• ベストアンサー

大学で年齢差

浪人や二度目の大学入学によって年齢に差が出てもあまり気にならないという意見が多いのですが、本当ですか? 自分は今高校生ですが、後輩と年齢の違いはかなり感じます。話題も違うし、いくら親しい仲でもやはり先輩後輩という関係は拭えません。 しかし大学では一・二年は普通という感じで…若い人からみれば少し大人だなって感じるかもしれませんが、自分は年下の人たちとうまくやっていけるものかなと不安に思います。 高校と大学の年齢差は全然違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188374
noname#188374
回答No.7

今大学四年生です。 やはり年を取っていくと、だんだん「一歳あたりの感覚的な年齢差は小さくなってくる」ものだと思います。 特に、中学高校と大学での感覚的な年齢差の違いは大きいように思えます。 自分は現役ですが、年齢差なんて気にならないですよ。 浪人したかしてないかなんて話さないとわからないですし(見かけでわかるなんてことはあまりないと思います)、そういう話をすることもああまりないですから、知りあってしばらくしてから「あの人浪人してたからひとつ上なんだ~」となることはよくあります。 それだけ皆気にしてないってことだと思います。 ただ、自分でやっていてちょっと違和感を感じるのが、「大学での部活(体育系)」なんですよね。 自分は部活をやっているのですが、部活だと「学年による序列」があって、「同じ歳なのに学年が違う」場合だと、同じ歳でも下の学年の人が上の学年の人が話すときは敬語なんですよね。 で、上の人はいわゆる「後輩に対する言葉遣い」だったりする。 これはかなり違和がありますね(笑)。

その他の回答 (6)

  • Tourbig
  • ベストアンサー率35% (25/71)
回答No.6

違いはあります。20才前後における1才の年齢差は大きいです。 私は1浪しました。大学では、現役合格の学生は子供っぽく見えたし、2浪の学生は大人っぽく感じました。 また、高校の時の同級生が、先輩だったり後輩だったり。逆に、高校時代の後輩が同学年ということに。例えば、高校時代の同級生で大学の先輩に対しては、高校時代の延長で同級生としての口をきくことになりますが、同級生はその先輩に対して丁寧な言葉使いをすることになりますね。なんだか、先輩後輩の関係が入り乱れてすっきりいきません。 まあ、こうした入り乱れた中で、人間関係が形成されます。失礼がないように、注意は必要でしょう。

回答No.5

マンモス大学の大きな教室で授業を受けるだけなら、年齢差は全然気になりません。 でも、小人数のクラスでの授業ばかりで、そのクラス編成でずっと高校のようにクラス単位で行動しなければならない大学では、年齢が一人だけ違っていると、居辛いですよ。 一、二歳違いなら見た目はわからないでしょうが、5歳、十歳となると、顔が違ってしまいますからね。 本人は気にしなくても、意地悪な人はどこにでもいますから、年下の同級生にいびられて中退した社会人経験ありの学生も多いですよ。

  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.4

私は公立の大学であったこともあり、年齢差はかなり激しかったです。(今思うとずいぶん平均年齢が高かったような気もします。)現役から浪人二年目までは普通にいます。そこに社会人経験者が1割弱くわりました。浪人のひとも、仮面入学したもの、してたもの、医学部受験失敗、病気でストレートでこれなかったものなど今考えても実に様々でした。それにもう一つ大きいのが、親の収入面での格差もものすごく大きいこと。やはり平均より少し高めが多いのですが、公立ということで極端に収入が低い人がチョコチョコいました。不思議なことに母親は独りもいませんでしたが。そういった様々な人が、一緒に勉強するのが、大学の面白さであり味でもあるのだと思います。自分が恵まれているということを認識させられたり、目的意識の高さに驚かされたり。はっきり言って、年齢を気にしている人などまったくいませんでした。

回答No.3

 大学だと、浪人してた人や、社会人から再入学した人、外国人などいろいろいるので、気にならないという意見が多いですね。年齢が違っても、学年が同じであればいわゆる 「タメ口」 で仲良くやっているところが多いようです。裏を返せば、年功序列思想の人はつらいかもしれません。  私は US の大学・大学院でしたが、年齢なんて誰も口にしないどころか、誕生日は知っていても、誕生 "年" を知らない友達はたくさんいました。日本の大学ではそこまでないにしても、年齢を気にしてるような人たちの話はあまり聞きません。

  • barton
  • ベストアンサー率11% (8/70)
回答No.2

同じ目的を持って入学してきているから、歳はあまり感じないと思います。反対に年の功で、年上の学生から、いい影響を受けるかもしれません。高校は歳で、クラスが別れているけれど、大学などは、興味ある分野で別れて勉強するから、今と違って、考え方も、変わると思いますよ。あまり歳を意識せずに、その人の人間性で付き合ったら楽しいでしょう。

  • SaySei
  • ベストアンサー率32% (528/1642)
回答No.1

違いますよ。かなり。 高校だと、進級できて当たり前ですが、大学は単位が足りないと進級できないですから、留年している人も結構います。それに、浪人して入ってくる人もいれば、一旦社会に出てから入ってくる人もいます。(後者は少ないですが。) 自分さえ気にしなければ、案外気にならないものですよ。 周りの人もあまり気にしている人もいませんでしたし。

関連するQ&A

  • 年齢差について教えてください。

    こんばんは、30過ぎの男です。 私は、社内に8歳年下の片思いの女性がいます。 勤務中に色々と世間話(映画、旅行、テニス等)をするようになり話の流れで、仕事が終わった後に2回ほど一緒に食事へ行く仲になれましたが、最近の会話の中に私との年齢差についてのことがしばしば出てくるようになってきました。 この前は、私は「大人」で、その女性は自分のことは「幼い」と言っていました。 私にとっては、年齢差の話題はあまりにもつらいので、「私の精神年齢は実年齢より5歳若いぞ」と言ったら、その女性は「私は実年齢より5歳上だから、私のが年上だね」ということでこの話題に落ちができて終わりましたが、私の心はかなりへこんでいます。 年齢差の話題があがるってことは、歳が近ければ恋愛対象になりそうだけど、8歳差は大きな壁になっているってことですよね? しばらくは、その女性の素振りをみてから3回目の食事に誘ってみようと思っていましたが、あまりその女性を困らせないようにちょっと距離をおいたほうが良いのかもとも思っています。 今後の進め方は、動かざる事山の如し、が良いのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 年齢差のある後輩

    私はある大学の大学院生なのですが,数少ない学部生の後輩(同性)のことをとてもかわいく思っています。基本的には週1回のゼミでしか会わないのですが,自分ができる限りの精一杯のフォローをしてきました。そのようななか,自分の中では,その後輩のことを,後輩ではなく「信頼の出来る友人」として付き合いたいな,と思うようになりました。しかも,その後輩は,自分や,今まで自分と付き合ってきた人間とは全く違う生き方,価値観を持っている素敵な人間なので,その後輩が大学を卒業してからも,付き合いが続けばいいな,と思っていました。 そのような中,先日,その後輩に,今,かなり精神的に参っていると相談を持ちかけたところ,かなり戸惑った表情になり,最後のほうには苛立ち表情も見て取れました。 その後,その後輩からメールが来ました。その後輩いわく,体育会系のサークルに入っていたため,どうしても「先輩」は「先輩」としか見ることができず,同級生のような忌憚のない関係の「友人」にはなれない,だから,あの時はどうすればいいのか分からなかった,とのことでした。私とその後輩の年齢差は5歳くらいあります。自分はその年齢差を全く感じないのですが,後輩にとってはその年齢差はとてつもなく大きいようです。 私はそのメールを読んで,今後,この後輩とどのように付き合っていけばいいのか,全く分からなくなってしまいました。私は,その後輩は自分にない素敵なものも持っているので,今後も友人としての関係が続けられればいいな,と思っています。ですが,相手にその意思がなければ,こちらのアプローチも相手にとっては迷惑な話だと思います。メールは,本当は付き合いたくない人間なのに,先輩だから仕方がないから付き合っている,という感じにも受け取れ,今後,その後輩とどのように付き合っていけばいいのか,途方にくれています。

  • 大学で年齢の差

    一般入試の再受験で24歳で大学に入学しました。社会人入学のない学校で、1年生はほとんど現役か1浪です(2年以降は編入生がいますが)。 人より遅れて(しかも周りに自分と同じような人がいない状況で)大学等へ入学された方、またはそういう人が身近にいたという方に教えていただきたいです。 いつ、年齢をカミングアウトしましたか(されてましたか)? 今日、大学初日だったのですが「高校から一人?同じ高校からの人はいないの?」と聞かれ、つい「うん」と答えてしまいました。 入学前は「早くに実年齢を言おう!」と決めてたのですが「実は…」と本当のことを言うタイミングを逃してしまいました。 初対面の人に本当のことをいうよりは、もっと仲良くなってから言った方がいいのかなと思いはじめてきました。 みなさん(の周りの人)はどうでしたか? ・早々にカミングアウト ・しばらく経ってから本当のことを言う ・隠し続けて卒業

  • 年齢差を乗り越えた方(ちょっと長いです)

    現役より+3~6歳で入学or就職した方やそういう人が周りにいる(いた)方に質問です(出来れば社会人枠などがなく一人だけ年上だった方の意見が聞きたいです)。 (1)自分がそうだった方へ ・初めから「年上です!」って公表してましたか? ・年下の先輩と接するとき、相手に気を使わせないように隠していましたか? ・何か体験談があれば教えてください(若い子ぶったらういちゃったetc)。 ・私は、再受験生にありがちな一人黙々とガリ勉じゃなくて、周りと調和しつつ(サークルとかもしつつ)勉強したいのですが、そういう方針で周りと仲良く出来た方、どんな風にされましたか? (2)自分は違うけど周りにそういう人がいた方へ ・初めから言われてるのと、あとから「実は…」とどっちが良いと思いますか?またはどっちでしたか? ・年上の後輩となじめてましたか? 今度再受験するのですが、前の学校は色んな年齢の人がいたので、年齢に関係なくみんな仲良くしてたし、年上の後輩も後輩として接するっていうのが確立させてたんです。なので、そうではない普通の状況だとどうなのか気になって質問しました。どれかひとつでもいいので意見を教えてください。

  • 大学と年齢と成績

    現役入学生と浪人入学生の成績差 同じ学科の現役入学の主席生と、浪人入学の中盤くらいの成績の生徒(私)の成績差に無念を感じて落ち着きません。 どうしたらいいでしょうか。 ※大学のレベルは(ほぼ倍率1,1くらい)全入大学です。

  • 年齢詐称について

    私は浪人して入学した大学生です。好きな相手は現役で入学した人で同い年だけど学年は1つ上です。事情があり、その人に実年齢-1の年齢を伝えてしまいました。だからその人は私のことを1つ年下だと思って色々教えてくれています。その人とは付き合う直前のいい感じです。告白された時に、事情等説明してきちんと謝ろうと思っていますが、それで嫌われてしまうのでしょうか。

  • 年齢差を埋めるため?

    最近倍以上年上の男性と付き合う事になりましたが、話題がセックスの事ばかりでうんざりしています。 私だからというよりは、倍以上年下の女性だからしたいといった感じなんです。 どうしてそんなにこだわるのかと聞いてはみたのですが、 年齢的にも身体的にも何があるかわからないし、エッチをしたら年齢差が埋まる気がすると言われるのですが、 私にしてみれば、まだ知り合って間もないし、デートをしてその内と考えていました・・・。 一応その内にという話はしたのですが、聞いていないようです。 最近はこの話題になるかと思うと、メールをするのも億劫です。 既婚者の方ですし、やはりセックスが目的なんでしょうか?セックスは年齢差を埋めるものなんですか? あまりきつい断り方も出来ず困っています。 どなたか教えて下さい。

  • 付き合う年齢差について

    まだ、付き合えてないのですが、仲の良い女の子に告白して、付き合いたいです>_< しかし、年齢を知りません>_< 見た感じ、俺より5歳くらい年下かな?と言う感じで、もしかしたら、最大で7歳差があるかもしれません>_< まだ、付き合えるか分からない現在の時点で悩む問題では無いのかも知れませんが、凄く仲が良く、俺が好意を持って近づいてる事に気付いてるようです>_< 告れば、付き合える可能性もあると思っているのですが、こんなに年齢差があっても良いのでしょうか>_<? ちなみに、私は29歳。相手は不明。 最大7歳と予想を立てる理由は、その子が働き出して3年目だから、高卒で即そこの会社で働いたとしたと仮定した場合7歳差かなと思います。 年齢差のある女の子に告白するのは、どう思いますか??

  • 年齢差。

    人との年齢差は大人になってからも学年差だと思いますか?

  • 年齢差と話し方

    先日、彼氏と友達の飲んでる場に誘われて行ったときのことです。メンバーはいつも通りなんですが、1人初めて会う人がいました。私以外はみんな私より3~5つ年上なんですが、他の人とは普通に話すし、その人とも普通に話していました(先生や先輩よりはフランクだけど、友達よりはかための話し方)。すると、彼氏から「**さんはあんたより年上なんだから」と注意されてしまいました。 私以外はみんな大学の同期です。 でも、厳密に言えば浪人している彼が一番年上です。 でも、彼がその人(女性)に話すときは丁寧語です。 私も浪人しましたが、同期の友達から敬語で話されるのは嫌です。1つ上の人たちは年齢は一緒だけど、先輩なので敬語で話します。将来、院を出て就職したとき、年齢に関係なく同期は同期だし、例え年齢が下でも先輩は先輩だと思っています。 その人とも、上司や先輩として会ったのならそれなりの話し方になったかもしれませんが、友達として紹介されたわけだし、そこまでガチガチの敬語じゃなくて大丈夫だろうと思ってました。 そのメンバーはいつも一緒に遊んだりするグループで、今後も遊びに行ったりする予定があります。社会人が半分以上なので、集まると思い出話に花が咲きます。それはいいのですが、話に1人だけ入っていけないのが辛いです。その上、敬語を要求されたら、正直居場所を感じられません。 こんな場合、みなさんならどうされますか? やっぱり、友達といっても年上なので敬語で話すべきでしょうか? どの立場からでも結構ですので、回答お願いします。