• ベストアンサー

年齢差について教えてください。

こんばんは、30過ぎの男です。 私は、社内に8歳年下の片思いの女性がいます。 勤務中に色々と世間話(映画、旅行、テニス等)をするようになり話の流れで、仕事が終わった後に2回ほど一緒に食事へ行く仲になれましたが、最近の会話の中に私との年齢差についてのことがしばしば出てくるようになってきました。 この前は、私は「大人」で、その女性は自分のことは「幼い」と言っていました。 私にとっては、年齢差の話題はあまりにもつらいので、「私の精神年齢は実年齢より5歳若いぞ」と言ったら、その女性は「私は実年齢より5歳上だから、私のが年上だね」ということでこの話題に落ちができて終わりましたが、私の心はかなりへこんでいます。 年齢差の話題があがるってことは、歳が近ければ恋愛対象になりそうだけど、8歳差は大きな壁になっているってことですよね? しばらくは、その女性の素振りをみてから3回目の食事に誘ってみようと思っていましたが、あまりその女性を困らせないようにちょっと距離をおいたほうが良いのかもとも思っています。 今後の進め方は、動かざる事山の如し、が良いのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

noname#13652
noname#13652

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moon67
回答No.3

こんばんは 25歳の女性です 私も彼女と同じくらいの年齢でしょうか? しばらく様子をみてからまた食事に誘うのも 良いと思いますが 二人で食事に2回も行く時点で 相手もwhitejoeyに対して好意は持っているのではないでしょうか? (恋愛対象かは分かりませんが、好意を持っている事は確実だと思います。) 食事に行ったのは二人きりでしたか? 私でしたら 例え仕事の付き合いだとしても 何とも思っていない相手と2度も二人で食事に行ったりはしないと思います。 それに会話の中で >、「私の精神年齢は実年齢より5歳若いぞ」 なんて言われたら 好意を持っていなければそんなフォローはしないと思います。 相手に気がなかったら 「ハハハ・・(苦笑)」 何言ってるんだろうこの人。。なんて思っちゃうかも 相手ももしかしたら自分が8歳年下なのを気にしていて 食事に誘われたとはいえ こんな子供相手にされないかも なんて考えているかも知れませんね。 距離を置く必要なんてないのでは? 8歳差なんてフツーですよ! 今度誘う時は 「急がしかったら無理しないで」みたいな言葉をプラスして もし相手にその気がないなら断りやすいような誘い方をしてみたらどうでしょう? 勿論断られたらショックなんだけど 本当に重要な用事があれば断り方で分かるだろうし、 3回目の誘いの乗ったら、もっと仲良くなれるし  かなり可能性あるんじゃないかな と思います。 アドバイスになれればうれしいです

その他の回答 (10)

• mocosuke
回答No.11

こんばんわ!!先日私は18歳年上の人と結婚しました。年齢差を気にする人もいますが私は年齢の事を気にしている事や正直に真正面からぶつかってくる彼の誠実さを好きになったんでもっと素直に自分の思ってることを伝えてみてもいいんじゃないんですか?? 失礼ですが、質問者様は少し年齢差を気にしすぎに感じます。うちの旦那も私も気にしない分周りの人も気にしなくなったと思います。本人達が気にしてると周りの人まで気にすると思います。

• 7ka
回答No.10

こんばんは。23歳の女なのですが、8歳くらい年上だって、全然問題無いと思いますよ。 元々が年下好きの女性ならともかく、普通に年上も好きになるという方なら、幾つ違うかなんて気にしないのではないでしょうか。 まぁ、友達なんかに理想を問われれば、「年の差は5歳くらいまでかな~」なんていう回答もするかも知れませんけれど。 実際に出会った男性と話をしてみて気が合えばそれで十分。 細かく「あら困った、8歳も上なのね…理想と3つも違う」なんて計算しませんよ! お相手の女性は、20代の方でしょうか?もし私と同じ程度の年齢であれば、やはり8歳年上の男性って、とても大人に見えます。 決して悪い意味ではないですよ。むしろ良い意味でです。 実際にお話をしてみると、やっぱり経験の差を感じる事は多いです。 色々考えているんだな~。 世の中の事をたくさん知っているんだな~。 何にも知らなくて、自分はまだまだ子供だな…。 という具合でしょうか。 「大人」「幼い」発言も、年の差というよりは、こうした「経験や知識の差」に対する賞賛の言葉なんじゃないでしょうか。 無駄に年をくってるばかりで尊敬も出来ない人に、「大人なんですね!」なんていう言葉は、使いませんから。 ちなみに私は現在、一回り以上(…むしろ二回り近く)年上の方とお付き合いをしています。 ちょっと極端すぎて参考にならなかったら申し訳ないのですが…苦笑。 私の場合、逆に年下過ぎて、相手にしてもらえないんじゃないかな~という不安が常にありました。 お相手の方のように、あえて年の話を出して、相手の反応を伺ったりもしました。 一緒にいても、あまり年の差を感じないね…といった主旨の事を言われて嬉しかった覚えもあります。 ですので、質問者様も、年の差のことはあまり気にせず接されたら良いのではないでしょうか? 今後も普通に、同年代の女性を誘うように、お相手の方を誘ってみてはいかがですか?

noname#24459
noname#24459
回答No.9

私の周りの女性は、年齢差って割と気にしてる傾向を感じます。 でも、そんなコたちも、実際は7歳年下の男の子と結婚したりって ザラにあるので、結局は気持ち(精神年齢)かな・・と。 年齢差を話題にするってことは、たぶん、その彼女も気にしているとは思います。 ただ、文面からだけですが、自分の中で、「たいしたことではない」って思おうとしてるんじゃないかな・・ という印象です。 壁だけど、実は壁じゃないと、自分に納得させてるみたいな。 3回目の食事、誘った方がいいんじゃないかな? そして、年齢差が気にならなくなるように、あなたと彼女の距離を縮めていけばいいのでは?

