えてくださったのに、すみません。 でもせっかく疑問に思ったので、調べてみます。 有難う御座いました。

回答No.1

中国や韓国では、年齢は「数え」で表します。 日本も戦前までは「満年齢」よりも「数え」の方が一般的でした。 「数え」のルールは、 ▼生まれた時は「1歳」。(「0歳」という概念はありません。「生まれて1年目」ということです。 ▼新年がくると、全員が1歳年をとる。ここでいう新年とは、旧暦のことです。今年の旧暦の元日は2月18日でした(日本での「数え」は新暦を採用していましたが)。 つまり、今年2月17日に生まれた赤ちゃんは、現在「2歳」です。 「1歳」であった期間は1日だけということになります。

noname#30285
質問者

お礼

回答有難う御座います。 大変わかりやすかったです。 数えというものを全く知らなかったので すごくビックリです。 しかも、新年が違うとか・・・。 すごいですね。 そんなところまで国によって違うんですね。 アメリカやヨーロッパはどうなんでしょうか? 勉強になりました。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 韓国人と中国人 どうして・・・?

    現在、韓国に留学中の20代です。 韓国が好きで興味があったのと、韓国語の習得目的でやってきました。 実際にソウルで暮らして約10ヶ月。 私の中での韓国・韓国人のイメージは、大きく変わりました。 現地で暮らす以上きっとそういうことはあると予想していましたが。 また、学校では生徒の大部分が中国人です。自然と、中国人と接する時間が長くなるのですが、中国人に対しても強いイメージを植え付けられました。(日本にいた時は全く接したことがありませんでした) 一緒に過ごす時間が長くなるほど、韓国人と中国人の性質について受け入れられない自分がいます。どうして韓国に来てしまったのかと思ったりして、最近は軽くストレスになっています。 韓国人・・・謝らない、お礼を言わない、地下鉄でのマナーの悪さ(大声での携帯電話での通話、人を思い切り押しのける)、スーパーなどのレジや文房具店など店員の無愛想さ、じろりとなめるように見てくる目つき、約束のドタキャンの多さ、すぐ大騒ぎするところ、目を覆いたくなるくらいイチャつく人が多い、など 中国人・・・嘘をつく、待ち合わせに来ない、みんなでやらなければいけない作業なのに無関心、人の話を聞かない、適当でいつも口だけ、遅刻・欠席・変更などあったときに連絡をしない、同じ中国人同士なのになんか足をひっぱりあっている、自分の故郷が最高だといってきかない、など いやだなと思うところだけ並べています。 もちろん、友達もたくさんできたし、仲良くしている子もいます。いやな人ばっかりではないです。 でも。 日本にもいろんな人がいるのはわかっているし、私自信がカンペキな人間だとも思っていないし、でもどうしても「なんで??」って思ってしまうんです。 上にあげたような人が、多い気がするのです。 海外で暮らしているのだからこういう経験をして当然だと思いますが、受け入れきれずにモヤモヤしてしまっています。 せっかく勉強している韓国語も続けたいし、これからも韓国に興味を持っていたいし、中国や他の国のことももっと知りたいと思っているのに、今のこんな状態じゃだめだなと思っています。 お聞きしたいのは、どうして韓国人と中国人はこのような性質の人が多いのかという点です。納得して、今よりも少しらくな気持ちで接することができるようになりたいと思っています。体験のある方がいらっしゃれば、なにか聞かせていただけるとうれしいです。 よろしくおねがいします。

  • 韓国や中国について

    韓国や中国について ふと気になったのですが、韓国人や中国人は殆どの人が反日感情を抱いているのでしょうか?賛否両論で殆どという人も居れば、一部だけと言う人も居ます。国そのものが反日なのは分かりますが、実際に国民は日本という国をどう思っているのでしょうか? 以前、日本の漫画やアニメにはまって日本語を勉強して日本に留学に来ている韓国人と中国人がTVに出ていました。韓国と中国も歴史的背景を見れば良くない関係ですが、二人とも友達同士で、日本人と変わらない雰囲気で話していました。 向こうに滞在している方も、反日だと思ったらそこまで酷くなかった。年配の人だけで若い人達は普通と言っている人もいたのでよく分かりません。マスコミやインターネットの情報は大げさなのでしょうか。実際に行けば分かると思いますがさすがに今は無理です。詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 中国人と韓国人?

