• ベストアンサー

年齢差。

日本において人との年齢差は生年差と年度差どっちで言うのが一般的ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.2

年齢が分かっているときの年齢差は,そのときの年齢を引き算して求めます。 生年が分かっているときの年齢差は,生年を引き算して求めます。 学校の卒業年度が分かっているときの年齢差は,年度を引き算して求めます。 要するにその場その場でてきとうに言うのです。

その他の回答 (1)

• tzd78886
回答No.1

学年で分けることがほとんどなので、年度差でしょう。つまり、4月2日生まれから翌年の4月1日生まれまでは同年扱いです。成人式の案内もほとんどそうなっているはずです。