回答No.8

年齢差については他の回答者さんと同じですが、私も一言。 私の彼女は13才年下です。昨夜からさっきまで一緒にすごしていましたが、普通にラブラブです。 会社の元同僚で、彼女が退職した翌日に、他の同僚も含めて3人で飲みに行き、帰り道に口説いた(口説かれた?)んです。 酒の勢いで、退職したからどっちに転んでもあとくされなし!と思って強行突破したんです。 それがなければ今でも・・・ 付き合って数ヶ月で、しかも長期出張があったから逢えたのは2ヶ月程度ですが、今日も結婚の話をしていました。 私よりずうっと若いんですから、当たって砕けろで進んでみませんか?

• zok
回答No.7

あらあら?諦める理由を先に書いて片思いの相談ですか??^^あはははは、何かおかしいですよね、8歳ぐらいのことで恋愛をしてはいけないでしょうかね?イエイエ恋愛には年齢は関係ないはずです、彼女との話題で年齢差が出たのですねそれは、彼女が越えたい壁貴方に打ち壊して欲しい壁を提示したのかもしれませんよ、8歳の差が大きな壁と自分で言っているようじゃダメですよ、距離を置かれるのは構いませんが真剣な態度を見せる方が大事だと思いますよ、そう歳の差をぶち壊すぐらいの

• warthog
回答No.6

>動かざる事山の如し、が良いのでしょうか? いや、良くない。動いたほうがいい。だって、、 >世間話(映画、旅行、テニス等)をするようになり 話題に共通項があったわけでしょ、そのおかげで、 >仕事が終わった後に2回ほど一緒に食事へ行く仲に 個人的に親しく近づくことができてる。それに、 >「私は実年齢より5歳上だから、私のが年上だね」ということでこの話題に落ちができて 話がいいテンポで弾んでる! 30過ぎ男性と8歳下女性なら、男が「ぐい」とリードしていてなんら不自然でない。相手がイヤなら、向こうから距離をとってきます。 押しなさい。年上なんだから、女性へのマナーは特別気を遣いつつ、普通に恋愛すればよろしい。 がんばれー。

• ikebu1101
回答No.5

年齢差についてと言うことですが、僕もwhitejoeyさんと歳は近いですが二桁の年齢差があっても全く問題にはなりません。時にはその世代の違いを楽しむこともあります。 年齢差についての人の話を聞くと思うのですが、合わないことを年齢のせいにしていることが多いのではないかと思うこともあります。そもそもそんな2人は年齢がどんなに合っていてもきっと何か違うと思います。例えばオタクとギャルなんて年齢をどう調節しても難しいのと同様です。 しかしwhitejoeyさんは >「私の精神年齢は実年齢より5歳若いぞ」と言ったら、その女性は「私は実年齢より5歳上だから、私のが年上だね」ということでこの話題に落ちができて終わりました とのことですがなぜそれでへこんでしまうのでしょう?No.1のかたもおっしゃってるように僕も好感触じゃないかと思うのですが。 あまり年齢を気になさらずにつきあった方がうまくいくかもしれませんよ。

• OKWaveTea
回答No.4

私の婚約者は20歳年上です(^0^) 年齢差の話題はよく出ますが、最後は「心が繋がっていること」 が重要で、年齢差は「お互い産まれたタイミングが早かった/ 遅かった」という感じで現実を受け止め、仲良くやっています。 せっかくのご縁で知り合いになられた女性に想いを寄せて いらっしゃるのですから、whitejoeyさんは、 年齢差を気にするよりも、経験豊富で精神的にも落ち着いて いらっしゃることを武器に「自分ならどんな時でも 彼女を理解してあげられる」というスタンスでリード されていける男らしさをアピールされたほうが良い ように思われますよ。 男性が凹んでしまったり、あまり気にされていると 女性はなおさら不安になりますし、そんな男性について 行こうという気にはならなくなるきっかけになってしまう 可能性すら出てきてしまいます。 頑張ってください!

• Kitty2006
回答No.2

そんなこと言ってないで、はっきり好きだな!って言って見てよ。と女の立場では思いますね。 8歳年上だからこそ、後の反応次第でどうにでも持っていけるはず。 どーんと告白してくれなくて、何回も外出しているうちに嫌なところが見えてきて恋愛感情無くなってしまうこともあったりします、若いうちは特に。 頑張ってみてください。

回答No.1

こんにちは。あまりいいアドバイスにはならないかもしれませんが・・・ あたしは今20歳です。19のころから付き合って、もう一年以上になる彼がいるのですが、年齢は37です。17歳差の付き合いになります。 彼はあまり気にしてないみたいです。あたしもさほど気にしてません。人によって違うのでしょうか・・・? 好きだと思うのなら、年齢のことはおいておいて、先に自分の気持ちを伝えてみてはどうでしょうか?whitejoeyさんの文章の中で その女性は「私は実年齢より5歳上だから、私のが年上だね」 とありましたが、それは・・・いいほうにとっていいんじゃないですか??年齢なんて気にしないよ、と言ってるように、思えましたよw なんかよくわからないアドバイスですみません。。 ちょとでも励みになればうれしいです。