韓国や中国について

このQ&Aのポイント
  • 韓国や中国についての賛否両論についての考察
  • 韓国人や中国人の反日感情についての実態
  • マスコミやインターネットの情報と実際の現地の状況について
回答を見る
  • ベストアンサー

韓国や中国について

韓国や中国について ふと気になったのですが、韓国人や中国人は殆どの人が反日感情を抱いているのでしょうか?賛否両論で殆どという人も居れば、一部だけと言う人も居ます。国そのものが反日なのは分かりますが、実際に国民は日本という国をどう思っているのでしょうか? 以前、日本の漫画やアニメにはまって日本語を勉強して日本に留学に来ている韓国人と中国人がTVに出ていました。韓国と中国も歴史的背景を見れば良くない関係ですが、二人とも友達同士で、日本人と変わらない雰囲気で話していました。 向こうに滞在している方も、反日だと思ったらそこまで酷くなかった。年配の人だけで若い人達は普通と言っている人もいたのでよく分かりません。マスコミやインターネットの情報は大げさなのでしょうか。実際に行けば分かると思いますがさすがに今は無理です。詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

基本的に両国とも反日です。それが国策であり、学校教育でも反日思想の植え付けが入念に行われます。一部の人、と言うのは特に朝鮮人が使う言い逃れです。韓国の芸能人なども日本以外では反日的な言動を繰り返しながら、日本に来れば金儲けのために愛想を振りまいています。しかし、日本のマスコミは決してこのような事実を報道しませんので一般には知られていません。 国民の生の声は、参考までにこちらをどうぞ。 http://blog.livedoor.jp/hisabisaniwarota/archives/51646707.html

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
MIRAI903
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >韓国の芸能人なども日本以外では反日的な言動を繰り返しながら、日本に来れば金儲けのために愛想を振りまいています それは何となく分かります。向こうの番組では日本人を侮辱したような発言が多々見られますし。日本では韓国や中国を馬鹿にしたりはしていないので、考えられませんでした。言っちゃ悪いですが、民度が低いと思いました。番組が悪いのだと思いますが。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• IXTYS
回答No.12

#11の再入場です。 字句と年号を訂正します。 『開発解放』→『開発開放』 再び訪れたのは『1973年』→『1978年』

MIRAI903
質問者

お礼

わざわざ訂正して下さってありがとうございます。

• IXTYS
回答No.11

> 韓国人や中国人は殆どの人が反日感情を抱いているのでしょうか? 既に多くの有識者の方々が優れた知見を吐露しておられます。 韓流ブームとやらで多くの韓国人俳優が日本でファンミーティング。 決まり文句は『愛してます~』『サランヘヨ~』 でも彼らがお国へ帰ると『反日』運動を支援する協会へ多額の寄付。 日本で稼いで来たら、上納金を反日支援団体へ。 これが社会の暗黙のルールなのでしょう。  私は長年、ODAのコンサルタントとして、開発途上国を回って来ました。 その中で中国はやはり異質でした。 21世紀に入り、開発解放が進み、今や『世界の工場』と言われるようになった今でも、中国の古い体質は変わってはいないのです。  数年前、新疆ウィグル地区で最も西に位置する保田(ホータン)へ行きました。 世界第二の大きさのタクラマカン砂漠(東西1800km)は辺り一面砂嵐。 途中砂漠の中のモンゴル族が住む街で一泊。 ホテルでテレビをつけると、古い白黒画面の映像が、、。 見ると国旗を掲揚し、ご神影を拝礼する日本人。 旧満州の日本人開拓民の姿。 要するに、日本帝国の暴虐の縄目から中国人民を解放したのは中国共産党であるというキャンペーン。 それが今でも中国全土津々浦々まで繰り広げられているのです。 この中国人の息の長さには驚きを通り越して、ただただ敬服するのみ。  我々日本人は加害者の側ですから、戦争の傷跡なんて思い出しもしない。 しかし被害者である中国や韓国の人たちは『踏まれた足の痛さ』を未だ忘れてはいないのです。  旧満州で生まれた者ですが、再び中国の土を踏んだのは、1973年、周恩来没後間もなくの頃でした。 王府井(ワンプーチン)にあった人民日報社には辺り一面壁新聞。 その殆どが『尋ね人』でした。 これって、日本では昭和22~23年ごろの話。 文化大革命とはアメリカで言う南北戦争みたいなもので、十年という歳月をかけて内戦をやっていたのだとわかりました。 内戦の正体は重農主義と重商主義の対決。 最終的には重商主義が勝って、開発解放へと一気に突き進むことになるのです。  それではこれで中国は近代国家へ? この質問の答えとして、台湾で語り継がれているジョークを添えておきます。 『病を治すのに、薬を飲む水をお湯に替えたくらいじゃ無理無理。 本当に治したければお医者を変えなくちゃね』

MIRAI903
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >決まり文句は『愛してます~』『サランヘヨ~』 でも彼らがお国へ帰ると『反日』運動を支援する協会へ多額の寄付。 日本で稼いで来たら、上納金を反日支援団体へ。 これが社会の暗黙のルールなのでしょう。  ここまでやっているとは知りませんでした。改めて韓国への見方が変わりました。凄い国ですね...。どの国にもそういう闇のようなものはありますが...。 長い年月をかけても変わらないものですね。国全体が方向性を変えなければ、何百年かけてもこのままなんでしょうね。 ありがとうございました。

• sudacyu
回答No.9

中国の反日について    基本的に韓国よりも、まだシンプルです。  日本側が煽らない限り、中国政府が押さえるので、大きな動きになることはありません。  例えば、「靖国神社問題」は、中国の場合、A級戦犯の合祀さえなければ、問題化しません。しかし、韓国の場合は、靖国神社参拝そのものが、問題となります。(→日韓併合時代に、ソウルにも靖国神社の分社が作られ、陸軍将官である朝鮮総督以下の総督府幹部が、国慶節などの日に公式参拝をしていました。)   解説:  中国は「一党独裁」と言う大きな『無理』を政治の根幹に抱え込んでいます。  日中戦争中、国民党は虎の子の精鋭部隊を温存しながら、大陸国家の常套手段である戦略的退却を繰り返し、日本軍を補給の届かない内陸部へ引きずり込んでいくという、絶対に負けない戦法を取りました。  それに対して共産党軍は、日本軍占領地域で少数で補給路を叩く小規模戦闘を繰り返しました。  そのために、日本軍占領地に取り残された人々は、「日本軍と戦ってくれたのは共産党だけ」という印象を強く持ちました。  その結果、1949年に共産党政権が誕生することとなり、国民党は台湾に渡ってそこに根拠を置くことになりました。  ですから、『日本軍と戦ったのは、共産党だけ』というプロパガンダは、「共産党一党独裁」政権を正当化するための、最も強力な必須の宣伝アイテムなのです。  そして、戦争が終わって65年も経った今も独裁をつづけている以上、日中戦争を現在と関係のない過去として、客観的に捉えた「歴史」を教えることは、独裁政権の正当性がなくなってしまう事につながります。  ですから、中国で教えている日中戦争の『歴史』は、物語のように、「英雄的に国民のために戦ったのは共産党だけ。」ということを、つい最近のことと感じるように、生々しくアピールして、今現在の一党独裁が正しいと感じるような『歴史』教育なのです。 <参考>  1972年に日中国交回復を決めた日中共同声明のとき、「戦争責任」をどうするかで、最後までもめた挙句、田中角栄首相・周恩来首相の妥協で、『A級戦犯に戦争責任があって、日本国民も中国国民も被害者である。』との解釈をもとに、「国交回復」を行いました。  その中国ですが、1979年の中越戦争まで、中国の国内は毛沢東思想に振り回されて経済は成長せず、食うのに精一杯の国民の目には、対外事情などは関係ありませんでした。  ですから、国の対外政策などに口を出す国民はほとんど居ませんでした。  ところが中越戦争で、大きな変化が起きました。  中国の人民解放軍は、ベトナム軍の数倍の死傷者を出しながらも、人海戦術でベトナム国内に侵攻しましたが、強国アメリカと長い間戦い抜いたベトナム軍相手に消耗戦が続き、結局補給が続かなくなり、事実上の敗北と言われるような撤退をするに至りました。  これによって、軍首脳は毛沢東思想では近代戦(=消耗戦=国家経済力による戦い)は戦えない事を痛感しました。  日を経ずして、中国は毛沢東思想・共産主義を封印し、経済は資本主義という鄧小平の経済拡大路線が軍の全面的な支持を受けることになります。  その結果、やっと生活が安定するようになった国民が、政府の対外姿勢に目を向けだすようになったのです。それが1980年代中ごろ以降です。  そのころ既に、アジア新興工業国が経済発展を開始し、発展途上国から脱しつつあり、そのキーワードが長期安定政権でした。  中国も共産党独裁のもとで、長期安定政権を維持し、外資を導入して経済開発を行う方針を取りました。  中国は、資本主義的経済開発に方針を決めるまでに、30年以上共産党が政権を持っていたため、今後も更に長期政権を目指すともなれば、腐敗が進行し「共産党一党独裁」の問題点は、国民の目の前に明らかになってきていますから、あらゆる手を使ってその正当性を宣伝しなければなりません。そのため、『65年以上前の事を、最近の出来事の様に生々しく教える』路線が継続されています。    中国政府は、「日中戦争の責任はA級戦犯にある。」「日本国民も中国国民もA級戦犯が起こした戦争の被害者である。」「共産党は、A級戦犯と戦った。」という形で、日中友好と共産党の正当化をなんとか両立させました。しかし、「A級戦犯に従った日本国民と戦った」ということを生々しく教えることは、常に「日本国民と戦った」ということを、生々しく教えることを意味します。  1972年に日中国交回復を決めた日中共同声明のとき、日本政府もこのような中国政権の国内政策を了解し、双方が合意したわけです。 <現在の中国政治状況>  経済が成長して国民の生活にゆとりが出てきた結果、軍事力に押さえられて表には出てきませんが、長期独裁による腐敗政府に対する潜在的不平不満は膨らんでいます。  また、経済が成長してきて、貧富の差が大きくなり、勝ち組と負け組(日本資本による投資によって豊かになった者と、豊かになるチャンスがな、く社会全体が底上げしたことによる物価上昇によって、貧しくなった者)に分かれてくるようになると、負け組の政府への不満も蓄積しています。 http://www.jcipo.org/toukei/toukei2.html 日本の中国に対する累積投資は、利益の再投資も含めると数十兆円に達していて、日系企業は2万5千社以上と言われています。  このような、中国政府に対する不満を表現することが出来ない状況の下で、「日本国民と戦った」という中国のプロパガンダを刺激することが日本国内で生じると、   1、直接理由ではないものの、日本資本が中国社会を変えたために生活が苦しくなった。 2、『反日』というのは「政府のプロパガンダ」と矛盾せず、極めて都合の良い欲求不満のはけ口となる。  ので「反日」という形で、政府に対する不満を、間接的に爆発させる事が可能となります。  特に、日本の首相の『靖国神社参拝』は、負け組にも、政権腐敗に対する不満を持つ人にも、豊かになっても政治参加ができない不満を持つ人にさえも、「反日」を装うことで、「政府批判をするチャンス」を与えることになります。  中国は、日本から資本・技術・工業設備を輸入し、世界各国にその機械で作った製品を輸出して稼いでいます。(2008年は、輸出14,285億ドル、11,331億ドルとなり、2008年の為替レートでみれば、約30兆円儲けています。) 日本貿易振興機構 http://www.jetro.go.jp/world/asia/cn/  日本と揉め事さえなければ、大儲けしてアメリカを脅かす大国になれるのです。  ですから、中国政府は日本と事を起こしたくないのですが(中国政府首脳の抗議は口先・ポーズだけです。小泉首相との会談をすっぽかして帰国した中国副首相も、その日の午前中に財界首脳との昼食会をしっかりやっていました。)、日本の首相が「靖国神社参拝」をしたとなると、必ず「抗議」をして国民のガス抜きをしないと、国民に欲求不満を吐き出す機会(=暴動)を与えてしまうのです。  というのも、今まで『A級戦犯に責任のある日本の侵略』を共産党一党独裁正当化につかってきたのですから、もしA級戦犯の合祀されている靖国神社参拝を共産党が認めたならば、共産党の一党独裁に根拠がないこととなり、国民の不平不満が正当であり、日本ではなく共産党独裁政権に向かいます。  これを突破口にあらゆる政権不満が噴出し、政権崩壊に至る可能性があるのです。  つまり、中国側としては日本の政府要人が行う靖国神社参拝に対しては、『抗議』するしかなく、しないという選択肢がないわけですから、外交カードとしては使えません。  靖国神社参拝をしてもしなくても、政権を失うことに直結しない日本の首相はかなり自由に選択することができますから、日本側にとって、いつでも好きな時に、安価に、繰り返し使用することの出来る便利な対中国外交カードと言えます。  まさに、日本の首相の「靖国神社参拝」が中国の一党独裁を簡単にゆるがせ、政情不安を顕在化させる泣き所なのです。  それに対して、経済の資本主義化で、急激な経済成長を遂げている中国にとって、「日本」は資本・技術・生産設備の供給元で、金儲けの根源とも言える存在です。  靖国神社に日本の首相が参拝して、国内で反日暴動が起きるような状況でも、中国政府は口先で反対声明を出し、日本政府要人との会談をすっぽかすというパフォーマンスで、自国民のガス抜きをすることぐらいしかできません。  貿易の禁止などの経済に関連する制裁措置はとることができないのです