    皆さんにお聞きしたい事があるのですが…このサイトで中国人と韓国人は嫌われているというQを見つけたのですが、ではどちらが特に嫌いと思われているのでしょうか? 自分には、学生時代に知り合い、親友と呼べるくらい仲の良くなった中国人がいるのですが、今でも休暇では共に海外旅行する仲です。 学生時代に学校には中国人と韓国人…共に留学生が居ましたが、ファーストコンタクトを始め、言い方が悪いですが、いつも韓国人は高圧的・威圧的で生理的に拒否した覚えがあります。 では、中国人はどうかというと、一部で疑問符を持つ人も居ましたが、非常に仲が良い中国籍の人と友達になったことも有るとは思いますが、韓国人に比べ、こっちのアドバイスはとっても真摯に聞いてくれたという良い印象も多いです。 韓国人は教えてあげても「当たり前だ!」みたいな雰囲気で教える気が全く無くなるぐらいムカついたことがあります。 もちろん個人差もあるでしょうが、失礼ですが韓国には関係したくないという先入観がずっと残っていて、多分一生その先入観で居そうな位、強烈なインパクトが残ってます。 周りの他国の留学生(アメリカ人や欧州各国の人)も同じような事を呟いていたのが印象的です。 世界社会ではどうなんでしょうか?

  • 中国人や韓国人は好きですか?

    中国人や韓国人は好きですか?韓国人は日本人のことを嫌っている人も多いようですけど日本人はどうなんでしょうか? 1.中国人が好きか嫌いか、その理由 2.韓国人が好きか嫌いか、その理由 を教えてください。ちょっと気になっています。回答よろしくお願いします。

  • 中国韓国

    日本政府は中国人と韓国人の人達をかなり優遇してると聞きます。 なぜなら日本は中国と韓国に弱みにぎられてると聞きます。 誰もが知る慰安○問題と旧日本軍による中国と韓国における集団レイ○をチャラにするかわりに優遇してると聞きますが、本当でしょうか?

  • 中国と韓国では どちらが?

    こんばんは 中国と韓国とでは日本はどちらの国に実害を被っていると感じますか? 私自身は中国のように思えます。 韓国も嫌いですが、中国のほうが日本に対してやってることが悪質だと感じます。 今回のサンゴ密漁の件で改めてそう感じました。

  • 韓国・中国に行った方に聞きたいんですが。

    韓国・中国に行った方に聞きたいんですが、やはり日本と比べて、治安は悪いですか?。それと、韓国・中国の人間は、野蛮な人が多く、容姿も不細工、一昔の日本人みたいな人が多く整形している人がほとんどだと聞きますが、これは、私の偏見でしょうか?。※右翼ではないです

  • 韓国の年齢について

    韓国では数え年が使われていますが、早生まれの子は学年となるとどうなのでしょう。 例えば、(1)2004年2月18日生まれの子     (2)2004年8月31日生まれの子 日本では(1)は現在(2020年)高校2年生。(2)は現在高校1年生。 よって、(1)は(2)にとって敬語を使う対象になります。 韓国はどうなのでしょう。年齢や敬語に厳しい韓国なので気になりました。 _私が聞きたい事_ ・韓国では(1)と(2)は同い年扱いなのか、敬語も使われないのか ・早生まれの人は学年でどう分けられるのか

  • 中国・韓国と仲良くしたいと思いますか?

    みなさんは中国と仲良くしたいと思いますか? 私は、イエスです。仲良くしようよ、と思います。 勿論、そのためには、お互いが、尊重し合う、また、過去も許容して受け入れていかなきゃいけないと思います。勿論、侵略戦争でたくさんの犠牲者を出したことは反省が必要だと思います。靖国参拝も、中国の犠牲者の家族に傷をつけるような行為ならやめてほしいです。参拝は公ではなくプライベートでこっそりとやればいいと思います。また、日本人をバカにした、独特の差別用語があるみたいです。悲しいですよね。 でも、日本人も、韓国人の事を「(差別の意味を込めて)在日」だとか、「チョン」なんて呼ぶ人がいるので、そういう人がいる限り言われても仕方ない・・・と思うのです。 みなさんは中国・韓国と仲良くしたいと思いますか?

  • 中国人や韓国人が好きになれません。

    昔仕事場に43歳に韓国人がいました。この人は、普段は物静かなのですが、すごく自分勝手でわがままで私にいろいろ頼みごとをしてくるのですが、そのたびに私は親切に接しているのに、こちらから間違っていることをやさしく注意すると怒ります。また、つまらない冗談をしてきて毎回いらいらさせます。その性格のせいで、職場の人、数人ともめたこともあります。はっきり言ってめちゃめちゃうっとうしかったです。韓国人は世界一気性の荒い民族で中国人や韓国人は注意しても絶対誤らないと聞いたことがあります。日本で中国人や韓国人の凶悪犯罪を新聞などで読むとイライラします。中国や韓国に詳しい人いましたら、彼らのことをおしえてください。よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう