• ベストアンサー

韓国人と中国人 どうして・・・?

現在、韓国に留学中の20代です。 韓国が好きで興味があったのと、韓国語の習得目的でやってきました。 実際にソウルで暮らして約10ヶ月。 私の中での韓国・韓国人のイメージは、大きく変わりました。 現地で暮らす以上きっとそういうことはあると予想していましたが。 また、学校では生徒の大部分が中国人です。自然と、中国人と接する時間が長くなるのですが、中国人に対しても強いイメージを植え付けられました。(日本にいた時は全く接したことがありませんでした) 一緒に過ごす時間が長くなるほど、韓国人と中国人の性質について受け入れられない自分がいます。どうして韓国に来てしまったのかと思ったりして、最近は軽くストレスになっています。 韓国人・・・謝らない、お礼を言わない、地下鉄でのマナーの悪さ(大声での携帯電話での通話、人を思い切り押しのける)、スーパーなどのレジや文房具店など店員の無愛想さ、じろりとなめるように見てくる目つき、約束のドタキャンの多さ、すぐ大騒ぎするところ、目を覆いたくなるくらいイチャつく人が多い、など 中国人・・・嘘をつく、待ち合わせに来ない、みんなでやらなければいけない作業なのに無関心、人の話を聞かない、適当でいつも口だけ、遅刻・欠席・変更などあったときに連絡をしない、同じ中国人同士なのになんか足をひっぱりあっている、自分の故郷が最高だといってきかない、など いやだなと思うところだけ並べています。 もちろん、友達もたくさんできたし、仲良くしている子もいます。いやな人ばっかりではないです。 でも。 日本にもいろんな人がいるのはわかっているし、私自信がカンペキな人間だとも思っていないし、でもどうしても「なんで??」って思ってしまうんです。 上にあげたような人が、多い気がするのです。 海外で暮らしているのだからこういう経験をして当然だと思いますが、受け入れきれずにモヤモヤしてしまっています。 せっかく勉強している韓国語も続けたいし、これからも韓国に興味を持っていたいし、中国や他の国のことももっと知りたいと思っているのに、今のこんな状態じゃだめだなと思っています。 お聞きしたいのは、どうして韓国人と中国人はこのような性質の人が多いのかという点です。納得して、今よりも少しらくな気持ちで接することができるようになりたいと思っています。体験のある方がいらっしゃれば、なにか聞かせていただけるとうれしいです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

1.衣食足りて礼節を知るといいますが、経済的な格差が人の振る舞いに影響しているのかなと思います。日本人は政治的な経緯を抜きにしても「たまたま豊かな国に生まれて良い暮らしをしてしまい申し訳ない」とおもってこういう事はあまり口にしないのですが、中国人の知り合いは「中国は途上国だから、いい加減な人多いよ」とさらっと言います。 2.文化の違いで、守るべきことと守らなくてもいい事が国によって違うせいかな、とも思います。私の接している韓国人は留学生で洗練された人ばかりなのであまり参考にならないかもしれませんが、会食の際、目上の人が箸をつけるまでは絶対に箸をつけないというようなマナーは厳格に守ります。そういう人から見ると、そういった事を意識しない私の箸のつけ方は、文化の違いと頭ではわかっていてもストレスに感じるのではないかなと思います。また、中国人は親しい友達付き合いの中で金銭を要求するような行為を非常に嫌がるようにも感じます。 3.日本にいる際は、過去20年の経験で、無意識のうちに自分と性格の合わない人との接触を避けたり、雑踏での人の変な振る舞いも気にしないように出来ていたのに、異文化でコミュニケーションも完全に出来ない韓国に来てそれが上手く出来なくなってしまった、という可能性もあるかと思います。ストレスを感じながらも韓国人の視点というのも少しずつわかってきたと思うので、日本に帰ってきたときに韓国人の視点で日本人を見てみたら、何かヒントが得られるかもしれませんよ。  質問者さんは20代との事ですが、今後日本国内でも就職、遠隔地に引越しなどをして環境が激変したときに、周りの人や環境に違和感を感じる事があるかもしれません(多かれ少なかれ誰でもあることですが)。そういった事もあるので、ここで上手くストレスを克服できたらこの後の人生でも有益かなと思います。色々工夫して乗り越えてみて下さい。

ftisland27
質問者

お礼

経験にもとづいたご意見ありがとうございます。 1・・・経済的格差が理由のひとつであれば、仕方のないことですね。なんとなく納得がいきます。 2・・・確かにそうですね。韓国の人は確かに年上の人をものすごく敬いますね。地下鉄の優先席は、どんなに車内が混んでいてもたいていお年寄りのために空いています。それは見習うべき所だと思っています。韓国の人から見たら、私たち日本人がひとつのお皿からは食べずになんでも取り分けることも不思議に思えるそうです。文化の違いですね。 3・・・韓国人の視点で日本を見る、そんなことに気がつきませんでした。帰国したあとは、ゆっくり考えてみたいです。 最後のお言葉ありがたく読ませていただきました。 私はまだまだ未熟ですが、この経験を将来に生かせたらいいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (16)

noname#97816
noname#97816
回答No.17

楽な気持ちで接するために。。。 あなたは日本人ですが、生まれた瞬間から日本人だったわけではありませんよね。初めはただの人間で、日本人の両親を初め色んな人と関わり、日本の地で育ち、だんだん「日本人」になっていったんです。 韓国人や中国人だって、どこの国の人だってそうです。 だから、この国の人はこういういいところと悪いところがあるんだって、観察するような気持ちで過ごすといいと思います。それは、同時にその国の文化、そして自国の文化を学ぶことになりますから。そして、この国の人はどうしてこうなんだろうって、あなたが感じることはユニバーサル(普遍的)ではありません。 日本人のあなただから感じることなんです。 嫌なところに傷ついて、心を閉ざしてしまうのはもったいないですね。 文化の違いがあるんだから、分り合えなくても当然!って大きく構えることが、同じ国同士の人とのコミュニケーション以上に大事なのではないでしょうか。 韓国人のユンソナさんも、日本人はどうしてこうなんだろう?って思う事が多々あるとTVで言っていました。 ラーメン屋さんで行列すること。韓国人は、まずしないそうですね。 韓国人は並ぶくらいなら、となりの店に行くそうです。 そして「こんど食事いこうね」と言ってもほとんど実現しないこと。社交辞令という観念があちらにはなく、その場で日時を決めるそうです。 それには私はちょっと共感しました。そんな風に、自分と似た部分をみつけて共感してみるのもいいかもしれません。 留学って本当にいい経験だと思います。いろんな気持ちを肌で感じられるわけですから。私はしたことがないのでカルチャーショックでさえも羨ましいです。大きな気持ち、度量を身につけるきっかけにしてくださいね。それが今後の人生に色んな意味で役にたつと思いますよ^^

ftisland27
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 なんだかほっと気が楽になるようなご意見でした。はじめにこちらにご相談してからたくさんの方からアドバイスをいただいて、前よりずいぶんラクな気持ちで過ごしています。 帰国も近づいてきたので、「日本とこんなに違う韓国」や「もうあまり会えないかもしれない中国人」との残された日々も残り少なく、だんだんさびしくなってきています。 そうですね。 ここで親切にしてくれた人たちもたくさんいました。反面、いろんな人に遭遇したおかげでびっくりすることもあったけど、しだいにこっちももうあきらめるというか(笑)あまり驚かなくなってきたように思います。私の心が少し広くなったのかな?と思います。 やはり留学してよかったと思っています。ここでの経験を日本にもどっても忘れないでいたいです。

noname#74145
noname#74145
回答No.16

一言で言えば文化の違いです。 中国人・・大陸文化は殺し殺されの歴史で、数千年の昔から変わっていません。相手に譲るという事は自分の死を意味しますので大声で主張しますね、決して譲らないその態度は歴史によって醸成されたものです。典型的な人間不信の社会なのです。 韓国人・・中国には歴史的に全く頭が上がらなかった、日本にも同様にあがらない。しかしプライド(本当の意味のプライドではなく)だけは人一倍高いのでこれを守る為に自己主張が激しいのです。これが受け入れられないと火病を発する人も居ます。 日本人・・和の国です、お互い同じ人間だという安心感が社会を支配しています。何が有っても国内は安定しているし90%以上の国民が日本人である事に誇りを持っているのもうなずけます。 以心伝心と言う言葉が有りますが自己主張やPRは卑しい人間のする事という考えが心のどこかに有るので国際関係ではいつも損ばかりしています。 と言う訳で文化に優劣は有りません、有るのは違いだけ。お互い腹を割って話せば理解できる筈でそれは中国人や韓国人でも同じ、世界は一つ、人類皆兄弟なのです・・・・・・ と、こんな超能天気な事を言っているのは世界でも多分日本人だけでしょうね。残念な事に世界の常識は全く逆です。特に中国人や韓国人を相手に心を許すとどんどん付け込まれます。こちらが譲れば相手は自制心を持って程よい所で相容れられるなんて絶対に考えてはいけませんよ。留学生活を無事に過ごしたいと思うならそのような国民である事を充分知っていた方が良いです。

ftisland27
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 先日こちらで日本の新聞をたまたま手にする機会があって、その紙面に「国民であること誇り 93%」の記事があって私も読みました。正直この数字には驚きましたが、読みながら「私も日本人でやっぱりよかった~」と思いました。こんなところが、平和ボケと言われてしまうところなんでしょうか。 でも、同じ国民に対してもいつもライバル意識ばちばち、という感じの彼らの様子を見ていると、「あぁ私日本に生まれてよかった」とますます思ってしまいます。 日本人ももっとはっきりするところはしないといけないのかもしれませんね。

noname#52467
noname#52467
回答No.15

韓国人同士は喜怒哀楽においてしっくり来るのですよね。人への気遣い方の違いがあるだけです われわれ日本人は一見思慮深く、謙虚におもうでしょうが、規則に少しでも反したり、違ったことをすれば、疎まれるわけで、これは外国人から見るとなんとも窮屈だし、上下関係にいたっては特に面倒な国なんです 切腹=中堅を殺し上司は助かるシステム 神風特攻隊=マインドコントロールで自爆容認する非人間的行為 過労死サービス残業=これも使い捨てカイロ的扱い・・これらを当たり前に受け入れるわが国民ですね 皆似た物同士です ビジネスにおいて重要な国民性の違いを克服するためのスキルを磨く絶好の機会を与えられたのですから、よろこんで虎穴に入ることでしょうかね

ftisland27
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 みなさんの意見ひとつひとつが、少しずつ違うのですがそれぞれになるほど~と思うところがあります。みなさん落ち着いて分析されていて、すばらしいですね。おっしゃるとおりで私たちは自分では、謙虚でひとに細かく気を使う日本人の国民性をいいと思っているかもしれないけれど、外国の方から見たら非常に窮屈かもしれないですね。言わなくても通じると思ったり・・・ 異文化を肌で感じるいい機会だと思って残りの日々を送りたいです。

• googahaku
回答No.14

私も韓国、中国に長く滞在し、知人も多くいますが、質問者の挙げられている彼らの性向には同感です。  日本人と、中国人・韓国人の性格(精神構造?)の違いは、自然環境に恵まれた島国で外的に脅かされることもなく比較的安全に、豊かに暮らし、村社会を形成し「和を以って尊しとなす」を国民的信条にしてきた日本人と、彼ら中国・韓国人の置かれて来た、過酷な大陸性気候の地理的環境の違い、常に他民族・他地域との争いの中にあった歴史的要件の違いは、風俗・習慣を大きく違える決定的要因であったようです。また、経済的豊かさについても、国民の平均的レベルにおいて、近代はもちろん、中世・近世においても、日本のほうがかなり豊かだったようです。これが教育水準(宗教心屋道徳心も)の差とも推察されます。結論として、矢張り日本のほうが文化的に進んだものを持っているといえるでしょう。反面、中国人・韓国人の旺盛な生活力(バイタリテイ)、自己主張能力、粘り強さ、といったところは前記事項の裏返しとして彼らのほうが「強力」ではないでしょうか。  いずれにせよ、これからの近隣啓蒙、日本人は倫理や遵法、協調性といったところで両国に範を示し、先導していくとの自覚を持たなければならないでしょう。彼らも反発はしながらも時間を掛け、自然に良方向へなじんでくることでしょう。  

ftisland27
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 自然環境や歴史的背景というものが、いつまでもその国の国民性に関わるんですね。そんなふうには思いもしませんでした。 たしかに、自己主張の能力は日本人よりも秀でているというか、あまりいろいろ考えずになんでもぽんぽん言ってしまう姿は、よく言えば「素直で積極的」で、わたしたち日本人が見習うべきところかなと思ったこともありました。 将来少しずつお互いが理解しあおうという気持ちをもてたら、いいなと思います。

• mapa555
回答No.13

異文化って面白いですよね。自分はアメリカ大学留学してきましたがとにかく郷に入れば郷に従えという考え方ですごしていました。今は日本にいますが日本人のよさやアメリカ人のよさ、そして両者の欠点などいろいろ面白おかしく自分のものにしたつもりです。あまりシリアスに考えないで、楽しい留学生活を送ってください。将来必ずどこかで貴方の経験が役に立ちます。

ftisland27
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。日本人のよさと欠点。韓国人のよさと欠点。 わたしもじぶんなりにまとめてみたら、すっきりするような気がしてきました。ここでたくさんの方に意見を頂いて、それぞれの視点からの考えを聞かせていただいて、とてもよかったです。みなさんひとりひとりにお礼を言いたいです。今日は同じ学校の韓国人の学生と一緒にいたのですが、やっぱりこうしている時間は楽しいなって純粋に思いました。 留学経験を通してのご意見ありがたくよませていただきました。

• nacam
回答No.12

韓国人や中国人は、外見が日本人と似ていますから、ついつい行動も日本人と比べてみてしまいます。 留学先がソウルではなく、ケニアだったりイランやインドなどでしたら、そんな事で悩まなくなると思います。 なかなか感覚として理解できないと思いますから、思い切って日本と全く別世界へ1ヶ月程度の旅行をしてみてはいかがでしょうか。 インドなどいかがでしょうか? イスラム圏でも良いでしょう。 一週間ほど同じ街に滞在していると、日本人と韓国・中国人との差がいかに小さいものだったか分かると思います。

ftisland27
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですね、顔や体つきが日本人によく似ているので、知らないうちに同じように考えてしまうんでしょうね。それなのにギャップがあるから、すごくびっくりしてしまうんだと思います。 いくら似ていても、違う国に生まれ育った人たちなのですから彼らに非はないですよね。 確かに、インドやアフリカなどへ行ったらそれどころじゃないくらいもっと全然違う世界ですよね。「インドへ行くと何かが変わる」とよく聞くので、インドは兼ねてから一度行ってみたい国のひとつです。 参考にさせていただきます。

• nitigetu
回答No.11

韓国人のことは、「嫌韓流」という漫画の2巻を読めば、わかると思います。

ftisland27
質問者

お礼

今サイトでそのマンガの概要を見てみました。 こんなマンガが出ていたんですね・・・ 少し興味がありますが、日本にいる韓国の方がもし読んだら(きっと読んでいる人がたくさんいると思いますが)・・・と思うと複雑です。いろいろとギャップは感じても、いい先生や仲のいい友達も韓国人ですから、韓国人全てが嫌なわけではないので・・ わたしももっと大きな心でゆっくりこのことについて考えてみたいと思います。 ご意見ありがとうございました。

noname#65452
noname#65452
回答No.10

>韓国人・・・謝らない、お礼を言わない、地下鉄でのマナーの悪さ(大声での携帯電話での通話、人を思い切り押しのける)、スーパーなどのレジや文房具店など店員の無愛想さ、じろりとなめるように見てくる目つき、約束のドタキャンの多さ、すぐ大騒ぎするところ、目を覆いたくなるくらいイチャつく人が多い、など 中国人・・・嘘をつく、待ち合わせに来ない、みんなでやらなければいけない作業なのに無関心、人の話を聞かない、適当でいつも口だけ、遅刻・欠席・変更などあったときに連絡をしない、同じ中国人同士なのになんか足をひっぱりあっている、自分の故郷が最高だといってきかない、など >せっかく勉強している韓国語も続けたいし、これからも韓国に興味を持っていたいし、中国や他の国のことももっと知りたいと思っているのに、今のこんな状態じゃだめだなと思っています。 中国人と韓国人の特徴をよく捉えています まさにその国の国民性そのまんまです そもそもがそういう国民性ですから日本人の国民性になじんでいるあなたには苦痛に感じるかも 国が異なるように国民性も異なります 相手の国を理解するには、嫌なとこ、いいとこ、両方を認識することです。 日本に留学してくる韓国人も日本人のことを同様に思ってます 合性に合わなければ即日本に帰ってきてください。中国と韓国が嫌になってノイローゼになります

ftisland27
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ここに来て、自分が日本人だということをものすごく痛感します。でも、国民性なのだから韓国・中国の人にとっては普通なことなんでしょうね。逆に向こうから見たら日本人のどんなところに違和感を覚えるのか、ちょっと気になります。 radiostarさんがおっしゃるように、相手の国を理解するにはいいところも認識しなければいけませんね。もう少しで帰国なので、それまではいいところを探すように心がけようと思います。

回答No.9

普通は、外国留学すると、現地の人たちと自分との「異質さ」にカルチャーショックを受け、「自分は何者であるか」ということを深く考え、健全なナショナリズムと、自分とは異質なものに敬意を払う心が、養われるものですが。。。 いずれにせよ、こうした場で質問するほど追い詰められているのでは、留学の収穫もあまり期待できないと思います。 人生の浪費になってはいけませんし、学費を出してくれる人にも申し訳ないので、さっさと日本に帰ってきましょう。

ftisland27
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そこまで追い詰められているわけではないのですが、ここでの暮らしが長くなるにつれて疑問が大きくなったので質問させていただきました。 学費・生活費は全て自分で負担していますので最後までいるつもりです。

• nishikasai
回答No.8

わたしは韓国でも中国でもありませんが、外国に長年住んで現在通訳をしています。 その国を住んでいる今愛せなくても日本に帰ってくれば自分に縁があった国として懐かしく思い出しますし、日本でその国の人と会えば楽しく会話することができます。 ですから住んでいる今好きになれなくてもいいんです。要はせっかくいま外国に住んでいるのですからしっかり外国語を身につけてください。

ftisland27
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 あたたかいご意見を読んで、とてもほっとしました。 そうですね。きっと日本で韓国人を見かけたらやっぱり話しかけたいと思うでしょうし、中国人を見かけても、「もしかしてこの人韓国語できないかな・・・できたら話せるかもしれない」とか、考える気がしています。「自分に縁があった国」として、韓国を懐かしく思い出せるといいなと思います。 通訳のお仕事かっこいいですね、がんばってください^^^^ どうもありがとうございました。