MIRAI903
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり国民や国全体に根付いた反日感情はなかなか払底出来ませんね。私が生きている間にどれだけ変わるか...もしかしたらあまり変わらないかもしれませんね。 ありがとうございます。

• anorack
回答No.8

思うに、 あなたの韓国人と中国人のお友達が、他の同郷の人達の集団に加われば、 その集団において母国の学校でお勉強が出来た人がリーダになって反日を煽動すれば、 お友達を含むみんな流されて集団としての反日感情は燃え上がるでしょう。 中国・韓国の学校でお勉強が出来た人は、ある意味、反日教育の洗脳が成功したような人ですから。 つまり、個人個人の対日感情と、群衆心理としての反日感情が、極端と言うとべきか、差があり過ぎだから、 今回のご質問に至ったのではないでしょうか。

MIRAI903
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日本に居るから親日とういうわけではないのですね。やはり反日感情はありますか...。韓国の教育はある意味凄いです。その勢いを他に回せないものかと思いますが。

• sudacyu
回答No.7

韓国の反日について A.韓国政府の政策的必然性  冷静に見て、韓国最大の脅威は『北朝鮮』です。  北朝鮮領から、戦車で首都ソウルまで1時間しか掛からず、核ミサイルを撃ち込まれれば、迎撃する暇もありません。  そのため、韓国政府の軍事費は過大で、それが社会資本の蓄積を阻害しています。  この状況で北朝鮮の危険性にきっちりと対応していれば、韓国経済はその負担に耐え切れずに崩壊します。  そこで『分断国家韓国』の政府の基本政策は、 1、悲願である南北の平和的統一(=国民感情) 2、軍事費負担を減らすための南北緊張緩和(=財政からの必然性)  を踏まえて、 ・北朝鮮の危険性を出来る限り強調せず、「朝鮮民族の同質性」を強調することが、全ての事に優先する国政最大の課題となります。  独裁国家「北朝鮮」と利害の一致点など普通で考えれば存在しないのですが、「日本の一部であった時代」という、普通ではない唯一の共通点があり、それを強調すれば北朝鮮と歩み寄れる以上、これを利用するしか選択肢がありません。 B.韓国人の個人的感情  韓国の人と話していて気付くのは、戦前のことに言及して話しますが、本質は現在のことを意識しているように感じます。    歴史をよく知っていて、知的な韓国の人の認識は 1、歴史的には、中国やロシア・日本のような、強力な国家が近くにいて、外交的決定が自国主体になされることが、ほとんどなかった。 2、朝鮮戦争後の経済発展と、その後の民主化で、国民一人一人が自信を持ってきて、ナショナリズム(民族主義)が高揚している。←1の歴史的状況を背景にした揺り戻し 3、隣の人口3倍近い日本(人口1億3000万弱、韓国4500万)が、経済力・技術力・資金力・文化発信力など、すべての面で先を行っていて、韓国側が意識して違いを維持しないと、ほとんど外見上違いがない日本にやがて同化されてしまう。  ということだと思います。  韓国人がカラオケetcが韓国発だということを、「パクリ」として問題視する日本人が結構います。  実際問題として、日本で流行るものは韓国でも流行るのは、ほぼ必然ですが、日本発とすると日本文化規制に引っ掛かる可能性があるので、金儲けをしようとする者は、「日本発」を伏せて流行らせます。  結果、多くの人が日本発と知らないままに受け入れてしまい、『日本発』だと後から知った場合、それを韓国社会から抹消することが出来ないくらい根付いてしまい、『韓国発だ』と言うしか、「韓国文化」の独自性という虚構を維持することができなくなってしまうというジレンマがあります。  私個人の見解ですが、「意識して違いを維持する」姿勢が、2のナショナリズムの高揚とあいまって、国粋主義に走る人が多くなり、戦前の日本がとった朝鮮に対する「同化政策」に対する反発を口にするようです。  ですから、過去の日本に対する恨みを忘れていないというよりも、現在韓国の国粋主義を持つ人が、日本人の無意識の優越(キムチや韓国料理が好き・韓流と言っても、日本人は自分が韓国化されたとは感じない。逆に韓国では、日本文化に志向すれば、同化と感じる。)に対して、明確に自己主張のできる戦前の時代を引き合いに出して、韓国の国粋主義の正当性を示そうと試みているのが、実態だと思っています。  付け加えると、日本ではあまり報道されませんが、韓国では中国・ロシアに対する反発も相当大きく、在韓米軍の軍人やアメリカに対する反発(アメリカ産牛肉の輸入問題で李大統領支持率が急落)も、これまた大きいです。  特に、歴史的に宗主国であった中国に対する潜在的反発は、日本以上かもしれません。(最近100年の中国の不振と日本との関係の裏に隠れていますが、中国経済が伸びて文化的発信も強くなってくると、今の日本以上に反中化が露わになってくるかも知れません。)  結局、韓国の国力の向上によって、アメリカ・中国・ロシア・日本などの人口のはるかに多い大国に対して、対等に振舞いたい(=背伸びして優越したい)と思う意識が強く、従属していると感じることに、強い反発があるようです。  本当に心底対等であるという意識を持っているなら、無用の反発も従属に対する過敏反応もありません。  背伸びをすれば、何とか対等を演じることができるところまできたという意識が、国粋主義を生んでいるようです。  尚、韓国の対日貿易赤字は巨額で、一人当たりの貿易赤字は、第二位のアメリカの三倍以上になります。  1970年代にアメリカで対日貿易摩擦によって、日本国旗が燃やされたり、日本車をぶっ壊すパフォーマンスが行われましたが、現在の韓国と日本の貿易不均衡よりもはるかにましでした。  これだけの貿易不均衡があれば、いつ日本製品不買運動が起こってもよいくらいのレベルであることを念頭においてください。 <参考>  北朝鮮と韓国が平和裏に合体し人口の合計、7000万が、今の韓国の国民一人当たりのGDPを生み出せば、軍事費の大幅低下と相まって、ヨーロッパであればフランス・イギリス・イタリア(=人口6000万台)を超える国となる可能性があります。  あくまで、空想上の想定(=北朝鮮が併合後、韓国並みになるのは奇跡)でしかありませんが、朝鮮半島に住む人の夢でしょう。

MIRAI903
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >3、隣の人口3倍近い日本(人口1億3000万弱、韓国4500万)が、経済力・技術力・資金力・文化発信力など、すべての面で先を行っていて、韓国側が意識して違いを維持しないと、ほとんど外見上違いがない日本にやがて同化されてしまう。 これは納得できました。確かにそういうコンプレックスはあるみたいですね。やはりアジアと言ったら日本か中国のイメージが大きいですし。 参考になりました。ありがとうございました。

• yot15
回答No.6

仕事で度々中国と韓国を訪れました。その印象では朝鮮半島の国も、中国も非常に複雑な国です。国家の権威が及ぶ場合は勿論反日ですが、そうでない所では、常識のある隣人です。反日教育を本気で信じている方も居れば、そうでもない方も居ます。  私の家族は、何人も中国大陸で戦いました。幸いにも戦死者は、大陸では居ません。太平洋戦線には、親族に戦死者がいます。そして敗戦後、つらい戦争の経験をポツリポツリと語ってくれました。大陸の様子は以下のように聞いています。  現在でも中国の軍隊(解放軍)は、出身地の暴動鎮圧には出動しません。これは中国の近年の習慣の様です。このため共産党支配の中国が成立するまでは、標準語が存在せず、住民と軍隊の言葉は当然通じません。また日本軍の軍服は統一されていましたが、中国軍は数多い種類の軍服でした。従って住民は、軍隊を国別に区別できず日本軍の駐屯する地域以外では、中国人の味方は、悪事を働く兵隊=敵、悪事を働かない兵隊=味方と理解されていたのです。そして補給も給与も悪い中国軍は、多く略奪他の悪事を働いていたそうです。  これらの事実が家族に言い伝えられないわけが無く、一部の中国人を除いて日本に悪感情は有りませんでした。しかし共産主義の成果が上がらない毛沢東主席は文化大革命を起こし、常識人、知識人に大弾圧を行い、共産党の都合のよい歴史を作り上げたのです。恐怖による歴史の歪曲は、今日に至っています。  韓国の李承晩大統領は、亡命先の米国から戦後いち早く帰国しました。しかし独立を連合国からは認められず、1948年に至ってやっと北の独立宣言により、独立宣言を行い独立を果たします。冷戦のお陰です。彼がどんなに日本を嫌いでも、国民は日本流の知識と常識を持ち(併合前の韓国人は、約90%が文盲であったと言われています)日本色を払拭するには、歴史の歪曲と反日教育が必要でした。それが可能になったのは、朝鮮戦争がきっかけです。  共産主義の恐怖から、米国が反日教育に目をつぶったのです。そして朴正煕 大統領の維新政策には、民族資本がどうしても必要でした。3.1独立運動は、その前年のの内地の米騒動の一年遅れであったのを、民族運動と言わざるを得なくなったのです。戦争に至る日本の民族資本蓄積政策は、当然半島でも施行されていました。この政策は、農民搾取の悪政でもあります。つまり農民を搾取して維新政策で成功したのは、地主階級だったのです。従って、3.1米騒動を独立運動と歪曲せざるを得なくなったのです。  その他各種反日教育の必然性が存在しますが、在日を含め、日本の実情は半島にも流入します。そして本音と建前を使い分けます。だから仕事でも、プライベートでも、付き合えば、ネット情報とは大きく異なります。つまりマスコミの報道と、ネット情報の中間が、中国韓国の実情のようです。

MIRAI903
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >反日教育を本気で信じている方も居れば、そうでもない方も居ます。 今はインターネットもありますし、世界中の情報が分かりますしね。以前よりは減ったと思います。 >そして本音と建前を使い分けます。 やはりこれは本当みたいですね。国全体がそうですしね。 参考になりました。ありがとうございました。

• lions-123
回答No.5

>韓国や中国について ↓ このような分析・見方もあります。 第2次世界大戦の戦勝国が戦後の独立国への過去の弾圧・搾取の責任を全て日本に押し付け、賠償させた。 その時の、軍事裁判・戦犯摘発や罪状の認知・証言の経緯と標的が、そのまま日本への反日教育、バッシングとなり刷り込み引き継がれている。 一方で、多くのアジア諸国では、戦後の日本との関係改善・賠償による国家建設・独立運動への精神的なバックボーン:白人コンプレックスを克服した日本の挑戦を評価すべきは評価した。 これは、戦前・戦中のインフラ社会整備が進み・教育や諸工業・交通を発展&振興させた点を評価すべきは評価&感謝している。 それが、西欧列強の植民地時代を知り、搾取だけの植民地政策と違う事を体験、恩恵を感じている世代・歴史の証人【体験者】が、インド・インドネシア・台湾等での親日感情の根源だと思います。 一方で、共産党による国家統一や分裂国家となった中国・北朝鮮・韓国では、しばらくは国共内戦が激しく行われたり、朝鮮戦争を経て分断された。 その為に、国内に緊張感と疑心暗鬼・スパイや侵攻への恐怖心が強く残り、人心の引き締め政策【愛国&愛党の鼓舞、政府への信頼醸成】=反日教育【外敵・攻撃目標】が必要不可欠であった。 その相手国の事情と我が国にも敗戦の責任者と指導層の放逐、戦前の教育&価値観の全否定から戦後が始まった。 そこに、日本に残った戦勝国民と称する第3国人(在日)が多くあり、さらにソ連(シベリア・樺太)・満州・中国・朝鮮からの捕虜・抑留・収容を経て、反日思想教育を受けた引揚者や釈放者、元戦犯が一部共鳴共感し、反省と恨みが亡国・売国・棄民的な自虐史観に結びついて同調している組織・歴史観・思想が国内に棲息している。 この国内外での日本叩き・日本【日本軍】による残虐圧政の植民地化&占領政策として、戦後、内戦や独立の過程での正統性や求心力に中国共産党・朝鮮労働党・大韓民国の軍事政権等に、国民への支持を集め、内戦下の虐殺や弾圧を糊塗・偽装しガス抜きに利用された。 今も、その方策・外敵【日本】攻撃による国内引き締め効果、ナショナリズムによる政府への支持高揚政策が常套手段となり、国内の引き締めに、外交カードに有効性を知り味をしめた国、中でも特亜3国に根強く残る。 関連記事 http://www2.diary.ne.jp/i_log.cgi?user=119209&log=now&start=3 http://specialnotes.blog77.fc2.com/

MIRAI903
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色々な見方がありますね。国の問題は本当に複雑です。参考になりました。

• oska
回答No.4

>韓国人や中国人は殆どの人が反日感情を抱いているのでしょうか その通りです。 質問者さまも、韓国・中国の「国定教科書」を見れば、一目瞭然です。 特に、歴史教科書は「約50%が、根拠の無い反日記述」です。 例えば、倭寇は日本人で近隣諸国を荒らした。 実は、高麗・中国の古文書には「過半数が朝鮮半島沿岸の漁民」と記述しています。 例えば、元寇が日本を侵略した時は高麗は嫌々従った。 実は、高麗王朝実録には「国王自ら、日本侵攻を元皇帝に度々進言した」と記述しています。 例えば、秀吉によって韓国の仏教寺院は壊滅した。 実は、歴代高麗王は「徹底的に仏教を弾圧。寺院は山間部に逃れた」のです。 例えば、韓国は有史以来一度も(日本を除いて)植民地になった事が無い。 実は、1895年に史上初めて中国から独立しました。 (下関条約第1条。清国は、朝鮮の独立を承認する) まだまだ、色々教育の歪曲がありますよ。 金大中政権まで、日本語の歌・ドラマ・映画の公演は「野蛮文化だ」との理由で韓国内では違法行為でした。 >実際に国民は日本という国をどう思っているのでしょうか? 金大中・ノムヒョンと続いた左翼政権を経て、韓国経済は信用を失いました。 金大中政権時には、国家破綻しIMFが韓国経済を支配します。 アメリカ・西欧諸国は「韓国に資金援助する事は、ドブに捨てる事」と小額援助としたが、日本が世界最大の資金援助を行なっています。 (この事実も、韓国人の多くは知りません) 世界的な視野を持った韓国国民とか政治運動には全く興味が無い国民は、意外と反日感情を持っていません。 地域ごとにも、ばらつき画ありますが・・・。 ただ「私は、親日です」と公に宣言すると、国会議員・市町村会議員・市町村長・公務員になる事は事実上不可能ですし、民間会社でも出世の道は閉ざされます。 どこの国でもそうですが、「本音と建前」があります。 国定教科書の記載を信じている韓国人も多いのです。 捕鯨と同様に、反日も「てっとり早い金儲けの手段」なんです。

MIRAI903
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本音と建て前は納得です。しかし、向こうの教科書は見たことはありませんが、やはり根拠のないことが書いてあるのですね。やることが凄いです。

• konnkonn4
回答No.3

両国とも仕事で行きましたが、そんな事感じませんでした。 それよりも親切にされたし、私のこと好き(同性ですが)と言ってくれました。 ただ、年代による偏見はあるかもしれないですが、総じて皆さん親切で仕事もスムーズに行きましたよ。

MIRAI903
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり人によって違うのですね。人間として好きかどうかで見た方がいいと思います。少なくとも韓国の国民性は韓国人の殆どに当てはまっていると思いますが、色々ですね。

• sotom
回答No.2

日本も似たようなものです。 年配の者は旧来の歴史観に引きずられてしまいますし、若年層は 浅慮な者が少なくなく、無責任な発言が目につきます。 元来、マスコミの報道には、スポンサーの利益誘導が必ず含まれています。 鵜呑みにするのはどうかと思いますし、コメンテーターの発言なんて、 耳にするだけでも穢れそうなモノが多いですね。 まあ、国家間の問題に、一般人が巻き込まれなければならない理由が ありません。「人間」同士の問題です。

MIRAI903
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マスコミの発言は大げさですものね。「人間同士」と言うのは納得です。